カテゴリ:学校( 17 )

祝!卒業〜〜

なんと、新年の挨拶からまったく更新がされていませんでしたね・・・

それもその筈。まったく時間に余裕がありませんでした。
仕事がとにかく忙しい。プラス、補習校の授業の準備に更にはイベントの準備。それで自分の勉強。。。
少しでも時間があれば、ビングラさんと過ごしたり、家の掃除したりなどで。。。
そんな4ヶ月でしたが、とうとう卒業出来ました!!!

そして、頑張ったかいがあって、Summa Cum Laudeをいただきましたよ!!
Summa Cum Laudeとは、ズバリ、パーフェクトスコアです。
b0268230_2248119.jpg


式は、一人ひとり証書を貰うので、2時間半も続きました・・・
夜の7時から始まったので、式が終わった時にはすでに9時半すぎ・・・
ビングラ両親は、疲れきっていた様子で申し訳なかったです。
でも、こうして一緒に晴れの舞台をお祝いすることができて、良かったです!

そうそう、この頭の上の四角い帽子、セレモニーの途中で、いつ投げるのか・・・身構えていたんですが、最後まで投げなかったんですよ〜〜
なんか、拍子抜け。
でも、タッセルは右から左に皆で移動しました。これは、人生のあるステージを超え、新しいステージに向かう準備が出来たと言う事の象徴らしいです。

このまま4年制に編入して続けることも可能ですが。。。
とにかく今は、一旦立ち止まって自分にとって何が一番最良かを考える時期にしようと思います。

今年は、夏を楽しむぞ〜〜!
ということで、今月末のMemorial Day Weekendは、ミシガンにキノコ&わらび狩りに行く予定です。
今からこれが楽しみで仕方ありません!

では、また次回の更新まで!
================================
[PR]
by binglish | 2016-05-15 22:54 | 学校

学習発表会

今年も補習校の学習発表会がありました。
私の担任する小学一年生は、期待以上の出来で、本当によく頑張ってくれました。
「きょうしつはまちがえるところだ」という詩の暗唱だったんですが、みんな見事に暗唱して、元気いっぱい、しかも強弱もつけて感情豊かに表現してくれました。

とにかく、この小学1年生の4人に大拍手!!

そして、この後の懇親会では、なんと私の出身の隣町でJETプログラムで英語教師として2年間働いていたという青年に出会いました。
この遠い土地で、かなりローカルな話ができておもしろかったです!
手巻きすしが好きだと言っていたので、私の家で今度、手巻きすしパーティを開こうと思います。
8番らーめん(石川県の8号線にあるB級グルメで有名なラーメン屋さん)の事聞くのすっかり忘れていたのですが・・・・今度会った時に聞いてみます!

彼は和太鼓もやっているそうで(フォートウェインにも和太鼓のサークルありますが、彼が唯一の男性メンバーだと言う事です)、石川に居る時は百万石まつりで和太鼓を披露したという事!
実は、私、石川出身のくせに、一度も百万石まつりに行ったことないんです!!!
ぜひ行きたいとは思っていますが・・・来年、行こうかな。その時期に。

フォートウェインの大学で勉強しているという日本からの留学生3人もいて、彼らとも一緒に集まりたいと思います。

いや~世の中って狭い。それに、おもしろい。

そんなわけで、今日は一息つく間もなく勉強です。

仕事は、とにかく忙しくなってきましたが(次々に課題が・・・)どれもやりがいのある仕事です。
技術的な通訳や翻訳もちらほら入ってきて、これからしばらく苦戦しそうです。
でも経験を積まないと、上達しない!!ということで、飛び込んで行って頑張るつもりです。

そして、3週間後にはThanksgiving!!
この週末は、ビングラのお兄さんの家に行く予定です。
ケンタッキーダービーの開催される、有名な競馬場のミリオネア席で、食事と競馬を楽しむことになっています。
その休暇前まで、ずーーーっと忙しくなると思いますが、この旅行を楽しみに頑張ります!!

ではまた~~
==============
[PR]
by binglish | 2015-11-08 11:26 | 学校

春休み!

来週一週間は、学校がありません~~!
春休みです!昨日、中間テストが終わったところで、一息ついているところです!

昨日のテストは、電子回路解析のクラスでしたが、①計算、②Simulation、③実験がありました。
4つの問題について、それぞれを計算して、さらにシュミレーションを使って正しい計算ができているか確認しながら、それを組み立てるというものでした。
写真を取ったりレポートをまとめたりしてその場でメールでデータを送らないといけなくて、意外に時間がかかりました。
回路の部分的なボルテージや電流の量を測ったりするんですが、これがなぜか5%以内の偏差に収まらなくて、先生も使ったボードの問題かもしれない・・・と。
でも、一から組み立て直したら、なぜか問題解決。。。
これがテストの一部の回路図です。このクラス、結構おもしろいです。
b0268230_23372874.jpg

こういうのって、工業高校の電気科とかでは勉強するでしょうね~。

そんなこんなで、ちょっとずつ新しいことを勉強していますが、なにはともあれ英語の強化に繋がっています。

さて、来週は毎日のように人と会う予定が入っています。
午前中は働いているので、完全に休みではないけど、午後は久しぶりに勉強のことを気にせずに開放的に遊びたいと思っています。
家の掃除とかもしないといけないし、そろそろ春に向けてどんな花を植えようか、なんの野菜を育てようか・・・ということも計画しておかないといけない!

ということで、やっぱり忙しい1週間になりそうです!
あ、そうそう今月は結婚記念日も控えています。7周年です!
とりあえず、近場のIndianapolisに2泊でお出かけすることになりました。
ビングラさんは、カリフォルニアに行きたいと言っていましたが、私の学校があるので2泊くらいの旅行しかできないので、今回はインディになりました。
ということで、いつか日程を合わせてカリフォルニアワインツアー旅行行きたいね!と話しています。
といっても、私はちょっとで酔ってしまうのですが・・・

そんなこんなで、今日はまだまだ寒いです!マイナス16度!!
早く春が来ないかな・・・・・・その前に、もう一度、おでんがたべたいけどね。
========================================
[PR]
by binglish | 2015-03-06 23:59 | 学校

オバマ大統領がIvy Techにやってきた!

オバマ大統領が、私の通っているIvy Techというコミュニティーカレッジにやってきました!
といっても、インディアナポリスのキャンパスなので・・・行くことはできなかったのですが、中継をネットで見ました(White Houseの公式サイトから中継の映像が見れるようになっていました)。
たった今、見終えたところです。

数週間前に発表になった、2年制大学の無料化に関しての訪問でした。
1時間以上に及ぶ訪問は、オバマ大統領のスピーチから始り、生徒や職員からの質疑応答を受けるという形でした。
途中、ジョークを加えながらのカジュアルな質疑会のようでした。
b0268230_554434.png

オバマ大統領は、これはアメリカ全体にとって恩恵を受けるシステムだということを強調して話していました。
そして4年制大学への影響についても質問がありましたが、今までもそうであるように、1つの選択肢として、2年のコミュニティカレッジを卒業し、4年制大学に転入するという可能性を広げるためにも、未来の世の中を担っていく若者たちに、選択肢を広げてあげるべきだということです。
2年生の大学を出て必要なスキルをみにつけ、そのまま就職するということも全体的アメリカの経済や世の中にとってもプラスになるし、何より卒業と同時に多額の借金を負うというような構図が少しでも変えられるというのは、とても魅力的な話だと思います。

もちろん、これはすべての生徒が無料になるわけではありません。
しっかりとした基準を満たしていないといけません。これはまだ決定していないので確定した条件ではありませんが、たとえばGPAが2.5以上でいないといけないとか、出欠率が一定を満たしていないといけないというような、ちゃんと努力をしている人のみに適合する条件です。

今でも、IvyTechはかなり学費が抑えられいて、私にとってはとても助かっていますが、これが無料になったら~!!私はほかの専攻もとって勉強を続けたいなと思います。
(今のところ2つの専攻を目指しているけど、さらに食品衛生師とかそういう全く異色の専攻も興味があります!)

そして、大統領はこうも言っていました。
学費が高い大学が、よい教育とは限らないと。

これは、すべては生徒一人一人の努力にかかっているわけですが、やっぱり講師の力量もあると思います。
これまで、とってきたクラスの中で、ちょっとえ?と思う先生もいましたが、それ以外の先生はとても素晴らしいかたばかりで、とくに専門分野となると、実際にその分野で仕事をしている人も多いので、いろんな生きた情報を掴むこともできます。人脈をつなげていくこともできます。

無料化になるのは、きっと私が卒業した後になるとは思うけど(もしちゃんと案が通れば)、さらに広く学んでいくことも可能になるということで、少し明るい未来が見えてきたのかな~とも思います。
ということで、今日はこの辺で~~
====================================
[PR]
by binglish | 2015-02-07 06:52 | 学校

今のところは

なんとか学校も無事に頑張っています。
今日はテストが返って来て、ほっとしました。1つ、問題が最後まで解けなくて、最終的な結果が出せていなかったので心配だったんですが・・・
途中までの計算で思ったよりもポイントをもらえてよかった~~
平均点が70点以下だったことを考えると、大満足の結果でした。

でも、やっぱり数学よりも物理の方が難しい。わたし的には難易度が増している感じ。
理解して応用するのが・・・数学って、数字と式が主だし見ていればだいたい別の言語のように理解できるんだけど、物理は英語で読むところが多いので、何だか更に複雑な感じ・・・
でも、数学ができないと物理は難しいだろうなとつくづく思うので、これまでのとってきたクラスの内容がとても活かされていて嬉しい。

今日はこれから実験のレポートを書いてから寝ようかな~と思ってます。
11月はThanks Givingがあるので、少し余裕があるんですが、12月が一番忙しくなりそうです。
家族が遊びに来る前の2週間くらいが、今までの人生の中で一番忙しい2週間になりそうな気が・・・
うまいこと時間をやりくりしないといけないです。

そんなこんなで、ビングラさんもとても忙しいけど二人で元気にやっています。
ではまた~~
==================================
[PR]
by binglish | 2014-11-06 12:49 | 学校

やっと終わった~!

先ほど、Finalテストを終えて帰ってきました!
昨日の夜も遅くまで勉強していたのですが、総合テストとあって、結構な量をカバーしないといけなかったですが、テストは簡単な基本的なものばかりでした。
まだ結果は出ていないけど、もうAは確定していたので気分は最高です!

明日からのミネソタ旅行の準備を今からしないといけません。
そして、ミネソタに行く途中には、Toll Gateを通るので、自動パスができるデバイスを買いに行かないといけません。日本と同じような、高速道路を通る時に必要なあの機械です。

また旅行から帰ったら、ブログアップします!
とにかく、大変だったこの2ヶ月(というか、大変な時期がくり返しやってくるんだけど)!
しばらくぼーっとしたい気もします。

その間に今季習ったことを、忘れそうで怖いけど・・・

そんなわけで、また!

=====================
[PR]
by binglish | 2014-08-01 03:32 | 学校

今日は暑い!

今日は、先週から始まった夏のセメスターのCalculus(微分積分)のテストでした。
結構、確認に時間がかかってしまいました。大丈夫だったかな~?

各教科を取るときに、Syllabus(シラバス)というクラスのスケジュールや評価基準などを示した概要書が配られます。
このシラバスに沿って、毎回クラスが進められていくようになっているんですが、今回のクラスは月・火・水・木の週4日のコース。
そして、8週間これが続くんですが(通常は16週で行うクラスを2倍の速さで進める)テストが7回もある!
それに、この筆記テスト以外にもオンラインのテストが14回もあります!!
毎日、夜はこの勉強で手いっぱいです。。。

でも、昨日はテスト勉強を少し休んで、ビングラさんと近所のBARに、アメリカとガーナのWorld Cupの試合を見に行きましたよ!
でも、さすがにアメリカ・・・誰もサッカーの事は気にしていない。
月曜日だった事もあって、バーには人もまばらでした。
私たち以外に、2~3人しかサッカーの試合を見ていなくて、他の人たちは普通にお食事してるって感じ。
私たちはカウンターに座って、ピザを食べながらの観戦。
実は、前半は私は家で勉強していて、ビングラが先にBARに行っていたので、私は後半が始まる直前に合流したので、試合直後のアメリカのゴールは見逃していたのです・・・
そして、後半は見た方は分かると思いますが、どちらもお疲れモード。素人の私が見ても、フォーメーションが整っていない感じが見受けられました。
この後、ガーナが1点を返して、どうなるか??って思って見ていたんですが・・・
残り時間わずかにして、アメリカもゴールを決めました!!!

その瞬間、ビングラはかなりの大きな声でオタケビをあげたんですが、それ以上に他の2~3カップルの人たちが同時に大きな声をあげたので、お店の人たち(大多数のサッカーを気にしない人たち)は、何が起きたのか!!
と、ビックリしていました。
何はともあれ、アメリカが勝って良かったです。アメリカのサッカーが強くなれば、アメリカでのサッカー人気も出てきて、もっと面白くなると思います。
アメリカ以外では、FOOTBALLといえば、サッカーのことですが、アメリカではアメリカンフットボールの事を指すので・・・。
(ちなみに日本vsコートジボアールの試合も、ちゃんとビングラの両親の家で観戦しました。残念でしたね・・・次の試合は木曜なので、その日も同じバーに行って観戦しようと思います。)

さて、今日は、蒸しむしして暑いです。30度超えています!
この次期、いつも夕方になると♪♪ピーラリラ~ピーッポッポ♪って、アイスクリーム屋さんの車がやってきます。
こっちに引っ越してきた時から、写真撮りたいな~と思っていたけど、いつも撮り損ねていたんですが、今日激写しました!
b0268230_602367.jpg

誰かが、呼びとめると、ちゃんとSTOPサインが出されて(スクールバスと同じです)、他の車たちが子供に気をつけるように促します。まだ、一度も買った事ないんですが・・・買ってる人もみたことないです・・・
車の横にあるメニューを拡大して見てみると・・・
b0268230_614722.jpg

こんな感じで、値段が書いてありました!色々種類あるみたいだけど、結構高いですね。
日本の焼き芋と同じ感じでしょうか。焼き芋、こういう移動販売だと高いですからね!

そんなこんなで、今日はテストが終わって少しほっとしましたが、また来週もテスト!毎週テスト!!
頑張って勉強です。
ではまた~~
==================================
[PR]
by binglish | 2014-06-18 06:04 | 学校

ごぶさたです。

ご無沙汰しています。
ずっとEthicsの課題におわれています・・・
読解力が必要です。1つ目のペーパーを書く作業をしているのですが、今回の課題はAffordable Care Actについてです。これ、みんながよく知っている”オバマケア”のことです。
知っているようで知っていないことも多かったので、色々調べているのですが、何でも自由を盾に選択を奪われることを嫌うアメリカ人には、どうも肌が合わない・・・というのが調べる前の印象でしたが。。。
いろんな選択肢があって、逆にいろんなオプションが増えて、国民皆保険が当たり前の私にとっては、待っていました!と言わんばかりの内容で、嬉しいのですが。
まだ、内容を調べている途中なので、また内容をよーく理解したらかい摘んでここに書こうかと思います。

こちらは、かなりの雪が積もっていて(といっても北陸の冬の方がドカ雪がすごい気がするけど)、今はだいたい30〜40cmくらいかな。
でも、気温が低いので溶けないでずっと残っているのです。
b0268230_845528.jpg

私たちの車は、プリウスなので車高があまり高くない。。。この程度の雪でも、轍にハマると動けなくなることもあります。なので、なるべく最近はお出かけしないようにしています。
だいたい、10cm程度の雪が降ったら、市内一帯の小中高は休校になってしまうようです。
大学は小中学校と違って滅多に休校にはならないんだけど、先週、今週と続けて2回、クラスが休みになりました。
違うクラスだったので、よかったけど。同じクラスが休み続いたら、先生も生徒も結構大変です。
クラスによっては転校できるように、州で一定レベルを保っている必要があるので、授業内容が決まっているので、休校になったからといってスキップできないのです。(かといって、埋め合わせのクラスは設けません)
これ以上、天候が悪くならないことを祈るけど・・・計画通りに勉強が進まないのは嫌だし。

小中高が休みになる理由は、みんなスクールバスを使うからなのです。
市内の主要道路は、割と早く除雪されるけど、スクールバスが通るような、小さな通り(うちの前の道のような住宅街の道)は、なかなか除雪されません。
市の除雪車は、いろんなところで忙しく働いてはいるみたいだけど、待っていられないので、近所の人が自分のトラックの前に雪かきを設置して、除雪してくれました。
助かった!こういう雪かきをつけたトラック、よく見かけます。でも、ボランティアでやってくれているので、いつどこでこういうトラックが出現するか分かりません。
今回は、運良くすぐに(たぶん近所の人?)が雪かきしてくれました。

さて、先日寿司クラスのお手伝いをしたJSS(日本語学校)の方から、幼稚園のお手伝いをしてもらえないかと頼まれました。
何度か言われていて、勉強も忙しいしバタバタしていたので、断ろうかと思っていたのですが、やっぱり日本とのつながりもあるし、土曜の午前中だけなので、お手伝いさせてもらうことにしました。
まずは、今学期、3月末までお手伝いすることにします。

ということで、ますます忙しくなります。
最近は家事は殆どビングラにお任せ状態です。ビングラ両親に会いにいく時間もあまりありません。
また気が向いた時に更新しようと思います。では〜
=============================
[PR]
by binglish | 2014-02-07 08:46 | 学校

これから忙しくなりそうです!

今季、8月末〜スタートした学校ですが、2つのクラスをとっていました。
で、思ったよりも順調に進んでいるし、余裕があるのでもう一つ10月中旬からスタートするクラスを追加することにしました。
でも、通常4ヶ月で進める授業を2ヶ月で終えるので、2倍のペースで進みます。
夏のセメスターと同じペースです。
10月中旬からは4クラスとっているペースになります。
これが12月中旬まで続きます。12月中旬以降は、クリスマス休暇になります!
ということで、これからしばらく忙しくなってしまうので、なかなかブログの更新ができなくなるかもしれませんが、”便りがないのは良い便り”だと思ってください!
ではまた〜〜
========================
[PR]
by binglish | 2013-10-05 00:11 | 学校

2013:秋のセメスター

さて、いよいよ来週から秋のセメスターが始まります。
こちらでは、日本と違って秋からのセメスターが新学期
みんな9月(地域によって違うみたいですがインディアナでは8月中旬くらい〜)から新学期が始まります。
どのクラスを受けようか・・・ともたもたしているうちに、あっという間に締切が近くなって、希望のクラスが取れない!という人もたくさんいるようです。
私は、仕事をフレキシブルにできるので、この点はとても恵まれています。
ということで、今回は数学テクニカルグラフィックの2つのクラスを取ることにしました。

学費は、以前にも話したかもしれませんが、そんなに高くはありません。
だいたいのクラスが3クレジットのクラスで(1クレジット=週に約1時間のクラス)、私は今回は6クレジット取ります。
この6クレジット分で、$756.90です。
お隣のIPFWという大学では、同じ6クレジットでも倍の値段がします。学校によって学費が違うのは仕方ないことなのかもしれませんが・・・ちょっとこの差は一体??と思ってしまいます。
私が行っているIvyTechという学校は、コミュニティーカレッジと言って地方自治体が財政を一部負担して運営する公立の学校です。
もっと詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。
http://www.eigotown.com/ryugaku/ryugaku/guidebook/us/us26.shtml

ということで、学校での授業時間は、週に6時間ですが、課題がそのクレジット数の2倍の時間はかかると通常言われています。
なので、私の場合は更にその倍近くかかるかな〜。なので、週に6時間の授業+20時間程度の課題対応だとして、1日に3〜4時間の勉強が必要になってきます。
春のセメスターの時、これで本当に忙しくて、ほとんどブログが更新できませんでした。

そして、今日、来週から始まるクラスの教科書を買いに行きました。
この教科書もやっぱり高い!!
数学のテキストは、中古のものやレンタルがなく(ネットでアクセスするIDが含まれているので)新品を買うしかありません!これが、税込で$247.17でした。
テクニカルグラフィックのテキストは、レンタルにしたので、ちょっと控えめで$127.55でした。
これ、新品を買うと$210.50+taxです。うーん、教科書高い!!
ということで、今季の学費:$1131.62です。
そして、この教科書・・・分厚いしすごく重い!!!この写真の左3つの冊子が、秋のセメスターで使用する教科書です。びっしり色々書かれています。そして、写真右の2つの教科書が、夏に取ったコミュニケーションのクラスと、その前の春のセメスターで取った英作文のコースの教科書です。
それと比較して、かなり教科書が分厚くなっているのが分かると思います。
b0268230_5405095.jpg


今のところ、まずはDesign TechnologyのAssociate Degree(2年の短大卒みたいな感じ)を取ろうと思っているのですが、Totalで65クレジットが必要です。私のように、一学期に6クレジットしか取得できないと、単純計算して3年半の道のりです。長い〜〜!!
でも、英語にまだまだ慣れていないので、ゆっくり確実に頭に入るように勉強して、更にいい成績を残そうと考えると今のところはこのスピードをキープすることになると思います。
それでも、1年後、2年後にはもっと勉強の仕方とかもわかってきて、英語も上達していることを考えれば、もう少し短い期間で目標達成出来るかもしれません。

ということで、分厚い教科書を手にして少し気が引き締まりました
今週末は、ちょこっとこの教科書の内容に目を通しておこうかと思います。聞いたことも見たこともない文字がいっぱいあるんだろうな・・・でも、セメスターが終わる度に成長を感じられて、我ながら頑張っていると思う今日このごろです。

さて、今日はこれからダウンタウンにある、ヴェトナムレストランに行ってきます。
日本に3年間住んでいたティムの親戚の子が、先日、長い日本生活を終えアメリカに帰ってきました。
そのレスリーと夜ご飯を食べる予定です。レスリーも日本がすでに恋しいらしく・・・こういう日本好きのアメリカ人が知り合いにいると心強い!一緒にアメリカ人のおかしなところを話したりできます。
私がいつでも日本料理作るから、食べにおいで!と言ってあります。きっと、これからちょくちょく顔を合わせることになると思います。では、ベトナム料理、楽しんできます!
=============================
[PR]
by binglish | 2013-08-16 05:49 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧