カテゴリ:石けん( 5 )

石けん:5回目

今週末は、久しぶりにジョギングしました。
なんと、外は10度(摂氏)という春みたいな気温。気持ちよく走れました〜!

本当は、昨日作ろうと思っていた石けん。
また、マーブルの挑戦したくて、やってみたんだけど、色が綺麗に出なかった・・・青色っぽくしたかったのが、あまりきれいに色がでなくて、結局赤を混ぜました。
今回はオリーブオイルとショートニングを合わせて見ました。
ショートニングとか固形オイルを使うと、トレースが出易くて仕上がりが硬い感じになって、泡立ちも良いと聞いたので.。o○ 
今回は、グレープフルーツの香りにしてみました。
b0268230_4434216.jpg

切ってみて、早く断面を見たいし、使ってみたいけど、1ヶ月は待たないといけません!
ガマン我慢!

最近は、ビングラさん、アメフトのTVに釘付けです。
今日もお昼からテレビの前で観戦。
もう1試合見るらしく、その試合のハーフタイムに夜ご飯を食べる予定です。
そのあいだに煮込んでいる夜ご飯は、こちら↓
b0268230_4463421.jpg

牛の首のしたのあたりの胸肉です。ブリスケットと呼ばれています。
お腹すいてきた〜。

さて、日本への帰省のためのチケットを取りました。2/23-3/11まで滞在予定。
チケットを取ろうと思っていた日に買わずに、次の日にチケットを買ったら170ドルも値上りしていてびっくり!!結局、往復で1800ドルでした。
1日でそんなに値段が変わってしまうとは・・・
11月に値段をチェックしたときは、400ドルも安かった。。。チケットは早めに買うのがいいようです。
試しに、来週とか帰国するといくらくらいなのかな〜って調べてみたら・・・2000ドル近く。
やっぱり、2000ドル位は余裕を持って考えていたほうが良いみたいです。

ちなみに、試しにアメリカ→イギリスのチケットは、800ドル程度!!
安い〜!!ということで、ヨーロッパに行くのには、便利な立地です。
ドイツ、イギリスに住んでいる友達の家に近々遊びにいきたいと思っているので、この値段だと嬉しい。
日本⇔アメリカももう少し安くなってくれれば・・・と思ってしまいます。

滞在中にやりたいこと、色々リスト作っているところです。
買い物リストもつくらないと!
まずは、温泉に行きたい!!ゆっくり首までお湯につかりたいです。
===============================
[PR]
by binglish | 2013-01-14 05:00 | 石けん

石けん:4回目

先日、どうしてもマーブルの模様をいれた石鹸を作ってみたくて、挑戦しました。
青っぽいマーブルを作りたかったんだけど・・・
色がきれいにでなくて、結局ピンクっぽいマーブルになりました。
マーブルの作り方、おもしろい!簡単。
b0268230_2154136.jpg

次回は、もっと大量に作って、大きな型でいろんな色を混ぜて作ってみたいと思っています。
楽しそう!!

さて、話は変わりますが、3月に姉が結婚するので2週間ほど一時帰国の予定です。
当人は結婚式の準備で色々と忙しそう!でも、人生で一度の晴れ舞台。
楽しんでもらいたいです。

兄は、この姉の結婚がきっかけで、つい先日の大晦日に入籍しました。
兄の結婚式は、まだ予定がないということなので、式のために再度帰国ということはしなくても良さそうです。

私たちの結婚も、今年の3月で5年になります。
早い〜!あっという間に5年・・・いろんな事がありましたが、いつも助け合って支えあっている毎日です。
兄も姉も、そして私も、素敵な相手に恵まれて感謝!
あとは、妹が残っていますが。。。
結婚に年齢は関係ないです。ちゃんとしっくりする相手が見つかるまで待っていてOKだと思います。
いつか妹にも素敵な相手が見つかることを願っています。

とにかく、今はその一時帰国のために色々なプランを考えていて、頭は既にvacation状態。。。
この日は温泉に行きたいな、この日は仕事のあと、○○ちゃんとご飯食べに行きたいな〜
と、分刻みのスケジュールを頭に描いています。
時差ボケがなければいいんだけど・・・ちょっと心配。

ということで、今日もこれから仕事!頑張って片付けましょう。では、また〜
===============================
[PR]
by binglish | 2013-01-10 22:07 | 石けん

石けん作り:2回目

さて、昨日の午後、急に2時間ほど時間が空いて、暇だったので石けん作ってみました。
今回は、一人でやってみました。
以前やったときと同じような手順で・・・

前回は、なかなかトレースがでなくて、しゃばしゃばの状態だったのが、今回は少しはもったりとした感じが出たけど、やっぱり本で見るような、生クリーム泡立てたときみたいに、持ち上げた時に筋が残らない・・・
しばらく頑張ってやってみたけど、まぁ、時間も迫ってきた・・・ので、まぁどうせ型に入れれば固まるだろうと、型入れをしようとして、全神経を集中していたとき、
”ビングリッシュ!”と後ろから突然の声!!

ビングラのご帰宅でしたが、まったく車の音とか聞こえていなかったので、、、
飛び上がってびっくりしました(°д°)

気を取り直して、今回は少しバニラの匂いもつけてみたけど・・・時間が経つにつれて色や香りも変わるらしいので、いい匂いが残ってくれていればいいな〜と思いながら。。
b0268230_3182828.jpg


そして、学校に出かけないといけない時間になったので、学校へ。
学校から帰ったら、今日は近所のビュッフェに出かけました。
初めての場所で、お寿司もお肉も中華、デザート、サラダにフルーツも何でもありのところだったけど、一人10ドル!
安い〜。日本みたいに時間制限もないし。
お寿司の味は・・・まぁまぁ、食べれないことはない程度。
でも日本では回転寿司でも美味しいところあるしね・・・比較してはいけません。
インディアナで生魚食べられるだけでもありがたいので、とりあえず満足!

ということで、たらふく食べて満足して帰って、石けんの様子をチェックしたら、もう既に固まっていました!
型から出せるくらいに。
前回作った時は、2日おいても型から出せずに、冷凍庫に入れて固めたんだけど...
少し前進!

ということで、型から出してみたところ、プリンみたいな感じ!
まだ柔らかいので、切ってみたけど、途中でやめました。もうすこし乾燥させてからにします。
b0268230_3185331.jpg

================================
[PR]
by binglish | 2012-12-01 01:51 | 石けん

石鹸作り(Melt&Pour)

今日は、朝からビングラが学校の勉強など色々あるので、一人で2階で静かにしたいというので、私は一人でキッチンで何しようかな〜と考えた挙句、Melt&Pour(溶かして固めるだけの石鹸作り)をしようと思いつき、作り始めました。
レンジでチンして、好きな香料と色を加え、型に入れ冷やします。
これだけです。簡単でしょ〜。
クリスマスもそろそろ近づいてきたので、クッキーの型を利用してクリスマスっぽいのも作りました。
こちらができた石鹸。
b0268230_9572157.jpg

カップケーキのほうは、既にラッピングしてしまったので、ちょっとわかりにくいかな?
幾つかのパーツを固めて、あとでアセンブリします。
Cold Methodみたいに、Ph値が下がるまで待たなくてよいです。
すでに、できている石鹸を使うので。
とっても簡単で、楽しい〜!子供がいる人は、簡単にできるのでお子さんと是非やってみて欲しいです。

ちなみに、先日、一から作っている石鹸は、現在乾燥中。
少し鹸化が進んでいなかったせいか、かなりゆるい生地になってしまい・・・・
まぁ、最初なので仕方ない。
まだまだ、あと3週間待たないといけません。
こちらが、現在乾燥中の、最初から作った石鹸。
b0268230_1032786.jpg

早く使えるようにならないかな〜〜。
=========================
[PR]
by binglish | 2012-11-19 10:05 | 石けん

せっけん作り

今日は、こちらでお知り合いになった日本人の女性2人と石鹸作りをしました!
ビングラの日本語の先生と、日本語学校の幼稚園の先生のおふたりです。

劇薬の苛性ソーダを使うので、扱いには十分注意です!
ビングラや、ビングラパパからも、”家の中は危ないから、特別の手袋をしてゴーグルもかけて外でやりなさい”と言われていた、この劇薬を使った作業。

なんと外は、今年初の☃☃!!

さむ〜い!

分量が大事なので、結局雪が材料に入っても困るということで、車庫で作業を行いました。
b0268230_1048061.jpg

初めて+日本人での集まりということもあり、3人のテンションは上がりまくり・・・
そして、簡単なはずの手作業も、バタバタしてしまいました。
このために、新しく買ったバーミキサーからは、煙が出てきて、途中ちゃんと鹸化したかどうかも定かでないまま、型に入れました。
まぁ、初めてのトライなのでね。
もし失敗したら、それはそれでいいっかという気持ちも少しありました。
型にいれた状態がこちら。
b0268230_10505173.jpg

1ラウンドを終えて、ほっと一安心したところで、もうこんな時間!ランチタイムです。
今日は、お友達が色んなお惣菜を持ってきてくれました!!すごい、ピクニックみたい!
b0268230_1052879.jpg

どれも本当の日本の味!!美味しかったです〜〜。久しぶりに、日本にいる感覚でした〜!

ランチには、ビングラもちょうど仕事から帰って来て一緒に食べました。
ビングラも日本の美味しいお惣菜に大満足!そのあとは、ビングラは学校にお出かけ。

私たちは、第二弾を作りました。
今回は、ミキサーを使わず、ペットボトルを振るという方法。
30分近く振り続けます。これも、ちゃんと鹸化したかどうか・・・まぁ、今回は初チャレンジということで。
2回目も作り終わったとことで、おやつタイム!
私が作ったロールケーキに手作りのイチゴとブルベリージャムを添えて食べました〜。
こちらは、かなり好評で今度はロールケーキを作るために集まることになりました。
ということで、またまた3人での女子会、すぐに開催されることになりました。

石鹸、ちゃんとできているかな〜??心配。
また、明日以降に報告します。
========================
[PR]
by binglish | 2012-11-13 11:03 | 石けん


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧