カテゴリ:天気( 7 )

いよいよ春らしく・・・

今週は春休み!といっても、午前中は仕事に出ているので、Vacationという気分ではありませんが・・・

さて、昨日、朝出かけるときは(マイナス5度くらいだったと記憶していますが)ジャケットが必要ったのに、お昼ころには+10度を超える気温になっていて、車の中があったかい!!!そして、ジャケットを脱いでもまだ暑くて、車の窓を開けて走行しました!!
こんな、春らしい日差しと気温は久しぶり!!いよいよ春が近づいてきている気がします。
10日間の予報を見てみると、この通り。氷点下になる日がほとんどありません!(華氏ですよ)
b0268230_123283.png


さて明日は、学校でお友達になった、ミャンマー出身のSueちゃんが遊びに来るので、今から何を作ろうか・・・と考えています。
彼女は宗教上の理由から、豚と牛は食べれないので、チキンの野菜巻き(とり白菜味噌漬け)に、巻き寿司、かぼちゃコロッケ、おでん、抹茶のロールケーキを作ろうと思います。

Sueちゃんは、経済的にもいろいろと大変そうなのに、いつも学校で会うたびに差し入れを持ってきてくれます。Valentineにもチョコをいました!彼女は、自分の為よりも人の為にいつもお金を使ってしまうタイプのように思います。
なので、明日はご馳走を作っておもてなしできればと思っています。

そんなこんなで、今日は今から明日の準備をしたり、部屋掃除をしようと思っています。
そして、勉強もしないとね・・・宿題があるんですが、90%終わったんだけどあと一息なので、終わらせておきたい。

昨日の夜、実は夜ご飯のあとに横になったら・・・10時になってしまっていて、その後に勉強しようかとも思ったけど、やる気が起こらず、そのまま顔を洗って歯を磨いて寝てしまいました。そうです10時間も寝てしまったのです。
なので、今日はいろいろしたい気分。。。

と思っていたところ、いろいろしすぎて疲れてしまいました。
先日から作ってみたいと思っていた、巷で人気のくまさんの愛らしいクッキー!昨日型を買ってきて、早速作ってみました。
今回は、生地も上出来でおいしくできました!!
b0268230_119475.jpg

ではまた〜
==============================
[PR]
by binglish | 2015-03-11 01:27 | 天気

去年と同じくらい

去年と同じくらい寒い日々が続いています。
先週は、ずっと寒くて雪も降りました。
先日の朝は、起きたらこんな気温でした。
b0268230_11582996.jpg

いつも実家で降る雪は、たくさん積もっても徐々に溶けていって雪が降らない日が続くとすぐに消えるんですが、ここの雪はそんなに積もらないけど、ずーっと残る感じです。
幹線道路の除雪はすぐにされて、綺麗な道なんですが(それでも凍っているので滑ります!)、うちの前の道なんかは市が除雪してくれないのか、優先順位が低いからか、いつもだいたいそのままになっています。
たまには、近所の人が自分のトラックの前に除雪用の道具を取り付けて、近所を走行してくれるので、綺麗になくなってくれることもあるんですがね。。。

今日は、後ろの車庫からでたところの雪が、轍になっていて、このまま放置しておくと、カリカリに凍って明日また轍で滑るか、車体の底を磨ることになるので、頑張って雪かきしました。
お陰で、相当の汗をかいて、そのあと冷えました。なんだか寒くなったので、昼寝しました(笑)

さて、昼寝のあとは、いよいよ春のセメスターが開始したので、学校に行きました。
今季のスケジュールは、
月曜:夜5時〜10時
水曜:夜6時〜10時
木曜:夜5時半〜10時半

どれも夜。そして、木曜のクラスは終わるのが遅い!!
ということで、またしばらくビングラさんと夜ご飯一緒に食べれない日々が続くかも。
または、夜ご飯早い時間に一緒に食べて、夜帰ってきたらお腹すいて、また食べるかも・・・
ビングラさんは、この時間は寝てしまっているので、帰ってきたらひとりで復習や勉強をしてねることにします。
火曜と金曜日の夜に、一緒にご飯を食べるようにして、なんとか一緒の時間を作らないといけないですね。
でも、ビングラサンはひとりでも平気な人なので、きっと静かな時間を楽しむことでしょう。

そうそう、今年に入ったらやりたかったことの一つ、編み物を再開しました。
去年から丸一年ぶりだったので・・・途中のものがたくさん出てきて、どこまで進んでいるのかを解読するのに時間がかかったけど、何とか形になってきました。
ちまちま進めたいと思います。

今週、寒かったのでラーメン食べました。チャーシューとメンマは手作りですよ。メンマ、簡単に作れました!
またたくさん作り置きしておこうと思います。
b0268230_1242439.jpg

それから、ずいぶん前に買って、もったいなすぎて冷凍したまま食べることが出来なかったマグロのサクも、漬け丼にして食べました〜!色合いがあまり??と思っていたのですが、食べてみたら結構美味しかったです。おばさんにお土産でもらった、お吸い物と一緒に頂きました!!お吸い物も美味しかった〜!
b0268230_1244270.jpg

3人前は十分あって、これで17ドル位というのは、お手ごろかなと思いました。
ちなみにこれは、シカゴのミツワで買ったものです。

そんなこんなで、今日は復讐もしたし、この辺で寝ようかな。
ではでは〜〜

★☆★☆★☆★改定★☆★☆★☆★
復讐-->復習 の間違いでした(笑)
=================
[PR]
by binglish | 2015-01-14 12:04 | 天気

さむい~!

日本では各地で記録的な集中豪雨があったりと、おかしな天気が続いているようですね。
こちらでも、今週はかなりの雨が降りました。
こちらにきて、傘を使ったのは2回目でしたよ。いつも車で移動なので、傘は使わないんですが、学校に行くときに、駐車場から建物までの移動に使いました。

先週は、30度を超える日もあったのに、昨日きょうはとっても涼しい!もう、寒いくらいです。
今日の朝の気温は12度・・・。
やっぱり寒暖の差がとても激しい!
東京に住んでいた時は、朝晩の気温があまり下がらなくて、寝苦しい夜というのもあったけど、こちらではそういう日はほぼありません。
朝晩と日中の気温差が20度ということもあるので、やっぱりお出かけする際には常に上着を持っていかないと、日が暮れるとあっという間に寒くなるということもあります。

そんなこんなで、今日も外はくもり空。。
日の出もどんどん遅くなってきて、私が目を覚ます6時半ごろはまだ日が出ていません。
なんだかあっという間に秋冬モードになってきました。

さてさて、学校についてですが、今季はStatics(静力学)と、Physics(物理)のクラスを取っています。
今更ながらに、なるほど!と思う事があって、楽しんで勉強しています。
どちらも内容が少しかぶっているので、勉強する方としてはうれしい。
頭にいっぱい詰め込まなくていいし、復習も兼ねることができるので。

そんなこんなで、今週/来週は仕事の方が多忙なので、何とか前倒しに勉強も仕事も進めておきたいところです。
今から仕事しなきゃ!
では、また~
=======================
[PR]
by binglish | 2014-09-12 21:32 | 天気

もっともっと寒い!

先日、マイナス20度になった日のことを書きましたが、今日・明日はそれを上回る寒さです。
朝起きた時の温度計↓ 左が華氏、右が摂氏です。
b0268230_88944.jpg

今日の最高気温:マイナス21度(摂氏)
今日の最低温度:マイナス26度(摂氏)

そして、今回は雪も一緒に降ったので、雪が40-50cmくらい積もっています。更に今日は風が強いのです。
こうなると、体感温度がかなり低くなるらしく、体感温度はマイナス45度になるとのこと!
恐ろしや~。
そして、前回は一歩も家の外に出なかったんですが、今日、いっぱい着込んで外に出てみました。
b0268230_8175380.jpg

足元は、ミネソタから取り寄せたマクラックという特別な雪国仕様のブーツを履いているので大丈夫だったんですが、もう、とにかく最初はいいんだけど、5分もしたら太ももがしびれたような感じになってきました。
一応、ズボンのしたに更に登山用のアンダーウェアを履いていたんだけど・・・
そして、ビングラのまつげは凍り始めました。
b0268230_8204253.jpg

肌が露出しているところが、風が当たると痛い感じです。
肌を露出していると、5分で凍傷になる可能性があるので、外に出ないでくださいとTVやラジオで呼びかけられています。
そして、州全体で今日は外出禁止令みたいなものが出ているそうです。
こんな日に出かける人はいないとは思うけど、外に出ると警察に事情聴取されて、違反切符を切られるそうですよ。
今日の夜、更に冷え込む様子で私たちは家の中であったかくしてすごしています。

今日の夜ご飯は、明太子パスタ!
先日、Indyで仕入れてきたイクラをのせた、新年豪華バージョンです。
b0268230_9365816.jpg

明太子パスタが大好物なビングラさんは、とにかくご満悦。
b0268230_9373126.jpg

豆腐のサラダ(深入りごまドレッシング)と一緒にいただきました!
美味しかった~~
もう、お腹いっぱいです。

さて、さっき温度計を見たところ、少し気温が上がってきています。夜なのに!
こちらは、そういう夜に温度が上がることがよくあります。不思議な気候。
ということで、今日はあったかくしてねることにします。
============================
[PR]
by binglish | 2014-01-07 08:24 | 天気

雪~☃

雪がいっぱい降っています。といってもチラチラ降っているのであんまり積もっていはいないけど。
昨日の夜もちょっと降ったみたいですが、この雪で今日、楽しみにしていたJSSの忘年会が中止になってしまいました。
せっかく、お団子作ったのに~
まぁ、でもお団子は冷凍できるので!そのまま冷凍して食べたい時に自然解凍して食べることにします。
こちらがそのお団子。みたらし団子と抹茶と小豆入りの団子。
b0268230_350113.jpg

本当だったら今頃、楽しくみんなで美味しいものを食べているだろうに~~
とりあえず今は家の中でじーっとしています。
そして、夜にはバレエの発表会。大丈夫かな~。これも雪で中止になったら悲しいけど。

こちらは細々した道まで除雪車が通らないので、うちの前は真っ白です。こんな感じ。
b0268230_3565986.jpg

午後から、雪かきしないといけないかな~。
==================================
[PR]
by binglish | 2013-12-15 03:58 | 天気

トルネードの季節

最近は気温があがってきて、夕方になるといつも突然大雨が降ったりしてきます。
ちょっと前まで、プールに入ってあそんでいたのに!!
という感じです。

昨日もビングラさんがプールからあがったちょっと後に天気が怪しくなってきて、結構な風と雨が降ってきて、ひょうも降ってきました!
b0268230_174592.jpg

こんな感じで、天気は不安定なことが多いです。
トルネードなんか来たら怖いな。。。と思いながら、去年みたいなことがないようにと願っています。

最近は、学校の課題にも追われていて忙しい日々を送っています。
2週間後には、ビングラの元生徒さん達が日本から遊びに来てくれます。
3日間ほどの滞在なので、あんまり色んなところにはいけないですが、今からどこに連れて行くのがいいかな?とか色々考えています。
それまでに、宿題なんかを進めておかないと!
==========================
[PR]
by binglish | 2013-06-29 01:10 | 天気

日曜は

日曜日は、すごく気持ちの良い天気でした。
インディアナの夏は、朝晩、気温が下がって涼しくなります。
熱帯夜ってあまりありません。
日によっては湿気もあるけど、日中も涼しい風が吹いて日陰にいると、すごく気持ちがいいです。

今日の夜は、私が下ごしらえしたチキンをビングラがBBQしてくれました。
涼しかったので、外で食べよう!ということになり、外でビールを飲みながら食べました。
ちなみに、”外で”を英語で言うと”alfresco-アルフレスコ-”といいます。
これ、元々はイタリア語みたいです。

b0268230_2152896.jpg


ビングラは、alfrescoが大好き!私も日焼けなど気にせずに外で色々するのは大好きです。
特に朝晩は、気持ちがいい!
最近のこちらの日没は、だいたい9時とか。朝は6時半位から日が昇るので、1日は長いです。
なので、夜のイベントも多いです。
花火なんかの打ち上げ時間は、夜10時からというのも結構あります!私たちが寝る時間だよ〜!!

ちなみに、6月末あたりが年間で最大の日照時間です。約15時間の日照時間があります。
今年は、この日照時間の長い時期に雨が降らないので、多くの作物が干上がってしまって、大きな問題になっていました。
最近は、少し雨が降ったり止んだりしてくれてるのだけど。

さて、アルフレスコでの食事、楽しんだようで、ビングラはご機嫌の様子。
b0268230_21523562.jpg


ちなみに、写真の紅茶は”サンティー”と言って、日中の太陽の光を利用した水出し紅茶のこと。
夏の暑い時期に、キッチンでお湯を沸かしたりして、家の中で熱を発したくないという先人の知恵らしいです。
太陽光を利用した、エコな方法!!
ぜひ、おすすめします。

================================
[PR]
by binglish | 2012-07-30 21:56 | 天気


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧