人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Michiganの旅-2014:わらび編

Michiganから帰ったのは、金曜の夜だったので、そのまま土・日・月と更なる3連休でした!
土曜は、ビングラの両親の家に行ってフライフィッシング。
日曜はビングラの大学時代の友達の湖沿いにある別荘へ。
月曜は、家の周りの庭仕事をしてあっという間にこの3連休も終わってしまいました。

さてさて、わらびについてですが、ほんと、キノコ採りがワラビ採りになってしまったけど、嬉しい発見!
わらびの下ごしらえは、実家に居る時に横目で見ていただけなので、実は自分でアク抜きするのは2回目。
1回目は、東京に住んでいる時にビングラの生徒さんから頂いたものを、アク抜きしてみたけど、失敗して何だか苦味が残ってしまった記憶があります。
今回は、ぜったいに失敗したくなかったので、母にメールしましたが、あいにく長野への遠征の為詳しい情報を聞けず。。。
で、ネットで色んな方法を見比べて、漬物屋さんが紹介していた方法でアク抜きを実行してみました。
重曹液につけて、一晩。こんなに水の色が変わりました!
Michiganの旅-2014:わらび編_b0268230_1524473.png

アク抜きをしたワラビを食べてみて、感動~!!
やっぱり、あの日本で採れる蕨と同じです。いい香りがしました。ちょっと柔らかくなりすぎましたが、大成功です!

採れたわらびは、こちらに住んでいる日本人のお友達にお裾わけしたり、一部は冷凍保存したりしました。
あとはわさび醤油漬けにしたり、わらびおこわにしたり、天日干ししたりと色々試しましたが、どれも上手くできて自分でも感激です。
干したわらび↓
Michiganの旅-2014:わらび編_b0268230_1573599.jpg

ミシガンで買ってきた土鍋を使ってさっそく蕨おこわ↓ 
(土鍋は、ヒビみたいな線が入っていたけど全然問題なかった!)
Michiganの旅-2014:わらび編_b0268230_1582463.jpg

この日の夜は、わらびおこわに、かき揚げ、蕨のわさび漬けとお味噌汁で、わらび定食でした↓
Michiganの旅-2014:わらび編_b0268230_1592773.jpg


手間ひまかかるけど、時間をかけて作った食事は一層おいしく感じます!
ビングラも喜んで食べてくれました。
そんなこんなで、今日からまた仕事!庭仕事が途中なので、気になるけど・・・仕事を終えてからしようと思います。
この時期、日が暮れるのが9時過ぎだからね!夜ごはん後に、色々できるのです!

今日は、これからミネソタから来ているビングラお兄さんに会いに、ビングラの両親の家に行ってきます。
夜ごはんはビングラママが用意してくれると思うけど、何だろう~?
いつも美味しいので、楽しみです。
========================================
by binglish | 2014-05-28 02:03 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧