人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の様子

最近、ブログの更新が滞っていました。
仕事が忙しくて、PCにへばりつていたので、仕事以外でPCをあまり触りたくなかったというか・・・
目にも良くないしね!

さて、ビングラは12月末までIPFWの学生ですが、最近アルバイトを始めました。
そのアルバイトのため、朝5時半に起きて毎日6時過ぎに出かけていきます。
私は、ちょっとその時間に起きるのは・・・と思って、2度寝するとだいたい起きるのが7時すぎになってしまいます。。。最近、ちょっと寝すぎ!
起きたら、すでにビングラは居ないので、一人で窓の外に居るリスを眺めながら、ラジオを聞いて朝のコーヒーを楽しんでいます。
仕事してると、あっという間に時間が過ぎて、お昼になるので、ランチのあとは少しゆっくり。
編み物したり、お菓子を作ったりする事が多いです。
もちろん、そのあとにまた仕事に戻ります。

さて、最近新たに趣味を増やそうと色々調べています。
それは、石鹸作りです〜!
石鹸作りには、既にある石鹸を溶かして作るMelt&Pourというプロセスと、Cold Processという2つの種類があります。
私がやりたいのは、このCold Processの方で、水+油+苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)があれば作れます。

この、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の取り扱いには注意が必要なんですが、何度かトライすれば扱いもなれるでしょう。
色々図書館から本を借りて見てるんだけど、中にはGUINNESSを使った石鹸とかもあって、面白い。
ギネスを使った石鹸は、泡立ちがいいらしいです。
ということで、また石鹸作り始めたら、写真をアップします。
今は、まだ材料を買い揃えられていないので・・・

そうそう、姉の結婚が決まりました!
これに伴って、3月に帰る予定をしています。
まだ日程がわからないんだけど。。。
あと、ビングラは教師の仕事初めていたら、お休み取れないと思うので、一人で帰るかもしれません。
ということで、日本に帰ったら何をしようかとこれから、色々計画が楽しみです!
=================================
by binglish | 2012-10-25 11:32 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧