Vacationの予定

Vacationの予定というと・・・
みんなは、夏休みの予定を思い浮かべるでしょう~!でも、私が今思い浮かべているVacationは・・・・
今年のクリスマスの予定なんです!

というのも、だいぶん前から両親が年末あたりにこっちにやってくるという計画があって、昨日、母親とスカイプしていた時に、もうチケットの見積もりをしているというのを聞いて、小松-成田-FortWayneのチケットの見積もりが18万円ちょっとだというのを聞いていました。
私もこちらの旅行会社に問い合わせて、呼び寄せ便のチケットの値段を確認したところ、1900ドルくらいでした(今のレートで換算すると、だいたい192000円位でしょうか)。

そして、やっぱり結構高いね~という話をしてたんですが、ANAのサイトで直接早割で買った方がいいんじゃない?って話をしていて(私はいつもこれで渡米していたので)、スカイプしている最中に調べてみたところ・・・
ひとり140,900円で出てきました。
もう、一人4万円も違うんだったら、こっちで取った方がいいよね!!という話をしていて、この差額で「お土産もかえるね~」と話をしていました。
そして、以前から一緒に来たいと言っていた、おばさんもその場で連絡を取ってOKが出たので、3人分のチケットの予約もすべて終わらせてから寝ました。

・・・朝起きたら・・・
ANAからのメールで、シカゴ-Fort Wayneのチケットが共同運航のUnitedから満席だという連絡が入っていました。ええ~!!せっかく昨日の夜は一安心して寝たのに・・・
またチケット探し直さないといけません。とりあえず、ANAに電話して、どういう状況なのか再度説明してもらって、やっぱりANAが出してる便じゃないので、コントロールが及ばないとのこと。
もしANAが出してる便(というか同じ便なんだけど、きっと価格枠がちがうANAが確実に押さえている便)でチケットを用意すると、一人188900円になるとのこと!
でも、シカゴまでのチケットだったら、このまま押さえておけるし、それで値段は136380円になるとのこと。要するに、シカゴ~フォートウェインまでのチケットが、実質52520円になるという事なんです。

ええ~!これだったら、こっちでの国内線を私が別に手配(この場合は350ドル位だった)した方が、2万円くらい安くなるし、そっちの方がいいんじゃないか?って話になりました。
でも、こうすると、シカゴ~フォートウェインまでのチケットはANAが面倒見てくれなくなるわけです。
たとえば、シカゴでの乗り換えに間に合わなかったら、自己責任でその飛行機を見送って、新たにチケットを購入したり、便の変更手続きを取ったり、一泊ホテルに泊まらないといけなくなったり・・・と、私の両親にはとっても扱えないような、心配な要素がいっぱい出てくるのです。
実際、シカゴでの飛行機の乗り換えは、2時間しかありません。
私たちも、クリスマスの時期にこのスケジュールで乗り継ぎ便を逃して、空港で一泊した事がありました。
これは、ちょっとうちの両親にはリスキーすぎる!
ということで、これだったら、お父さんが地元の旅行会社に見積もり取った額と変わらないから、そっちでチケットを取った方が、後々何か変更とか問題があった際にもサポートが手厚いんじゃないかという事で、そっちで手配してもらう事に決定しました。

そして、その後ビングラさんと、その話を色々していて、ビングラさんが、「いずれにしても乗り換え時間が短いし、分かってる私たちでさえ乗り遅れて、飛行機別のを手配して、とにかく面倒な手続きいっぱいで、しかも空港職員は全然親切じゃないんだから、僕たちが直接シカゴまで迎えに行こう!」と言ってくれました。
よかった~。実は、最初からそうしたかったけど、うちから約4時間のドライブに、冬なのでどんな悪天候になるか分からない・・・という不安もあったので、車で迎えに行くよりは飛行機で来てもらった方がよっぽど楽だし、安心だったのです。
でも、うちの両親がいろんな不安を抱えて、どうなるか焦りながらの道中になるよりは、私たちがシカゴの空港に迎えに行く方が、お金もセーブ出来るし、両親たちは心配無用になるし、帰る前日くらいからは、シカゴ市内で観光できるし、一石三鳥くらいになるんじゃないか~??ということで、二転三転したんですが、最終的には私たちがシカゴに迎えに行く事で、落ち着きました。
実は、これ、さらに私たちにとってもうれしい特典が!シカゴに両親たちを送った後に、Mitsuwaというシカゴ郊外にある、大きな日本食スーパーに寄れるのです!
ちょうど、お正月寸前に両親たちが帰るので、お正月料理の材料の買い物ができる!!という更なるワクワクもあるのです~!

ということで、一人あたりの航空券の値段は18万円ちょっと→140900円→188900円→136380円と、ずいぶん上下しましたが、最終的には一番出費が少ない位置で安定して、よかったです。
はぁ~やっと胸をなでおろしてゆっくり寝れそうです・・・

既に夜中の12時を回っています。
もう寝なくちゃ。。。おやすみなさい。
==============================
[PR]
by binglish | 2014-06-29 13:17 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧