<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日曜は

日曜日は、すごく気持ちの良い天気でした。
インディアナの夏は、朝晩、気温が下がって涼しくなります。
熱帯夜ってあまりありません。
日によっては湿気もあるけど、日中も涼しい風が吹いて日陰にいると、すごく気持ちがいいです。

今日の夜は、私が下ごしらえしたチキンをビングラがBBQしてくれました。
涼しかったので、外で食べよう!ということになり、外でビールを飲みながら食べました。
ちなみに、”外で”を英語で言うと”alfresco-アルフレスコ-”といいます。
これ、元々はイタリア語みたいです。

b0268230_2152896.jpg


ビングラは、alfrescoが大好き!私も日焼けなど気にせずに外で色々するのは大好きです。
特に朝晩は、気持ちがいい!
最近のこちらの日没は、だいたい9時とか。朝は6時半位から日が昇るので、1日は長いです。
なので、夜のイベントも多いです。
花火なんかの打ち上げ時間は、夜10時からというのも結構あります!私たちが寝る時間だよ〜!!

ちなみに、6月末あたりが年間で最大の日照時間です。約15時間の日照時間があります。
今年は、この日照時間の長い時期に雨が降らないので、多くの作物が干上がってしまって、大きな問題になっていました。
最近は、少し雨が降ったり止んだりしてくれてるのだけど。

さて、アルフレスコでの食事、楽しんだようで、ビングラはご機嫌の様子。
b0268230_21523562.jpg


ちなみに、写真の紅茶は”サンティー”と言って、日中の太陽の光を利用した水出し紅茶のこと。
夏の暑い時期に、キッチンでお湯を沸かしたりして、家の中で熱を発したくないという先人の知恵らしいです。
太陽光を利用した、エコな方法!!
ぜひ、おすすめします。

================================
[PR]
by binglish | 2012-07-30 21:56 | 天気

朝ごはん

今日は朝から、ビングラと近所をジョギング。
9月のマラソン大会へ向けて、調整しないといけません!10kmの参加です。
今日は30分ちょっと走って終了。気持ちのよい天気です。

走ったあとはブルーベリーパンケーキを作って食べました〜美味しかった。
ブルーベリーは、最近、ビングラのお父さんと一緒に採ってきたものです。
今年は雨が少なくて収穫が心配されていましたが、去年よりも甘くて美味しい気がします。

ビングラは、こんな感じでパンケーキに目玉焼き(塩コショウ)をのせて、その上にシロップをかけて食べるのが好きなんです・・・最初は、げっ??と思ったけど、意外にイケます。
一度試してください。
b0268230_311546.jpg


さて、今日は夜にビングラの友達と一緒に、カーレースを見に行く予定です。
INDY CAR RACEは興味あるけど、INDYではないらしい。
最近は佐藤琢磨選手が大活躍していて、嬉しい限りです!
ちなみに、誕生日が同じなので余計に気になる存在。

今日のカーレースってどんなんだろう。。。ま、行ってからのお楽しみという事で・・・ 
================================
[PR]
by binglish | 2012-07-29 03:14 | キッチンで

運転免許証の取得

もう、少し前のことになってしまうのですが、無事、インディアナ州の運転免許証を取得しました!
インディアナ州の免許取得のために、色々とネットで情報を確認していたのですが、どれが正しいのかイマイチ信頼できず・・・
何度かBMV(免許センター)を行ったり来たり・・・BMVの担当者によっていうことが変わるし、電話で確認しても人によって言うことが違う・・・。

とにかく受けに行ってみようと思ってまずは筆記試験を受けてきました。
ネットでは日本語での筆記試験もOKと書いてあったけど、英語で受けました。
無事クリア!ちゃんと勉強していなかったら、受かっていなかったかも。。。

筆記試験が受かったら、次は運転技能テスト。
筆記が受かってから、約1週間後にテストを受けることになりました。
そして、予約の時間にBMVに行ったところ、
「日本の免許証を翻訳した書類が無いと、BMVの人は受け付けられない」
と言われてしまった・・・。
でもネットでは、”国際免許証が翻訳の代わりになる”と書いてあった!と言っても聞いてくれず・・・

実は事前に、翻訳が必要かどうかネットでも調べていたし、BMVに電話して確認もしていました。
BMVの人は、国際免許証でOKと言っていました。
ちゃんと調べて行って、当日になって受け付けられないと言われ・・・

結局、食い下がったけど聞いてもらえず、「赤十字に行って日本語の翻訳をしてもらって、それを持ってきたら今日ドライビングテストできるから。簡単だから赤十字行って翻訳貰ってきて」と言われました。
そこで、すぐに赤十字行って、翻訳のお願いに行きました。
赤十字の人は、ボランティアでやってくれていて、かなり忙しいのは分かっていたので、2週間待ち位というのもネットで調べて知っていたんだけど、やっぱり2週間くらいかかるとのこと。

そこで、もう一度電話でBMVの人に連絡して、翻訳の件を聞いてみました。
そしたら「翻訳が必要」とのこと。この間は、要らないと言っていたのに!ということで、もう一度ヘッドオフィスに電話し直して確認したら「翻訳は要らない」とのこと。
はぁ〜??どっちよ?!ということで、今日の出来事を説明し、翻訳がないとドライビングテスト受けさせて貰えない事を説明し、ヘッドオフィスから、私が行ったBMVのブランチに連絡してもらうように頼んだところ、「ローカルブランチがNOという場合は、私たちはそれ以上の権限がない」とのこと。
またまた、はぁ〜??という感じ。
ヘッドオフィスの方が、ローカルブランチよりも権限が低いって・・・
意味が分からない。結局、ビングラ曰く、みんな自分の役割以外のことはやりたがらないアメリカ人だ!とアメリカ人の怠慢に怒りをあらわにしていました。

その日のテストは無理だぁ。。と少し諦め気味だったのだけど、日米協会の人に連絡して、「翻訳なしでは受け付けられないと言われてしまって・・・」と事情を説明したところ、すぐにBMVに連絡をしてくれ、今日の午後に翻訳なしで(国際免許証でOK)受けれるように言ってくれました!
素晴らしい!日米協会の人達!!大感謝です。何かあったら、今後も頼りにしようと思います。
以下、リンクです。
http://www.japanindiana.org/japanese/index.html

後日談 : 赤十字の方から連絡があって、日本語の翻訳ができる人が少なく2週間では翻訳できないという事。
結局、自分で翻訳したものを持って行って、赤十字が承認印みたいなのを押すことで正式な翻訳とみなしてくれるという代案を出してくれました。
でも、すでに免許証は取得していて必要なかったので、翻訳のキャンセルをしました。
BMVの人は「簡単に翻訳できるわよ!」って言っていたけど、簡単に出来ないから日米協会の方が国際免許証でも翻訳の代わりになるように色々働きかけてくれたわけで・・・・


とにかく無事に免許がとれてよかった!これで、パスポートや国際免許を持ち歩かないで済む!
===============================
[PR]
by binglish | 2012-07-29 02:56 | 手続き

今日のsupperは?

UPするのが遅れてしまいましたが・・・水曜の夜ごはんはビングラの当番。
ということで、ビングラの当番の日、夜ご飯は何が出てくるか?!楽しみにのひとつです。
今回は、ビングラの得意料理の一つ、リゾットでした。
いつも、キノコの採れる季節に作ることの多いリゾットですが、チキンの煮込み(タラゴン風味)と一緒に出てきました!
私はリゾット作ったことがありません!ビングラのリゾットが美味しいので、リゾットはおまかせ。
b0268230_1164383.jpg


どちらも美味しかったです!ブルーベリーチーズケーキがまだ余っていたので、それも一緒に食べました。
ちなみに、今のところはまだ体重の変化はありません!
すぐに太り始めるかと思いきや、日本に居た頃と食生活はあまり変わっていないので(こちらでは、外食あまりしないし)かな〜と思っています。
あと、運動もしているからかな??

==========================
[PR]
by binglish | 2012-07-28 01:28 | キッチンで

カルゾーネ

今日はカルゾーネ作りました!
もちろんパン生地から〜!
なかなか美味しい出来栄えでした。
庭に植えたバジルの葉っぱがいっぱいになってきて、使いたかったので良かったです。
b0268230_8144011.jpg


ローズマリーも植えてるけど、こちらはなかなか大きくなってくれない・・・
ローズマリーが沢山取れるようになったら、フォカッチャとか作ろうと思っています。
 
今日はブルーベリーチーズケーキも作りました。
b0268230_8161128.jpg
b0268230_8162619.jpg


今日は、ヨガもしたし仕事もしたし、お料理もしたし充実した一日。
まだ夜7時なので、今から図書館でも行こうかと思います。
===========================
[PR]
by binglish | 2012-07-25 08:18 | キッチンで

Summer Party

毎年、夏にはインディアナを訪れていたので、この時期にビングラの家族が集まるイベントとして、お兄さんの家でプールパーティが開かれるようになって、5年位は経つんじゃないかな?
最初がいつだったか覚えていませんが、お兄さんの家での家族揃ってのイベント、毎年楽しみにしている行事の一つです。
いつも沢山のごちそうが振舞われるのも楽しみの一つ!
今回は、Beer缶チキンや、Beefバーガー、タコスなどが出てきました。
サイドメニューも色々で、デザートもいっぱい。
今回は、初めて引っ越してからの参加だったので、私もマカダミアナッツ入りホワイトチョコレートチップクッキーを持参。かなり好評でした。
b0268230_8341269.jpg


プール大好きの姪っ子たち!
姪っ子たちを相手にしていると、相当なエネルギーを消費します。
前回、うちのプールに遊びに来たときも、なかり遊びくたびれたので、今回は少し遠慮させてもらって、ゆっくり大人達の会話の方をメインに楽しみました。
b0268230_8235624.jpg


夜には、Martin家の夏のイベントをお祝いするケーキを食べました。
レインボーのデコレーションがいかにもアメリカ・・・アイシングは、かなり甘いので私はいつもアイシング部分をビングラに食べてもらいます。
今回も、類にもれず・・・だから、ビングラはどんどん太ってしまうのか!
b0268230_8291431.jpg


Anyway,今度みんなが集まれるのはいつになるかな?
感謝際やクリスマス辺りかな?
それまでには、仕事とかも落ち着いているといいな〜〜
========================
[PR]
by binglish | 2012-07-24 08:35 | 家族

アーミッシュ

先日、アーミッシュのたくさんいる町に出かけました。
アーミッシュとは、電気を使わない17世紀の暮らし(基本的自給自足)を続けている一種の宗教を信仰している人たちの事です。(最近は携帯を持っていたり、トラクターを運転しているアーミッシュもいて、なんで?と思うこともしばしば。これについては、また今度お話しましょう。)

インディアナでもいくつか、アーミッシュの人が集まっている地域があって、そのうちの一つ”Shipshewana”という町に行ってきました。
うちから1時間ちょっとの距離です。

イチゴ狩りに行った時にもたくさんのアーミッシュの人が来ていて、馬車が沢山停められていましたが、このShipshewanaの町は、アーミッシュが観光名物になっています。
街中にはアーミッシュの人や馬車がいっぱい。
大変興味深い人たちです。

ランチを食べたカフェやスーパーで働いているアーミッシュの人とは少し会話しましたが、考えたらアーミッシュの人と話したの初めてかも・・・
いつも見かけてはいたけど、ちゃんと話したことなかった。
アーミッシュの人たちは、英語はもちろん話しますが、17世紀のドイツ語とオランダ語を話すらしいです。
イチゴ狩りに行ったとき、隣りでいちごを採っているアーミッシュの人たちは多分オランダ語で会話していました。まったく理解できなかった。
ちなみに、アーミッシュの人たちは普通のアメリカ人のことを”English”と呼びます。
今回、カメラを持っていくのを忘れたので、写真がなくすいません。

さて、今回はそのShipshewanaで、お目当てのチーズとお肉、採れたて野菜、お菓子作りの材料などを仕入れてきました。
近所の街中のスーパーで買うより美味しくて新鮮、安価です。
仕入れたきゅうりでピクルスを作りました。
b0268230_8584919.jpg

なかなか美味でした。

友達が、アーミッシュの人たちが行くお医者さんで看護婦をしているので、今度アーミッシュの人達とお近づきになれるかもしれません。
興味深い生活をしている人たちです!
===============================
[PR]
by binglish | 2012-07-20 08:59 | 暮らし

ブログはじめました

アメリカ、インディアナ州第二の都市、FortWayneに引っ越して3ヶ月が経ちました。
永住予定での引越し、色々と不安もありますが、まずはトライしてみなければ何も始まらない!
ということで、毎日が新しい挑戦でいっぱいです。

ここでは、日々の生活の何気ない発見や日本人から見たアメリカの様子、趣味のことなど綴って行けたらと思います。

========================
[PR]
by binglish | 2012-07-20 06:02


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧