2013:秋のセメスター

さて、いよいよ来週から秋のセメスターが始まります。
こちらでは、日本と違って秋からのセメスターが新学期
みんな9月(地域によって違うみたいですがインディアナでは8月中旬くらい〜)から新学期が始まります。
どのクラスを受けようか・・・ともたもたしているうちに、あっという間に締切が近くなって、希望のクラスが取れない!という人もたくさんいるようです。
私は、仕事をフレキシブルにできるので、この点はとても恵まれています。
ということで、今回は数学テクニカルグラフィックの2つのクラスを取ることにしました。

学費は、以前にも話したかもしれませんが、そんなに高くはありません。
だいたいのクラスが3クレジットのクラスで(1クレジット=週に約1時間のクラス)、私は今回は6クレジット取ります。
この6クレジット分で、$756.90です。
お隣のIPFWという大学では、同じ6クレジットでも倍の値段がします。学校によって学費が違うのは仕方ないことなのかもしれませんが・・・ちょっとこの差は一体??と思ってしまいます。
私が行っているIvyTechという学校は、コミュニティーカレッジと言って地方自治体が財政を一部負担して運営する公立の学校です。
もっと詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。
http://www.eigotown.com/ryugaku/ryugaku/guidebook/us/us26.shtml

ということで、学校での授業時間は、週に6時間ですが、課題がそのクレジット数の2倍の時間はかかると通常言われています。
なので、私の場合は更にその倍近くかかるかな〜。なので、週に6時間の授業+20時間程度の課題対応だとして、1日に3〜4時間の勉強が必要になってきます。
春のセメスターの時、これで本当に忙しくて、ほとんどブログが更新できませんでした。

そして、今日、来週から始まるクラスの教科書を買いに行きました。
この教科書もやっぱり高い!!
数学のテキストは、中古のものやレンタルがなく(ネットでアクセスするIDが含まれているので)新品を買うしかありません!これが、税込で$247.17でした。
テクニカルグラフィックのテキストは、レンタルにしたので、ちょっと控えめで$127.55でした。
これ、新品を買うと$210.50+taxです。うーん、教科書高い!!
ということで、今季の学費:$1131.62です。
そして、この教科書・・・分厚いしすごく重い!!!この写真の左3つの冊子が、秋のセメスターで使用する教科書です。びっしり色々書かれています。そして、写真右の2つの教科書が、夏に取ったコミュニケーションのクラスと、その前の春のセメスターで取った英作文のコースの教科書です。
それと比較して、かなり教科書が分厚くなっているのが分かると思います。
b0268230_5405095.jpg


今のところ、まずはDesign TechnologyのAssociate Degree(2年の短大卒みたいな感じ)を取ろうと思っているのですが、Totalで65クレジットが必要です。私のように、一学期に6クレジットしか取得できないと、単純計算して3年半の道のりです。長い〜〜!!
でも、英語にまだまだ慣れていないので、ゆっくり確実に頭に入るように勉強して、更にいい成績を残そうと考えると今のところはこのスピードをキープすることになると思います。
それでも、1年後、2年後にはもっと勉強の仕方とかもわかってきて、英語も上達していることを考えれば、もう少し短い期間で目標達成出来るかもしれません。

ということで、分厚い教科書を手にして少し気が引き締まりました
今週末は、ちょこっとこの教科書の内容に目を通しておこうかと思います。聞いたことも見たこともない文字がいっぱいあるんだろうな・・・でも、セメスターが終わる度に成長を感じられて、我ながら頑張っていると思う今日このごろです。

さて、今日はこれからダウンタウンにある、ヴェトナムレストランに行ってきます。
日本に3年間住んでいたティムの親戚の子が、先日、長い日本生活を終えアメリカに帰ってきました。
そのレスリーと夜ご飯を食べる予定です。レスリーも日本がすでに恋しいらしく・・・こういう日本好きのアメリカ人が知り合いにいると心強い!一緒にアメリカ人のおかしなところを話したりできます。
私がいつでも日本料理作るから、食べにおいで!と言ってあります。きっと、これからちょくちょく顔を合わせることになると思います。では、ベトナム料理、楽しんできます!
=============================
[PR]
by binglish | 2013-08-16 05:49 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧