カテゴリ:暮らし( 100 )

桜祭り 2015

今年も桜祭りがフォートウェインで開かれました~
私たちには、補習校の資金集めという重大な役割がありましたので、開催前から色々と手分けして折り紙を折ったり、可愛い花飾りを作ったりしていましたよ~
そして、これらのクラフト製品を会場で売り出しました。どれも大盛況だった様子で、いっぱい売れたようです!
よかったよかった。

そして、私はと言いますと、着付け担当でしたので着付けのところで奮闘していました。
浴衣や着物は、学校関係者からの借り物で、それらを使って着つけたところで、写真撮影ができるというサービスです。
私のアルバイト先の社長さんご夫妻が来て下さいまして、着物をきてくれました!
最初は、拒んでいたけど着てみたら楽しかったみたいです。よかったよかった。
b0268230_9264344.jpg

今年は、花嫁衣装のファッションショーがあったり、和太鼓、踊り、茶道、グラミー受賞者のピアニストによる演奏があったりと、盛りだくさんの内容だったようです!

お手伝いがあったので他のイベントには顔を出す機会があまりなかったんですが、今回はビングラの親戚のLeslieも手伝っていたTea Ceremonyを少し鑑賞しました。
この会場もかなりの人がいて、立ち見の人がいっぱい!!
日本の文化への関心がとても高いんだな~と再認識しました。

ということで、この日も1日お疲れ様でした~
今年はビングラさんは参加しなかったけど、来年はまた参加してもらうのがいいな~と思いました。
そんなこんなで、また今週も頑張って行きましょう!!
=====================================
[PR]
by binglish | 2015-05-19 09:36 | 暮らし

やっと

春のセメスターも終了して、一息ついているところです~。
頑張った甲斐あって、好成績を残せました!

先週、全てのテストを終えて、金曜日にビングラさんが”お疲れ様Dinner”を作ってくれました!
この前日に、キノコ狩りに出かけて、いくつか見つけたみたいです!ということで、そのキノコで作ったリゾットとステーキがこちらです!
b0268230_2524180.jpg

気持ちよく、お外で食べました~。最近は天気がいいですからね~!外も気持ちいいです。

さて、この時期、いつも出かけるキノコ狩りですが・・・私はまだ一度しか行っていません。
母の日にビングラ両親の家に行ったんですが、その時に、ビングラ両親のお家から近い公園で色々見て回りましたが・・・一個も見つかりませんでした!!!3時間も色々と見て回ったんですが・・・
残念。
今年は森や林の中に入ると、Ticks(ダニ)がすごいらしく、ちょっと怖かったですが、大丈夫でした!
蚊はすごかったです。

さて、母の日はビングラの両親のお家で、ビングラがチキンをBBQして、私がルバーブストロベリーCobblerを作りましたよ!
知り合いから頂いた、採れたてのアスパラガスはおいしかったです!!!
b0268230_2572964.jpg


さて、今週末はフォートウェインの図書館で、桜祭りが開催されます!
そこでは、日本語補習校のfundraisingのために、折り紙で作ったものを売る予定です。
昨日、お友達の家で集まって折り紙を頑張って折りました。
こういうの、作り始めると・・・・止まらないんです!ということで、今日もPCで日本のTVを見ながら作っています。沢山売れるといいな~
b0268230_4125547.jpg


ということで、ビングラさんがたった今帰ってきたんですが、なんと花束を持っているではありませんか!
「ええ???何?記念日じゃないよね??」
といったところ、何でもないけど買ってきてくれたようです。
嬉しい~~
ということで、早速飾りました。菊の花とか入ってるので、何だか仏花みたいなんですが・・・
b0268230_4202635.jpg

どんな花でも家の中に花がある生活っていいですね~~
ということで、また!!
=======================================
[PR]
by binglish | 2015-05-14 04:20 | 暮らし

いかなご

今日、ふと昔にお世話になった2つ年上のお姉さんのことを思い出していました。
Fさんには、大阪時代に大変お世話になりました。
大阪に住んでいたのは、22~26歳くらいの4年間のみでしたが、彼女は大阪で勤めていた会社の同僚でした。
パソコンのこともあまり良く分からない当時の私に、色々と手引きをしてくれて、公私ともにいつもお世話になっていました。
いつもお姉さんのように接してくれ、時には私の行いに対して注意もしてくれました。
本当に頼りになる素敵なお姉さんでした。

このFさんには、東京に引っ越すときにも、お餞別を頂いて、色々と心配してもらっていたな~と今でも思います。

さて、このFさん、春になると、いつもFさんのお母さんお手製のいかなごの釘煮をおすそ分けしてくれました。石川から引っ越したわたしにとっては、これが春の訪れをつげる伝統的な郷土料理ということを知らなかったのですが、ゴリのつくだ煮みたいだな~と思っておいしく頂いていました。
実家を離れて自炊をして暮らしていたので、こういう味は、本当に懐かしく、ご飯がすすみました。
↓いかなごイメージ
b0268230_3361271.png


3年前、アメリカに引っ越す前に、久しぶりにFさんと大阪で再開しました。
ビングラさんを紹介したいというのもあったし、引っ越す前にちゃんと会っておきたいなと思ったのです。
この時、3月でしたので、ちょうどこのいかなごの時期でした。
そして、お別れの際に、このいかなごのつくだ煮と3人で一緒に撮った写真を一緒に渡してくれました。ホテルには冷蔵庫がなかったので、ちょっと心配でしたが、次の日にビールのおつまみとしてビングラと一緒に食べました。やっぱり懐かしい味がしました。

何だか今日は、そのいかなごが食べたいな・・・という気持ちです。

そして、同じく大阪でとてもお世話になった、てるおばあちゃんのことも思い出しました。
大阪に住んでいた時、家の近所に貸しマンガやさんなるものがありました。
私は、漫画には全く興味なかったんですが、この貸しマンガやさんがとても気になっていました。
というのは、畳3畳分位のとっても小さな小さなお店で、床から天井まで敷き詰められた古いマンガから新し眼のマンガまで、とにかく、この狭い空間は一体なんだ??という感じでした。
そしてひと際目を引いたのが、このおばあちゃんでした。漫画にはあまり興味ない私でしたが、まるでマンガに出てくるようなかわいらしいおばあちゃんだったのです!!
チャーミーグリーンのような老夫婦にあこがれていた私にとっては、この可愛らしいおばあちゃん、ぜひ話がしてみたい!!と思うようになり、何度かお店の前を通り過ぎた挙句、やっぱり心をきめて、この狭い埃っぽい空間に足を踏み入れたのを覚えています。
そして、この日から毎日マンガを借りる日が始まりました。そして、少しずつ会話を弾ませていきました。
そして、どんどん仲良くなって、東京に引っ越してからも大阪に出張の際には時間を作って会いに行っていました。
そのおばあちゃんにも、3年前にアメリカに引っ越す前にと、会いに行きました。
ビングラさんの話は、ちょくちょくてるおばあちゃんにしていたのですが、この時が会うの初めてでした。
でもビングラさんもおばあちゃんも、会うなり初めて会った気がしないといって、意気投合して色々お話しました。実は、このてるおばあちゃん、神戸育ちというのもあって、英語もちょっと話せるハイカラなおばあちゃんでした。
こちらがその時の写真。
b0268230_452969.jpg

このおばあちゃん、ビングラの両親と同じ歳くらいなのです。
こちらに引っ越してからも、手紙でのやりとりをしたり、たまに私から電話したりもしています。
数年前に旦那さんを亡くしてから(旦那さんもとてもおおらかな愛嬌のある方でした)、子供のいないテルおばあちゃんは、ずっと一人で住んでいます。お友達はいっぱいいるみたいだけど、やっぱり一人暮らしって大変だろうなと思います。

しばらく連絡していないけど、Fさんも、てるおばあちゃんも元気にしてるかな??
ちょっとお便りでも書いてみようかなと思います。

そんなこんなで、いかなごが食べたいな~と思った1日でした。
==============================
[PR]
by binglish | 2015-04-17 04:09 | 暮らし

事故に遭いました

といっても、軽ーい事故。だけど、こっちにきてから初めて、一人で運転していた時に起きたことだったので、ちょっとびっくりしました。

状況は、STOPサインで止まっていた前の車の後ろに止まっていたところ、スクールバスが曲がって入ってきました。スクールバスは、かなり長いので、前の車を巻き込みそうになりました。
前の車は慌ててバックしました。
私は思いっきりクラクションを鳴らしましたが・・・
そのまま私の車にぶつかりました。
一瞬の出来事だったので・・・私の後ろにも車が居たので、私はバックするという選択がありませんでした。
バンパー同士が当たって、大したことはなく、かすり傷程度だったので、問題なしと思ったのですが、念のために連絡先と保険証の番号を教えてもらいました。
お互い、あのバスの運転はありえないね!という話をしました。

帰ってビングラさんに一応車を見せたところ、まぁ問題ないだろうということで。
すぐに交換した電話番号に電話して、「気にしないで」と伝えました。
相手もホッとしているようでした。

さて、そのスクールバスは何事もなかったように立ち去ったんですが(私たちの車が接触したのは確実に分かっています。そして、そのバスのせいであることも!)、相手の人は、どこでこういう事があったか、スクールバス管轄の人に連絡したと言っていました。
日ごろから思っていたんですが、大事な子供たちをのせているスクールバスなのに、とても運転が荒いのです!!
いつもスクールバスにはひやひやさせられるんですが、とにかく事故には気をつけてもらいたいです!!
ということで、ちょっとした災難でしたが、お互いが無事でなによりでした。
車が新車でピカピカだったら、ちょっと気になっていたかもしれない傷だけど、もうずいぶん乗っていて小さな傷もいっぱいできているので(駐車場で当て逃げもされているし)、気にしない気にしない~~!

ということで、皆さんも事故には気をつけてね!
==============================
[PR]
by binglish | 2015-04-09 05:47 | 暮らし

春ですね~!

週末は入学式でした。
今年も小学一年生の担任をさせていただくことになり、また新たな気持ちで取り組んでいきたいと思っています!
そして、以前受け持っていた一年生は二年生になりますが、この生徒たちが「今年もまり先生に担任してもらいたいな」。と言ってくれて、本当にうれしかったです。
そして、担任発表の瞬間、私がもう一度一年生の担任になると分かった瞬間に、この生徒の顔が言い表せられないような顔になりました。残念がっている顔でのけぞって、その子らしくて笑ってしまいました。
もう一人の生徒からは、Thank youカードをもらいました。この生徒の個性がいっぱい詰まったカードで、ほろっと涙が出ました。
そして、休み時間の短い間にちょっと顔を合わせた際に「やっぱり、まりせんせいがいい」と言ってくれて、ほんとに嬉しかったです。

こんな風に言ってもらえると、忙しい中一年間頑張ってきた甲斐があるなって思います。
そして、今年もそんな風に言ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

さて、週末はイースターのため、ビングラの両親の家に行っていました。
Wabashにある、Charley Creek Innというホテルの一階にあるレストランでブランチを食べてきました。
Prefixメニューの中から前菜、メイン、デザートを選ぶんですが、私はロブスターのオムレツに、サーモンのハニーマスタード焼き、ピーナッツバターとチョコのムースを頼みました。
写真撮ってくるの忘れたんですが、とにかくものすごいボリュームで、20ドル以下でした!!
雰囲気のいい場所なので、もっと値段とってもいい気がしますが・・・とにかくサーモンは普通に2人前はありましたね・・・

ちょっと風邪気味なのもあって、木曜あたりから頭痛がしていたんですが。。。
そんなこんなで、週末は勉強しようと思っていたのに全くできず・・・今頃になって焦っている始末です。
ということで、来週のテストに向けて、勉強がんばらなければ・・・
でも、ビングラさんは日曜日に野球の試合見に行こうって言っています。それまでにきりのいいところまで勉強できてればいいな・・・ではでは!
=============================
[PR]
by binglish | 2015-04-08 09:38 | 暮らし

取り寄せ便

今年の夏に、日本からお友達が遊びに来てくれることになりました。
友達が、日本のサイトで確認すると、成田⇔デトロイト間のチケット(Direct)は、だいたい20万円で出てくるようです。
そこで、こちらのサイトで確認すると、だいたい1250〜1300ドルで出てきます。今はだいたい1ドル=120円くらいなので、15万円ちょっとで買えることになります。
5万円も違うって〜!大きな違いです!

こっちのExpediaで発券したチケットで友達が成田で搭乗できるかどうか、イマイチ不安だったので、Nippon Express Travelさんに、取り寄せ便のチケットの値段を問い合わせました。
すると、同じ1250ドルでチケットが取れることがわかりました。
ということで、Nippon Express Travelさんにお願いしてチケットを発券してもらおうと思っています。

以前に、クリスマスに家族を呼び寄せるときにも問い合わせたのですが、この時呼び寄せ便は値段が高くて、ANAのWebサイトから直接取ったほうが安かったんですが、時期によってはこんな風に取り寄せ便が、断然安いこともあるんですね。
ということで、勉強になりました。

こうやって個人でも発券代理業みたいなビジネスが成り立つ?と思いましたが。
ま、面倒なのでしませんが・・・。

ということで、チケットを取ったら、後は本格的に旅の予定を立てようと思います。
MackinacIslandには絶対に行きたい!あとは、前にも行ったSleeping Bear Duneの辺りかな〜?天気がいいといいな〜と今から4ヶ月先のことを楽しみにしています!
====================================================
[PR]
by binglish | 2015-04-01 01:47 | 暮らし

あれから4年

早いもので、あの日の大地震から既に4年が経とうとしています。
私たちがアメリカに引っ越そうと本気で思い始めたきっかけでもあります。

今、4年前のメールなんかを見返してみました。
そうでした。あの日は、金曜日で、ビングラさんと仕事帰りに上野駅で待ち合わせて、17:18発の電車で金沢に帰る予定にしていました。
その週末に、和倉温泉で開かれるマラソン大会に参加する予定だったのです。
このマラソン大会には、親友と一緒に参加する予定で、その友達も土曜日には金沢に来る予定になっていました。このマラソン大会の参加賞が牡蠣だったので、それと温泉をお目当てに友達ととても楽しみにしていたのを覚えています。

ビングラさんは、これまでの人生、携帯電話を持ったことがない人なので(ポリシーらしいです)、16階の揺れるビルの中で、怯えながらどうやって連絡をとればいいか???と考えていたのを覚えています。
そして、私の携帯は全く通じない状態だったので、会社の電話から家の電話に何度も電話して、どれだけ時間がたったかは覚えていないけど、ようやくビングラさんと電話がつながった時には、本当に安心したのを覚えています。
ビングラさんは、待ち合わせの上野駅に向けて家を出る直前だったらしいです。もし家を出てしまっていたら、お互いの連絡が取れるのが、もっと後になって心配な時間が増えていたと思います。

ビングラさん曰く、家の中には居られないくらい揺れたので、外に出たらしいです。
外に出たら、今度は屋根が踊って、駐車されていた車も前後に動いていて、近所の人と無言で顔を見合わせ
ていたらしいです。
家の中に戻ると、壁に下げてあった時計や絵などは床に落ちて割れていて、キッチンのキャビネットも開いて食器が落ちて割れていて、とにかく家の中はめちゃめちゃになったと言っていました。
私が帰ったころには、すでにビングラさんがいろいろ片づけてくれていて、綺麗になっていましたが、たくさんのゴミ袋を見て、大変だったんだろうなと思いました。

ビングラさんが家の掃除をしている頃、私はどうやって職場の秋葉原から練馬まで帰ろうかと考えていました。一緒にマラソン大会に出る予定のお友達は、幸いにもご近所さん、そして同じ会社の同僚。
その友達と、地図をプリントアウトして、歩いて帰ろう!ということになりました。
多くの人が、会社に残って一晩過ごしたらしいですが、私は会社に残っているより、一刻も早くビングラさんに会いたいという一心だったのです。
結局、その日は金沢に帰る予定の荷物をいっぱい持っていたので、一部を会社のロッカーに入れたけど、多めの荷物でした。そして、お友達は・・・ハイヒールしか持っていませんでした。
この日は、とても寒くて、友達は足の感覚がないと言っていました。結局、会社を出てから4~5時間後に家に着きました。都心でこんなに歩道をうめつくす人を見たのは初めてです。
みんな一心に同じ方向に向かって歩いていました。異様な風景でした。

とにかく歩き疲れて家に着いた時には、ビングラさんと抱き合ってしばらく離れられませんでした。
本当に恐ろしかった。
その日の夜からは、大小の余震が続いて、夜何度も飛び起きたのを覚えています。
そして、家に帰ってからTVで東北の状況が本当に大変だったということを知りました。
ビングラと一緒に涙を流しながらTVを見ました。
この日はベッドルームではなく、TVの前のソファーで寝ました。
あのWarningの音がTVから鳴り響くたびにどこに逃げようか?と一瞬凍りつきました。

この後、福島の原発の様子がどんどん明らかになって行きました。
東京では水道水が汚染されているという報道がされると、みんなパニックになり、ペットボトルの水が店頭から消えました。
近所の自販機で、ペットボトルの水を買い占めている人がいました。

イギリス人やオーストラリア人の友達は、自国に帰ることを検討していました。
子供がいる人たちは、特に放射能には敏感に反応していて、政府チャーター便で出国する人もたくさんいました。
各国大使館では、ヨウ素剤が配布されていて友達家族もそれを受け取りに長いこと列に並んだと言っていました(実際に指示があるまで飲めないので、結局飲まなかったそうです)。
私たちは必要ないと判断して大使館にいったりはしなかったんですが。
各国大使館はさらに、自国民のためにチャーター機を準備して、出国させる手続きをしていました。アメリカがチャーターした飛行機は、台湾までしか行かない+費用が高かった記憶があります。
イギリスも香港までしか飛ばなかったと思います。飛んだあとは、自己責任でホテルを取らないといけないので、出国した人たちは、ものすごい出費になったのではないかと思います。

今思い出してみると、本当にいろんなことがありましたが、4年経つとやっぱり記憶はあいまいになっている部分もあります。
怖かったという記憶はしっかりと残っているのですが、どうやってその後1~2週間をすごしたかなど、ちゃんとした記憶がありません。
会社が1週間休みになったのは覚えています。その間、地震の少ない実家に帰りました。

その後、ビングラさんは続く余震のために寝不足が続いてちょっと参ってしまった様子でした。
寝ることが一番の健康法を考えているビングラにとっては、辛い状況が続いて大変だったみたいです。

今も東北や各地では犠牲になった方々の家族やお友達、沢山の方々が辛い思いをして暮らしているのではと思うと、とても辛いです。

こうやって、遠くに住んでいると、日本のことに無関心になってしまいがちですが、常に日本のことを考えるようにしています。
自分にできることは何かな・・・と考えてしまいます。
あれから4年。私たちにもいろんな変化がありました。
常に変化を続けています。
これからまた1年後、2年後・・・と振り返った時に、後悔のないような毎日を過ごせたらと思います。

そんなこんなで、まとまりませんが、夜も更けてきました。今日はこの辺にしようと思います。
おやすみなさい。
===========================
[PR]
by binglish | 2015-03-11 12:35 | 暮らし

St. Valentine's Day

今週、土曜日はバレンタインDAYでしたね!
私は、1日早く、金曜日の夜に、ビングラさんからバラの花束とチョコをプレゼントされました!
実は、ちょっと前に、ビングラママと「ビングラから、花束貰ったことがない!」と話していたんですが、どうやらビングラママが、ビングラにそれを伝えたようです。
b0268230_1335849.jpg

私からは、チョコとビングラの好物のショートブレッドをプレゼントしましたよ。

さて、バレンタイン当日は、お友達家族とお誕生日パーティをしました。
そうです、私と7歳になる生徒が同じ誕生日なので、一緒にこの日にお祝いをしました。
その子にとって、人生初のボーリングをしにいきました。
アメリカでボーリングしたのは、初めてでしたね~。でも、スコアカードも何も出てこなくて、日本のボーリングのほうがやっぱりサービスはいいなと思いました。

それから、、うちにきて、みんなで手巻きすしをしました。
手巻きすしの後は、バースデーケーキと一緒に、チョコレートファウンテンを楽しみました!
b0268230_418961.jpg

これ、とてもよかったです。じつは数年前から持っていたのですが、今回初めて使いました。
とにかく子供たちには、こういうものは大人気ですね!!
持っていてよかった~と思いました。
b0268230_418596.jpg

b0268230_4184156.jpg

そんなこんなで、たっぷり食べて遊んだ1日でした~。いや~~楽しかった!
そして、誕生日プレゼントも頂きました!サボテンの寄せ植えです。
b0268230_4202260.jpg

かわいい~大事に育てたいと思います。
ありがとうございました~~!
===================================
[PR]
by binglish | 2015-02-16 13:43 | 暮らし

お知らせ

先日から、にほんじんにとって、とても不幸な許せないような事件がおきていますよね。
そう、あの件です。

これに伴い、わたしが関わっている学校も、なんらかのキケンを伴う可能性がありますので、過去すべてのこちらに関するジョーホーを一時閲らんできないようにしました。

そしてけんさくもしにくいように、なるべくひらがなやかたかなを混ぜて書いていますので、へんなブンメンになっていますが、すいません。

にほんジンのぱすぽーとをもっていることが
わたしにとってはアンゼンセンゲンとおもっていましたが・・・
とにかく、このけんについてはみなさんとおなじおもいです。どうしてそんなザンコクナことができるんでしょう。

とりいそぎ、ご連絡まで。
=========================
[PR]
by binglish | 2015-02-07 04:13 | 暮らし

新年のご挨拶☆::*Happy-New-Year*::☆

今日は、続けて何回もブログを更新していますが・・・
松の内のうちに新年のご挨拶をと思いまして。
今年も皆さん、よろしくお願いいたします!

新年の抱負・・・
去年から考えていますが、とにかく季節を楽しむ!これですかね。

去年はあまりというか、殆ど庭仕事ができなくて・・・花もちゃんと手入れができませんでした。
今年中には、なんとか裏のプールを埋め立てて、野菜を作る事ができればな〜と思っています。

さてさて、新年の挨拶はこの辺までとして、両親が来た時にはとってもいい天気が続いていましたが、今週はとにかくとっても寒い〜〜のです!
月曜日辺りから、ずっと寒い日が続いていますが、日中の最高気温がマイナス10度とかになっています!
そして、今晩が今季一番寒い日ではないかと言われていて、最低気温マイナス24度位になるそうです。
風が吹くと、体感気温はマイナス30度らしいですよ!
ということで、本当に寒い。更に、雪も少し5cm〜10cm位積もっていて、明日の朝までに更に増えみたいです。
今日、お友達の家から帰る15分間位の間、車の中が暖まらず、息が白いままでした。
そして手袋をして運転していたのですが、指先がかじかみました。
こんな天気の中、外を自転車で走行している無謀な人を見かけましたが・・・路面はツルツルです!

お母さん、こんな天気を体感してみたいといっていたけど・・・2週間ずれちゃったね。
でも、こんな天気の中の移動は本当に大変です!だから、経験しなくてよかったんだよ!
さっそく、家族からもらったヒートテックが大活躍です!

★☆★☆★☆★☆★☆★
訂正:先日、「初七日のうちに新年のご挨拶を・・・」と書いていましたが、これは不幸があってから7日目の法要ことを指すので、使い方間違っている!と母から連絡ありました。
失礼しました!勉強になりました。日本語難しいね〜
★☆★☆★☆★☆★☆★
====================
[PR]
by binglish | 2015-01-08 11:58 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧