オバマ大統領がIvy Techにやってきた!

オバマ大統領が、私の通っているIvy Techというコミュニティーカレッジにやってきました!
といっても、インディアナポリスのキャンパスなので・・・行くことはできなかったのですが、中継をネットで見ました(White Houseの公式サイトから中継の映像が見れるようになっていました)。
たった今、見終えたところです。

数週間前に発表になった、2年制大学の無料化に関しての訪問でした。
1時間以上に及ぶ訪問は、オバマ大統領のスピーチから始り、生徒や職員からの質疑応答を受けるという形でした。
途中、ジョークを加えながらのカジュアルな質疑会のようでした。
b0268230_554434.png

オバマ大統領は、これはアメリカ全体にとって恩恵を受けるシステムだということを強調して話していました。
そして4年制大学への影響についても質問がありましたが、今までもそうであるように、1つの選択肢として、2年のコミュニティカレッジを卒業し、4年制大学に転入するという可能性を広げるためにも、未来の世の中を担っていく若者たちに、選択肢を広げてあげるべきだということです。
2年生の大学を出て必要なスキルをみにつけ、そのまま就職するということも全体的アメリカの経済や世の中にとってもプラスになるし、何より卒業と同時に多額の借金を負うというような構図が少しでも変えられるというのは、とても魅力的な話だと思います。

もちろん、これはすべての生徒が無料になるわけではありません。
しっかりとした基準を満たしていないといけません。これはまだ決定していないので確定した条件ではありませんが、たとえばGPAが2.5以上でいないといけないとか、出欠率が一定を満たしていないといけないというような、ちゃんと努力をしている人のみに適合する条件です。

今でも、IvyTechはかなり学費が抑えられいて、私にとってはとても助かっていますが、これが無料になったら~!!私はほかの専攻もとって勉強を続けたいなと思います。
(今のところ2つの専攻を目指しているけど、さらに食品衛生師とかそういう全く異色の専攻も興味があります!)

そして、大統領はこうも言っていました。
学費が高い大学が、よい教育とは限らないと。

これは、すべては生徒一人一人の努力にかかっているわけですが、やっぱり講師の力量もあると思います。
これまで、とってきたクラスの中で、ちょっとえ?と思う先生もいましたが、それ以外の先生はとても素晴らしいかたばかりで、とくに専門分野となると、実際にその分野で仕事をしている人も多いので、いろんな生きた情報を掴むこともできます。人脈をつなげていくこともできます。

無料化になるのは、きっと私が卒業した後になるとは思うけど(もしちゃんと案が通れば)、さらに広く学んでいくことも可能になるということで、少し明るい未来が見えてきたのかな~とも思います。
ということで、今日はこの辺で~~
====================================
[PR]
by binglish | 2015-02-07 06:52 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧