久しぶりの家族との10日間 Vol.8

DAY8
この日は、フォートウェインとはおさらばです。
いよいよシカゴに移動です。実は、バタバタが続いていたのでシカゴでの観光情報をまったく調べていませんでした。ホテルはとってあったんだけど・・・
とりあえず、寒くて外をあんまり歩けないことを想定していたので(シカゴはミシガン湖からの風が吹き付けて、とにかく寒いと聞いていたので)、美術館と高いビルに登れれば、他には特にすることないかな?と思っていたのです。
実質、1日ちょっとしか時間もなかったので。

さて、この日は朝からレンタカーを取りに、ビングラさんとレンタカーやさんへ。
私はビングラをドロップオフして、一旦自宅に戻りました。
ビングラさんが、レンタカーでうちに戻ってくる予定だったんですが、電話がかかってきました。
なんと、私達の予約した車が戻ってきていないとのこと!なので、車が用意できないので、他の営業所に今から行って、その車を取りに行かないといけないというのです!
まぁ、この日がフライトではなかったので、特に急ぐ予定はなかったんですが、もしこの日がフライトとかで、時間が迫っていたら・・・考えると怖いですが、やっぱり何事も余裕を持って予定を立てておくべきですね・・・。

さてさて、想定外のハプニングが起きましたが、1時間程度の余裕ができたので、家の前に住んでいるドンさんというおじいちゃんの家に家族とおじゃましました。
このドンさん、いろんな天然石を使って彫刻をするのが趣味なんです。
趣味と言っても、もうプロの領域で、いろんなコンペティションで金賞や特別賞を受賞している方です。前々から、紹介したかったのですが、なかなか機会がなくて写真が撮れなかったのです。
でも、先日、クリスマスのクッキーを私に行った際に、”うちの家族がきているので、良かったら連れて来て観てもいいですか?”と伺ったところ”いつでもどうぞ”と言われていたので、ちょうど時間もあることだし、ということでおじゃましました。
b0268230_955057.jpg

b0268230_9551332.jpg
b0268230_95523100.jpg

分かりますかね??とにかく、精巧な技で作られた数々の作品!
葉っぱも石で作られています。裏から光を当てると透けるくらいの薄さまで削られていて、本当にすごい!!
この中でも、私の一番のお気に入りはこのフルーツ達!どれも自分で色を見ながら集めた石で作っているのですが、絶妙な色です。本当に本物に見えます。
b0268230_9553413.jpg

なんとスミソニアン博物館からもコンタクトがあって、作品を美術館にという話があって、美術館から作品を見に来る予定があったそうですが、当日、天候不良で飛行機が飛ばなかったそうです。それ以降、リスケジュールしなかったらしく、話は頓挫したらしいですが、当の本人は、作品が身近にある方がいいと思っているとのことで、安心したようです。
b0268230_9592351.jpg


とにかく、いろんな人から売ってくれと頼まれるようですが、毎回断っているということです。すべて、孫や子どもたちに譲る予定にしているということです。
毎回行くたびに作品が増えていて、本当に毎日毎日少しずつ作業を進めているんだなというのが分かります。
すばらしいおじいちゃん!これからももっともっと良い作品を創っていって貰えればと思います。

さて、ちょうど作品を見終えたところで、家の前にビングラさんがレンタカーで現れました。荷物を詰め込んで、いざ出発です。

出発からしばらくして、Tall Road(料金所)のエントランスに差し掛かったところで、トラブル発生!なんと、レンタカー会社から受け取った、Tall Pass(日本でいうETCのようなもの)が受け付けられないと出てしまったのです。
仕方ないので、ゲートからバックで出ました。
そして、すぐ横にあった駐車場に車を止めて、レンタカー会社に連絡しました。
レンタカー会社の人は、誰も解決ができなくて、結局色んな所に電話しましたが。。。結局、私がトールゲートのボックスにいる人に状況を説明しにいって、どうしたらいいか聞いたところ、とりあえずはチケットを取って、中に入って、その後また次のトールゲートで自動Passのゲートを試してみてということでした。
とにかく、電話で話をしていてもラチがあかないので、従来型のチケットを受け取ってTallロードに入りました。
電話を始めてから、すでに40分以上経過していましたが・・・

そんなこんなで、トラブル続きだったので、ビングラさんのご機嫌がどんどん斜めになっていきました(アメリカのサービスの悪さに苛立ったようです)。

さて、いろいろありましたが無事にシカゴに到着!
ちょっと夜の街を歩いて写真を撮ったりした後に、夜ご飯を食べに近所のPabに寄りました。ビングラさんは、朝から災難続き&運転で疲れていたのでとにかくビールが必要だったようです!!
b0268230_1014289.jpg

b0268230_1015486.jpg

そんなこんなで、トラブルで疲れてしまった1日でしたが何とか無事シカゴに入れてよかったです!
========================
[PR]
by binglish | 2015-01-07 23:10 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧