人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

週末は、母の日でしたね。
私とビングラさんは、ビングラの両親の家に土曜から出かけてきました。
この日は、とっても寒い!10度を切っていて、すごく寒かったです。

それでも、ビングラの家の裏にある林の中に分け入って、キノコ(Morel)狩りをしてきました。
このキノコ、インディアナ、ミネソタ、ウィスコンシン、ミシガンではたくさんのハンターがいて、だいたい日本のGWの時期位からニョキニョキと顔を出し始めます。
そして、このキノコ、中華料理やフランス料理、イタリアンなどで高級食材として使われています。
1キロ40ドルくらいで売られていると思います。
知ってる方もいらっしゃるように、東京に住んでいた時は、1日で20キロとか軽く採れました。(日本人はその見た目から毒キノコだと思ってる人も多いようです)
でも、日本では売ることも難しいし、いつも食べきれない分は、乾燥させて冬はスープなんかにして使っていました。

さて、そのキノコ、この日、ビングラお父さんがすでに2つのきのこを見つけていて、その周辺をビングラと二人で探しました。そしたら、ビングラパパが見落としていたキノコをいくつか発見!
場所を変えて、色々探したところ、この日は16個見つかりました。
こんなふうに生えています!
母の日_b0268230_21554820.jpg

更に、いろんなWild Flowerがあって、綺麗です!こちらは、その一部。名前はわかりませんが・・・
母の日_b0268230_21563859.jpg


そのあと、釣りをしまして1時間位で9匹のブルーギルを釣りました。
これも、フィッシュフライにすると美味しいお魚です!こちらは綺麗に裁いて、冷凍保存。

この日は、ビングラのお母さんのために焼いてきた、チョコレートケーキをデザートにいただきました。
もうひとつは、ビングラママの作ったルバーブ・カスタードパイ。こちらも美味しかった!
母の日_b0268230_2152563.jpg


あくる日は、更に寒い!!朝方は、5度とかしかなかったようです。
この日は、風も強かったので、釣りは諦め、キノコ狩りに専念しました。
そして、この日午前中に、ビングラと私で、22個のきのこを発見。
お昼ごはんをはさんで、午後〜また別の方面を探したところ、更に49個発見!!
ということで、この週末で89個のきのこを見つけました!!


ということで、たくさんの収穫があった週末でした!そして、ビングラママの大好物のきのこをたくさん見つけられて、親孝行になりました。
これだけ沢山あったら、何に使おうかな〜と考えることができます。
前回見つけたきのこは、小さすぎたので、野菜炒めに入れて食べました。
今回のは、フライにしたり、ビーフストロガノフにしたり、パスタにしたりと色々アレンジできそうです。
うん、楽しみ!

とまぁ、楽しい週末でした。でも気温はさらに下がって、今日の朝は3度ほど。昨日の夜中に、0度近くになったみたいです。
庭に植えたいちごには、霜が降りないようにカバーをかけておいてよかった!
==============================
by binglish | 2013-05-13 22:01 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧