カテゴリ:キッチンで( 33 )

キッチンで

久しぶりにキッチンで色々しました。
今週1週間は、なんだかんだでバタバタして忙しくて、なかなか料理できませんでした。
ということで、今日は午前中にやらないといけないことを済ませ、お昼御飯の後からしばらくキッチンで色々しました。

まず、シナモンロールを作りました。
今日の朝、朝ごはんがなくて何を食べよう~とウロウロしたので(結局パンケーキを焼いて食べた)、明日の朝ごはんに!!と思いたち作りました。
b0268230_8144230.jpg

大きな鍋に入れて焼きました。この倍量を作ったので、誰かにおすそ分けしようかな・・・と思っています。

それからクッキー。
アーモンドパウダー(皮つき)を使いたいと思って、作りました。手間をかけるつもりなかったんだけど、結局親子ベアーの形にしてしまいました。
b0268230_8161442.jpg


そして、日曜にある桜祭りに持っていくお弁当に・・・と思って、厚揚げを作り、ワラビとぜんまいの干した物を戻しました。
これは、明日味付けしようと思います~

そうこうしているうちに、夜ごはんの時間に・・・・
ということで、夜ごはん何にしよう~と考えて、棚を色々チェック。冷蔵庫をチェック・・・・
天ぷらそばに決めました!
ということで、エビ入りかき揚げをつくって、ざるそばを作りました!
あーー久しぶりのお蕎麦、美味しかったです!!

ということで、あっという間に1日が終わってしまう・・・・早いな~
でも、今からビングラさんとDVDでもみようかな。今度8月に行く、Mackinac Islandを舞台にしたお話です。お友達が貸してくれました。
ビングラ、いつもはやーーく寝てしまうので、なかなか一緒にTVみたり団らんする時間がありませんので、金曜日の夜くらいは。。。

ではまた~~
============================
[PR]
by binglish | 2015-05-16 08:20 | キッチンで

くまさん クッキー

先日作ったクマさんクッキーですが、ナッツアレルギーの子にはあげられないな~と思っていて、いい案を思いつきました!
親くまが、子くまを抱いているように作ればいい~~!
ということで、早速作りました。
b0268230_045787.jpg

かわいいでしょ~!
お友達も、そのお子さんも可愛すぎて食べれない!!と言って、目をつぶって食べていました(笑)

さてさて、話は変わって昨日は卒業式でした。
小学一年の担任となって、一年が経ったわけですが、模索しながらの一年で私が教わることはとても多かったです。実りの多い1年でした。
なんだか生徒たちとのお別れはとても辛いけど、続けて勉強を頑張ってもらいたいです。
卒業式の後は、教師会で”お疲れさん会”をしました。
引き継ぎなどを兼ねての集まりでしたが、みんなの持ち寄りでワイワイ食べながらいろんな話が弾みました。あっというまに時間が過ぎてしまって、5時半!
ビングラさんと夜7時からの映画に行く予定だったので、そそくさと家に戻りました。

ビングラと見に行った映画は、「Turner」です。
私もたまたまネットで検索していて、Cinema Centerで観れるのを知っていたんですが、ビングラも検索していたようで、観たい映画があるというのがその映画でした。なので、一緒に見に行こう!ということになりました。
2時間半の長めの映画でした。そして、アクセントがかなり強いのと(昔のイギリスアクセント)ぼそぼそっと話す感じのシーンが多くて、聞き取れないことも多くて、途中わけのわからない状況もありましたが、まぁ、芸術家というのは一般人には理解しがたい行動をとったり、発言することが多いですね。
このターナーの作品は、アメリカではめったに見ることができないみたいです。どうやら、ほとんどの作品をイギリス国家に遺贈しているとのこと。
イギリスに行ったときに観るしかないですね。テートギャラリーもかなりの数があるみたいなのですが、前にロンドンに行った時、テートモダンと大英博物館しかいっていないので観ることはできていません。

ということで、こういう映画を見た後は、普段使っていない脳の一部を刺激されたような気分になって、新鮮です。
今日は天気もいいし、近くの公園にいってウォーキングしてきました。鳥たちが鳴いていて、春がもうすぐかな?という気分です。
今日は、春休み最後の1日なので、何か普段と違うことしてみようかな~~
===========================
[PR]
by binglish | 2015-03-16 01:19 | キッチンで

また雪

日曜は、また雪が積もりました!
といっても、今回は10cmも積もらなかったかな?そんなに多くはなかったですが。
ということで、日曜は1日中家にいました。
今週はテストWeekということもあって、勉強しないといけなかったので、どっちにしても外に出る予定はなかったのですが・・・・

今日は、先ほど学校から帰ってきて、宿題をしていたんですが行き詰まったので・・・
ビングラがブログに写真を載せて!と言っていた、日曜の朝の写真を載せることにします。
この日は、珍しくビングラさんの方が、私よりも長くベッドでごろごろしていました。
私がコーヒーを淹れていると、ビングラさんが起きてきて、朝ごはん何にする??という話になりました。
ワッフルという気分でもなかったし、簡単にシリアルを食べてもよかったんですが、ビングラがオムレツを作る!といって、台所に立ち始めました。
ビングラがキッチンに立つ時は、私は邪魔しないように別の場所に移動します。
この日は、朝のTVを見ながら、コーヒーを飲むことにしました。

しばらくして、ビングラさんがオムレツできたよ~というので、キッチンへ。
写真を撮って!というので、写真を撮りました。どうやら、かなりご自慢のオムレツができた様子です。
b0268230_1330076.jpg

チーズとトマト、ジャガイモ、マッシュルームなどいろいろ入ったオムレツでおいしかったです!
朝から栄養満点!
で、この朝ごはんを食べながら、TVでニュースを見ていると!
なんと、こちらの朝のニュースで、デーブ・スペクターさんが紹介されていました。
”国内では知られていないが、海外での有名人”という枠で紹介されていました。
彼はシカゴ出身だったんですね。知りませんでした。
ビングラさんは、デーブをこちらのTVで見るとは思ってもいなかったので、大爆笑していました(笑)

そんなこんなで始まった日曜日だったのですが、結局はだらだらして、勉強もはかどらず生産性のない1日になってしまいました・・・
でも、たまにはぐーたらな日があってもいいよねっ!
====================================
[PR]
by binglish | 2015-03-03 13:35 | キッチンで

先週

先週、金曜日に、お友達のお子さんが通う学校で、世界中の文化を紹介するEXPOがありました。
b0268230_0242430.jpg

私は食文化として、和菓子を紹介しようと思ったんですが、和菓子を作るの大変ですね・・・ということで、和洋折衷案におちつきまし、作ったのがこちら。
b0268230_0223052.png

抹茶のケーキです。
これ、そのまま巻けば抹茶ロールとして食べれる物を、サンプルとして出すので、サンドイッチ状にして四角に切って出しました。
中には、あんこと生クリームをはさんでいます。

子供たちの反応は・・・

おいしい!!という子もいれば、ウェ~と口から出す子もいました。
でも、ほとんどが気に入ったようで、全部あっという間になくなりました。
よかったよかった。

さて、先々週からずーっと寒い日々が続いています。日中はなんとか0度近くまで上がったりする日もあるんですが、だいたいが零下が続いています。今日も起きたらマイナス19度でした。

こんな寒い日には、やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね・・・
ということで、先日はおでんを作りました!!
b0268230_0301661.jpg

ビングラさん、こんにゃくが大好きなので、喜んで食べてくれました!!
やっぱりこれは、私たちのsoul foodなのかもしれません。
実は、子供のころ、あんまりおでんは好きじゃありませんでした。それに、餃子もどちらかというと、嫌いな部類に入れていました。
それが、どうしてでしょうかね、大人になると、どうしてもあの味が恋しくなるのです。

ということで、大好きなはんぺんも入れておでんを満喫しました。
はんぺん、結構高い!4ドルくらいです。
あのフワフワ感!!たまりません。

ということで、寒い冬はまだまだ続きます。一体いつになったら、春が来るのか・・・
もう何だか冬には辟易しています。。。
早く春になれ~~!!!
=======================================
[PR]
by binglish | 2015-02-28 00:34 | キッチンで

忙しくて・・・

昨日は、1つFinalテストを終えて、ホッとしているところです。
今日の夜は、またもう一つテストがあるので、それが終わったら今季も終了!
心おきなくゆっくり~という時間もなく、両親とおばさんが来るので、家の掃除やら準備で忙しくなりそうです。

今日は朝からビングラサンが物音を立てていたので、5時に目が覚めてしまいました。
中途半端に時間を持て余してしまったのでこうしてブログ更新してます。

さてさて、先日のこと。
スパイスを片付けている棚を開けて、料理を始めようかな~と思っていたところ、なんと、その棚にチーズが入っていました!2種類のチーズのブロックで、どちらも中途半端にカットしている途中のものだったんですが、カビが生えていました。
どうやら、冷蔵庫と間違えて入れてしまったようです。
でも、まったく記憶がない!!ビングラさんが、そういうことをすることはないだろうし、言うともったいない!やっぱりおっちょこちょい!と言われると思ったので、そのままゴミ箱のしたの方に隠して・・・捨てました。
忙しい日々が続いていてどうにかしていたのか??

やっぱり今季は忙しすぎました。
仕事も勉強も一生懸命やってきたけど、とにかく忙しすぎて、気づいたら2軒隣のご近所さんとも、去年のクリスマス以来、ちゃんと話していないです(苦笑)
毎年、クリスマスにはクッキーを持って行っているんですが、今年もそのクッキーを準備しないといけません。
それに、今週末に両親たちがやってくるので、日曜日にはWelcomeパーティーをする予定で、その準備もしないと~~

今日の朝は、なんだか寒気がして、唇が少し腫れています。風邪のひきはじめか??
気を付けないといけないです。
ということで、今日の夜のテスト、頑張ってきます~
皆さんも良いクリスマスをお過ごしください~~
=============================
[PR]
by binglish | 2014-12-17 21:24 | キッチンで

食欲の秋

昨日は9月15日。日本では敬老の日で祝日ですが、実家の方ではこの時期、秋祭りがあります。
秋祭りでは、獅子舞がやってきて厄払いをしてくれるんですが、子どもたちの笛や太鼓、懐かしいな〜と思ってました。
この時期になるとススキが風に揺れて秋になったな〜と感じる時期ですよね。
フォートウェインはといいますと、先週から急に秋らしくなりました。というか、東京では、これは冬の気温ですよね。
すでに10度を切っています・・・寒い!!
ということで、昨日は初めて暖房を入れました。10日前まで冷房を入れていたのに〜!気温差が激しいです。
昨日は、すこし喉が痛くなったので早めに寝ました。
睡眠を十分とったので、もう完治してます。今日は仕事も勉強もフル回転で済ませないといけません。

そこで、昨日の夜ごはんは秋祭りっぽく、ちらし寿司&天ぷらにしました。
ビングラのお友達もやってきて、3人で秋の味覚を楽しみました。
b0268230_20183332.jpg

このさつま揚げ、週末にビングラの両親の家の裏の池で獲ったブルーギルと、クラッピーから作りました。
白身をすり身にして、えだまめとごぼう、人参なんかを入れました。
31匹も釣ったので、残ったすり身は蒲鉾にしました。
これは冷凍しておいて、また今度天ぷらにしようと思います。
b0268230_2020560.jpg

最近、ビングラの実家からトマトをたくさん頂いたので、これを使って料理したりすることが多いですが、トマトの食べ過ぎなのか、吹き出物が出てきました。。。
今週末も、またまたいっぱいのトマトをもらったので、これを湯剥きして、さいの目に切って、冷凍保存しました。実にこのトマトを処理するのに2時間もかかってしまいましたよ・・・
でも、これでしばらくはトマトの缶詰を買わなくていいしね。
b0268230_20182449.jpg

そんなこんなで、バタバタしているけどちゃんと食べるものはしっかり食べています!
以下、先週ビングラさんが料理してくれたチキンとビーフです。
やっぱり肉系が多いな・・・もう少し和食増やさないといけません。。。
b0268230_2018448.jpg

b0268230_20155629.jpg
b0268230_20151186.jpg


それから、先日の話。。。
私がビングラに新しい日本語を教えた時のこと。

わたし:「”おちゃのこ さいさい”って言葉わかる?」
ビングラ:「え?なに?”ごきぶり ほいほい”なら分かるけど。」

なんか、笑ってしまいました。確かにリズムは同じですが・・・こんな返しがくるとは。。。
ことばって面白いな〜 と思った瞬間でした。

では、みなさんも風邪などにはきをつけて!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-09-16 20:19 | キッチンで

Strawberry Shortcake!?

金曜日、忙しいスケジュールの合間を縫って、このシーズンのイベント、イチゴ狩りに行ってきました。
毎年、いちごブルーベリーは採りに行かないと!!とシーズンになると、スケジュール調整が必要になります。

今年は、2週間くらいシーズンが遅れているという事。
厳冬の為に、色々と影響が出ているようです。うちの家の前庭にある、Redbudという花は今年はほとんど先ませんでした。ビングラママの家のCherryの花も、今年は2~3本の枝のみ花を咲かせて、あとは咲きませんでした。
友達の家の桜の木は、まったく花が咲かずに葉が出てきて、その後に突然いくつか花を咲かせたと言っていました。
ビングラさんのいとこの家のリンゴの木は、ほとんど花を咲かせなかったという事で、今年はリンゴの収穫が見込めないと言っていました。
さすがに、マイナス20度があんなに続くと、植物にも影響があるんですね。

さて、去年は、少し近場のGrabillというところにもイチゴ狩りに行きました。遠くまでわざわざ行くよりは、近くていいかも!と思ったのです。でも、その場所は雑草がいっぱいで、いちごの粒も小さかったです。
なので、今年はその場所にはいかずに、いつものWawakaでイチゴ狩りをしました。
この場所は、ビングラ両親が毎年行っている場所です。
しっかりと藁がしいてあって、イチゴが汚れないようにしてあって、かなりの広大な敷地にイチゴがたくさん生えています。そして、雑草はほとんど生えていません。
アーミッシュの人たちがたくさんイチゴ狩りに来ています。
こっちの方が、遠いけど絶対に行く価値あります~
(facebookのページがありました。行きたい方はこちらを参考にしてみて下さい)。

そんなこんなで、イチゴ狩りは雨の中でした。さらにカメラ忘れたので、写真はなしです・・・
でも、この採ってきたイチゴで作ったストロベリーショートケーキはこちら。
b0268230_2274267.jpg

この写真を見て、「これ、いちごのショートケーキじゃない!」と思ったあなた。あなたは、れっきとした日本人です!
そうなんです、私も最初そう思いました。でも、アメリカでのStrawberry Shortcakeってこれなんです。
スポンジケーキではなくて、ショートブレッドみたいなビスケットみたいな、スコーンみたいなもので食べるのがアメリカでのStrawberry Shortcakeなんです。
そして、ちゃんとケーキのように綺麗にデコレーションするわけでもなく、砂糖をまぶしたイチゴと生クリームをたっぷりかけて頂くってかんじです。

なにはともあれ、ビングラさんはこのアメリカンバージョンのStrawberry Shortcakeを食べたいというので、先ほど作りました。
食べ終わった後は、おなかいっぱい!!で、もう横になりたいという感じ・・・。
でもやっぱり勉強しなきゃです。これから頑張って勉強します~
でも、6時からは、アメリカのWCのサッカーの試合があるので、バーに見に行くと思います。
では、また~!!
===========================
[PR]
by binglish | 2014-06-23 02:32 | キッチンで

美味しいパンが焼けましたよ!

今日は、ストームがありました。
急に暗くなって、かなりの強風と雨!!雷も同時にはじまって、ちょっと2年前のドレイチョ(トルネードのように竜巻じゃなくて、まっすぐな突風のような感じ)再来か??と思いましたが・・・

私は、学校に行っていたので、その帰り道、大きな通りを横断するんですが、その道がずいぶん渋滞していました。
この強風と落雷の為か、信号がとまっていたのです。
こんな時は、みんな4 WAY STOPのルールを取るのが普通だそうです。
4ストップというのは、全ての4方向の車が必ず止まらないと行けなくて、最初に交差点に差し掛かった人から順番に交差点に進入していいというルール。
日本だと左優先というルールがありますよね。何となく、最初はこの最初に交差点に差し掛かった場合の定義が分からなくて、交差点に侵入するのに躊躇しましたが、今は慣れてきました。
それでも、いつもは片側1車線のみの交差点でしか、こういう状況がないんですが、今日みたいないつもは信号がある場所では、本当にどうしたらいいの???って感じで、みんな戸惑っていました。
だって、4車線のうち、誰かが交差点に入ったら、他の人は待つしかないですよね。
とにかく、私は隣の車が交差点を直進したので、その車と同時に交差点に突入しました。
片側4車線同士の交差点では、この4 WAY STOPルール、かなり分かりにくいです!

こちらに来てから、天気の為に交差点の信号が真っ黒になっているということが、何度かありました。
やっぱり普段は光っている信号の光が灯っていないのをみるのは、少し変な感覚です。
そして、これが夜だと本当に信号があるかどうかも分からないので、交差点に差し掛かっている事も分からなくなることもあります。一度、ビングラと夜にこういう事があって、気づかずに交差点に差し掛かってしまった事がありました。急ブレーキを踏んで止まってびっくりしました。

そんなこんなで、話は表題のパンの件。
家に帰ってきてから、二次発酵させて仕込んでおいた生地を焼きました。
今回は、シフォンケーキの型にいれて焼いてみました。
ふっくら膨らんで、ふわふわになりましたよ。この間の少し弱かった酵母は、しっかりと育って強い酵母になっていました!
b0268230_9205232.jpg

こちらが断面。きめ細かい生地にしあがっています。
b0268230_9212320.jpg


天然酵母で作るパンは、やっぱり美味しいです~!!
もう、ドライイーストのパンに戻れません。
そんなこんなで、また勉強に戻ります。ではまた~
=============================
[PR]
by binglish | 2014-06-19 09:33 | キッチンで

天然酵母のパン

フォートウェインもかなりの暑い日が続いています!
春をすっ飛ばして、あっという間に夏になってしまったような感覚です。

さて昨日は、レーズンの天然酵母液からパンを作ろうと思い、前にも紹介したストレート法で生地を夜に作っておきました。

朝、確認すると・・・あまり膨らんでいませんでした・・・
前回作った時は、一晩おくとかなりの勢いで膨らんでいたので、やっぱり酵母液が少し弱いのかもしれません。

ということで、このまま1日また置くのはちょっと雑菌が増えてしまったりするかもしれないので、他のものに再利用することに。
クラッカーにしようか、そのままフライパンで焼いて、ナンみたいにしようか・・・悩んだけど、ちょっと砂糖を多めに入れた甘めの生地だったので、油で揚げて、シナモンと砂糖を振ってみました!
ちゃんと膨らんで、おいしい揚げパンになりましたよ~~!
b0268230_2523455.jpg

残りの生地は、ピザ生地としてのばして冷凍しました。
金曜日にピザを作って食べたばっかりだったし、今日の夜は他のものが既に用意してあるので。。。
金曜日のピザ生地にはドライイーストを使ったんですが、やっぱり天然酵母のもちもち感は出ません。
やっぱりドライイーストより天然酵母!!手間暇かかるけど、あの食感は天然酵母のなせる技。
ドライイーストでは再現できません。

そんなわけで、どうして今回膨らまなかったのか・・・酵母液が悪いということであれば、また新たに酵母液を作らないといけないです!
=====================
[PR]
by binglish | 2014-06-03 02:59 | キッチンで

パン焼き機

お久しぶりです〜!
ようやく、フォートウェインにも春が近づいてきています。
もう、マイナス気温になるようなことは、今のところありません。でも4月はまだ油断できないそうです。
日中、天気がいいと10度とかにもなる今日このごろ。
今日はあいにくの雨で、天気悪いのですが、この雨はキノコにはGOOD!!
今から、キノコ狩り楽しみにしています。
いつになったらキノコ狩りできるかな・・・あと2週間ほどかな??

さて、最近はずーっと忙しくしていましたが、ようやく今日ほっと一息つきましたので、ブログ更新しています。
まずは、先週末は、JSSの入学式でした。
そして、1年生の先生としての初授業。色々準備が大変でしたが、無事に1日目を終えました。
休み時間に黒板に生徒達が書いてくれた絵や文字。
b0268230_431343.jpg

b0268230_433899.jpg

こんなこと書かれたら、嬉しくなってしまいます。
これからもこの子達のために、頑張って勉強を楽しく教えていけたらと思っています。

それから、昨日、念願のパン焼き機を購入しました!!
といっても、ビングラママからの誕生日プレゼントと言ったほうがいいかもしれません。
1月にもらっていたギフトカードを使わずに、何を買いたいのかもわからないし、忙しくて買い物にも行けない状況だったんで、そのままになっていたのですが、何を買いたいのかを決心して買いました!!
それがこちら。
b0268230_4364745.jpg

今、初めてのパンを焼いているところです。もう、シンプルなベーシックなものを。
焼けたら味見して、色々レシピを変えていけたらと思っています。
夜の7時位には焼けるかな〜

まだ、冷蔵庫にはレーズンから興した天然酵母もあるので、それを使っても作ってみたいなと思っています。
ベーグルも作りたいし、フランスパンも作りたい!
時間があってもあっても、本当に足りないです。

ということで、春に近づいてきて、気分が少しずつ上昇してきている今日このごろです。
早くあったかくなって、アルフレスコ(外での飲食)ができるようになればいいのに〜
では、また!
===================================
[PR]
by binglish | 2014-04-08 04:41 | キッチンで


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧