いそがしい!!

学校の授業がスタートしてから、2週間が経ちました。
仕事もバタバタしていたので、なかなかブログを書く時間がありませんでした。

宿題の教科書を読むので、いっぱいいっぱいの状態です。
20〜30ページの教科書を読むという宿題が出るんですが、この内容をちゃんと消化して理解するには、大変!中には、聞いたことない単語が結構あって、調べながらなので、ネイティブの人と比べると、2倍は時間かかってしまってるんじゃないかと思います。
授業で、先生の言っていることはよーくわかるし、先生が何か質問すると皆よりも先に答えを言ったりできるんだけど(怖いもの知らずなので、間違っているかもしれないと思っても発言!)、これが文章になっていると、難しい。

ということで、作文をいっぱい書かないといけない授業を取っているので、今はその作文をどうやって書いたらいいかとか、頭の中でいろいろ考え中です。
自分一人で進めていると、どうも先が詰まる。。。
ということで、学校で無料で受けられる(授業料の中に含まれている)家庭教師を付けてみました。
1時間いろいろ聞けるんですが、うん、いろいろ自分が考えていたことを伝えて、確認できてよかった。
また、来週の火曜日にもレッスン受ける予定にしています。

さて、先日スーパーで出会った、日本語をしゃべるおばさんがランチに誘ってくださったので、友だちとそのおばさんの家に遊びに行きました!
そのおばさん、ベッキーさんといいますが、ベッキーさんは日本に住んでいた事があって、兄弟も日本に住んでいるそうです。それで、作ってくださったランチは、日本のカレーでした!
久しぶりに食べたカレー、美味しかったです!そして、ちょっと驚いたことに、そのカレーにバナナを載せて食べていました!!!びっくり(°д°)

ベッキーさん、なんと7人のお母さん。そのうち、4人は、養子だとのこと。
それよりビックリなのは、4つ子を産んでいるとのこと!そのうち、ひとりは赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうで、今は7人の子供のお母さんということでした。
そして、ベッキーさんの友達で日本に30年近く住んでいたというジェーニーさんも少し顔を出してくれました。
ジェーニーさん、ビングラより日本語が達者!!
そして、びっくりなことに、私の行っている学校の先生をしていて、以前私のアドバイザーの先生が「私の知り合いに日本語を話す人がいて、紹介したい!」と言っていたその人がジェーニーさんだったと判明。
世の中狭いね〜という話をしながら、びっくりしていました。

ということで、日本の繋がり、どんどん増えていっています。
嬉しいですね〜
私は日本人として恥ずかしくないように皆と接していかないといけないです。
ということで、来週の2/3日曜日は、節分パーティをする予定です!
そして、その日はスーパーボールの日!ビングラは今から楽しみにしています!!
===========================
[PR]
by binglish | 2013-01-26 07:20 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧