<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所

こちらに引っ越してから、もうそろそろ5ヶ月が経とうとしています。
早いな〜

最近は、木・金のESLのクラスにも慣れてきて、宿題も頑張っています。
どうやら、宿題の頑張り具合とかによって、extraポイントの加算があるらしいので、頑張ってやらねば!
先日のクラスでは、バーミー(ミャンマーから来た子達)に挟まれ、1冊の教科書を3人でシェアしての授業でした。
どうやら、その子達はテキストを買うお金がないとのこと。
宿題もあるので、私がテキストを「スキャンしてメールで渡してあげる」と提案すると、ものすごく喜ばれた。
さっそくスキャンしたテキストをメールに添付して私たところ、メールの返信が来て「I will never forget your kindness」(あなたの親切を忘れません)と書いてあった。
どうやら、私が挟まれていた2人は姉妹だったらしい。文章の中にmy sisterと書いてあった。

テキスト、1冊50ドルくらいするので、このクラスでは2冊必要で、合計100$になります。
彼女たちは、テキストの値段を聞いてびっくりしていました。

ものすごく、頑張っているし応援してあげたいので(ひとりはナースになりたいと言っていました)出来る限りのことはしてあげたいと思います。

さて、話がそれましたが。。。お気に入りの場所
今、家の中でお気に入りの場所は、2つあります。
ピアノコーナーと、編み物をするのにいつも座っている一人座りのソファ。
ピアノは、子供の時に習っていたけど、2年ほど前に急また弾きたくなり電子ピアノを購入して練習し始めました。
去年の夏にはピアノの発表会にも出て、ピアノっていいな〜と実感しているところです。
その時買ったピアノは、実家に置いてあって、母親がこの年になって初めて挑戦している様子。
スカイプで弾いているところを聴かせてもらったけど、この歳で初めて弾いた割には上手に弾けていたと思います!

こちらが今の家にあるピアノ。弦が短いみたいでコンパクトサイズだけど、十分!インテリアにもマッチしていてお気に入りです。
これは、以前住んでいた方の持ち物だったんだけど、家を買うときに交渉して、ピアノも含めた契約にしてもらいました。
だいたい毎日かならず触っています。
b0268230_158311.jpg


そして、もう一つのお気に入りの場所。
毎日編み物を少しずつ進めているソファーです。
b0268230_201610.jpg


オットマンに置いてあるのが、作成中のブランケット。
ブランケットの次は、靴下とか作ろうかと考え中。
とりあえず、毎日、仕事・料理・運動・ピアノ・勉強・編み物と、違った脳と身体を使うようにしています。
気分転換になるしね!

ということで、最近は毎日忙しい・・・でも、仕事があって、家族がいて、好きなものを食べれて、恵まれているな〜とつくづく思います。
====================================
[PR]
by binglish | 2012-08-31 02:04 | 暮らし

私は、よく夢を見ます。
いつもおかしな夢ばっかり。
特に、昼寝すると変な夢を見るので、なるべく昼寝はしないんだけど、今日は朝から36分(たぶん6km程度)走って、食料品などの買い物を済ませて、お昼ご飯を食べて新聞を読んでいたら、急に眠くなってきました。

そこで、ベッドに移動して新聞を読みながらゴロゴロしていたら・・・
寝てしまいました・・・・

そして、いつものごとく夢を見ました。
今回の夢は、お兄ちゃんがまず出てきて、かなり優しい
現実のお兄ちゃんよりも、かなり優しくて不思議だったので、
「どうしてそんなに優しいの?」
と聞いたくらい。そうすると
「子供の頃はよく一緒に遊んで仲良くやっていたなぁ〜と思って、優しくすることに決めた」
とのこと・・・。

すると今度は、お父さんが大工の仕事から帰ってきて、オガ屑いっぱい付けた帽子の中から、
自慢げにチーズケーキを取り出しました。
「ほら、ここのチーズケーキは美味しくて人気なんだ。」
でも、高いので帽子に入るくらいの小さなドーム型のチーズケーキ。
なぜか、その大きさを見て「私の分は無いんだ・・・」と思って悲しくなった。
よく覚えていないけど、私がいることは想定外だったので、その大きさのケーキを買ったらしい。
相変わらず、お父さんは満面の笑みで「美味しそうなケーキだろう!」と言っていたけど。

そして、目が覚めた。。。

もう日本にはいないんだな〜と実感。
そういえば、先日、家族から送ってもらった荷物の中に、おじいちゃんとおばあちゃんの昔の写真が入っていました。
おじいちゃんとは、もう夢でしか逢えないけど、夢では結構逢っているかな?
こちらがその写真。
b0268230_921325.jpg


こちらが、おばあちゃんと一緒の写真。
b0268230_9232947.jpg

先週、おばあちゃんは無事90歳の誕生日を迎えました。
大好きな中華料理やさんでの誕生日会、家族みんなで集まってお祝いしたそうです。
私たち夫婦も参加したかったけど・・・やっぱり今回は無理でした。
おばあちゃんには、「来年、行けるかもしれないから、待っていてね!」と伝えてあります。

久しぶりの昼寝で、少し気分がよろしくないので、プールに入ってリフレッシュしました。
今週末は、結構暑くて34度とか。でもクーラーは入れてないよ。
家の中は、結構涼しいままだし、夜には20度以下に気温が下がるので。
これが、インディアナの夏のいいところ。

明日からは、会社からパソコンが届くみたいなので、本格的に仕事再開。
夏ももう終わりって感じの雰囲気です。
=====================================
[PR]
by binglish | 2012-08-27 09:24 | 家族

金曜の夜

金曜日の夜は、ビングラの友達がライブをするというので、友達と一緒にダウンタウンにある、Botanical Conservatory(植物園)に行ってきました。
この植物園では、夏の間は野外でライブが開かれています。

こじんまりとした植物園でしたが、子供には楽しい場所だろうな〜と思いました。
この写真は、地中の中を歩いているイメージ↓
b0268230_7511811.jpg


さて、ライブが始まるとなぜか、フラフープの6〜8歳位と思われる女の子がステージ前で踊り始めました。
フラフープは、止まることなく回り続けていて、同時に踊っている・・・という離れ業。
はっきり言って、取り憑かれているのでは??と思うくらいの踊りっぷり!

もし、その踊り狂う様子を見たい方は、目の前の観客で少し見づらいですが・・・こちらの動画を見てみてください。
または、こちらも・・・

しかし、その後、その女の子だけではなく、会場のほぼ全員の子供たちがステージ前で踊り狂い始めました!

まぁ、とにかくこちらの子供たちのリズム感といったら、凄い!
圧倒されました。ライブよりも、子供たちの踊りを見に行った感じでした。


そしてこちらが友達のライブの様子。
驚いたことに、このハープは自分で作ったとのことです!
インディアナの人は、結構なんでも自分たちで作ってしまうことが多いけど、楽器(しかも大型!)まで作ってしまうとは・・・
b0268230_755876.jpg


ということで、この日はライブのあと、夜中だというのに、Gyros(ギロス)というピタパンのサンドイッチみたいなのを食べてから家に帰りました。
この日は、普段の就寝時間をとっくに過ぎてしまって、眠かった・・・

うちからダウンタウンまでは、車で10分くらいの距離。
そして、平日5:00〜と週末終日パーキングが無料だということを知り、もう少しダウンタウンに行く機会を増やそうと考えているところです。
でもダウンタウンには、あまりお店とかないみたい・・・(1950年代とかはかなり賑やかだったみたいだけど、その後、大型店舗が郊外に進出しはじめてからはビジネス街となってしまい、お店がどんどん無くなっていったそう・・・)。
ちなみに、こちらはたまたま見つけた記事で50年代がよかったね〜という内容の記事です。
http://fwnextweb1.fortwayne.com/ns/projects/history/2000/1950/atom13.php

====================================
[PR]
by binglish | 2012-08-26 08:13 | 暮らし

今日も学校

今日は2回目の学校。
最近は、図書館から借りてきた本や新聞などを読むようにしていて、毎日2時間は読書(というか読むという行為)してます。

クラスには、難民の方が多く、市や州などからのFinancial Aid(金銭的援助)を受けている人も少なくないです。
アメリカには、難民の方が多いですがFortWayneは特にミャンマーからの難民が多いです。(アメリカで一番ミャンマーの難民が住んでいる都市だと新聞に書いてありました)
教科書2冊で、$100以上します。
私は、この教科書、amazonで中古のものをゲットして2冊で50ドル程度でした。
私はFinancial Aid受けていないので、もちろん自腹ですが、教科書の値段にびっくりしている生徒さんも多かったです。

さて、私の受けているクラスは3クレジットなので週3時間の授業です。
火曜と木曜なので、1.5時間ずつの授業と宿題が6時間分程度となっています。
3クレジットで手数料などを含んで、$400弱でした。
これがインディアナ州以外の人になると、倍以上します。
そしてinternationalの生徒は、更に授業料が高くなります。
私の場合は、グリーンカードを保持しているので、インディアナ州の住民と同じコストで授業を受けることができます。
助かった!!

この私の行っているカレッジの隣にある、大学に通っているビングラの授業料は、3クレジット$800くらいで、やっぱり倍以上します。
アメリカ人の多くが、大学を卒業して学生ローンを沢山抱えているのがよくわかります。

さて、クラスmateと少しプライベートのお話をする機会もあって、普段は楽しく話しているんだけど、家族の話や経済的な話になると(特にダイレクトに聞いているわけではなく、話をしている中で)一瞬、陰りが見える瞬間があります。
今日のペアの方は、ハイチ出身の方。彼女は、いろんなunhappyな事があったと言っていました。
何があったとは言わないけど、生活が大変そうな印象。きっと、あの大地震の被害にあって難民になったんじゃないかと思われます。でも明るい人なんだけどね。。。

ミャンマー出身の19歳の女の子は、看護婦志望!とても明るい子で楽しいけど、祖父母の話になった時に(両親兄弟は一緒にアメリカに住んでいる)やはり無口になった気がします。
きっと離れ離れになってしまっているんだと思う。

ミャンマーでの出来事は、2007年に日本人ジャーナリストの長井健司さんが撮影中に軍事政権に射殺されたのが記憶に新しいと思うけど、現在どのような状況なのか、イマイチよく理解していません。
こういういろんな国の背景などもちゃんと頭に入れておかないと。。。調べなきゃ。

さて、そんなミャンマーの方が多いこの都市ですが、アウンサンスーチーさんがやってくるかもしれません。
この間、新聞でFort Wayne在住のミャンマーの方が、9月に渡米(Washington)するアウンサンスーチーさんを招こうと活動しているという記事が載っていました。
スーチーさんが来ることになったら、ぜひ間近で見てみたいな・・・

そうそう、前々から見たいと思っていたドキュメンタリーがあるんだけど、それはちょうどミャンマーの話だった!今度、DVDとか借りて見たいと思います。
みなさんも興味あれば、ぜひチェックしてみてください。
http://burmavjmovie.com/

では、今日はこの辺で・・・
あ、昨日作ったパンの写真でも載せておこうかな。
ライ麦パンです。あまり思ったより膨らまなかったけど、味は美味しかった!
b0268230_10202346.png


======================================
[PR]
by binglish | 2012-08-24 10:22 | 学校

カレッジに通い始めました

今日から、学校がスタートしました。

今、通っているクラスはESL(English as a Second Language)と言って、英語が母国語じゃない人の為の、カレッジの通常のコースを受ける前の、英語の基礎クラスみたいな感じです。
来年の春からは、普通のネイティブの人が受けるコースを取ろうと考えています。

クラスのメンバーは、12〜15人くらいいたと思うけど、いろんな国の人がいっぱい。
タイ、ミャンマー、イラク、スリランカ、ベトナム・・・あとは忘れた。。。
年齢も結構色々な感じだった。
スリランカの人は、仏教のお坊さんでFortWayneに自分のお寺を持っているといっていました。
今度、ぜひ来てくださいと言われました。
たぶん、その方は40〜50歳位と思われます。

英語喋れない人もいるかもしれないと思ったけど、みんな普通に話していたわ。
少し簡単すぎるクラスかもしれないけど、学校生活に慣れるためにも、このスタートでよかった。
そして、先生が素晴らしい感じの人だったし、クラスのみんなも初日から打ち解けて色々話ができたし、楽しかった!

クラスは、火曜と木曜にあるんだけど、宿題もあって、忙しくなりそう。
ということで、学校の話は木曜に、またクラスに行ってから追加して書いていきます。
とりあえず、楽しそうなクラスでよかった〜。

============================
[PR]
by binglish | 2012-08-22 11:31 | 学校

ゲストルーム

先日、ゲストルームのペンキ塗りをしたと書きましたが、カーテンとかベッドを新調しました!
ということで、こちらがベッドとカーテンをセッティングしたゲストルーム↓
b0268230_5492840.jpg


このキルトのベッドカバーは、ビングラの両親からの結婚祝いでして、先日もお話したアーミッシュの人たちの手作りのものです。
ダブルリングという伝統的な模様だそうです。
日本にいるときは、このベッドカバー大きすぎて使えなかったんだけど、ようやく使えて嬉しい。

でも、まだまだ絵を飾ったり、ラグなどを敷いたり、ランプを購入したりなどしないといけない。
これは時間をかけて気に入ったものを買って少しずつ完成させようと思っています。

このゲストルーム、唯一、床が板張りで年季が入っていますが、イギリスのB&Bみたいな雰囲気があって、なかなか温かみのある部屋になってきました。
ビングラと、ベッドに横になってみて「イギリスにいる気分になれるね、この部屋」と話しています。
今度、金曜の夜にでも、イギリスのB&Bに泊まっていると装ってこの部屋で寝てみようと話しているところです。
その際には、朝おきたら、FULLイングリッシュ・ブレックファストを作って食べようと思っています。

ちなみに、以下の写真は2003年にイギリスに行ったときにFarmStayした時の朝ごはん!
この日の朝食は、忘れられないくらい美味しかった!!!
b0268230_69880.jpg


ああ〜イギリスまた行きたいな〜!
================================
[PR]
by binglish | 2012-08-21 06:02 | 暮らし

いろいろと

最近、色々と手を付け始めています。
もう、涼しくなってきたので、編み物も始めました。
ブランケットを編んでいます。出来たらアップします〜。

先日は、Julia Child(ジュリア・チャイルド)の生誕100周年で、むか〜しのJuliaのクッキングショーがTVで放映されていました。
Julia Childは、ル・コルドン・ブルーでフランス料理を勉強し、アメリカで家庭向けフランス料理を広めた人で、ちょっと前にメリル・ストリープが映画で彼女の役を演じていました。
ビングラは、ジュリアの料理本持っています。文字だけで、絵がない・・・私は料理の写真を見るのが好きなので、物足りない感じ・・・
ジュリア本人の料理番組は見たことなかったんだけど、TVで見て笑えました。
話し方も特徴あるし、いつも何か忘れている・・・おっちょこちょいな感じのキャラクターで愛嬌のある人です。

その中でも、オムレツの回があったんだけど、それを見ているとどうしてもオムレツが食べたくなってきた・・・
ということで、土曜日は朝からいっぱい走って、その後に朝ごはんでオムレツを食べました。
バターたっぷりのふわふわオムレツ。美味しかったです。

今日(日曜)は、朝からまたジョギングして、ブルーベリーマフィンを焼きました!
ブルーベリーは、春にビングラのお父さんと一緒に採ってきたものを使用。
出来上がりは、かなり美味しかった!明日の朝ごはんにしようっと。
b0268230_1183492.jpg


ちなみに、このケーキ台は、先日、家具やさんで見つけた掘り出し物。
$144→$20
とても可愛らしい、イチゴの模様が入っています。
ケーキ台、日本で買ったものは友達にあげてしまったので、欲しかったんだ〜。
嬉しい!

午後からは、近所の手芸屋さん(ユザワヤみたいなところ)に出かけて、部屋のカーテンとクッションの布地を買ってきました。
早速、どちらも作りました。

今日の夜ご飯は、ビングラが作ってくれましたヨ。
先日採れた自家製野菜(ビーツ、ジャガイモ、人参、いんげん豆)を使ったビーフシチュー!そして、ビングラお得意のリゾット!美味しかったです。

b0268230_112677.jpg


さて、今日は長い一日でした。くたびれた・・・
では、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい〜
===========================
[PR]
by binglish | 2012-08-20 11:29 | キッチンで

今日の収穫!

今日は、ビングラの両親の家に遊びに行きました。
目的は、この間も書いたけど、庭の一部を借りて家庭菜園をしている野菜の収穫です。
ビングラは、「ジャガイモはもう採ってもいいんじゃないか?」と言っていましたが、私は、もう少し待ったほうがいいんじゃない?とは思ったんだけど・・・
案の定、ジャガイモはまだ全然大きくなっていませんでした。

それもそのはず、かぼちゃの葉っぱで日陰になっているから。。。
ビーツも人参も同様、大きなかぼちゃの葉っぱで隠れてしまっていました。
b0268230_7564895.jpg


それでも、少しは収穫がありました。
ビングラの両親の育てている、いんげん豆もあわせてこれだけ採れました。
b0268230_7572721.png


さて、今日はこれだけではない!!
ビングラの両親の家の裏にある湖で釣りもしました。
ブルーギル(日本では雑魚?扱いで食べないけどアメリカではスーパーでも売っているくらい人気の魚)を16匹釣りました。半分は私が釣り、半分はティムが釣りました。
今回は、入れ食い状態で1時間も経たないうちに沢山連れたので、釣りを終了。
沢山釣れるのはいいけど、その場で切り身に片付けないといけないからある程度連れたところで終了しました。
魚はこんな感じ。
b0268230_80431.png


私がウロコを取って、ビングラが3枚卸しにしてくれます。
b0268230_831680.jpg


ということで、今日は新鮮な野菜とお魚をゲットして嬉しい!
昨日は、実家から送られてきた、お茶漬けを食べて、夜にはカレーの素で、カレーを作って日本を懐かしく思いました。
===================================
[PR]
by binglish | 2012-08-18 08:07 | お庭で

部屋のペンキ塗り

さて、先日も書いた?記憶がありますが、9月に初めて日本からゲストがやってきます。
これに向けて、ベッドを購入したんですが、そのベッドが来る前に、部屋のペンキを塗り替えました!
ずーっと前からやろうやろうと思っていたんだけど、延び延びになっていたペンキ塗り。
やっと実行できました。

以前は、ピンクの壁の色でビングラが異常に嫌がっていたんだけど、ランプもピンクで私も困っていました。
ゲストルームなんだけど、一応ビングラの部屋として設定してあったその部屋。
姪っ子が遊びに来たとき、ピンク色だったので、「ピンクが好きなの?」と聞かれて「うん、大好き!」と冗談で言い返していましたが、姪っ子たちは、おじさんの部屋がピンクだった事に、大爆笑!!!
(まぁ、5歳くらいで”パンツ”と聞いただけで大爆笑の姪っ子達の事なので当然の反応なんだけど)
早く部屋の色塗り替えないとね〜と話していたところでした。

b0268230_10504090.jpg


さて、塗り終わったらこんな感じになりました。
クリーム色っぽい白色にしましたので、カーテンとかは選びやすくなった!
ベッドのシーツとかも買わないといけないわ!

b0268230_10522180.jpg


でもフレームの色も変えたいところ・・・
うーん、どうしようかな。とりあえず、しばらくはこのままでいいっか。
また今度、フレームの色とか変更しようっと。

という事で、アメリカでは自分で部屋の壁の色を塗り替えてしまうのは当たり前です。
今度は、リビングルームをペンキ塗らないといけない。。。
これは、来年の春かな〜
結構時間かかりそうだし、失敗したくないし。。。
でも早く塗り替えたい。。。

===========================
[PR]
by binglish | 2012-08-15 10:55 | 暮らし

家庭菜園

ビングラの両親の家の土地を少し借りて、家庭菜園をしています。
私たちの家の庭は、花壇ばかりで、野菜を作るには少し適さないので、直植えにしたほうがよい野菜は、両親の家で育てさせてもらってます。

今年は、ジャガイモ、人参、ビーツ、かぼちゃを植えました。
植えたのは6月の初旬。
こちらが植えてから、1〜2週間したくらいの状態。
手前がジャガイモ、人参、ビーツ、一番奥がかぼちゃ。
b0268230_2592317.jpg


今週、両親の家に久しぶりに訪れたところ・・・
かぼちゃが、凄いことになっていました!!
b0268230_311889.jpg


この写真では、わかりにくいかもしれないけど、ジャガイモ、人参、ビーツの全てを覆い尽くし、更にビングラの両親のガーデン領域まで、ニョキニョキ伸びてしまっていました!
これ以上伸びたら、ビングラの両親の家にまで辿り着きそう・・・

しかもカボチャ、たくさん実が付いていました!
花の数は軽く100は超えています。かぼちゃ、100個とか成ったらどうしよう!
そしたら、売ったりあげたりすればいいっか。

かぼちゃの生命力に驚きました。

さて、今日は土曜だけど近所のカレッジに入学のための、学力テストを受けてきました。
4時間みっちり集中してのテスト・・・さすがに疲れました。
今日はもう頭使わずにぼーっとすることにします。

=========================================
[PR]
by binglish | 2012-08-12 03:06 | お庭で


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧