カテゴリ:学校( 17 )

やっと終わりました!

夏のセメスターが昨日で、やっと終わりました。
最後のクラスは、即興でのスピーチだったので何も準備できません。
カードを引いて、トピックを選びます。

引いたカードには「もし孤島に取り残されるとしたら誰と一緒がいい?」という内容で、答えは簡単、すぐに”ビングラさん”と言えるのですが・・・
それを2分間だけど、ぱっとスピーチしないといけないので(トピックはそのまま伝えられない)、ちょっと緊張しました。
でも、スピーチの構成方法なども習っていたので、なんとか無事終えることができました。
はーー、ちょっと緊張したけど、前回の英作文のコースよりもいい成績が取れて、本当によかった。

また秋からのセメスターが8/18の週から始まるので、2週間ほどお休みです。
ところが、8月に入る前からかなり涼しい天気が続いています。ぜんぜん夏って感じじゃない!!
せっかくの夏休みなので、夏らしく過ごしたいけど。
でも、風が吹くととっても気持ちのいい秋晴れの日みたいな感じで、プールには入れないけど外にいると気持ちがいい天気が続いています。

来週、ミシガン州に遊びに行きたいな~と考えています。
今のところまだなにも決まっていないんだけど。ミシガンには、ミシガン湖やヒューロン湖に面しているのでビーチが沢山あるのです!
海のような大きな湖なので、今からちょっと楽しみです。
灯台もたくさんあるらしいのです!!天気がよければいいな~~

そして、今回の教授はビングラ両親の家のご近所さんだということがわかって、今度遊びに行こうと思っています。
インディアナでは、夏は短いのです!
今のうちに楽しまなきゃ!!
===================================
[PR]
by binglish | 2013-08-03 00:39 | 学校

やっと!!!

終わりました~~。英語構成のクラスの授業!
今日は最終テストの日でした。テストといっても、エッセイを書かないといけなくて、その準備とか本当に大変だったけど・・・昨日はずーっと机に向かっていて疲れました。
でも、本当に本当に頑張った!!今日は、自分にご褒美のビールを!と思っています。

今回のクラスのメンバーは、一人はイランからの移民の女性で、3人のお子さんがいるので授業を休みがちになっていましたが、英語を学びたいという気持ちはとても強く、今回のグレードでは満足が行かなかったということで、また夏のセメスターで同じクラスを取ると言っていました。
もう、私はこのクラス取りたくない!っていうか、取らなくていいんだけど。
もーとにかく、ホッとしています。

さてさて、木曜日は秋のセメスターで知り合いになった、ESL(English as a Second Language)のクラスの先生のおうちにおじゃまします。 その時に一緒だったクラスメートもみんな参加するということで、今から楽しみです!私は、今季、本当に忙しくて、そのクラスメートたちと会うことができなかったんだけど、こうして先生の家で集まってパーティできるのは、素敵なことです!

ということで、その木曜のパーティにお邪魔するときは、またシュークリームを作っていこうと思っています!!
では、そろそろ、夜ご飯の準備が整った様子なのでこのへんで。
(今日はスイスハンバーグとかいうものらしいです。ビングラさんの得意料理の一つ)
====================================
[PR]
by binglish | 2013-05-08 07:05 | 学校

いそがしい!!

学校の授業がスタートしてから、2週間が経ちました。
仕事もバタバタしていたので、なかなかブログを書く時間がありませんでした。

宿題の教科書を読むので、いっぱいいっぱいの状態です。
20〜30ページの教科書を読むという宿題が出るんですが、この内容をちゃんと消化して理解するには、大変!中には、聞いたことない単語が結構あって、調べながらなので、ネイティブの人と比べると、2倍は時間かかってしまってるんじゃないかと思います。
授業で、先生の言っていることはよーくわかるし、先生が何か質問すると皆よりも先に答えを言ったりできるんだけど(怖いもの知らずなので、間違っているかもしれないと思っても発言!)、これが文章になっていると、難しい。

ということで、作文をいっぱい書かないといけない授業を取っているので、今はその作文をどうやって書いたらいいかとか、頭の中でいろいろ考え中です。
自分一人で進めていると、どうも先が詰まる。。。
ということで、学校で無料で受けられる(授業料の中に含まれている)家庭教師を付けてみました。
1時間いろいろ聞けるんですが、うん、いろいろ自分が考えていたことを伝えて、確認できてよかった。
また、来週の火曜日にもレッスン受ける予定にしています。

さて、先日スーパーで出会った、日本語をしゃべるおばさんがランチに誘ってくださったので、友だちとそのおばさんの家に遊びに行きました!
そのおばさん、ベッキーさんといいますが、ベッキーさんは日本に住んでいた事があって、兄弟も日本に住んでいるそうです。それで、作ってくださったランチは、日本のカレーでした!
久しぶりに食べたカレー、美味しかったです!そして、ちょっと驚いたことに、そのカレーにバナナを載せて食べていました!!!びっくり(°д°)

ベッキーさん、なんと7人のお母さん。そのうち、4人は、養子だとのこと。
それよりビックリなのは、4つ子を産んでいるとのこと!そのうち、ひとりは赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうで、今は7人の子供のお母さんということでした。
そして、ベッキーさんの友達で日本に30年近く住んでいたというジェーニーさんも少し顔を出してくれました。
ジェーニーさん、ビングラより日本語が達者!!
そして、びっくりなことに、私の行っている学校の先生をしていて、以前私のアドバイザーの先生が「私の知り合いに日本語を話す人がいて、紹介したい!」と言っていたその人がジェーニーさんだったと判明。
世の中狭いね〜という話をしながら、びっくりしていました。

ということで、日本の繋がり、どんどん増えていっています。
嬉しいですね〜
私は日本人として恥ずかしくないように皆と接していかないといけないです。
ということで、来週の2/3日曜日は、節分パーティをする予定です!
そして、その日はスーパーボールの日!ビングラは今から楽しみにしています!!
===========================
[PR]
by binglish | 2013-01-26 07:20 | 学校

2013 Spring Semester

2013年の春期の大学の授業が始まりました。
今週からスタートしています。

前回のSemesterでは、ESL(English as a Second Language)をとっていたのですが、ビギナークラスの基本的な内容だったので、簡単だったのですが、今回からはネイティブ英語のアメリカ人と肩を並べてのクラスです。
しかも、前回は3creditだったのが、今回からは6creditに増えて、忙しくなります。
どちらも、WRITINGのクラスなので、読み書きが多い!!
宿題が大変そうです。

さて、1回目のクラスはIntroductionだったので、特に難しいことはありませんでした。
先生の言っていることも分かったし、クラスメートも良くしてくれました。
すでに、クラスの何名かと話をして、英語が完全じゃないので、助けが必要かもしれないことを伝えました。
みんな、協力的で、先生も本当にみんなのWritingを上達させようという熱意があります。
1回目のクラスで、既にいろんなことを学びました。

今後は、チームを組んで、お互いの作文評価などもあります。
私はほかの人の文章を評価できるか、役不足の気がして今からちょっと心配なんですが、周りの皆にいろいろ聞いて、コミュニケーションを取ってうまくやっていこうと思います。

ということで、明日は2回目のクラス。今回、提出する宿題はないのですが、テキストブックのうち約20ページを読んでいかないといけません。
クラスの中でその話をする予定です。
ただ読むだけではなく、内容を消化していかないといけないので、私は3回くらい読まないといけないです!
ということで、今から本を読まないと!でも、新しいことにチャレンジして、内容を理解するのは、楽しいです。

すでに、2月末〜日本に帰国することは決まっていたので、先生に4回もクラスをお休みすることを伝えました。
実は、その間に中間テストがあるのです!なので、かなり焦ったんですが、何とか調整して、帰国前にテストを受けることができるように、配慮してくれるそうです。よかった。。。
授業内容を前倒しにする分、みんなよりも更に勉強しないといけないです。
でも、無料で受けられる家庭教師(1対1)のシステムもあって、理解しながら前に進める事ができそうです。
このシステムをフル活用することになりそうな予感。。。

前回の、ESLで知り合ったクラスメートたちとは、時間が合わないので、なかなか会えないですが、今度差し入れを持っていこうかと思っています。
ということで、忙しい日々が続きますが、毎日頑張ってます!
=============================
[PR]
by binglish | 2013-01-17 10:00 | 学校

壮絶な人生

さて、学校のクラスメートが、ほぼ難民の方だと説明したと思います。
先日のクラスの時に、両脇にいて教科書をシェアしていたバーミーの女の子達と説明しましたが、どうやらタイ出身の様子です。
ミャンマーとタイの国境の辺りに住む、少数民族のKaren族であることが分かりました。

カレッジのクラスメートが利用できる、Blackboardという掲示板みたいなのがあるんだけど、そこに自己紹介の欄があって、そこに自己紹介を書くと、先生からextraポイントをもらえるので、私は一番にそこに自己紹介を書きました。
その後、何人かの人が自己紹介を書き込んでいたので、それを見て絶句。。。

私は、簡単な自己紹介と、東京の生活は通勤電車が大変だったとか、こちらは冷蔵庫も道路も何でも大きくて日本とは違うとか、そんなノンキな事を書いていたんだけど、他の子の自己紹介を読んで、恥ずかしくなりました・・・。

一人の子は、教科書をシェアしていた女の子なんだけど、Karen族だと書いていました。
そして、その子は現在19歳。4年前にアメリカに来たと言っていたので、15歳まではミャンマーとタイの国境付近に住んでいたとのこと。
お金がなく、両親は子供たちを学校に行かせることもできず、毎日、その日ぐらしで食べる事ができない日もあったとのことです。学校に行かず、食べるために働いていたので、基礎的な教育も受けていないみたいです。
アメリカに来てから、英語を勉強し、数学を勉強しているといっていました。
この子は、看護婦になりたいとのこと。

もうひとりは、あまり過去のことには触れていなかったけど、2008年からアメリカに移民してきているとのこと。タイ出身の19歳の子です。
この子も看護婦になりたいとのこと。

もう一人の子は、ミャンマー出身のKaren族。
ミャンマー軍からの襲撃から逃れるため、1週間ほど森の中を移動し、軍人が近くにいることがわかると、移動するという生活を強いられたとのこと。(ミャンマー軍は民族浄化活動を行なっている)
難民キャンプにたどり着いた時には、食べるものも教科書もあり、ずっとそこで暮らしたいと思ったと書かれていました。
この子は医者になりたいとのこと。

みんなに共通して言えることは、アメリカで勉強して看護婦や医者になって、自分のふる里への恩返しをしたい、戦地で負傷した人を救いたいという思いがあるということです。

自分がどれだけ恵まれた環境で育ってきているかが、よくよく身にしみました。。。

少し、このKaren族について調べてみたんだけど、どうしてミャンマー軍からの激しい民族浄化を受けているのか?というと、 ビルマ独立直後である1948年2月11日にカレン族が独立・自治を求めて大規模デモを行ったのが由来だそうです。
そして翌1949年1月31日(革命記念日)にはビルマ政府の弾圧に対してカレン族がついに蹶起し、現在に至るまで内戦を展開中とのこと。
また、Karen族が住む村の近辺にダムが作られるようになって、その産業環境破壊と利益の為に、Karen族の村が次々と襲撃を受けて、消滅させられているとのこと。

このような民族の衝突や迫害などは、世界中のいろんな所で今も起きているということを、改めて痛感させられました。

まだまだ続けて調べてみます。

先日、サンドイッチ状態で教科書をシェアしていたクラスメートの子達ですが、私の自己紹介を見て「お菓子作りすきなの?」と聞いてきました。
「そう、お菓子作るの大好きなの」
と答えると「ケーキ作ってみたい」とのこと。
今度、一緒にお菓子作りをしよう!ということになりました。

お菓子は、普通に食べるものがあって、その上での贅沢品。
この子の目は、ケーキと聞いて輝いていました。

きっと、お菓子作りをしたことがないんだろうな・・・こんな私でよければ、知っていること何でも教えるよ!
============================================
[PR]
by binglish | 2012-09-03 10:07 | 学校

今日も学校

今日は2回目の学校。
最近は、図書館から借りてきた本や新聞などを読むようにしていて、毎日2時間は読書(というか読むという行為)してます。

クラスには、難民の方が多く、市や州などからのFinancial Aid(金銭的援助)を受けている人も少なくないです。
アメリカには、難民の方が多いですがFortWayneは特にミャンマーからの難民が多いです。(アメリカで一番ミャンマーの難民が住んでいる都市だと新聞に書いてありました)
教科書2冊で、$100以上します。
私は、この教科書、amazonで中古のものをゲットして2冊で50ドル程度でした。
私はFinancial Aid受けていないので、もちろん自腹ですが、教科書の値段にびっくりしている生徒さんも多かったです。

さて、私の受けているクラスは3クレジットなので週3時間の授業です。
火曜と木曜なので、1.5時間ずつの授業と宿題が6時間分程度となっています。
3クレジットで手数料などを含んで、$400弱でした。
これがインディアナ州以外の人になると、倍以上します。
そしてinternationalの生徒は、更に授業料が高くなります。
私の場合は、グリーンカードを保持しているので、インディアナ州の住民と同じコストで授業を受けることができます。
助かった!!

この私の行っているカレッジの隣にある、大学に通っているビングラの授業料は、3クレジット$800くらいで、やっぱり倍以上します。
アメリカ人の多くが、大学を卒業して学生ローンを沢山抱えているのがよくわかります。

さて、クラスmateと少しプライベートのお話をする機会もあって、普段は楽しく話しているんだけど、家族の話や経済的な話になると(特にダイレクトに聞いているわけではなく、話をしている中で)一瞬、陰りが見える瞬間があります。
今日のペアの方は、ハイチ出身の方。彼女は、いろんなunhappyな事があったと言っていました。
何があったとは言わないけど、生活が大変そうな印象。きっと、あの大地震の被害にあって難民になったんじゃないかと思われます。でも明るい人なんだけどね。。。

ミャンマー出身の19歳の女の子は、看護婦志望!とても明るい子で楽しいけど、祖父母の話になった時に(両親兄弟は一緒にアメリカに住んでいる)やはり無口になった気がします。
きっと離れ離れになってしまっているんだと思う。

ミャンマーでの出来事は、2007年に日本人ジャーナリストの長井健司さんが撮影中に軍事政権に射殺されたのが記憶に新しいと思うけど、現在どのような状況なのか、イマイチよく理解していません。
こういういろんな国の背景などもちゃんと頭に入れておかないと。。。調べなきゃ。

さて、そんなミャンマーの方が多いこの都市ですが、アウンサンスーチーさんがやってくるかもしれません。
この間、新聞でFort Wayne在住のミャンマーの方が、9月に渡米(Washington)するアウンサンスーチーさんを招こうと活動しているという記事が載っていました。
スーチーさんが来ることになったら、ぜひ間近で見てみたいな・・・

そうそう、前々から見たいと思っていたドキュメンタリーがあるんだけど、それはちょうどミャンマーの話だった!今度、DVDとか借りて見たいと思います。
みなさんも興味あれば、ぜひチェックしてみてください。
http://burmavjmovie.com/

では、今日はこの辺で・・・
あ、昨日作ったパンの写真でも載せておこうかな。
ライ麦パンです。あまり思ったより膨らまなかったけど、味は美味しかった!
b0268230_10202346.png


======================================
[PR]
by binglish | 2012-08-24 10:22 | 学校

カレッジに通い始めました

今日から、学校がスタートしました。

今、通っているクラスはESL(English as a Second Language)と言って、英語が母国語じゃない人の為の、カレッジの通常のコースを受ける前の、英語の基礎クラスみたいな感じです。
来年の春からは、普通のネイティブの人が受けるコースを取ろうと考えています。

クラスのメンバーは、12〜15人くらいいたと思うけど、いろんな国の人がいっぱい。
タイ、ミャンマー、イラク、スリランカ、ベトナム・・・あとは忘れた。。。
年齢も結構色々な感じだった。
スリランカの人は、仏教のお坊さんでFortWayneに自分のお寺を持っているといっていました。
今度、ぜひ来てくださいと言われました。
たぶん、その方は40〜50歳位と思われます。

英語喋れない人もいるかもしれないと思ったけど、みんな普通に話していたわ。
少し簡単すぎるクラスかもしれないけど、学校生活に慣れるためにも、このスタートでよかった。
そして、先生が素晴らしい感じの人だったし、クラスのみんなも初日から打ち解けて色々話ができたし、楽しかった!

クラスは、火曜と木曜にあるんだけど、宿題もあって、忙しくなりそう。
ということで、学校の話は木曜に、またクラスに行ってから追加して書いていきます。
とりあえず、楽しそうなクラスでよかった〜。

============================
[PR]
by binglish | 2012-08-22 11:31 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧