ゴルフボールと私。

さて、このタイトルを見ると、なに?ッて思いますよね(笑)

先日、最近の忙しすぎる日々を反省する記事を読みました。
これは、お友達のFacebookから流れてきた記事なんですが、数少ない私のブログの読者の皆さんにもシェアしたいなと思ったので、ここでその内容を書き留めておこうと思います。

ちなみに・・・Facebook、私はあまり活用してません。たまに知り合いの状況とかを確認するのに見ますが、私から記事を発信することはあまりありません。
とにかく、時間がないし、みんなに伝えたいなと思っても、タイミングをのがしてしまって・・・ということが多いので。
スマートフォンを持っている人が使うものだと理解してます(未だにスマホ持ってません〜!)。

以下が、その内容の要約です。

==============
ある哲学の教授の、彼の講義での話。

教授は、クラスが始まると、大きな空の容器を持ち上げ、その中にゴルフボールを詰め込みました。
そして、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えます。

すると教授は、先ほどの容器に小石を注ぎこみ、少し振りました。小石はゴルフボールの隙間に入り込みました。そして、再度、生徒たちに
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えました。

次に、教授は先ほどの容器に、砂を流し込みました。
もちろん、砂は更に細かいので、隙間を埋めます。
もう一度、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、やはり
満杯
だと答えました。

それから、教授はビールを先ほどの容器に注ぎました。
ビールは、さらなる隙間に入り込み、容器をいっぱいにしました。

生徒たちは、笑いました。

ここで教授は、話し始めました。

”この容器はあなたの人生を象徴しています。
ゴルフボール重要なもので、家族や健康、友達や好きなものにかける情熱を表しています。
そして、ゴルフボール以外すべてをなくしたとしてもあなたの人生は満たされています。
小石は、仕事や家、車などを表し、砂は小さな物事を指します。 もし、砂が最初に容器に入れられたら・・・ゴルフボールや小石のスペースがなくなってしまいます。
人生も同じです。もし、あながたすべての時間とエネルギーを小さな物事に費やしてしまったら、重要な事に費やす余裕がなくなります。
何が自分の幸せにとって大事かを、しっかりと考え気を配ってください。
時間を自分の子どもたちと過ごす、両親と過ごすために使ってください。
おじいちゃん、おばあちゃんとを訪れ、一緒に過ごしてください。
奥さん、旦那さんを大事にして、たまには食事に連れて行ってください。
ゴルフを楽しんでください。かならず家事をしたり芝刈りをする時間はありますから。
まずは、ゴルフボール(重要なこと)を最優先に考えてください。
優先順位を明確にしてください。その他はただの砂です。”



ここで、一人の生徒が手を挙げ、質問しました。
それでは、ビールは何を象徴していますか?
教授は、言いました。

”よくぞ聞いてくれました。
人生がどれだけ忙しく感じたとしても、そこには必ず友達とビールを飲む余裕があるということです。”

==================================

この話を読んで、ちょっといろいろ考えました。
最近、今年の夏辺りから、忙しすぎて、家事もあまりちゃんとできていませんでした。
いつもだったらもう少し季節に合わせたイベントに参加したり、友達と集まったりするんですが、今年は、気がついたらあっという間に冬の支度を始める時期になってしまっています。

家でも、ビングラさんとのコミュニケーションが、ちゃんと取れていない気がします。
もちろん、すでにツーカーの域?に入ってきているのかもしれませんが、やっぱり机に向かっている時間を、ビングラさんと一緒に何かするために使ったほうがいい気がしてきました。

そんなこんなで、週末から、ビングラさんのことをゴルフボールと位置付けしています(笑)

いろいろあるけど、自分の大事なものが何かを理解していれば(優先順位付けしていれば)、いろんな場面での選択に役に立つんだと思います。
そんなこんなで、腰も良くなってきて、今週はいいスタートが切れました。
では、今週もがんばりましょう~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-10-14 03:51 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧