祝!卒業〜〜

なんと、新年の挨拶からまったく更新がされていませんでしたね・・・

それもその筈。まったく時間に余裕がありませんでした。
仕事がとにかく忙しい。プラス、補習校の授業の準備に更にはイベントの準備。それで自分の勉強。。。
少しでも時間があれば、ビングラさんと過ごしたり、家の掃除したりなどで。。。
そんな4ヶ月でしたが、とうとう卒業出来ました!!!

そして、頑張ったかいがあって、Summa Cum Laudeをいただきましたよ!!
Summa Cum Laudeとは、ズバリ、パーフェクトスコアです。
b0268230_2248119.jpg


式は、一人ひとり証書を貰うので、2時間半も続きました・・・
夜の7時から始まったので、式が終わった時にはすでに9時半すぎ・・・
ビングラ両親は、疲れきっていた様子で申し訳なかったです。
でも、こうして一緒に晴れの舞台をお祝いすることができて、良かったです!

そうそう、この頭の上の四角い帽子、セレモニーの途中で、いつ投げるのか・・・身構えていたんですが、最後まで投げなかったんですよ〜〜
なんか、拍子抜け。
でも、タッセルは右から左に皆で移動しました。これは、人生のあるステージを超え、新しいステージに向かう準備が出来たと言う事の象徴らしいです。

このまま4年制に編入して続けることも可能ですが。。。
とにかく今は、一旦立ち止まって自分にとって何が一番最良かを考える時期にしようと思います。

今年は、夏を楽しむぞ〜〜!
ということで、今月末のMemorial Day Weekendは、ミシガンにキノコ&わらび狩りに行く予定です。
今からこれが楽しみで仕方ありません!

では、また次回の更新まで!
================================
[PR]
# by binglish | 2016-05-15 22:54 | 学校

新年のご挨拶 2016

みなさま、新年のご挨拶を申し上げます。

昨年度は、バタバタ忙しくてなかなかブログを更新できませんでした。
特に後半は、新しい仕事が始まったことに加えて、スマホを買ったのでブログを更新する事がかなり少なくなってしまいました。

とにかく、今年の前半に何があったか思い出せないぐらい、色んな事があった後半にあった激変の年でした。
あれだけ悩んだ就職は、本当に良い選択をしたと思っています。
思い切って、果敢に取り組んだ事が良い結果に結びついていってくれてると思います。

さて、クリスマス休暇は、12/24~1/3(今日)までと、11連休だったのですが、思い出せば特に何もせず・・・あっという間に終わろうとしています。
本当はミネソタのビングラさんのお兄さん夫妻のお家に遊びに行こうと思っていたのですが、ビングラさんは長距離の運転が嫌い・・・・それに冬なので天気が心配と言う事もあり、行きませんでした。

クリスマスは、ビングラの家族と集まって飲んで食べてといつものように過ごしました。
ビングラのミネソタからのお兄さん家族と、南インディアナからのお兄さん夫妻、ビングラ両親と私たちで、合計10人のクリスマスでした。
3日連続、Fort Wayneから両親のいるWabashに通ったんですが(50mileあるので、往復2時間半くらいです)やっぱり、ちょっと遠いな・・・と思いました。
泊らなかったのは、ビングラのお兄さん家族が泊っていたので、空き部屋がなかったのです。
それに、ゆっくり寝たいと思っていたのでやっぱり自分たちのベッドで寝ようということになり、3日連続通うことになりました。
この3日間は、全くと言って生産性の無い日々だったので、ちょっと退屈しました。
編み物でもすれば良かったんですが、何だかそういう気にもなれず・・・ダラ~~っと過ごしてしまいました。

26日はお友達のお宅に夜ごはんにお呼ばれして、ごちそうを頂きました。
奥さまがルーマニアの方なので、普段は食べれないような料理を頂きました。
今回は、メインがロールキャベツでした。
とてもおいしかった!!いつものように、デザートまで堪能させてもらいました。

27日は、先日も書きましたね・・・日本人のお友達と計4人で、ミシガンまで足を延ばして、日本食スーパーやアウトレットに行こう!という企画で、朝一から出かける予定でいたんですが、あいにくのシャーベットのような雪と雨が混ざったような状況だったので、キャンセルして1日家に籠りました。

28日は、何をしたっけ・・・この日も掃除をしたりで終わった記憶が・・・あ、そうです。
「下町ロケット」の一気見をして、一人感動していました。

29日は、この日も大掃除をしてごろごろした気がします。記憶にありません。あ、思い出しました。
夜、以前勤めていた会社の社長夫妻(Mike&Linda)のお宅のお邪魔しました。
ビングラさんも誘ったんですが、Purdueのバスケの試合をビングラパパとみたいと言うので、一人で行きました。初めて自宅を訪れたんですが、とっても大きくて綺麗なお家でした。Lindaは元々インテリアデザイナーだったので、本当に綺麗に家の中が飾ってあって、広々した室内でした。
Mikeがこの日は、メキシカン料理を作ってくれて、6時から色んな話をしてあっという間に時間が過ぎて行きました。日本人補習校の事について話をすると、寄付をしたいと言う事で、とてもありがたいお言葉でした。やっぱりいい人たちです。
写真取るの忘れました・・・

30日は、昼は近所を散歩したりして、夜は知り合いの方のジャズセッションを聴きにいきました。
ビングラさんを誘ったんですが・・・夜遅くて、きっと眠くなってしまう・・・という事だったので、この日も私一人でお出かけ。Thaiレストランの一角で行われたセッションでしたが、素敵でした。
お友達とも話が弾み、気づいたらあっという間に10時過ぎ。。。いい夜を過ごす事ができました。

31日は、大みそか。ビングラの両親の家に行き、ビングラ家族の伝統?のオイルフォンデュをしました。
おなかいっぱい食べた後、しばらくしてから、更に年越しそばを食べました。
ビングラの両親は、いったい何?夜遅くにまた作って食べているの?という顔をしていましたが、日本の伝統である事を説明しました。ビングラママは、一口だけ味見していました。
カウントダウンをすることなく、10時すぎにはベッドへ。。。

1日、前日に引き続きビングラの家で、オイルフォンデュ第二弾。油ものなので、ビングラ両親あまり食べれないかな?と思いきや、毎年ながらいっぱい食べます。
そして、2日目も食べます。私はそろそろ飽き飽きしているんですが、他に食べるものもないので、やっぱり食べます。
そして、飽きると言えば・・・アメフト。ビングラさんとお父さんは、飽きもせず1日4試合位のペースでずっとTVにかじりついています。
私はもう、時間の無駄に感じてしまうので・・・ビングラママの作ったオレンジスラッシュと言う飲み物を飲んで(ヴォッカの入っているオレンジジュース)横になったらいつの間にか、長い間昼寝してしまっていました。

2日、28日に中止になったミシガンへの買い物ツアー、この日に遂行しました!
日本食スーパーに行って、Fort Wayneでは買えない、イクラや明太子を買いました。胡麻ドレッシングや野菜、いろんなものを買ってあっという間に130ドルほどに・・・
アウトレットでは、60%~70%オフの服を買って、ご満悦。
この日、家に帰ったのは夜の12時過ぎ・・・ビングラさんは、とっくにベッドで寝ていました。
朝も早かったので、疲れたけど、充実した1日でした。

3日、この日は先日買った食材を使って、お雑煮を作りました。
お雑煮は、この間リンクを貼ったNHK worldのレシピを参考に作ったんですが、本当に美味しくできました!!生のゆずがなかったのは、残念だったけど、出汁もしっかり取れたし、満足でした!
b0268230_1182886.jpg

それから、夜ごはんはビングラさんのリクエストで、お正月豪華バージョン明太子パスタ。
b0268230_1191869.jpg

これも美味しく出来て、大満足!

今日は、本当に久しぶりに包丁を握ったという1日でした。
そんなこんなで、あっという間に連休も終わりです。
また明日から忙しい毎日が始まりますが、今年も実り多い1年となりますように!!

そして、みなさんにとっても素敵な一年となりますように。
======================================
[PR]
# by binglish | 2016-01-04 11:11 | 暮らし

冬休み

今年ももう、残すところ2日!!
あっという間に2015年も終わろうとしています。

Thanksgivingからあっという間に1カ月が経ち、もう冬休みに入りました。
今の会社は、毎年、夏と冬に1週間のシャットダウンがあります。
この間、ゆっくり日頃の疲れを取って・・・あれをしたりこれをしたりと・・・
考えていたんですが、実際に休みに入ったところ、一気に気が抜けてしまって、何もできていません。

大掃除も、1日で頑張って終わらせよう!とおもっていたのに、あっという間に5日が経ってしまました。
ま、このうち3日間はクリスマスの為に、ビングラの家族が集まっていたので何もできなくて当然だったんですが。

昨日は、お友達とミシガンに買い物に出かけようかと思っていたのに、シャーベット状の雨が降っていたのでキャンセルになりました。このシャーベット状のミゾレみたいなもの、雪より雨よりも厄介です。
去年、ビングラさんの両親の家の帰りに、このシャーベット状のみぞれに遭い、目の前の車がスピンして、私たちも危うく追突する所でした。
なので、キャンセルして良かった。安全第一です。その後も1日中強風と変な雨が降り続いていました。
そうそう、今年はあまり寒くないんです。こちら。
ぜんぜん。今日も3度とかあります。クリスマスの日も8度とかあったと思います。

ところで、クリスマスですが写真を全く撮りませんでした!すっかり忘れていました。
ハムとかサラダとかのディナーでしたが、日本のようにいつもは食べないものを食べるわけではないので。。。ま、写真とらなくてもいいっかって思いましたので。

日本のお正月は、これと比較すると凝っていますよね~
今日、こっちのテレビで日本の栗きんとんと、お雑煮の作り方をやっていました。NHK Worldです。
思わずビデオ撮りました。日本の料理は、色んな歴史や文化が凝縮されている気がします。
野菜の切り方一つにしても、意味があったりして、そういうのってやっぱり日本っぽいなと思ったりしました。
こういう食文化って、次の世代に引き継いで行きたいですよね。
この番組、ネットでも見れました。こちら↓
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/dwc/20151218.html


あーーー、11連休もあるんだったら日本に帰ればよかった・・・といまさら後悔している私。
来年は、出張で日本に帰ることもあるかもしれないので、それを期待していますが、季節は選べないし、お正月にやっぱり帰りたいな。温泉も入りたいし・・・
ビングラが休みとれなかったとしても、来年はお正月日本に帰りたい!!うん。かえろう。
と思う今日です。

では、皆さん今年も色々とお世話になりました!
来年は、5月以降少し余裕が出てくると思うので、楽しい夏になるんじゃないかと期待しています。
ということで、良いお年をお迎え下さい。
===========================
[PR]
# by binglish | 2015-12-30 07:25 | 暮らし

Thanksgiving 2015

またまた日が空いてしまいました。
バタバタした日々を送っていますが、体調は良く丈夫な身体に感謝です。
さて、木曜日は、感謝祭でした!会社は、木曜日から4連休で、水曜日の夜から、インディアナの南のケンタッキーとの州境に住むびんグラお義兄さんの家へ。
木曜日の感謝祭を、ケンタッキーの競馬場で過ごすためです。
ケンタッキーダービーという、アメリカで1番有名な競馬が開かれるところなので、初めは何を着ていこうか?と悩みました。
日本で競馬というと、かなりギャンブル色が強いけど、ここでは正装して出掛けるようなかんじ。
特にダービーの時は、女性はみんな帽子をかぶっています。
かなり、派手な帽子をかぶっていて、お抱え帽子デザイナーを持ってる人もいるくらいだそうです。
さてさて、悩んだ挙句、カジュアルな服装に落ち着きましたが、ビングラさんは、スーツを着て帽子をかぶっていました。
b0268230_06475857.jpg
こうやってみると、ビングラさんも歳をとったな~
さて、この日は12レースありましたが、私は50ドルしか使わないでおこうと決めていたので、まずはビギナーズラックを狙って10ドルの勝ち馬券を買いました。
勝つ馬を当てる場合と、1、2着を当てる場合、好きな馬んを選んで何等になるか当てる場合など、掛け方にも色々あるみたいです。
私は、ルールがよく分からなかったので、とりあえず1着になる馬を当てることに専念しました。
さて、最初はあえなく敗退。
あっという間に10ドルスりました。
この後、5ドルに掛け金を減らし、適当に名前で選んだ馬が2回当たり、41ドル位返ってきました。
結局トータル20ドルのマイナスで幕を閉じました。ビングラさんは、ほとんど外れて60ドル位スったみたいです。
普段、お金掛けないで予想すると、かなりの確率であたってるんですが、今回は、残念でした。
でも、Thanksgivingディナーも美味しかったし、満足でした!

ビングラのお父さんが馬が好きなので今回ここにきたんですが、お義父さんは、子供のようにはしゃいでいました。
b0268230_06594034.jpg
一番左の方は、私達のテーブルに着いてくれたウエイトレスなんですが、なんと78歳だということ。
もう、47年ここで働いてるので、沢山の芸能人と会った事があるらしいです。
私が78歳になったら、こんなに元気にしてられるかな?

さて、4連休の初日はこんな感じて楽しみました。
そして、あくる日は、すぐに帰路につき、帰り道にIndianapolisで少し買い物をして帰ってきました。

土曜日は、ビングラ親子が卒業したパドゥー大学のシーズン最後のアメフトの試合を観にビングラ両親の家へ。
私はアメフトで4時間も使いたくなかったので、ビングラママを誘ってアンティークショップへいきました。
なかなか面白いものがありましたが、特にこれといって欲しいものが無かったので、何も買わず。。

そして、今日日曜日は、やっとクリスマスツリーを飾りました。
去年、両親がきてから既に1年が経つとは!
早いです。
b0268230_07121655.jpg
今日は、まだまだやりたい事があるけどこの辺で。
ーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
# by binglish | 2015-11-30 06:33 | 家族

学習発表会

今年も補習校の学習発表会がありました。
私の担任する小学一年生は、期待以上の出来で、本当によく頑張ってくれました。
「きょうしつはまちがえるところだ」という詩の暗唱だったんですが、みんな見事に暗唱して、元気いっぱい、しかも強弱もつけて感情豊かに表現してくれました。

とにかく、この小学1年生の4人に大拍手!!

そして、この後の懇親会では、なんと私の出身の隣町でJETプログラムで英語教師として2年間働いていたという青年に出会いました。
この遠い土地で、かなりローカルな話ができておもしろかったです!
手巻きすしが好きだと言っていたので、私の家で今度、手巻きすしパーティを開こうと思います。
8番らーめん(石川県の8号線にあるB級グルメで有名なラーメン屋さん)の事聞くのすっかり忘れていたのですが・・・・今度会った時に聞いてみます!

彼は和太鼓もやっているそうで(フォートウェインにも和太鼓のサークルありますが、彼が唯一の男性メンバーだと言う事です)、石川に居る時は百万石まつりで和太鼓を披露したという事!
実は、私、石川出身のくせに、一度も百万石まつりに行ったことないんです!!!
ぜひ行きたいとは思っていますが・・・来年、行こうかな。その時期に。

フォートウェインの大学で勉強しているという日本からの留学生3人もいて、彼らとも一緒に集まりたいと思います。

いや~世の中って狭い。それに、おもしろい。

そんなわけで、今日は一息つく間もなく勉強です。

仕事は、とにかく忙しくなってきましたが(次々に課題が・・・)どれもやりがいのある仕事です。
技術的な通訳や翻訳もちらほら入ってきて、これからしばらく苦戦しそうです。
でも経験を積まないと、上達しない!!ということで、飛び込んで行って頑張るつもりです。

そして、3週間後にはThanksgiving!!
この週末は、ビングラのお兄さんの家に行く予定です。
ケンタッキーダービーの開催される、有名な競馬場のミリオネア席で、食事と競馬を楽しむことになっています。
その休暇前まで、ずーーーっと忙しくなると思いますが、この旅行を楽しみに頑張ります!!

ではまた~~
==============
[PR]
# by binglish | 2015-11-08 11:26 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧