人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウンサンスーチーがやってきた!

9/25(火) この日は、朝から早起きして、7時すぎに近所にある、コロシアムというスタジアムまで歩きました。
だいたい30分くらいかかったかな。

目的は・・・
以前にも、ブログに書きましたが、私の街、FortWayneアウンサンスーチーがやってきて講演を行うので、聴講しに行きました。
こちらは、今日の朝の新聞に折り込まれていた号外と演説のパンフレット。
アウンサンスーチーがやってきた!_b0268230_3561585.jpg

アウンサンスーチーの事をあまり知らないという方の為に簡単に、おさらい。
・ビルマの独立運動を主導し、暗殺された「ビルマ建国の父」ことアウンサン将軍の娘
・ノーベル平和賞受賞(1991年)
・オックスフォード大学で知り合ったMichael Arisと結婚(1999年に前立腺ガンにより他界)
・息子が二人(軍事政権によってビルマの市民権を奪われている)
・過去21年のうち、15年間は自宅軟禁されていた
・2010年11月13日に自宅軟禁解除
・現在は、連邦議会議員、国民民主連盟中央執行委員会議長


ビルマは、現在はミャンマーと呼ばれていますが、軍事政権による改名でそう呼ばれているだけで、軍事政権に反発している人たちは、ビルマと呼んでいるようです。
ちなみに、ビルマ語では改名はされていなくて、そのままの名称が使われているとのこと。
今回はとりあえず、国名として一般的なミャンマーと記載します。

会場に着いたのは、AM7:40くらいかな。講演が始まるのは、AM9:00〜です。
すでに会場は熱気に包まれていて、いろんな民族衣装を着た人達がたくさんいました。
そして、国民民主連盟(National League for Democracy=NLD)のTシャツを着た人達もたくさんいました。

アウンサンスーチーが姿をみせると、
アウンサンスーチー!!
という掛け声が始まり、観衆はヒートアップ。

多民族で形成されている国なので、それぞれの民族からの代表者が花束やスカーフなどをアウンサンスーチーに贈呈して、今回の会場手配などのスポンサーとして活躍したIPFW(ビングラが現在行っている大学です)の校長などの歓迎の言葉があり、その後、アウンサンスーチーのスピーチが始まりました。

正直な真摯なスピーチでした。飾らず気取らず、本当にビルマ民衆の為に話をしに来たというのがよく伝わりました。
もちろん、難民受け入れを行なっているアメリカに対する感謝も述べていました。

自分に自身を持って、いろんなことを学んでください。学校だけではなく日常生活からもたくさん学ぶことはあります。
人を羨んだり妬んだりはせず、感情をコントロールし、結団してください。
一人ひとりが、自己のアイデンティティを持って、ビルマ人として誇りを持ってください。
ミャンマーに戻りたい人は歓迎します。


という事も言っていました。
とにかく、心の底から言葉を発しているような演説でした。

現在、アウンサンスーチーよりも少し遅れて訪米している、ミャンマーの大統領は影がかなり薄くなっていますが、アウンサンスーチーの待遇が、大統領の待遇を上回らないようにとアメリカ政府は少し気を配っているようです。
現在、アメリカではビルマからの輸入を規制しています。政治制裁です。この辺の進展を期待しての訪米だと思います。会場には、「輸入規制を解除して!」というプラカードを持った子達もいて、現地ミャンマーではかなりの打撃を受けていると思われます。

波乱な人生を送っている彼女、今度もミャンマーでは何が起こるかわかりません。

さて、クラスでも、この日の聴講は大変、話題になりました。NLDのTシャツを着た子もいました。
会場では、クラスメートもちらほら見かけましたが、席が離れていて話ができなかった子達がいて、その子達とも話をしました。
先日、うちにお菓子作りに来た姉妹の妹の方がクラスに現れたので
「今日は行った?」 と聞いたところ、
「いったよ!私のこと見なかった?」 と返事。
「人が多くてわからなかった」 と答えると
「え〜!私のこと、絶対見たはず。」 とのこと。
「どう言う意味?」
私が最初にアウンサンスーチーに花束を渡したんだよ!」
「ええ〜!!どうして事前に言ってくれなかったの??知っていたらもっとステージの近くに座ったのに!」
「急に決まったの!ハグしていいかと、運営局の人に確認したらNOと言われたから出来なかった。でも他のプレゼント渡した子はハグしていた!!ずるい」
と言っていました。

この日は、クラスのみんなにとっても思い出に残る、大事な1日になったようです。

ちなみに、タイムリーなことに、アウンサンスーチーの半生を描いたThe Lady〜引き裂かれた愛〜という映画が上映されているようです。
リュックベッソン監督ですね。
http://www.theladymovie.jp/
チェックしてみるのもいいかもしれません。
================================
by binglish | 2012-09-27 03:57 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧