カテゴリ:お庭で( 9 )

プール解体

ずいぶんと放置されていたプール・・・

私は何もできないので、ビングラさんにお任せしてたんですが・・・
ようやく重い腰を上げたようです!!

ビングラさんが、コンクリートをダダダダッ~~って割る、道路工事とかでよく使われている、あの機械をレンタルしてきました。

1週間レンタルで約300ドル。

日曜、さっそくビングラさんがプールを取り壊し始めました。
ダダダダ~~と響き渡る大音量。

でも、そんなに長くは続きませんでした。
ビングラさん、午前中と午後少し取りくんだんですが。。。
ギブアップ!!!

そうとうの重労働のようです。あの掘削機、ものすごい重くて、大変みたいで・・・・
とにかくコンクリートの厚さも半端じゃないことが分かりました。
プールサイドのコンクリは、1.5mくらいの深さありそうです。
これでは、1週間どころか、ビングラ一人では何カ月もかかりそうです。

ということで。。。
プロフェッショナルに頼むことにしました。
私は、電気経路とか配管とかもあるので、絶対にプロに頼んだ方がいいと前々から言っていたのですが・・・
ようやくビングラさんも、自分でやってみて納得したようです。

そしてネットで見積もりしてみたところ・・・
5000~6000ドルはするみたいです。やっぱりね~高い!
でも、それくらいはすると思っていました。

車も買ったばかりだし、出費が多いこのごろ。でも、放置しておくわけにはいかないし。
いつかはちゃんとしないといけないものなので。とにかく私は早く普通の使える庭にしたい!
夏はバタバタして忙しいかもしれないけど、秋あたりには業者に頼んでやってもらえないかな・・・と考えております。

とにかく道路工事やってる方々は、ほんとに過酷な労働をしているんだなと再認識した1日でした。
=================================
[PR]
by binglish | 2015-07-20 22:28 | お庭で

ビギナーズラック?

先週末の話なんですが、こちらはLabor Day(レーバーデイ)で、3連休でした。
だいたい、日本の勤労感謝の日のようなものだと思います。
このLabor Day、夏の終わりの日だとも言われていまして、秋の訪れを告げる日でもあります。
(ちなみに、夏の始まりは5月の最終月曜日のMemorial Day(メモリアルデイ)と言われています)

秋は、魚たちがたくさん釣れる時期でもあります。
ですので、冬の間に食べるお魚を釣っておくにはいい機会なのです!
ということで、ビングラさんと私は、ビングラの両親の家へ出かけて、釣りをしました~

土曜日、私は2匹釣れたんですが、1匹は、小さすぎてリリース・・・ビングラさんばかりが釣って、結局この日は7匹釣りました。でも、まぁ短い時間にこれだけ釣れればいいっかという感じでした。
しかも、とても気持ちのいい夕方で、ボートに乗っているだけでも楽しいという1日でした。

あくる日、また釣りをしました。
午前中に5匹ほど釣って、午後からはお友達家族もジョイン。
そして、お友達の子供たちにとっては、初めての釣り
最初はお兄ちゃんの番。
実は、ボートにちゃんと座っていられるのか?と心配でしたが、とってもいい子!にしていて、しかも私がこうやるんだよ~と教えたことも、ちゃんと実践!!
そして、釣りを始めてから間もなく、魚が掛かりました!私もびっくり~!!
前日、そしてその日の午前中と釣りをしていた感覚から、この日は釣れなくても仕方ないかな・・・と思っていたのですが、びっくりです。

それから、次は妹ちゃんの番。
お兄ちゃん同様に、ボートの真ん中に”ちょこん”と座って、釣竿を持つ姿は、本当に可愛くて仕方ない!!
そして、しばらくして、すぐにまた魚が釣れました!
今度はかなりの大物!ものすごい引きです。
糸を手繰り寄せてみると・・・・

妹ちゃんの体の半分位の大きさのお魚(クラッピー)が食らいついていました~~!!

大きすぎて、片手で掴めそうにないので、とりあえず引き上げて、ボートの中に入れてフィッシュバスケットの中に入れました。糸はつながったままです・・・
で、フックを取ろうと頑張ってみたのですが、魚が暴れてボートの上で、お友達と格闘!
この間、妹ちゃんは自分の釣った魚の大きさと、暴れようにびっくりして、本気で震えていました。

結局、お友達がなんとかフックを外してくれ、更に釣りを続けました。
このあと更に妹ちゃんは1匹を釣って、合計2匹を釣りました。
お兄ちゃんも合計2匹のお魚を釣って、大満足!
そして、これが妹ちゃんが釣った魚です。
b0268230_5583728.jpg

すごいヽ〔゚Д゚〕丿でしょ!

これには、ビングラもビングラの両親もびっくり!
このお魚、さっそくビングラが3枚卸にして、お友達家族に持って帰ってもらいました。
始めて釣れたお魚の味、どうだったかな~?格別だったんじゃないかな~と思います。

そんなこんなで、時間があればこれからは釣りに出かけたいな~と思ってるんですが・・・
どれだけ時間を作ることができるやら・・・。
では、また~
===========================
[PR]
by binglish | 2014-09-08 06:02 | お庭で

さようなら、プール!?

週末、庭掃除なんかをしていて、もう結構暑くなってきたので、今年のプール開きはどうしようか?
と話をしていました。
すると、ビングラさんが「プールもしかして、修繕が必要かも・・・」と言ってきました。
確認しに行くと、プールの内側のビニールのシートが少し剥がれていて、そのビニールと基礎の間に水が入ってしまっていました。
ネットで色々調べてみたんですが、この手の修繕は、素人が簡単にできそうにありません・・・
いろんなパイプや電気系統も埋まっているみたいだし・・・結構な専門知識が必要そうです。
プロに頼むと・・・100万単位でお金が飛びそうな感じでした。

ビングラ曰く、もともとは80年代にインストールされたプールだという事。
何度か、表面のビニールを取り替えて今に至ると前のオーナーが話をしていたと言っていました。
このまま、プールを修繕して、毎年維持していくのも大変だし、もし、この家を売ることになった場合に、
古いプール付きという肩書が無い方が、売り手もつきやすいという事なので、埋め立てて、オーガニック野菜のガーデンでも作ろうかという話になりました。

ということで、これからこのプールの取り壊しについて調べないといけません。
近所の人や市からの許可が必要かもしれないし、取り壊してから土で埋めないといけないし、これもまたかなりの出費になりそうです!!
私としては、フェンスも全部取り換えたいので、お財布とも相談しながら、じっくり考えてから実行に移そうと思います。

プールは完全にプライベートだったので、これはこれで名残惜しいんですが、でも考えたら、
こっちに来てから2夏、Totalで私は30回くらいしか入っていないかも・・・
ビングラは、夏は毎日のように入っていたんだけど。

大量の水に雑菌除去の薬、24H回しっぱなしの循環機、清掃や水質チェックなどのビングラの労力の事なんかを考えたら・・・これ以上出費がかからなくなるうちに、埋め立ててしまった方がいいのかもしれません。

ということで、かなり大きな決断!!だけど、これから変化する様子をまたレポートしていきたいと思います。
なーんて、気が変わったりして・・・
=========================================
[PR]
by binglish | 2014-06-04 09:59 | お庭で

BEER作り

今日は、とっても清々しい1日でした!
気温がちょうどいい感じで、天気もよい~~

2階の仕事部屋から激写。ビングラさんは外で何やら作業中。。。
b0268230_8505888.jpg

気持ちのいい天気なので、外でビールを作っていました。
b0268230_8492495.jpg

そして、今日は嬉しいことが。
大阪に住んでいた時に色々と仲良くしてお世話になっていた、てるおばあちゃんから手紙が届きました。手紙と一緒に、風鈴みたいな紙風船が入っていました!
とっても涼しげで可愛い!!この風情、日本の夏って感じです!忘れていました!!
手持ち花火をしたい気持ちになりました。
b0268230_8571010.jpg

大きな打ち上げ花火はよく見るけど、手持ち花火って売っているのかな?
今度、チェックしてみようっと。

何はともあれ、明日は1番大きなスピーチの発表の日。。。今からまたリハーサルです。
10分で終わってしまうスピーチだけど、準備に1週間くらいかかっています。はぁ、たいへん!
でも、自分のためなので頑張らないと。
日本の夏が恋しいな・・・いつか夏に帰りたいな。
ではまた~~
==============================
[PR]
by binglish | 2013-07-25 08:55 | お庭で

バラが咲いてきました

去年は5月に咲きそろっていたバラ達が、ことしは今頃咲いてきています。
やっぱり、今年は少し冬が長かった~!
こちらが、裏庭に咲いているオレンジっぽい微妙な色合いのバラ。去年、かなり刈り込んで、腰より低くしたのですが、あっという間に成長してこんなかんじ。
b0268230_3459100.jpg

一部、家の中に飾りました。
b0268230_2491258.jpg

それから、裏路地に面しているフェンスに沿って生えているバラ。
これ、すごいトゲなんです。普通のバラのまだらに生えているようなトゲなんかは、比べ物になりません。
手入れが大変です!そして、これもかなり刈り込んだのですがあっという間に、こんな無残な状態に。。。また刈り込まないと!!
このバラ、手入れも大変なので何とかしたいな~と考えているんですが、ビングラさん曰く、実は防犯に役立つことが分かりました。はい、これだけのトゲトゲのところは誰も登ってこないね・・・でもほかの場所がそうじゃないから・・・あまり意味がないんじゃないかな。。。
b0268230_304974.jpg


さて、去年の今頃も、どうしてもうどんが食べたくて、うどんを打ったんですが・・・今もうどん打ってるところです。今、生地を休ませているところ。
そして、今気づいた!お友達からもらっていた、氷見うどんがあるのだった!!!
わざわざ打たなくても(本当はアジアンショップでも買える)、美味しい氷見うどんがあるのでした。
氷見うどんは、あとのお楽しみということで・・・次回にいただきます。

うどんできました~
うどんは、熟成させるのに2~3日かかるので、食べれるのはその後なんだけどね・・・
天ぷらと一緒に食べようかな~。と考えています。
b0268230_5412410.jpg

================================
[PR]
by binglish | 2013-06-03 03:04 | お庭で

庭荒らし!

昨日、朝おきたら・・・

中庭に置いてあったカボチャが無残な姿に変わっていました!
そして、ビングラ曰く、これはリスのせいだと言っていて、本当かな〜?と思っていたんですが。。。

現場を捉えました!
b0268230_5472270.jpg

もくもくと、かぼちゃの種を食べている様子。
そして、ピクニックテーブルの上でも・・・
b0268230_548542.jpg

そして、玄関先に、デコレーションとして飾ってあったカボチャ達も、見事にやられていました。
どうして、突然?!ずいぶん前から飾ってあったのに。

そして、ビングラが学校に出かけようとして、家の外に出たところ、食事中に邪魔をされて少しご機嫌斜めのリス!すごい勢いで、ビングラに向かってリスはいっぱい叫んでどうやら、怒っている様子!
でも、顔にカボチャの種をつけていて、ものすごいコミカルでした。

ということで、今日は庭の掃除をせっせとしました。
近所の大きな木の落ち葉も沢山落ちてはウチの芝生の家にいっぱい飛ばされてくるので、大変です。
私一人では、無理!
とりあえず、2時間庭の掃除をしましたが、まだ完了ではないです。
あとはビングラにやってもらおうと思います。
はぁ、つかれた。。。
=====================
[PR]
by binglish | 2012-11-10 05:53 | お庭で

今日の収穫!

今日は、ビングラの両親の家に遊びに行きました。
目的は、この間も書いたけど、庭の一部を借りて家庭菜園をしている野菜の収穫です。
ビングラは、「ジャガイモはもう採ってもいいんじゃないか?」と言っていましたが、私は、もう少し待ったほうがいいんじゃない?とは思ったんだけど・・・
案の定、ジャガイモはまだ全然大きくなっていませんでした。

それもそのはず、かぼちゃの葉っぱで日陰になっているから。。。
ビーツも人参も同様、大きなかぼちゃの葉っぱで隠れてしまっていました。
b0268230_7564895.jpg


それでも、少しは収穫がありました。
ビングラの両親の育てている、いんげん豆もあわせてこれだけ採れました。
b0268230_7572721.png


さて、今日はこれだけではない!!
ビングラの両親の家の裏にある湖で釣りもしました。
ブルーギル(日本では雑魚?扱いで食べないけどアメリカではスーパーでも売っているくらい人気の魚)を16匹釣りました。半分は私が釣り、半分はティムが釣りました。
今回は、入れ食い状態で1時間も経たないうちに沢山連れたので、釣りを終了。
沢山釣れるのはいいけど、その場で切り身に片付けないといけないからある程度連れたところで終了しました。
魚はこんな感じ。
b0268230_80431.png


私がウロコを取って、ビングラが3枚卸しにしてくれます。
b0268230_831680.jpg


ということで、今日は新鮮な野菜とお魚をゲットして嬉しい!
昨日は、実家から送られてきた、お茶漬けを食べて、夜にはカレーの素で、カレーを作って日本を懐かしく思いました。
===================================
[PR]
by binglish | 2012-08-18 08:07 | お庭で

家庭菜園

ビングラの両親の家の土地を少し借りて、家庭菜園をしています。
私たちの家の庭は、花壇ばかりで、野菜を作るには少し適さないので、直植えにしたほうがよい野菜は、両親の家で育てさせてもらってます。

今年は、ジャガイモ、人参、ビーツ、かぼちゃを植えました。
植えたのは6月の初旬。
こちらが植えてから、1〜2週間したくらいの状態。
手前がジャガイモ、人参、ビーツ、一番奥がかぼちゃ。
b0268230_2592317.jpg


今週、両親の家に久しぶりに訪れたところ・・・
かぼちゃが、凄いことになっていました!!
b0268230_311889.jpg


この写真では、わかりにくいかもしれないけど、ジャガイモ、人参、ビーツの全てを覆い尽くし、更にビングラの両親のガーデン領域まで、ニョキニョキ伸びてしまっていました!
これ以上伸びたら、ビングラの両親の家にまで辿り着きそう・・・

しかもカボチャ、たくさん実が付いていました!
花の数は軽く100は超えています。かぼちゃ、100個とか成ったらどうしよう!
そしたら、売ったりあげたりすればいいっか。

かぼちゃの生命力に驚きました。

さて、今日は土曜だけど近所のカレッジに入学のための、学力テストを受けてきました。
4時間みっちり集中してのテスト・・・さすがに疲れました。
今日はもう頭使わずにぼーっとすることにします。

=========================================
[PR]
by binglish | 2012-08-12 03:06 | お庭で

庭の植物たち

今住んでいる家は、1921年に建てられたすごく古いおウチです。
色んな人が住んできたんだろうと思いますが、私たちが住む前に住んでいた人たちは、かなり几帳面で、色々な手入れをしながら大事に、この家を守ってきた様子です。

家の中はもちろん、庭やプール、家のまわりに色んな花が植えてあります。
春に引っ越してきた時には、たくさんのバラ、ゆり、クレマチス、菖蒲、藤、芝桜、チューリップなどが次々と咲いて、楽しませてくれました。
夏になってからは、あまり花は咲かなくて、グリーンな感じが多かったのですが、先日、突然1本の花の蕾が現れました。
葉っぱも何もない、背の高い1本のニョキッと飛び出して出てきた花は、何かな??と思っていたら、次の日、見事に開花していました。
ゆりの一種みたいです。

b0268230_2058648.jpg


秋に開花するような花とかもある様子だし、とりあえず今年は前に住んでいた人のコレクションを楽しむことにします。
冬になったら、自分なりに色々と触って変えていこうかな〜と考えているところです。

中庭にある、レンガで丸く囲われた部分には、春に色々とハーブを植えました。
バジル、イタリアンパセリ、コリアンダーなんかです。1つだけ異常に背が高いのは、実はサニーレタス。
プランターに春先に植えていたレタスの種が、なぜか1つだけここで成長しはじめたので、最初はレタスの成長を見守っていたんですが、食べる時期を逃してしまったので、種を採ってみようと思い、そのままにしていたら、予想をはるかに超える成長ぶりでびっくりしています。
b0268230_2153587.jpg


それから、ミニトマトもプランターで植えていますが、なかなか赤くなりません。
7月の熱波でショックを受けたせい??そして、ストームで、何度も風で倒されたので、変なshapeになってきてます。
もうすこし様子を見てみます。もっと沢山、鈴なりになるかと予測していたけど・・・
プランターだから余計にかな?トマト、ビングラの両親の家でも育てているので、そちらからおすそ分けしてもらったほうが早そうです。

b0268230_219444.jpg



========================================
[PR]
by binglish | 2012-08-01 21:11 | 庭で


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧