人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大統領選挙

たまに、聞かれます。
”アメリカ人と結婚したということは、アメリカ人になったんだよね?”


いいえ、違います。私の国籍は、日本のままで日本人です。
アメリカでは、市民権は獲得していません。市民権を獲得すると、アメリカのパスポートを所持することになり、アメリカ人になれます。(グリーンカード獲得後3年で取得できます。)
私は、グリーンカード(永住権)を保持しているので、アメリカ人と全く同じようにアメリカで生活できます。
ただし、選挙権がありません
(グリーンカード保持者は、選挙権/被選挙権がない事、公務員にはなれない事、生活保護が受けられない事など以外はアメリカ人と同じ権利があります)

はい、ということで、今回のお題。大統領選挙
私は、前述のように選挙権がないので、蚊帳の外なんですが、終盤になって相当盛り上がっていました。
昨日の夜は、ビングラとTVを見てどうなるか?ちょっと心配だったんですが。。。

✩✩結果✩✩

303(民主:オバマ) vs 206(共和:ロムニー)

予想通り、インディアナは共和党が占めました。
(共和党:54%、民主党:44%)
インディアナは、11 electoral votes(選挙人)を獲得する事ができます。
一般投票の勝者が、その州のelectoral votesの票のすべてを獲得できます。

今回、ビングラと私が注目していたのは、オハイオ州(18)と、フロリダ州(29)
この州がどちらになるかで、勝敗が決まると思っていたんですが、フロリダ州(共和党:50%、民主党:49%)
はほぼ半々。
オハイオでもほぼ同様の結果(共和党:50%、民主党:48%)。
でもやっぱり、民主のオバマが制して、この18+29=47選挙人を得たことは大きかったようです。
ちなみに、カリフォルニアは55選挙人あって、民主が制しています(共和党:59%、民主党:38%)。

ロムニーは、地元マサチューセッツでも負けています。(共和党:61%、民主党:37%)。
これは、マサチューセッツ州知事だったロムニーが、任期の途中で大統領選挙に転身したという裏切り行為と観る人がいたようですね。
2期8年務めるのが普通なのに、彼は1期でやめて大統領への踏み台にしようとしたと考える人もいたみたいです。

P.S.
フロリダ州の29選挙人についてですが、”この18+29=47選挙人を得たことは大きかったようです。”と先日記載しましたが、どうやらこの州はどちらとも勝敗がついていないようです。他の州を制して、既に必要選挙人数270に達した時点で、オバマの勝利が決定していたようです。
詳しい結果は、こちらを参考にしてください。

後日談:更に選挙後何日かで、フロリダもオバマが制したとアナウンスされました!

ということで、私は個人的に選挙権もないので、とやかく言えないですが、再選したオバマ大統領には日本みたいな国民健康保険の仕組みを作ってもらいたいと心から願います。
==========================
by binglish | 2012-11-07 23:28 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧