人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろぼう!

土曜の朝、ビングラは6時すぎから起きていたと思います。
私は、7時くらいだったかな?
キッチンで朝ごはんを食べてコーヒーを飲みながら、外を眺めていました。
ものすごい霧で神秘的な外の風景・・・今日の朝は綺麗だな〜とぼーっとして、遠くばっかり見ていました。

ビングラがチェックブック(小切手)を探していて、車にあるんじゃないかと車庫に取りいこうとしたところ、プールと中庭の間のフェンスの扉と、車庫の扉が少し空いていました。
そして、ビングラが車の中を確認したところ、助手席と運転席の間のボックスが開けられていて、中に入っていたティッシュやチェックブックなどが助手席の上に散乱してました。
そして、ダッシュボードもバーンっと開けられていました。
ビングラは、私が何か探し物をしたのだと思って、私に聞いてきました。
「ティッシュの箱とか車から出した??」
私は、え?という感じで・・・
私が外に出て確認すると、プールの横の外につながる扉も開けられているのに気づき、これは誰かが潜入したんだ!!
ということになり、ビングラのトラックも確認したところ、やっぱりダッシュボードが開けられてました。

チェックブックはちゃんとそのまま置いてあるし、車庫にも色々モノが置いてあったけど、何も取られていませんでした。現金狙いのコソ泥だったようです。
私たちは、車の中にお金とかおいてないので、被害はなくて安心。。。

すぐに警察に連絡して、状況を報告しました。
お向かいさんにも電話して、大丈夫かどうか確認。
そして、となりは現在誰も住んでいないので、その向こう側のおとなりさんの家のにも知らせないと!と思って、キッチンから外を眺めると、その家の裏のフェンスが空いているのが見えたので、すぐにビングラに知らせて、そのご近所さんの家へ。
幸い、その家の車庫はかぎがないとは入れない状態だったので、被害はなかったみたい。
そのご近所さんと話をしていると、『車の登録証明書は大丈夫?』と聞かれました。
はぁ!まったく気づかなかったけど、そうだ。確認していなかった・・・
すぐに家に戻り確認したところ、証明書も大丈夫でした。(車に携帯しておかないといけない)
証明書を使って、勝手にローンを組んだり、IDを盗んだりする人がいるらしく、ご近所さんの話を聞いてぞっとしました。

安心だと思っていたこの付近でもこういうことがあるんだなと思いました。
今回は、コソ泥(ビングラ曰く子供の仕業かもしれないとのこと。チェックブックや証明書はそのままだったので)だったからよかったものの・・・
今の時期、クリスマスプレゼントを車庫においている人もいるみたいで、それも狙っていたのかも。。。

ということで、すぐに近所のホームセンターに出かけて、車庫のドアの鍵付きの取っ手を変えて、外灯を自動センサーのものに変えて、フェンスの鍵は必ずかけるようにしました。(フェンスの鍵をかけていなかったのが1番の問題だった・・・泥棒さんにwelcomeと言わんばかり・・・)
そして、車庫に車を停めていてもちゃんと車に鍵をかけるようにしました。

もちろん、家の鍵はちゃんと毎日確認してるんだけど、車庫はシャッターが降りていれば大丈夫だと思って安心しきってました。

今回、被害はなくて、今後の家のセキュリティを考えるいい機会になりました。
================================
by binglish | 2012-12-03 02:34 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧