人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶 2016

みなさま、新年のご挨拶を申し上げます。

昨年度は、バタバタ忙しくてなかなかブログを更新できませんでした。
特に後半は、新しい仕事が始まったことに加えて、スマホを買ったのでブログを更新する事がかなり少なくなってしまいました。

とにかく、今年の前半に何があったか思い出せないぐらい、色んな事があった後半にあった激変の年でした。
あれだけ悩んだ就職は、本当に良い選択をしたと思っています。
思い切って、果敢に取り組んだ事が良い結果に結びついていってくれてると思います。

さて、クリスマス休暇は、12/24~1/3(今日)までと、11連休だったのですが、思い出せば特に何もせず・・・あっという間に終わろうとしています。
本当はミネソタのビングラさんのお兄さん夫妻のお家に遊びに行こうと思っていたのですが、ビングラさんは長距離の運転が嫌い・・・・それに冬なので天気が心配と言う事もあり、行きませんでした。

クリスマスは、ビングラの家族と集まって飲んで食べてといつものように過ごしました。
ビングラのミネソタからのお兄さん家族と、南インディアナからのお兄さん夫妻、ビングラ両親と私たちで、合計10人のクリスマスでした。
3日連続、Fort Wayneから両親のいるWabashに通ったんですが(50mileあるので、往復2時間半くらいです)やっぱり、ちょっと遠いな・・・と思いました。
泊らなかったのは、ビングラのお兄さん家族が泊っていたので、空き部屋がなかったのです。
それに、ゆっくり寝たいと思っていたのでやっぱり自分たちのベッドで寝ようということになり、3日連続通うことになりました。
この3日間は、全くと言って生産性の無い日々だったので、ちょっと退屈しました。
編み物でもすれば良かったんですが、何だかそういう気にもなれず・・・ダラ~~っと過ごしてしまいました。

26日はお友達のお宅に夜ごはんにお呼ばれして、ごちそうを頂きました。
奥さまがルーマニアの方なので、普段は食べれないような料理を頂きました。
今回は、メインがロールキャベツでした。
とてもおいしかった!!いつものように、デザートまで堪能させてもらいました。

27日は、先日も書きましたね・・・日本人のお友達と計4人で、ミシガンまで足を延ばして、日本食スーパーやアウトレットに行こう!という企画で、朝一から出かける予定でいたんですが、あいにくのシャーベットのような雪と雨が混ざったような状況だったので、キャンセルして1日家に籠りました。

28日は、何をしたっけ・・・この日も掃除をしたりで終わった記憶が・・・あ、そうです。
「下町ロケット」の一気見をして、一人感動していました。

29日は、この日も大掃除をしてごろごろした気がします。記憶にありません。あ、思い出しました。
夜、以前勤めていた会社の社長夫妻(Mike&Linda)のお宅のお邪魔しました。
ビングラさんも誘ったんですが、Purdueのバスケの試合をビングラパパとみたいと言うので、一人で行きました。初めて自宅を訪れたんですが、とっても大きくて綺麗なお家でした。Lindaは元々インテリアデザイナーだったので、本当に綺麗に家の中が飾ってあって、広々した室内でした。
Mikeがこの日は、メキシカン料理を作ってくれて、6時から色んな話をしてあっという間に時間が過ぎて行きました。日本人補習校の事について話をすると、寄付をしたいと言う事で、とてもありがたいお言葉でした。やっぱりいい人たちです。
写真取るの忘れました・・・

30日は、昼は近所を散歩したりして、夜は知り合いの方のジャズセッションを聴きにいきました。
ビングラさんを誘ったんですが・・・夜遅くて、きっと眠くなってしまう・・・という事だったので、この日も私一人でお出かけ。Thaiレストランの一角で行われたセッションでしたが、素敵でした。
お友達とも話が弾み、気づいたらあっという間に10時過ぎ。。。いい夜を過ごす事ができました。

31日は、大みそか。ビングラの両親の家に行き、ビングラ家族の伝統?のオイルフォンデュをしました。
おなかいっぱい食べた後、しばらくしてから、更に年越しそばを食べました。
ビングラの両親は、いったい何?夜遅くにまた作って食べているの?という顔をしていましたが、日本の伝統である事を説明しました。ビングラママは、一口だけ味見していました。
カウントダウンをすることなく、10時すぎにはベッドへ。。。

1日、前日に引き続きビングラの家で、オイルフォンデュ第二弾。油ものなので、ビングラ両親あまり食べれないかな?と思いきや、毎年ながらいっぱい食べます。
そして、2日目も食べます。私はそろそろ飽き飽きしているんですが、他に食べるものもないので、やっぱり食べます。
そして、飽きると言えば・・・アメフト。ビングラさんとお父さんは、飽きもせず1日4試合位のペースでずっとTVにかじりついています。
私はもう、時間の無駄に感じてしまうので・・・ビングラママの作ったオレンジスラッシュと言う飲み物を飲んで(ヴォッカの入っているオレンジジュース)横になったらいつの間にか、長い間昼寝してしまっていました。

2日、28日に中止になったミシガンへの買い物ツアー、この日に遂行しました!
日本食スーパーに行って、Fort Wayneでは買えない、イクラや明太子を買いました。胡麻ドレッシングや野菜、いろんなものを買ってあっという間に130ドルほどに・・・
アウトレットでは、60%~70%オフの服を買って、ご満悦。
この日、家に帰ったのは夜の12時過ぎ・・・ビングラさんは、とっくにベッドで寝ていました。
朝も早かったので、疲れたけど、充実した1日でした。

3日、この日は先日買った食材を使って、お雑煮を作りました。
お雑煮は、この間リンクを貼ったNHK worldのレシピを参考に作ったんですが、本当に美味しくできました!!生のゆずがなかったのは、残念だったけど、出汁もしっかり取れたし、満足でした!
新年のご挨拶 2016_b0268230_1182886.jpg

それから、夜ごはんはビングラさんのリクエストで、お正月豪華バージョン明太子パスタ。
新年のご挨拶 2016_b0268230_1191869.jpg

これも美味しく出来て、大満足!

今日は、本当に久しぶりに包丁を握ったという1日でした。
そんなこんなで、あっという間に連休も終わりです。
また明日から忙しい毎日が始まりますが、今年も実り多い1年となりますように!!

そして、みなさんにとっても素敵な一年となりますように。
======================================
by binglish | 2016-01-04 11:11 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧