人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からのゲスト:DAY7+α

9/14(金) この日は、お友達と最後に過ごす1日。

この日は、カレッジのクラスのお友達との約束で、お菓子作りをすることになっていたので、朝からアップルタルト+クリスプスを作りました。
なんだか、予想とちょっと違う感じになった。どうやらりんごの種類が日本と違うからみたいです。
(でも味はリンゴ以外は予想通り美味しかった)

さて、アップルパイも焼きあがったところで、クラスのお友達が登場。

この子達は姉妹で、私がクラスの間サンドイッチされている二人です。
ビングラと会った姉妹は、最初は少し人見知りした感じだったけど・・・
結婚式の写真が見たいというので、その写真を見せたり、東京からのお友達とも会話したり。
東京からのお友達は、この姉妹にお土産を用意してくれていて、プレゼントに喜んでいました。
でも、折り紙を見て、どうやるか分からない!と言っていたけど・・・
日本からのゲスト:DAY7+α_b0268230_5373940.jpg


お菓子作りの前に、ランチタイムだったので、巻き寿司を作りました。
巻き寿司も好きだと言っていて、どういうふうに作るの??と聞かれていたので、クッキーを作る前にお寿司の指導。
日本からのゲスト:DAY7+α_b0268230_538412.jpg

簡単にランチを済ませてから、クッキー作りの開始。
今回は簡単なピーナッツバタークッキーにしました。
日本からのゲスト:DAY7+α_b0268230_537164.jpg

なかなか手際よく出来て、あっという間にピーナッツバタークッキーが焼きあがりましたよ!
そして、この姉妹は学校に戻らないといけなかったので、まだ冷え切っていないクッキーを持って学校に戻りました。
*その後のクラスで、巻き寿司が気に入ったらしく、すぐにスノコと寿司酢を購入し、自分で巻き寿司を作ってみたとのこと。
中に何を入れたの??と聞いたら、地元の何か説明できないものをいれたとのこと。
いろんなアレンジができるのが、巻き寿司のいいところ!今度は、私もクラスに差し入れとして持っていこうと思います。


さて、このあと、少しお疲れのお友達と私は、昼寝してしまいました!
そして、昼寝から覚めたあとは、車で15分ほどのところにある、ショッピングモールへ。
先日お友達をドロップオフしたショッピングモールではなく、もう少しおしゃれな感じのところです。
そこにある、FlatTopGrillというお店に行きました。
ここは、自分で好きな材料をビュッフェスタイルでボウルに入れて、好きなソースやトッピングを選んで、それを鉄板で焼いているお店の人に渡すと、あとは席で待っていれば持ってきてくれるという面白いアジアンレストランです。
このお店は、いつも人気があって今回も30分待ちでした。
この30分待ちの間に、デパートで靴を物色・・・ほしい靴が2つあり、悩んでいるところビングらに、「食べたあとにまだ欲しかったら買えば?」と言われ、「うん、もう少し考えてみる」と言って、レストランに戻りました。
レストランでは、山盛りにいろんな具材を入れている人たち。これでもかってくらいに、ボウルいっぱいに入れています。
私はいろんな味が楽しみたかったので、1回目はシーフートドヌードルで、1回目は野菜炒め風のいちぢく入りビーフ炒めにしました。こちらで、いちぢくを見るのは始めて!スーパーには売っていないの・・・
日本からのゲスト:DAY7+α_b0268230_5524681.jpg

ということで、沢山食べて満足まんぞくとなったところで、また靴を見に。
1つはスニーカー、1つはフラットシューズだったので、全く用途が違うんだけど、どちらも必要!
どちらが最も必要か・・・考えていると、ビングらが「どっちも必要ならどっちも買えば?」とのこと。
YES! ということで、どちらも買ってご機嫌の夜!

この時点で、既に9時くらい。明日は、朝4時半起き!友達のフライトは朝一なのです。
しかし、家に帰ってから、お隣のジョアンから2回も留守電が!
すぐに、お隣に顔を出すとお待ちかねの様子。
「お土産があるの」と、お友達にFortWayneの地元の作家さんのお皿をプレゼントしてくれました。
これには、お友達も感激。
アイスクリームを一緒に食べながら、アメリカでの1週間を振り返り、しばしのアイスクリームソーシャルtime。
そろそろ寝る時間だわ。ということで、ジョアンにも「また会いに来る!」と約束してお別れ。

次の日の早朝、お友達はアメリカから日本に戻っていきました。

東京に引っ越してから、10年近くお姉さんの役割を果たしてくれていたお友達。
5ヶ月会っていなかったけど、会うとつい先日にも会ったような感覚。
同じ会社でほぼ毎日お昼を一緒に食べ、家も近所だったので土曜には一緒にジョギングしたり、イベントに参加したり。通勤も時には一緒だったので、本当に家族同然な感じです。
ビングラの家族ともあって、あっという間に打ち解け、特にお母さんに気に入られていました。
この一週間は、まるで2003年のイギリス二人旅の続きのような感じでした。
そんな彼女とのしばしのお別れ。
でもあまり悲しいとか寂しいとかいう感覚はなかった。
またすぐに逢える気がするし、アメリカにも遊びに来てもらわないと!私も日本に帰ったら会えるしね。

*日本でよく使われる『プラスアルファ』という表現。
あと少しとか、おまけとか、エトセトラみたいなニュアンスで使われている言葉。
英語では通じません・・・英語ではextraとかlittle moreとか言うと通じると思います。

===============================
by binglish | 2012-09-22 06:03 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧