北の国から

今週はThanks Geving Week ということで、学校が火曜日~お休みです!
なので、少し時間に余裕があります!

最近、ビングラさんと一緒にハマっているのが・・・
「北の国から」
です。

これ、81年のドラマなんだけど、自分が子供の頃のことを思い出すし、実際、このドラマがやっていた頃にはまだまだ子供だったので内容はほとんど理解していなかった。
改めて見ると、子供の繊細な視点やいろんな大人の事情なんかも描かれていて、ストーリーがしっかりしている。
ビングラは、日本にいるときから日本のドラマなんか全く興味を示さなかったし(80年代に流行った”たけし城”なんかは再放送で見て大爆笑していましたが・・・)、私がこちらに来てから、ちょっとホームシックになった時などに、日本のドラマを見ていると、どちらかというと馬鹿にするような感じで横目で見ていましたが、このドラマだけは違って、興味を示したのです。
で、ちょっと概説して何話か一緒に見たところ、ハマってしまいました。あのビングラが。

舞台が北国とあって、ここの環境と似ているし(といってもこちらは豪雪地帯ではないけど)、自給自足の生活をしている点、そして80年代初期の日本の様子が見れるので、面白いみたいです。
言葉は完全には理解できていないみたいだけど、だいたいは見てるとわかるみたいで。
ちょっと説明を加えながら一緒に見ています。

日本酒を飲んだり、鍋をかこんで湯気の出る煮物などを食べている様子を見ると、そういうものが食べたくなってきます。
日本酒は、わたしもビングラもまず好んで飲まないし、家にもないのですが、見ているとチビチビ飲みたくなってきます。
こちらは日中の最高気温がマイナス3度位と、かなり冷え込んできているので、先日はの気分だったので、家にあるもので鍋をしました!
ビングラは、「北の国から」のテーマソング(さだまさし)を歌いながら鍋を楽しんでいました。
b0268230_23113789.jpg


そして、ひとこと「ぼくはやっぱりもう、中身は日本人になってる」。

そうだね、北の国からを楽しめるっていうことは、そういうことなのかもしれない。
これからの長い冬、「北の国から」のように乗り切らないといけないね!
=======================================
[PR]
by binglish | 2013-11-27 23:13 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧