ただいま~ その4

さて、あくる日はレスリーと金沢市内を散策することに。

金沢に来たら、必ず行きたいのが、ひがし茶屋街、兼六園、忍者寺
もっと色々観光スポットはあるんですが、まずはここからということで、500円のバス周遊券を買ってまずはひがし茶屋街へ。

この日は風が強くて、とっても寒い曇空。
ひがし茶屋に着いて、どこのお店に入ろうか?と話していたところ、突然1万円札や千円札が空中を舞っているではありませんか!
観光客のひとりのウエストポーチから、ヒラヒラと次々と強風に乗っていくお札たち!
必死で周りの観光客は道に落ちたお札を拾い集めました。私たちも一緒に拾い、持ち主に返しました。
図的に素晴らしく面白かったので、ビデオ撮ればよかった!と後で思ったけど、あまりの一瞬の出来事だったので体が拾う方に反応しました。
ということで、ひがし茶屋街ではお金が舞っていました!
b0268230_1014180.jpg

金沢ひがし廓 志摩 にてお茶をいただきました。
b0268230_1023953.png

b0268230_103717.jpg


このあと、兼六園へ移動し、ランチを食べて、兼六園の中にはいる時間があまりなかったので、すぐに忍者寺(妙立寺)へ移動しました。
ご存知の人も多いと思いますが、忍者寺は予約が必要です。
そして、予約した時にも言われたんですが、『ガイドは日本語のみで、ツアー中に通訳はしないでください、それでもいいですか?』みたいなことを言われました。
前回、ビングラの友達達と行った時には、そんなことは言われなかったのですが・・・
5年近く前だったので変わったのかな?と思っていて、でも感じ悪いな・・・とは思っていたのです。
そして、忍者寺についたら、今度は英語で書かれた誓約書みたいなものに目を通してくださいと言われて、それには『私は日本語のガイドのみのツアーに参加し、ガイドの説明が理解できなくても入場料の800円を支払います』みたいな内容が書かれていて、びっくり。一応、英語のファイルみたいなものを渡されて、そこにはツアーん説明が記載されているんですが、詳細ではなく概略のみなので・・・
このお寺、外国人が多いのにすごくもったいないな・・・と思いました。
でも、中の仕掛けなどは本当に面白いものなので、ツアーの内容が聞き取れれば楽しめます。
でも、私はちょくちょく通訳しましたがね!だって、せっかく遠くから来ていて、意味がわからなかったらつまらないじゃないの!!
さて、これはそのお寺の裏門。
b0268230_1032873.jpg


このあと、二人で竪町などをプラプラして、私は同窓会があったので、レスリーを金沢に置いてひとりで帰宅。
この同窓会に、レスリーも飛び入りで後から参加して、楽しいお話を料理をいただきました!
b0268230_10143777.jpg


この同窓会、男子は全員、小学校からの同級生。そして、女子は中学校からの友達。
中には、20年ぶりに合うような友達もたくさんいて、本当に久しぶりに会えて良かったです!
また次回、もっとゆっくりみんなと話がしたいな~と思います。
====================================
[PR]
by binglish | 2013-03-18 10:16 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧