カテゴリ:家族( 39 )

ただいま~ その4

さて、あくる日はレスリーと金沢市内を散策することに。

金沢に来たら、必ず行きたいのが、ひがし茶屋街、兼六園、忍者寺
もっと色々観光スポットはあるんですが、まずはここからということで、500円のバス周遊券を買ってまずはひがし茶屋街へ。

この日は風が強くて、とっても寒い曇空。
ひがし茶屋に着いて、どこのお店に入ろうか?と話していたところ、突然1万円札や千円札が空中を舞っているではありませんか!
観光客のひとりのウエストポーチから、ヒラヒラと次々と強風に乗っていくお札たち!
必死で周りの観光客は道に落ちたお札を拾い集めました。私たちも一緒に拾い、持ち主に返しました。
図的に素晴らしく面白かったので、ビデオ撮ればよかった!と後で思ったけど、あまりの一瞬の出来事だったので体が拾う方に反応しました。
ということで、ひがし茶屋街ではお金が舞っていました!
b0268230_1014180.jpg

金沢ひがし廓 志摩 にてお茶をいただきました。
b0268230_1023953.png

b0268230_103717.jpg


このあと、兼六園へ移動し、ランチを食べて、兼六園の中にはいる時間があまりなかったので、すぐに忍者寺(妙立寺)へ移動しました。
ご存知の人も多いと思いますが、忍者寺は予約が必要です。
そして、予約した時にも言われたんですが、『ガイドは日本語のみで、ツアー中に通訳はしないでください、それでもいいですか?』みたいなことを言われました。
前回、ビングラの友達達と行った時には、そんなことは言われなかったのですが・・・
5年近く前だったので変わったのかな?と思っていて、でも感じ悪いな・・・とは思っていたのです。
そして、忍者寺についたら、今度は英語で書かれた誓約書みたいなものに目を通してくださいと言われて、それには『私は日本語のガイドのみのツアーに参加し、ガイドの説明が理解できなくても入場料の800円を支払います』みたいな内容が書かれていて、びっくり。一応、英語のファイルみたいなものを渡されて、そこにはツアーん説明が記載されているんですが、詳細ではなく概略のみなので・・・
このお寺、外国人が多いのにすごくもったいないな・・・と思いました。
でも、中の仕掛けなどは本当に面白いものなので、ツアーの内容が聞き取れれば楽しめます。
でも、私はちょくちょく通訳しましたがね!だって、せっかく遠くから来ていて、意味がわからなかったらつまらないじゃないの!!
さて、これはそのお寺の裏門。
b0268230_1032873.jpg


このあと、二人で竪町などをプラプラして、私は同窓会があったので、レスリーを金沢に置いてひとりで帰宅。
この同窓会に、レスリーも飛び入りで後から参加して、楽しいお話を料理をいただきました!
b0268230_10143777.jpg


この同窓会、男子は全員、小学校からの同級生。そして、女子は中学校からの友達。
中には、20年ぶりに合うような友達もたくさんいて、本当に久しぶりに会えて良かったです!
また次回、もっとゆっくりみんなと話がしたいな~と思います。
====================================
[PR]
by binglish | 2013-03-18 10:16 | 家族

ただいま~ その3

さてさて、ビングラのいとこの子供のレスリーが、私の実家にやってきました。
この日、姉が車を貸してくれたので、二人で和倉温泉に行くことに!

欧米の方は、裸のお付き合い苦手という方もいますが、レスリーは問題なし!
温泉♨大好き!ということなので、和倉温泉の総湯に向かいました。
いつもは、宿を取っているので、この総湯では、温泉卵を作ったり足湯に入ったりしかしたことがなかったので、中に入るのは初めて!
綺麗なお風呂で、たったの420円!!安い!入った瞬間に肌がツルツル!
ご存知の方も多いと思いますが、和倉温泉は塩水の温泉なので、舐めるとしょっぱいです。
飲める源泉が出ているので、ちょっと試しに飲んでみましたが・・・(⁰︻⁰) ウエッってかんじでした・・・
すごくしょっぱくて、温泉で汗をかいたからか、温泉後はかなり喉が乾きました。
b0268230_205445.jpg

さて、このあとは、ちょうどお昼!!お腹がすいた頃です。
温泉街にある美味しそうな和食のお店を発見。こちらを試してみることに。
私の大好きな、香箱カニの丼があるではないですか!もちろん、私はこちらをゲット。
b0268230_2075599.jpg
レスリーは海鮮丼を頼みました。
b0268230_2081082.jpg

きれいに完食!!美味しかったです~
b0268230_2082056.jpg

この日は、このあと能登島をドライブし、ガラス美術館へ。
ここには、道の駅があっていつもだと、色々お土産が買えるところなんですが、今回は改装中でOPENしていなかった!!!残念・・・

そんなこんなで、この日はこのあと車を返しに金沢へ。
帰りはローカルな電車に乗って帰りました。
家に帰った頃には、ちょうど夜ご飯の時間。何を食べたか覚えていない・・・とりあえず、特別ではない普段の夜ご飯といった感じだったと思います。
ビングラさんとのスカイプでは、ビングラさんは一人でさみしそう!一緒に来るべきだったとかなり後悔している様子でした。

この日も、まだ体調がよろしくなかったので早めに就寝。
また続きはあとで・・・
================================
[PR]
by binglish | 2013-03-15 20:14 | 家族

ただいま~ その2

今回の帰省では、最初の1週間を東京で過ごし、仕事をしながら(秋葉原のオフィスに通って)夜は友達と会ったりなどというスケジュールでした。

2週目は、実家に帰るために、まずは移動!
小松空港まで飛行機で移動したところで、兄夫妻に迎えに来てもらいました。
今回の旅の目的は、姉の結婚式というメインのイベントがあったんですが、これに先駆けて、兄が年末に入籍したので、兄のお嫁さんにも初めてのご対面です。
スカイプで話したことはあったんですが、実際にお会いするのは初めて!

ということで、この日の夜は、両親の結婚記念日ということもあって、兄夫妻、姉夫妻、両親と私の7人で、金沢にある松魚亭という眺めの良い活魚料理のお店へ。
初めて対面する、姉の旦那さん(こちらもスカイプのみでのご対面)と、兄の奥さんとの会食。
風邪をひいていたので、全快に楽しめまず残念でしたが、よいお食事でした!

この日、兄が子供の時のバイバイを言うときの手の振り方が普通じゃなかったと初めて聞きました。
手の指をまっすぐに伸ばして揃え、ほんの少しだけ左右に振るという皇室の方のような手の振り方だったらしいです。
さらには、小学校低学年の時に、家族旅行をした際、おじいちゃんに「みんなの前で歌を唄って」と言われた際には、なんと国家を歌ったとのこと!
そんなこんなで、楽しい夕食を家族水いらずで過ごしました。
ビングラ一緒に来ればよかったのに~~!!!
b0268230_642984.jpg


あくる日、小学校からの同級生での集まり。
会うなり、お互いの近況報告もままならぬまま、色んなツッコミどころ満載の駆け引きがあって、大爆笑!
久しぶりに会うっていう感覚は全くないし、気を遣わなくてもいいし、しかもおいしい料理いっぱいで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
美味しい料理と場所を提供してくれたちぃさん、ありがとう~!
そして、おいしい豚汁とかぼちゃスープもありがとう~!てっちゃん。風邪をひいていたので、体にしみました~~
それから一番の長いお付き合いのゆみも、時間をわざわざ作ってくれて本当に会えてよかった~!!
b0268230_615040.jpg


さて、更に次の日には、高校からの友達と再会。
たこ焼きパーティしました!といっても二人だけでだけどね。
色んな話ができてよかったね。そして、元気に成長し続けている子供たちにも会えてよかった!
そして、このあと姉夫妻の家に泊まりに行きました。
いとこも参加して、すき焼きをいただきました~!久しぶりのすき焼き、美味しかった!!!
それに、二人の生活ぶりを見て安心。姉はとってもいい旦那さんをもらいました!
うちのビングラとも話がとっても合いそう!!これは、早くご対面させなければ!と思いました。

さて、さらにさらに翌日。
この日は尾道に住んでいる(英語教師をしている)ビングラの親戚も合流。
日本に住んで3年程度なんですが、すでに日本語の読み書きも結構できて、私の家族との会話も問題なし!
ということで、私もバタバタして相手ができないときもあるので、日本語が出来るので助かりました!
この日は、とりあえず晩御飯を食べてご就寝。

とりあえず、今日はここまで、続きはまた時間のある時に書きます!
=====================
[PR]
by binglish | 2013-03-15 06:46 | 家族

ただいま~ その1

無事、帰ってきました。 昨日の夜。
2週間ちょっとの日本滞在。長かったような短かったような・・・
これから普通の生活に戻るわけですが、もうすこしのんびりしたい気持ちもあります。

11ヶ月ぶりという感じが全くしなかった。今回の滞在!
まるで、アメリカでの生活は全くなかったかのような、違和感のない滞在でした。
これが、年月がすぎると、視点が変わって、どちらがふる里なのか分からなくなるポイントが来るんだろうな~と思うとちょっと寂しい気もします。

さて、いろんなことがありましたので、小分けにして更新していこうかと思っています。
まずは、最初の1週間は、東京滞在でした。
ビングラもよく知っている友達達との再会。ビングラなしでの再会は、やっぱり何かが欠けている感じでした。
でも、久しぶりに会う友達は、みんなとても優しくしてくれて、本当にいい友達をもって幸せだな~と実感しました。
毎晩の夜の予定と、ランチの予定が埋まっていて、本当に分刻みのスケジュールとなっていたので、会えなかった友達や、あってもゆっくり話が出来なかった友達もいて、残念でしたが、また次回!そして、今はスカイプやネットが発達しているので、離れていても友達付き合いはできているのかな?
と考えています。

特に、今回はホテル泊まりではなく、全て友人宅でお世話になりました。
初日から3泊させてもらった、O'tooleファミリー。子供が3人いるご家族で、賑やかな雰囲気の中楽しませてもらいました。まったく気を遣わなくてよいお友達、本当に感謝です。
実家のように過ごさせてもらいました。

そして、次は英会話のクラスメートのお友達が、自由に部屋を使わせてくれました。
しかも毎朝、色んなおいしい朝ごはんも作ってくれて。月末で仕事も忙しかったのに、風邪をひいてしまった私を気遣って、朝から色んな栄養のあるものを出してくれました。
色んな事を寝る前に話せて、これも楽しかったです。体調がもっとよければ・・・と本当に思いました。

それから、東京最後の滞在は、ビングラの元同僚のご夫妻の家にお世話になりました。
こちらの旦那様は、世界中を飛び回る某映画配給会社の社長さんなのですが、この日も香港から帰って来たばかりだったというのに、美味しい手料理を用意してくれて。
前回もカリフォルニア帰りで時差もあったというのに、ビングラと私のために、いろんなご馳走を作ってくださいました。そして、次の日には羽田空港まで、車で送って頂いて、スーツケースが2つあった私にとっては、とっても助かりました!

仕事の方は、相変わらずの様子でバタバタして結局ちゃんとやるべきことができたのか?
不明な部分も残りましたが、これはまた色んなコミュニケーションが取れたので、今後も頑張って行こうと思っています。

ということで、東京滞在の1週間は、あっという間に終わりました。
b0268230_2361112.jpg
b0268230_2363690.jpg

================================
[PR]
by binglish | 2013-03-12 23:03 | 家族

Thanks Giving

昨日は、サンクスギビングでした。
こちらではThanks Givingは国民の祝日で、毎年第三木曜日と決まっています。
その次の日の金曜日は、だいたいの会社は休みで、4連休となる事が多いみたいです。

今回は、初めてのアメリカでのサンクスギビング!
ビングラがターキーの丸焼きを作り、ビングラの両親、お兄さん夫妻を招き6人で楽しい1日を過ごしました。
こちらの人たちは、結構みんな、こういう家族で集まる行事のために、食器セットなんかを持っているそうですが、うちはまだ、そういうのないので、あるものでテーブルセッティング。
ちょうど、ビングラお兄さんがお花を贈ってくれて、テーブルが華やかになりました。
b0268230_2474653.jpg

みんな、それぞれオードブルやデザートを持ってきてくれたんだけど、かなりの量!!
こちらはその一部です。
b0268230_2482210.jpg

6人前とは思えない量・・・私は、
・サモサ(カレー味のジャガイモ・おから・ひき肉を餃子の皮に包んで揚げたもの)
・巻き寿司(アボカド&エビ)
・チーズボール(クリームチーズに刻んだピーカンナッツ、パイナップル、オニオンが入ってます)
を作りました。
サモサは、大人気だったけど、ビングラの両親は寿司はあまり・・・という感じ。
お兄さん夫妻は、かなり気に入って沢山食べていました。

ターキーをオーブンに入れる、ターキーポットというのがあるんですが、これがビングラのおじいさんが使っていたもので、結構な年代物だそう。
うちのオーブンにギリギリ入る大きさで、結構大きいです。
こちらがそのターキー!
大変いい感じに焼けてます。3〜4時間焼いていましたよ。
b0268230_2484514.jpg


とにかく、11時くらいからずっと食べ続けて、このターキーを食べ始めたのが、4時半位。
さらには、お兄さんの誕生日が前日だったこともあって、バースデーようにロールケーキを作ってあったので、Thanks Givingのデザートと合わせて、3種類(パンプキンパイ、アップルパイ、ロールケーキ)のデザートビュッフェでした。
b0268230_2505660.jpg
これが食べ終わった頃には、もう動けない・・・という状態。

しかし・・・みんなが帰ったあとに、更にビングラと残り物の巻き寿司を食べてTVを見ました。
明日からは、この残り物の後片付けです!毎日ターキーが続くことになると思います・・・

それから、明日はブラックフライデー!と言って、1年で一番のバーゲンの日です。
どこのお店も、かなりの気合が入っていて、夜中の12時からOPENとか、Thanks Givingの日の夕方から夜通しでOPENとかの状況です。
みんな、この日からクリスマスプレゼントの購入をするらしいです。
でも、相当の人ごみで、毎年ケガ人が出るらしい・・・駐車場も止めるところがないみたいだし・・・私は行かない方がいいと思う。。。
=============================
[PR]
by binglish | 2012-11-24 02:47 | 家族

私は、よく夢を見ます。
いつもおかしな夢ばっかり。
特に、昼寝すると変な夢を見るので、なるべく昼寝はしないんだけど、今日は朝から36分(たぶん6km程度)走って、食料品などの買い物を済ませて、お昼ご飯を食べて新聞を読んでいたら、急に眠くなってきました。

そこで、ベッドに移動して新聞を読みながらゴロゴロしていたら・・・
寝てしまいました・・・・

そして、いつものごとく夢を見ました。
今回の夢は、お兄ちゃんがまず出てきて、かなり優しい
現実のお兄ちゃんよりも、かなり優しくて不思議だったので、
「どうしてそんなに優しいの?」
と聞いたくらい。そうすると
「子供の頃はよく一緒に遊んで仲良くやっていたなぁ〜と思って、優しくすることに決めた」
とのこと・・・。

すると今度は、お父さんが大工の仕事から帰ってきて、オガ屑いっぱい付けた帽子の中から、
自慢げにチーズケーキを取り出しました。
「ほら、ここのチーズケーキは美味しくて人気なんだ。」
でも、高いので帽子に入るくらいの小さなドーム型のチーズケーキ。
なぜか、その大きさを見て「私の分は無いんだ・・・」と思って悲しくなった。
よく覚えていないけど、私がいることは想定外だったので、その大きさのケーキを買ったらしい。
相変わらず、お父さんは満面の笑みで「美味しそうなケーキだろう!」と言っていたけど。

そして、目が覚めた。。。

もう日本にはいないんだな〜と実感。
そういえば、先日、家族から送ってもらった荷物の中に、おじいちゃんとおばあちゃんの昔の写真が入っていました。
おじいちゃんとは、もう夢でしか逢えないけど、夢では結構逢っているかな?
こちらがその写真。
b0268230_921325.jpg


こちらが、おばあちゃんと一緒の写真。
b0268230_9232947.jpg

先週、おばあちゃんは無事90歳の誕生日を迎えました。
大好きな中華料理やさんでの誕生日会、家族みんなで集まってお祝いしたそうです。
私たち夫婦も参加したかったけど・・・やっぱり今回は無理でした。
おばあちゃんには、「来年、行けるかもしれないから、待っていてね!」と伝えてあります。

久しぶりの昼寝で、少し気分がよろしくないので、プールに入ってリフレッシュしました。
今週末は、結構暑くて34度とか。でもクーラーは入れてないよ。
家の中は、結構涼しいままだし、夜には20度以下に気温が下がるので。
これが、インディアナの夏のいいところ。

明日からは、会社からパソコンが届くみたいなので、本格的に仕事再開。
夏ももう終わりって感じの雰囲気です。
=====================================
[PR]
by binglish | 2012-08-27 09:24 | 家族

姪っ子の劇

週末は、セントルイス(ミズーリ州)へ、姪っ子の劇を見に行ってきました。
”サウンド・オブ・ミュージック”です!

お義兄さんの4人姉妹のうちの末っ子のミミちゃんですが、普段はこんな感じで18歳。
今年の秋から大学1年生になります。
b0268230_9262736.jpg


ミミちゃんが、演じたのは、トラップ大佐の婚約者「エルザ男爵夫人(未亡人)」。
きっとみんなも映画は見たことあるとは思いますが(初めて見たのは中学校の音楽の授業でした!)、結構重要な役割です。
さて、このミミちゃんが、舞台に立つと雰囲気が全然変わって、大人らしい。
もちろん歌も上手。誰よりも堂々としていました。
b0268230_9304468.jpg


もともと、この映画が大好きな事もあって、何度も観ていたのでとっても楽しめました。
素人集団とは思えない、立派な舞台でした。
大学に行っても、舞台は続けるとのこと。また、今度観に行く機会があればいいなと思います。
これを見て、プロのミュージカルもみたいな〜と思うようになりました。
ミュージカル、ロンドンに行った時に観た「マンマミーヤ」位しかありません。
フォートウェインにも劇場もあるし、チェックしてみようと思います。

さて、こちらはビングラとお義兄さん。
TVでオリンピックのフェンシングがやっていたのを見て、体が勝手に動き出したようです。
やっぱり兄弟だわ・・・

b0268230_9345664.jpg

==================================
[PR]
by binglish | 2012-08-07 09:36 | 家族

ビングラの栄光?!

最近、ビングラが実家に帰った時に、子供の頃のおもちゃや、思い出の品などを整理した様子。
いくつか、持って帰ってきました。
その中でも、こちらが子供の時に貰ったというトロフィー群。

b0268230_10575889.jpg


子供の時に、やっていた4Hクラブ(フォーエイチクラブ)という、、よりよい農村、農業を創るために活動している組織での活動で貰った賞らしいです。
この時も賞は、、、アンガスという牛を育てて、品評会に出した際の賞でした!

b0268230_1112830.jpg


それから、アメリカンフットボールでの活躍を表彰されたものらしいい・・・
これは、私が生まれた歳ですぞ!

b0268230_1123921.jpg


ということで、今回はビングラのご自慢のトロフィーの紹介でした。
これ、リビングに飾っておくわけにもいかないし、今後、置き場所考えないと・・・

=======================================
[PR]
by binglish | 2012-08-02 11:04 | 家族

Summer Party

毎年、夏にはインディアナを訪れていたので、この時期にビングラの家族が集まるイベントとして、お兄さんの家でプールパーティが開かれるようになって、5年位は経つんじゃないかな?
最初がいつだったか覚えていませんが、お兄さんの家での家族揃ってのイベント、毎年楽しみにしている行事の一つです。
いつも沢山のごちそうが振舞われるのも楽しみの一つ!
今回は、Beer缶チキンや、Beefバーガー、タコスなどが出てきました。
サイドメニューも色々で、デザートもいっぱい。
今回は、初めて引っ越してからの参加だったので、私もマカダミアナッツ入りホワイトチョコレートチップクッキーを持参。かなり好評でした。
b0268230_8341269.jpg


プール大好きの姪っ子たち!
姪っ子たちを相手にしていると、相当なエネルギーを消費します。
前回、うちのプールに遊びに来たときも、なかり遊びくたびれたので、今回は少し遠慮させてもらって、ゆっくり大人達の会話の方をメインに楽しみました。
b0268230_8235624.jpg


夜には、Martin家の夏のイベントをお祝いするケーキを食べました。
レインボーのデコレーションがいかにもアメリカ・・・アイシングは、かなり甘いので私はいつもアイシング部分をビングラに食べてもらいます。
今回も、類にもれず・・・だから、ビングラはどんどん太ってしまうのか!
b0268230_8291431.jpg


Anyway,今度みんなが集まれるのはいつになるかな?
感謝際やクリスマス辺りかな?
それまでには、仕事とかも落ち着いているといいな〜〜
========================
[PR]
by binglish | 2012-07-24 08:35 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧