人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週

先週、金曜日に、お友達のお子さんが通う学校で、世界中の文化を紹介するEXPOがありました。
先週_b0268230_0242430.jpg

私は食文化として、和菓子を紹介しようと思ったんですが、和菓子を作るの大変ですね・・・ということで、和洋折衷案におちつきまし、作ったのがこちら。
先週_b0268230_0223052.png

抹茶のケーキです。
これ、そのまま巻けば抹茶ロールとして食べれる物を、サンプルとして出すので、サンドイッチ状にして四角に切って出しました。
中には、あんこと生クリームをはさんでいます。

子供たちの反応は・・・

おいしい!!という子もいれば、ウェ~と口から出す子もいました。
でも、ほとんどが気に入ったようで、全部あっという間になくなりました。
よかったよかった。

さて、先々週からずーっと寒い日々が続いています。日中はなんとか0度近くまで上がったりする日もあるんですが、だいたいが零下が続いています。今日も起きたらマイナス19度でした。

こんな寒い日には、やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね・・・
ということで、先日はおでんを作りました!!
先週_b0268230_0301661.jpg

ビングラさん、こんにゃくが大好きなので、喜んで食べてくれました!!
やっぱりこれは、私たちのsoul foodなのかもしれません。
実は、子供のころ、あんまりおでんは好きじゃありませんでした。それに、餃子もどちらかというと、嫌いな部類に入れていました。
それが、どうしてでしょうかね、大人になると、どうしてもあの味が恋しくなるのです。

ということで、大好きなはんぺんも入れておでんを満喫しました。
はんぺん、結構高い!4ドルくらいです。
あのフワフワ感!!たまりません。

ということで、寒い冬はまだまだ続きます。一体いつになったら、春が来るのか・・・
もう何だか冬には辟易しています。。。
早く春になれ~~!!!
=======================================
by binglish | 2015-02-28 00:34 | キッチンで


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧