<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Halloween 間近!

今週の水曜は、Halloween!です。
Halloweenは、死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられています。
日本のお盆みたいな感じかしら?
この日は、近所の子供たちが”Trick or Treat?”と言いながら、家々を回ります。
近所の子達だけならまだしも、同じストリートに凄いデコレーションの家があると、車でやってきて子供たちを自由に訪問させる親もいるそうで、場所によっては100人とか来るらしい・・・

初めてのHalloween・・・いったい、どんな感じなのか不明。
でも、100人分ものお菓子を準備するのも、大変。
そして、手作りのお菓子はNG!(昔、毒入りのお菓子が含まれていたという事件があったらしい)
なので、買ってこないと。
でも、どれくらい買えばいいのか・・・とりあえず、近所の人に聞いてみたところ、ルールがあるとのこと。

この”Trick or Treat?”の子供たちを歓迎する家は、フロントポーチの電気を点灯させておく。
”Trick or Treat?”の子供たちに来て欲しくない場合は、フロントポーチの電気を消しておく。

というシンプルなルール。
ということで、今年は初めてなので、参加してみて、途中でお菓子がなくなったら、電気を消すことにします。
以前、隣に住んでいたジョアンは、あまりの子供の多さに、疲れて参加しなくなったと言っていました。

そして、ずいぶん前から、ビングラの両親の家で育てていたかぼちゃ!
b0268230_929199.jpg

今日、やっとくり抜きました
ジャックランタン(Jack-o'-Lantern)と言われるそうです。
b0268230_9293683.jpg
b0268230_9294784.jpg

結構、簡単にできるので、調子に乗って沢山作ってみました。
まだまだカボチャはいっぱいあります。明日時間があれば、また追加して作ろうかな〜
中に、キャンドルを入れて明かりを灯せばもっと雰囲気出るんだろうけど・・・
今日のところは、キャンドル入れませんでした。
ということで、水曜日以降にまた、Halloween情報、追記します。
=============================
[PR]
by binglish | 2012-10-30 09:33 | 暮らし

10月も終わり

あっという間に10月も終わりになろうとしていますね。
こちらでは、今日の午後〜雪の予報が出ています。
家の中で仕事をしていると、あまり外を出歩かないので(一歩も外に出ない日も多々あります・・・不健康!)外の気温はあまり気になっていなかったのですが、さすがに雪となると、ちょっと心配。
こちらでは、セントラルヒーティングのため家中が暖かいので、その辺は日本とは違って嬉しいところ。
私は、寒いの苦手なので、これからの冬本番が今から心配です・・・

さて、夏から早々と始めていた編み物。
先日、バッグを作ってビングラの両親の家に遊びに行くときに持参したところ、ビングラママに同じものを作って欲しいと言われて、全く同じだと面白くないので、違う色で編みました。
中の布も変えてあります。私のは、ブラウンと緑の水玉のもの。
お義母さんには、ベージュのものを作りました。
b0268230_2145982.jpg
b0268230_2151011.jpg

他にもビングラにマフラーと帽子も作ったんだけど。
これらはまだ写真撮っていないので、今度・・・

それにしても、最近、ピアノの練習がちゃんとできていなくて、腕がどんどん落ちてきているのがわかります。
ちゃんと練習しないと・・・。

学校では、先日中間テストがありました。
私にとっては、基本的な簡単なテストだったんだけど・・・3つも間違えてしまいました・・・
簡単だと思って、見直さなかったので・・・失敗。
でも先日特別ポイントをもらえる日があって、その日にextraポイントをもらえたのでよかった。
でも、これはESLだからなわけで、今度1月から始まるWRITINGのクラスは、ネイティブの人達と肩を並べて勉強なので、こんなにいいスコアは取れないだろうな・・・。
ということで、また頑張って英語勉強しなきゃ。
================================
[PR]
by binglish | 2012-10-30 02:22 | 手しごと

最近の様子

最近、ブログの更新が滞っていました。
仕事が忙しくて、PCにへばりつていたので、仕事以外でPCをあまり触りたくなかったというか・・・
目にも良くないしね!

さて、ビングラは12月末までIPFWの学生ですが、最近アルバイトを始めました。
そのアルバイトのため、朝5時半に起きて毎日6時過ぎに出かけていきます。
私は、ちょっとその時間に起きるのは・・・と思って、2度寝するとだいたい起きるのが7時すぎになってしまいます。。。最近、ちょっと寝すぎ!
起きたら、すでにビングラは居ないので、一人で窓の外に居るリスを眺めながら、ラジオを聞いて朝のコーヒーを楽しんでいます。
仕事してると、あっという間に時間が過ぎて、お昼になるので、ランチのあとは少しゆっくり。
編み物したり、お菓子を作ったりする事が多いです。
もちろん、そのあとにまた仕事に戻ります。

さて、最近新たに趣味を増やそうと色々調べています。
それは、石鹸作りです〜!
石鹸作りには、既にある石鹸を溶かして作るMelt&Pourというプロセスと、Cold Processという2つの種類があります。
私がやりたいのは、このCold Processの方で、水+油+苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)があれば作れます。

この、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の取り扱いには注意が必要なんですが、何度かトライすれば扱いもなれるでしょう。
色々図書館から本を借りて見てるんだけど、中にはGUINNESSを使った石鹸とかもあって、面白い。
ギネスを使った石鹸は、泡立ちがいいらしいです。
ということで、また石鹸作り始めたら、写真をアップします。
今は、まだ材料を買い揃えられていないので・・・

そうそう、姉の結婚が決まりました!
これに伴って、3月に帰る予定をしています。
まだ日程がわからないんだけど。。。
あと、ビングラは教師の仕事初めていたら、お休み取れないと思うので、一人で帰るかもしれません。
ということで、日本に帰ったら何をしようかとこれから、色々計画が楽しみです!
=================================
[PR]
by binglish | 2012-10-25 11:32 | 暮らし

秋なのか冬なのか・・・

もうこちらでは、気温がずいぶん下がって、ゼロ℃という日も何度か記録しています。
これは、やっぱり1ヶ月位早いみたいで、みんなも秋を楽しむ前に冬になるのか?と心配しています。

秋といえば、食欲の秋
私たちは、いつも食欲いっぱいなんですが・・・
週末は、ビングラがチキンの丸焼きを作ってくれました。
b0268230_757184.jpg

ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、チキンと一緒に入っている白いのは、カブです。
b0268230_824251.jpg

セロリアック(セロリの根)とジャガイモのグラタンみたいなもの?も一緒に食べました。
セロリの根、日本ではあまり見ませんよね。こっちでは、セロリアックやアンティチョークなど、日本人には珍しい野菜が色々あります。
メキシカン料理に使う材料なんかも多く見かけるんだけど、一体何なのか?よく分からないものも多いです。
いつか試してみないと・・・

ビングラの両親の家から拾った落ち葉で、リースを作ってみました。
玄関ドアが2重扉なので、内側のドアに飾って、外側のガラス戸を締めればいいと思っていたんだけど、外側のガラスは外から見えないミラーガラス?みたいなのだということに、飾ったあとに気づいて、誰も見ないのは、もったいないので家の中に飾ることにしました。
b0268230_8114169.jpg


ということで、秋は深まって寒い日々が続いています。
乾燥もしてきた。日本でも風邪をひいている人がいるとチラホラ聞くので、みなさんもお身体にはお気を付けてください!
=============================
[PR]
by binglish | 2012-10-16 08:12 | キッチンで

ジョアンの引越し

とうとう、この日がやってきました。
引越しきた日から、いろいろとお世話になっていた、お隣のジョアンが今日、引っ越して行きました。
といっても、車で5分ちょっとで会いに行けるんだけど・・・
でも彼女にとっては、50年くらい住んだ愛着のある家。
色んな思い出が詰まったHOME。
私たちも、7年住んだ練馬の家を出るときにとてもemotionalになったのに、50年も住み慣れた場所を離れるというのは、本当にいろいろ大変だったと思います。

引越しが決まってから、色んなものをいただきました。
クリスマス用のお皿セットや、エクササイズバイク、ブランケットにジグソーパズル、ガーデニンググッズに、棚やテーブル、掃除機に除湿機、クッションなどなど・・・。

本当にタダでもらっていいのか?というようなものまでいろいろ頂いて、助かりました。
こちらが、クリスマス用のお皿。今年は、このお皿を使っていろいろと美味しいものを食べたいなと思っています。
b0268230_8115693.jpg

こちらが、そのお皿の絵。クリスマスらしい、可愛らしいお皿です。
b0268230_8105281.png

そして、こちらがいただいたエクササイズバイク。コンパクトで可愛らしい!
ちなみに、後ろの壁に飾っているのは頂いたジグソーパズルを完成させて飾りました。こちらは地下室です。
b0268230_813196.jpg

もうすでに、気温が0℃という日が何度かあるインディアナですので、冬は外でエクササイズなんてできません!
これは、便利です。

今日は、最後の最後の掃除に来ていたジョアン。
最後に、ハグをしたとき、ジョアンは突然泣き出してしまいました・・・
いつも気丈で人に涙を見せることはないと思っていたけど、子供のように泣くその姿を見て、同じくご近所のジャネットと3人で泣きました。
最後の2週間位は、本当に忙しかったみたいで、きっとホッと一安心したというのもあると思います。
私も、引越準備が整って荷物を全部運び出した日は、友達との食事で突然ホッとして、涙が溢れてきました。

ほんとにすぐ近くに引っ越したので、来週にでもまた会いに行く予定だけど、やっぱり隣りにいないのって違うね・・・。

そして、間髪入れずに既に、新しい住人が荷物を運び入れています。
既に衛星放送のお皿が設置されています。いつの間に!
次のお隣りさんとも、うまくやっていけるといいな〜と思います。

ジョアン、またすぐに遊びにいくし、電話もするので待っていてね!
===================================
[PR]
by binglish | 2012-10-12 08:23 | 暮らし

庭の様子

最近は、外が涼しくなってきて、寒い!という日も多い。
日中は仕事もしているし、最近は庭のお手入れをする事が少なくなってきました。。。

夜は3度とかいう寒い日もあったりしたけど、日中は15度とかまで上がったりするので、バラも咲いています。
あとは、菊がいっぱい咲き始めています。
春から植えていた、イタリアンパセリがすごい勢いでまた増えています。
かなり元気に成長を続けていて、まだまだ新しい芽が出てきています。
Dillも同じく、一度枯れたんだけど、勝手にまた新芽が出てきています。
でも、リスがプランターをひっくり返したり、穴を掘ったりといたずらしてしまうので、せっかくの芽が枯れたりということもあります。
リスは、可愛いいんだけど、プールにもリスが木の上から落としたドングリでいっぱい!掃除が大変です。
そろそろプールも片付けないと・・・

ということで、今日はパセリを刈り込んできました。
きれいに洗って、冷凍保存します。
b0268230_2593237.jpg


先日、ハロウィーンのお話もしましたが、みんなオレンジのかぼちゃを玄関先に飾っています。
だいたい、みんな2〜3個のかぼちゃを飾っているんだけど、うちはビングラの両親の家で採れたたくさんのかぼちゃがあるので・・・
でも、まだ黄色くならないうちにビングラが、全部採って帰ってきたので、緑色のままのかぼちゃも・・・
裏庭で、日光に当ててオレンジになるのを待っています。
b0268230_331320.jpg

とりあえず、玄関先にいっぱい置いてみました。無造作に・・・
本当は、玄関ドアにオレンジの秋らしいリースとかも飾ればいいんだけど・・・
家の前の両サイドの、黄色・オレンジ・赤の花はです。
菊って日本っぽい花だと思っていたけど、こちらでもこの時期人気らしく、スーパーの入口で沢山売っていたりします。
b0268230_32082.jpg

お向かいのコニーにも、かぼちゃをお裾分けしました。

今日は朝7時すぎからビングラは仕事。
その前に、スロークッカーで今日の夜ご飯の準備もして出かけて行きました。
これが今日の夜ご飯。
b0268230_393911.jpg

ビーフシチューみたいなものです。
人参は、庭に植えていたものを今日の朝、引っこ抜いて入れました。

来年の春は、庭を大改造して、いろいろ野菜を育てたいな〜と思っています。
・ピーマン
・きゅうり
・イチゴ
・なす
・トマト
・豆類
・ビーツ
・レタス
・ハーブ類(しそ、コリアンダー、タイム、バジル、ディルなど)
とりあえず、思いつくのはこんな感じ。
いろいろ計画的にやらないとね。
===================================
[PR]
by binglish | 2012-10-05 03:13 | 暮らし

チキンポットパイ

今日は朝から清々しい秋空でした。
ビングラと近所のガソリンスタンドまで歩いて、新聞を買ってきました。
ちょうどいい散歩。

昨日は、ピザを作ったけど、今日はちょっと秋冬らしく、チキンポットパイを作りました。
b0268230_7402688.jpg
b0268230_7404073.jpg

これ、前々から気になっていたレシピがあって、そのレシピを元にアレンジしたものです。
このキッシュ生地、スイーツにも使えるので、今度アップルパイもこんな感じで作ってみようと思います。

ビングラは、このトップのpastry部分がとても気に入って、「写真とらなきゃ!」と珍しくカメラを自ら操作していました。
勝手に気分が盛り上がって、クリスマス気分になったようで、まだそんなに寒くもないのに、暖炉まで付けて雰囲気を盛り上げていました。
食べている途中に「やぱり暖炉つけていると暑い!」と言って15分も経たないうちに消していたけど・・・

近所の街路樹や森の木は、黄色・オレンジ・赤色などいろんな色に変化していっています。
どんどん秋は深まっていて、日本でもお馴染みのHalloweenが近くなってきました。
どの家も、オレンジのかぼちゃを玄関先に飾っています。
うちも、例のかぼちゃを飾っています。でも一部はまだ緑色・・・
この写真は、また今後。

あー、また食べ過ぎた。
でも体重は日本にいた時よりも2kg位減っているんだよ!ちゃんと運動しているからかな。
=========================
[PR]
by binglish | 2012-10-01 07:50 | キッチンで


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧