米粉ドーナツ

今日は、アレルギーのお子さんをお持ちの日本人の方の家に遊びに行くので、米粉ドーナツを作りました。
米粉で作るお菓子、実は白玉だんごくらいしか作ったことなかった・・・

ふだんは、いろんなお菓子を作ってるけど、どれも卵・小麦粉・バターが入っているもの。
そのお子さんは、乳製品・ナッツ・小麦粉・卵にアレルギーがあるとのことで、今回の米粉で作るお菓子を考えていたところ、いいレシピがあったので作ってみました。
出来上がったドーナツを食べてみると・・・

まるでポンテケージョの甘いバージョン!
モチモチっとしていて米粉ってこんな感じになるのか〜。なるほど〜。すごい便利!
使える。
これは、砂糖入れないでチーズ入れて揚げてもおいしいし、青のり入れても美味しそう!!
ゴマ入りもいいね。
b0268230_2451376.jpg

私は、揚げ物にはグレープシードオイル(善玉コレステロールだし、油切れがいい感じ)を使うんですが、グレープシードオイルにアレルギーがなければいいんだけど・・・

ということで、これから出かけます〜。


★米粉ドーナツ★

✩レシピ
・米粉 100g
・油 10g
・砂糖 10g
・ベーキングパウダー 3g
・豆乳 適量(生地がまとまる程度)

✩作り型
全部まぜて、適当に成形する。団子状でいいと思います。
油であげる。
好みによって、揚げ上がりに粉砂糖をまぶす。
==========================================
[PR]
by binglish | 2012-12-03 02:46 | レシピ


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧