ごぶさたです。

ご無沙汰しています。
ずっとEthicsの課題におわれています・・・
読解力が必要です。1つ目のペーパーを書く作業をしているのですが、今回の課題はAffordable Care Actについてです。これ、みんながよく知っている”オバマケア”のことです。
知っているようで知っていないことも多かったので、色々調べているのですが、何でも自由を盾に選択を奪われることを嫌うアメリカ人には、どうも肌が合わない・・・というのが調べる前の印象でしたが。。。
いろんな選択肢があって、逆にいろんなオプションが増えて、国民皆保険が当たり前の私にとっては、待っていました!と言わんばかりの内容で、嬉しいのですが。
まだ、内容を調べている途中なので、また内容をよーく理解したらかい摘んでここに書こうかと思います。

こちらは、かなりの雪が積もっていて(といっても北陸の冬の方がドカ雪がすごい気がするけど)、今はだいたい30〜40cmくらいかな。
でも、気温が低いので溶けないでずっと残っているのです。
b0268230_845528.jpg

私たちの車は、プリウスなので車高があまり高くない。。。この程度の雪でも、轍にハマると動けなくなることもあります。なので、なるべく最近はお出かけしないようにしています。
だいたい、10cm程度の雪が降ったら、市内一帯の小中高は休校になってしまうようです。
大学は小中学校と違って滅多に休校にはならないんだけど、先週、今週と続けて2回、クラスが休みになりました。
違うクラスだったので、よかったけど。同じクラスが休み続いたら、先生も生徒も結構大変です。
クラスによっては転校できるように、州で一定レベルを保っている必要があるので、授業内容が決まっているので、休校になったからといってスキップできないのです。(かといって、埋め合わせのクラスは設けません)
これ以上、天候が悪くならないことを祈るけど・・・計画通りに勉強が進まないのは嫌だし。

小中高が休みになる理由は、みんなスクールバスを使うからなのです。
市内の主要道路は、割と早く除雪されるけど、スクールバスが通るような、小さな通り(うちの前の道のような住宅街の道)は、なかなか除雪されません。
市の除雪車は、いろんなところで忙しく働いてはいるみたいだけど、待っていられないので、近所の人が自分のトラックの前に雪かきを設置して、除雪してくれました。
助かった!こういう雪かきをつけたトラック、よく見かけます。でも、ボランティアでやってくれているので、いつどこでこういうトラックが出現するか分かりません。
今回は、運良くすぐに(たぶん近所の人?)が雪かきしてくれました。

さて、先日寿司クラスのお手伝いをしたJSS(日本語学校)の方から、幼稚園のお手伝いをしてもらえないかと頼まれました。
何度か言われていて、勉強も忙しいしバタバタしていたので、断ろうかと思っていたのですが、やっぱり日本とのつながりもあるし、土曜の午前中だけなので、お手伝いさせてもらうことにしました。
まずは、今学期、3月末までお手伝いすることにします。

ということで、ますます忙しくなります。
最近は家事は殆どビングラにお任せ状態です。ビングラ両親に会いにいく時間もあまりありません。
また気が向いた時に更新しようと思います。では〜
=============================
[PR]
by binglish | 2014-02-07 08:46 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧