カテゴリ:家族( 39 )

久しぶりの家族との10日間 Vol.5

5日目、この日はビングラさんも仕事が休み。
クリスマスイブなのですが、どこもお店は開いています。最後のクリスマス前の駆け込み需要があるのでしょうね。
ということで、特に何も予定していなかったのですが、この日は、Mallにショッピングに行くことにしました。
昨日は時間がなくていけなかったので、よかったです!
近所のモールには、Carson’s, Macy's, JCP, SEARSなどのデパートが入っていて、その中でもMacy'sとCarson'sの品物がいいものあるかな?と思って、まずはMacy'sへ。
お土産にする洋服などを見ました。おばさんが、気に入った服を見つけたので、それを持ってレジへ。
私はクーポンを手にして、自信満々にそのクーポンを差し出したのですが・・・何と、前日で期限が切れていました(涙)
でもバーゲンだったので、既に安くはなっていたのだけれど・・・ちょっと残念。
b0268230_12405313.jpg

そして、次にCarson'sへ。
ここでは、100ドル以上買うと50ドルオフになるというクーポンと、50ドル以上買うと20ドルオフになるというクーポンを持っていたので、色々とお買い物しました。
でも、一度に会計をすると、損をしてしまいます。というのも、1回に1度しかクーポンは使えないので!
ということで、個別に100ドルになるようにして会計をして、更に50ドル以上になるように会計をして。。。。
そうすると、またレシートに50ドル使うと20ドルオフになるというクーポンがまた着いてきました!!
ビングラは、これを見て「どうして何回にも分けて会計するの???」と言っていましたが・・・
だって、150ドルの買い物をして、50ドルのみのOFFだと、100ドル払わないといけませんが、
100ドルの買い物で50ドルOFFになって、50ドルの買い物で20ドルOFFになったら、150ドルの買い物が80ドルになるんですよ!
この20ドルの違いは大きいです。はい。会計を別々にするくらい、なんてことありません。
このあたり、ビングラは本当に無頓着で、いつも正規の値段通りに買ってきたりするので、勝手に買い物行って欲しくない・・・と思ってしまいますが(笑)

そんなこんなで、既にバーゲンになっていた金額から更にクーポンで割引になったので、Carson'sではいいお買い物しましたよ〜
私は靴も買いました!!

このあと、あくる日のクリスマスの料理の買い出しにMEIJIERに行きました。
ここは大きなスーパーで、オリエンタル食品や比較的新鮮な野菜が手に入るスーパーです。
ここで色々買い物をしたあと、ビングラのお友達のおうちへ。
友達のおうちへは、クリスマスのプレゼントを用意していたので、これを持っていこうと思っていたのですが、家に帰る時間がなかったので、このまま手ぶらで行くことになりました。。。
友達のおうちでは、手作りのパンやお菓子を色々とごちそうになりました。
b0268230_12414184.jpg

このあと、お友達の家族とメキシコ料理を食べようと出かけたのですが、お休みでした・・・
ということで、PizzaHutへ。ここのPizza Hutは、去年のクリスマスの時期、アメリカの中で最も忙しいピザ屋さんだったらしいです(ホントかな??)。
でも、やっぱり忙しくて、30分以上は待たされました。
b0268230_1242036.jpg

昨日に引き続きピザだったけど、ここではたくさんのサラダも食べれて、よかったよかった。
もうお腹いっぱいでした。

そんなこんなで5日目も終わりました。
=============================
[PR]
by binglish | 2015-01-05 12:47 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.4

さて、4日目。この日は、アーミッシュのいるGrabillに朝から出かけました。
ここでは、アンティークモールでお買い物。
b0268230_11565436.jpg

いろんな小物や家具なんかが売っていますが、どれも日本人には目新しく映ると思います。
私は、既に何度も来ているので、あまりこれといって欲しいモノが見つからなかったんですが、気づいたらお母さんとおばさんの買い物かごはいっぱいになっていました!
b0268230_11551143.jpg

お腹がすいてきたので、ランチタイム。
今日は、このアンティークショップの裏手にあるカフェで簡単な昼食をとりました。
本当は、このあと皆でMall(モール)に買い物に行こうかと思ったけど、思ったよりも時間を使ってしまったので、Mallには行かずに、アーミッシュのスーパーによってから家に帰りました。

ビングラさんは、仕事だったので、ビングラサンの帰ってくるのを待って、ビングラの両親の住んでいる、Wabashという町へ。
Wabashは、FortWayneからみると、西南にある車で1時間10分ほどの町です。
小さいけど、必要なものはだいたい揃っている可愛らしい町です。
ビングラの両親は、ここに1週間ちょっと前に引っ越したばかりで、家の中もまだちゃんと片付いていない様子だったけど(クリスマスツリーも今年は飾れていない)、私たちを歓迎してくれました。
b0268230_122453.jpg

やっぱり英語が喋れないと、なかなか意思の疎通は難しくて、本当はいろんなことを話したかっただろうけど、なかなか話が出来なかったようで、少し心残りもあったかな・・・わたしも常に通訳できなかったので。
次回は、自分で話ができるくらい、英語勉強してきてもらいたいけど・・・難しいよね~・・・

ビングラ両親の家では、オードブル系の簡単な食事だったので、実はちょっと帰り道にお腹がすいていました(笑)
ビングラも絶対にお腹がすいているはず!と思って、聞いてみたところ、やっぱり何か少し食べたいねってことになって、帰り道にBarに寄ってピザを食べていきました。
b0268230_1251542.jpg

一番大きなピザを1つ頼んで、皆でシェアしましたが、もう十分!たくさん食べました~
このあと、家に帰って就寝。
あっという間に4日目も終わりました。
================================
[PR]
by binglish | 2015-01-02 12:05 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.3

さてさて、フォートウェイン3日目、この日はビングラさんは仕事だったので、ビングラさん抜きで行動しました。
お昼前に家を出て、近所のCostcoへ。
ここには、大きなモノがいっぱいあるし、アメリカって感じを味わえるかな~を思って(日本にもあるけど)。
ということで、ここで両親とおばさんは、たくさんのチョコレートを買っていました。
この時点で、既にカバンいっぱい位のチョコ!

このあと、私のアルバイト先に。
実は、私はこの1週間、アルバイトを休んでいるので、社長さん夫妻に「両親が来るので、休みたい」と申し出たところ、社長さん夫妻が「是非、家族を紹介して!」と言ってきて、ランチ一緒に行きましょう!と言われいたので、この日、この社長夫妻とランチをしてきました。
社長さんたちが連れて行ってくれた場所は、私も初めてのステーキハウスで、Cork 'N Cleaverというお店でした。とても素敵なお店で、夫婦の馴れ初めや、会社の話など、色々笑いを交えての食事で、とても楽しい時間を過ごすことができました!!
b0268230_3531326.jpg


ランチでお腹いっぱいになったところで、一旦家に帰って、少しゆっくりしたあとに、ビングラサンが仕事から戻ってきました。
ビングラさんも交えて一緒に、以前、隣に住んでいたおばあちゃん、ジョアンの家に遊びにいきました。
ジョアンはフルーツや軽食を準備してくれていて、ここではエッグノックをいただきました。
かなり濃厚で、あんまりたくさんは飲めないけど、ちょっと飲むにはいい味です。
帰りには、ひとりひとりにチョコレートもプレゼントしてくれました!
本当に、みんなとても良くしてくれました!!家族も大喜びでした。
b0268230_356136.jpg


そんなこんなで、この日は昨日の残り物がいーっぱい家に残っていたので、これを夜ご飯に食べました。
とにかく、冷蔵庫には大量のターキー、豚の角煮、とりのからあげ、ビーフストロガノフなどいっぱい!!
少しでも消費していかないと・・・・
毎日お肉ばかりで、ちょっとみんなの胃も疲れていたかな・・・

そんなこんなで3日目を終えました。
============================
[PR]
by binglish | 2015-01-01 03:58 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.2

今年ももう、今日で終わり!
忙しい2014年でしたが、色々実りがあったと思います。

さてさて、今日は久しぶりに二度寝をして、起きたら9時45分!!!びっくりです。
日本では、11時45分ということで、元旦まで残り15分というところでした。
コーヒーを用意していると、あっという間に15分が経ち、10:00になりました。日本では、ちょうど新年を迎えている時間です。
ちょうど、この時間に日本の友達からスカイプがあって、久しぶりに話をしました。
日本は寒いみたいですね~。

こちらは、家族がいる10日間は、殆どマイナス気温にもならなくて、清々しい、まるで春?みたいな天気が続いていたんですが、家族が帰った途端に、マイナス10度近い気温になっています。
ちょうどいい時期にこれて、よかったです。
かなり寒いよ!と脅かしていたので、みんなカナダからの輸入のマイナス30度まで耐えられるというブーツを購入してくれていたんですが、このブーツを履いての外出は、重くてちょっと疲れたみたいです。普通のスニーカーで十分OKでした。お母さんには、新しいスニーカー買ってあげたので、それで十分だったみたいです。

さてさて、家族が来た2日目には、Welcome Partyをしました。
お友達や家族が代わる代わる訪れてくれて、楽しい時間をすごしました!
この日は朝から、たくさんの料理をしていたので、お母さんも手伝ってくれました。
b0268230_0475528.jpg

ビングラママと一緒に。
b0268230_0534276.jpg


この日は、このパーティのあと、アイスホッケーの試合を見に行きました。
地元のKometsというチームの試合で、最後の最後、残り1分以下のところで同点に追いつかれてしまって、延長戦をしたんですが、更に決着がつかず、PKをしました。ここで頑張ってゴールを決めて、地元チームが勝ちました!白熱した試合でしたよ~
b0268230_0545936.jpg


ということで、時差ボケになっている暇など無いくらい、忙しい1日でした。
================================
[PR]
by binglish | 2015-01-01 00:56 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.1

20日~、両親がクリスマスを一緒に過ごすために日本からはるばる来てくれました。
この日は、土曜日。
前日から、掃除をしたりなんだりで、バタバタしていたので、寝不足が続いていて・・・
唇に風邪ネツのような水膨れができていました。やっぱりストレスが溜まっていて、寝不足が続いていたからみたいです。
さてさて、この日は朝からレンタカー屋さんに行き、レンタカーを借りてシカゴに向かいました。

道中、大丈夫かな?無事につけばいいな、早く着きすぎていたら私たちのこと探しているかな~、疲れているだろうな?など色々考えながらのドライブ。
家を出てから、ゆっくり途中、ランチも食べたので、なんだかんだで4時間半くらいかかりました。
そして、空港につくとAとBの2つの出口があって(どちらも同じ階にあるけど)、ANAは出口Bから出てくると書いてありました。で、出口で待っているとなかなか出てこない・・・
到着してから既に1時間は経っていたので、入国審査が混んでいるのかな?と思っていたけど、ずーっとその出口で待っていましたが、もしかしてもう一方の出口かも?と思って、そちらを見に行くと、おばさんの姿が目に入りました!出口が違っていたようです。
でも、無事にみんなと会えて一安心
その後、車に乗って、みんな疲れているから寝るかな~と思ったけど、ずーっと話をしていて、興奮状態だったようです。私は、もう途中から眠くて眠くて・・・日が暮れてからは、後部座席でウトウトしていました。

みんな、お腹もすいていないかな?疲れているからすぐに寝たいかな?とおもったけど、一応、夜ご飯どこかで食べる?って聞いてみました。
すると、みんな「食べれる」というので、アーミッシュスタイルのEssenhausというレストランで夜ご飯を食べることにしました。
そして、メニューを説明するのとかも時間かかるので、ビュッフェにしました。
みんな、よく食べること!チキンが美味しいといって、おかわりもして食べていましたよ~。
(この写真は、私のカメラには入っていなかったので・・・ありません)

そんなこんなで、初日は家に着いたのが8時9時だったと思います。
シャワーを浴びて、ビングラとお父さんはビールを飲んで寝ました。

こんな感じでスタートした両親とおばさんの滞在。
とにかくお土産をいっぱいもらいました!!
あっという間に時間が過ぎてしまって、バタバタしてしまったので、思うように準備ができなかったり、世話ができなかったけど、楽しい日々でした!みんな満足して帰ってくれたならいいけど・・・
とりあえず、無事、こちらについて、そして無事に家に着いたということだけ、まずは報告しておきます。
また、何をしたかなどは、時間を見つけて更新していこうと思っています!

↓空港から家に向かう途中に見つけたクリスマスデコレーションされた民家↓
b0268230_9523090.jpg

↓もらったお土産の一部↓
b0268230_10313727.jpg

↓スーパーではしゃぐお母さんとビングラさん↓
b0268230_1035062.jpg


とりいそぎ、ここまで~
=====================
[PR]
by binglish | 2014-12-31 10:35 | 家族

Thanksgiving DAY

今日は、Thanksgivingで祝日でした!
昨日から、私はパンプキンパイとタルトタタン(リンゴのタルト)を焼いて、今日はビングラさんが朝からターキーを準備しました。
いつものように、スイーツは私ですが、料理はビングラさんの担当です。
ビングラが料理をする時には、私はできるだけキッチンから離れていないといけません。
気が散るし、邪魔になるそうです・・・手伝おうと思って周りをうろちょろすると、余計に嫌がられます。
ということで、前日までに私の仕事(スイーツ作り)を終えないといけないので、昨日は大忙しでした。

今日は、ビングラの両親とお義兄さん夫妻がやってきてくれました。
お義兄さん夫妻は、殆どケンタッキーとの境目にある南インディアナに住んでいて、雪のために少し遅れての到着でしたが、無事事故もなくやってきてくれてよかったです(この時期の移動はいつも心配です)。

そんなこんなで、Thanksgivingと言えば、NYのMacy'sのパレードと、Footdballがセットで、みんなTVでパレードを見て、そのあとはアメフトのゲームを観戦します。
うちには(ご存知の方もいると思いますが)普段、リビングにTVはありません。
TVは地下にあって、TVを見るときだけに地下室に行って見るので、何気なくTVを見るってことがありません。
TVを見に行かないといけないんです。
今回、みんながうちに集まるというので、ビングラが地下室に移動したりリビング/ダイニングに移動したりが、ビングラ両親には大変だし、めんどくさいね・・ということで、地下にある使っていないTVをリビングに移動しました。でも、アンテナとコンバーターは既に接続しているTVから移動するのは面倒というのと、どうせクリスマスに両親が来るんだから、その時もリビングにテレビを置いておきたいな、と思ったので新たに購入することにしました。で、昨日(前日)の夜に、お店に行って買ってきたんですが・・・なんと80ドルもしました。
うちには、フラットTVがないので(今時なんですが・・・もともとTV見ないし前の住人がブラウン管TVを4つも地下に置いていっていたのでそれを使っています)、コンバーターを買わないといけないんです。これが何と65ドルとかする!まぁ、ちょっと驚きましたが(新しいTVが買えるんじゃないかと思いました)、今日のアメフト観戦には、欠かせない!というので、もうそこはあまり何も言いませんでした。

で、アメフトを見て興奮するビングラさんとお父さん。
アメフトのポーズを取って、はしゃいでいます。
b0268230_1159531.jpg
b0268230_1201732.jpg

何だか楽しそうなので、私もポーズをとってみました(笑)
b0268230_120338.jpg

これ、The Heisman Memorial Trophy Award(ハイズマン賞)という賞をがあるんですが、そのトロフィーの形らしいです。まるで歌舞伎みたいに見えます。

そうこうしているうちに、ビングラの料理が続々と出来上がってきました。
↓ターキー
b0268230_1225011.jpg

↓オイスタードレッシング
b0268230_1223629.jpg

そして、すべての料理が揃ったところでいただきます~
b0268230_1235362.jpg

ビングラが用意したのは、ターキーの丸焼き、ミント風味のグリーンピース、マッシュポテト、オイスタードレッシング、赤キャベツの煮物?、クランベリーゼリー、そしてディナーロールでした。
b0268230_1271024.jpg

このあと、休憩を挟んで、TVをしたりお話をしたり。ビングラは、食べ過ぎたらしく、家の前でお義兄さんとフットボールを投げて、少し体を動かしていました(マイナス3度くらいだったと思います)。
私は寒いので、女性陣とビングラパパと家の中でぬくぬくしていました。
b0268230_121239.jpg

しばらく胃を休ませてから、私の作ったパンプキンパイとアップルタルトを食べて、お腹いっぱいになったところで、外は真っ暗。
b0268230_1285366.jpg

そろそろ、ビングラ両親の寝る時間になっていました。
あっという間にそんな時間!楽しい時間は早く過ぎますね・・・

皆が帰ったあとは、家の中がガラーンとしてしまって、片付けをしてビングラとTVを見ました。
もちろん、ビングラが見たいのは、アメフト。ちょっと見て、ビングラの方を見たら・・・やっぱり寝ています。
今日は朝5時から起きて、色々料理の準備をしたらしく、更にジョギングにも出かけていて、ビールもワインも飲んだので、お疲れの様子。
9時半にはもうベッドに移動して寝てしまいました。
私は、こうして時間のある今のうちにブログを更新しておこう!と思って書いてるんですが。
既に10時を回っているので、そろそろ寝ようかな、、、と思っています。あまり眠くないんですが。。。

そんなこんなで、家族と集まって色々話もできて、美味しいものをいっぱい食べて、楽しい1日でした。
クリスマスがやってきた気分になりました。実際、近所は既にクリスマスデコレーションですごいことになっています(これ、今度写真をとって載せますね、とにかくイルミネーションいっぱいで眩しい!!)。

日曜日には、ビングラ両親と一緒にクリスマスコンサートに行く予定にしています。
明日は、クリスマスツリーを飾ろうかな~と思っています。
(今週末に、クリスマスのことをやっておかないと、もうそれ以降の週末は勉強があるので準備できなさそうなので・・・)
という感じで、一気にクリスマス気分が高まってきました!!
では、みなさんも楽しい週末をお過ごしください~~
==============================
[PR]
by binglish | 2014-11-28 12:21 | 家族

ゴルフボールと私。

さて、このタイトルを見ると、なに?ッて思いますよね(笑)

先日、最近の忙しすぎる日々を反省する記事を読みました。
これは、お友達のFacebookから流れてきた記事なんですが、数少ない私のブログの読者の皆さんにもシェアしたいなと思ったので、ここでその内容を書き留めておこうと思います。

ちなみに・・・Facebook、私はあまり活用してません。たまに知り合いの状況とかを確認するのに見ますが、私から記事を発信することはあまりありません。
とにかく、時間がないし、みんなに伝えたいなと思っても、タイミングをのがしてしまって・・・ということが多いので。
スマートフォンを持っている人が使うものだと理解してます(未だにスマホ持ってません〜!)。

以下が、その内容の要約です。

==============
ある哲学の教授の、彼の講義での話。

教授は、クラスが始まると、大きな空の容器を持ち上げ、その中にゴルフボールを詰め込みました。
そして、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えます。

すると教授は、先ほどの容器に小石を注ぎこみ、少し振りました。小石はゴルフボールの隙間に入り込みました。そして、再度、生徒たちに
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えました。

次に、教授は先ほどの容器に、砂を流し込みました。
もちろん、砂は更に細かいので、隙間を埋めます。
もう一度、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、やはり
満杯
だと答えました。

それから、教授はビールを先ほどの容器に注ぎました。
ビールは、さらなる隙間に入り込み、容器をいっぱいにしました。

生徒たちは、笑いました。

ここで教授は、話し始めました。

”この容器はあなたの人生を象徴しています。
ゴルフボール重要なもので、家族や健康、友達や好きなものにかける情熱を表しています。
そして、ゴルフボール以外すべてをなくしたとしてもあなたの人生は満たされています。
小石は、仕事や家、車などを表し、砂は小さな物事を指します。 もし、砂が最初に容器に入れられたら・・・ゴルフボールや小石のスペースがなくなってしまいます。
人生も同じです。もし、あながたすべての時間とエネルギーを小さな物事に費やしてしまったら、重要な事に費やす余裕がなくなります。
何が自分の幸せにとって大事かを、しっかりと考え気を配ってください。
時間を自分の子どもたちと過ごす、両親と過ごすために使ってください。
おじいちゃん、おばあちゃんとを訪れ、一緒に過ごしてください。
奥さん、旦那さんを大事にして、たまには食事に連れて行ってください。
ゴルフを楽しんでください。かならず家事をしたり芝刈りをする時間はありますから。
まずは、ゴルフボール(重要なこと)を最優先に考えてください。
優先順位を明確にしてください。その他はただの砂です。”



ここで、一人の生徒が手を挙げ、質問しました。
それでは、ビールは何を象徴していますか?
教授は、言いました。

”よくぞ聞いてくれました。
人生がどれだけ忙しく感じたとしても、そこには必ず友達とビールを飲む余裕があるということです。”

==================================

この話を読んで、ちょっといろいろ考えました。
最近、今年の夏辺りから、忙しすぎて、家事もあまりちゃんとできていませんでした。
いつもだったらもう少し季節に合わせたイベントに参加したり、友達と集まったりするんですが、今年は、気がついたらあっという間に冬の支度を始める時期になってしまっています。

家でも、ビングラさんとのコミュニケーションが、ちゃんと取れていない気がします。
もちろん、すでにツーカーの域?に入ってきているのかもしれませんが、やっぱり机に向かっている時間を、ビングラさんと一緒に何かするために使ったほうがいい気がしてきました。

そんなこんなで、週末から、ビングラさんのことをゴルフボールと位置付けしています(笑)

いろいろあるけど、自分の大事なものが何かを理解していれば(優先順位付けしていれば)、いろんな場面での選択に役に立つんだと思います。
そんなこんなで、腰も良くなってきて、今週はいいスタートが切れました。
では、今週もがんばりましょう~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-10-14 03:51 | 家族

ミネソタ行ってきました:DAY5

もう前回の更新から、少し時間が空いてしまいましたが・・・
ミネソタ旅行、最後の日はもちろん、1日中移動です!

朝ごはんを済ませて、お義兄さんの家を出発です。見送ってくれている姪っ子たち。
b0268230_2272183.jpg

ミネソタのお義兄さんの家を出たのが、現地時間の朝の8時(インディアナ9時)。
ミネアポリスとセントポールの周りをぐるぐると回るループがあるんですが、来るときは30分くらいだったループが、通勤ラッシュの時間と重なったのか、そのループを抜けるのに1時間半もかかってしまいました。

そして、ウィスコンシンでは、ずーっとこんな感じで工事が行われていたので、あまり車が飛ばせない。
だいたい50m/hくらいの制限速度が続きました。
b0268230_229623.jpg

それでも、行きのウィスコンシンでの大渋滞がなかったぶん、ミネソタのループでの遅れを取り戻せたかな~と思いましたが、結局はシカゴのMitsuwa(日本食のスーパー)に着くまでに、相当の時間がかかってしまいました。
Mitsuwaについたのは、午後5時くらい。お義兄さんの家から、6時間半ほどでつくはずが、8時間近くかかりました。
b0268230_2303536.jpg

そして、ミツワでは1時間ほど買い物。
納豆やかつおのたたき、マグロのサク、なすびや油揚げ、野菜にミツバに豆腐に日本のお菓子。いろんなものを買い込みました。
ビングラサンは、キリン一番搾りを2箱(1箱12本入り)買ってご満悦!
実は、時間がなくて紀伊国屋書店をチェックする時間はありませんでした・・・

そんなこんなで、先を急ぎます。
GoogleMapでは、ここから、だいたい4時間弱で自宅につく予想だったんですが、シカゴ市内の渋滞もあって、気がついたら外は真っ暗。
結局、自宅に着いたのは11時半(インディアナ時間)でした・・・

ということで、インディアナの時間で計算すると、ミネソタのお義兄さんの家を出たのが9時。家に着いたのが夜の11時半。
途中スーパーに寄ったけど、結局15時間ちょっとかかってしまったということです!

やっぱりミネソタは遠いな~と思った1日でした。
でも、やっぱり姪っ子たちに会いにいくのは楽しいので、また来年も行きたいな!と今から思っています。
秋に行くのもいいかもね~紅葉が綺麗だと聞くし。

そんなこんなで、あっという間にミネソタ旅行が終わってしまいました。

【後日談】
ミネソタでのループ、時間がかかった理由は、ビングラさんがループの逆方向を走ったからでした!
どうしてダウンタウン近くを通るんだろう・・・と不思議には思っていたけど、なるべくバックシードドライバー(運転していないのに運転に口出す人のこと)にならないように口を閉ざしていたので言いませんでした。ちゃんと言えばよかったかも~・・・
または、スマートフォン持っていかないといけないかな・・・・。
===================================
[PR]
by binglish | 2014-08-12 02:35 | 家族

ミネソタ行ってきました:DAY4

この日は月曜日。
お義兄さんの奥さんは仕事でした。さらに子供たちはサマーキャンプといって、夏休みのあいだに開催される日帰りのイベントに参加しているので、その間にお兄さんとビングラ、私の3人で、近所にあるUniversity of MinnesotaのArboretum(樹木園)に行ってきました。
ここには、いろんな木や花が沢山植えてあって、サイクリングが出来たり、ドライブが出来たり、もちろん、散歩もできます。
私たちは3mileの散歩をしました。
とっても気持ちのいい散歩日和の日でした。

あっという間に子供たちを迎えに行く時間になってしまったので、子供たちを迎えに行き、次はState Parkでピクニック!
ビーチ沿いにあるピクニックテーブルで、サンドイッチなどを食べました。
着いた時には、私たちの他にはもう2カップルほどしかいなかったビーチですが、ランチを食べ終わった頃には、続々と家族連れが訪れて、あっとい間に結構な人になりました。といっても、やっぱりアメリカは広大な土地やレクリエーション施設が豊富なので、ゴミゴミすることはありません。
姪っ子たちはランチのあと、一目散に湖の中へ・・・
私は今回は少し遠目の木陰から見てるだけで入りませんでした。

砂遊びをしている姪っ子たちに近づこうとすると、二人は「にげろ~」と水の中へ。
何度も近づいて見たけど、毎回水の中に入って逃げて、楽しんでいました。
b0268230_544876.jpg


このあと、家に戻って、一緒にピーナッツバタークッキーを作りました。
姪っ子の要望で、チョコチップも一緒に入れて欲しいとのこと。
Niceアイデアです。
b0268230_58551.jpg

b0268230_564635.jpg

とにかく、まだまだ力加減とかが分からないので、粉を飛ばしたり、ミキサーを最大速にしてビックリしたりと、自分ひとりでやっているようにはいきませんが、ビングラさんは横から大人に注意するように厳しく色々くち出してきてました(笑)
後片付けは大変だったけど、美味しいクッキーができました!
b0268230_595381.jpg


姪っ子たちは、お義兄さんに「おじさんとおばさん、この家に引っ越してきてもいい?」って聞いていたそう。
楽しい思い出が沢山できてよかったです。
そんなこんなで、この日もあっという間に終わってしまった~
======================================
[PR]
by binglish | 2014-08-08 05:13 | 家族

ミネソタ行ってきました:DAY3

3日目は、ミネトンカの周辺を観光することに。

ミネトンカは、ミネアポリスから車で30分程度の場所にあって、ミネアポリスに住む人たちの避暑地として栄えた場所ですが、最近は普通に郊外の住居として住んでいる人達が多い場所らしいです。
なので、結構な閑静な住宅街といった感じの町並みです。
避暑地という名にふさわしい感じの、道並みに木が沢山茂っている場所が多いです。
昔は路面電車がミネアポリスとこのミネトンカを結んでいたらしいですが、今は車社会。鉄道はもう廃止されています。
でも、ミネアポリスはgreenな町並みを目指しているようで、町中を走っているバスやトラムはハイブリッドでしたよ~。
なので、いつかこのトラムがミネトンカまでつながる日も来るかもしれませんね。

我が街フォートウェインにもトラムがあればいいな~と何度思ったことか。
情緒あるし、クリーンだし自転車レーンも導入してもらいたい!
ま、そんなこんなで話はミネトンカに戻りますが、湖沿いにあるレストランに行きました。
湖は思った以上に透明度が高くて、泳いでいる魚がよく見えました!
そして、ヨットもボートも沢山遊覧していました。

この日は、また暑い1日だったので、姪っ子たちが泳ぎたい~~というので、近くの公園にあるビーチへ。
ビーチといっても湖のビーチです。私も入ったけど、水に入ると石がゴロゴロしていて、気持ち悪い感じだったので、殆ど外で砂のお城を作っていました。
日焼け度止めもぬらずに夢中に作業をしていたので・・・かなり日焼けしてしまいました。

そんなこんなで、この日の夜は、私が日本の料理をご馳走するということで、うなぎの押し寿司に卵と納豆の太巻き、ししゃもを焼いたもの何かを作りました。
納豆は、やっぱり受け入れにくいみたいで、おかわりするほどでもないみたいですが、うなぎのお寿司は大盛況でした。
また次回は違う料理を作ってみたいな~と思っています。
========================
[PR]
by binglish | 2014-08-07 09:58 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧