<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

さて、Thanks Givingが終わったら、あっという間にクリスマス一色のアメリカです。
近所の家は、既にクリスマスイルミネーションを飾っているおうちがいっぱい。
うちは、外には何もしないだろうな〜。今年は。
モミの木があるので、いつかはその木を飾りたいけど、その横に生えている、redbudがちょっと邪魔なのです・・・
redbud(レッドバッド)は、春になると桜のようにピンクの花を咲かせるのですが、そのモミの木に日陰を作ってしまっているし、毎年、いろんなところから新芽がニョキニョキ出てきて、手入れが大変なのです。
秋には、豆みたいな実がいっぱいなって、掃除も一苦労です。
なので、いつか切りたいんだけど・・・とりあえず、来年の春に花見をしてから考えてみます。

さて、話はそれましたが、クリスマスももうすぐ!
ということで、クリスマスのクッキーを早めに焼いています。
焼いたクッキーは冷凍しておけば問題ないので、今のうちに試作品を作っておこうとおもって。
うまくいけば、そのまま冷凍しておけばいいし。
でも、アメリカ人がよく食べる、アイシングをしたクッキーって今まで作ったことなかった。
初めて作ってみて、結構めんどくさい!ということが分かりました。
でも、お絵かきみたいに出来て、楽しい〜!
b0268230_10563755.jpg
b0268230_10564535.jpg
b0268230_10565892.jpg

まだ、雪の結晶とか、サンタクロースとかジンジャーマンとか色々あるんだけど、そのへんはまだアイシングしてません。
雪の結晶は、以外に難しくて・・・
練習が必要です。

さて、このクッキー、知り合いの方が買ってくれるとのことなので、色々試して美味しいものをつくらないと!
石鹸作りもしたいけど、仕事もあるし、お菓子作りもしないといけないし・・・・
あぁ、忙しい。やっぱり年末年始はどこでもいっしょね。忙しいわ。
では、今日はこのへんで。
============================
[PR]
by binglish | 2012-11-27 10:59 | キッチンで

Thanks Giving

昨日は、サンクスギビングでした。
こちらではThanks Givingは国民の祝日で、毎年第三木曜日と決まっています。
その次の日の金曜日は、だいたいの会社は休みで、4連休となる事が多いみたいです。

今回は、初めてのアメリカでのサンクスギビング!
ビングラがターキーの丸焼きを作り、ビングラの両親、お兄さん夫妻を招き6人で楽しい1日を過ごしました。
こちらの人たちは、結構みんな、こういう家族で集まる行事のために、食器セットなんかを持っているそうですが、うちはまだ、そういうのないので、あるものでテーブルセッティング。
ちょうど、ビングラお兄さんがお花を贈ってくれて、テーブルが華やかになりました。
b0268230_2474653.jpg

みんな、それぞれオードブルやデザートを持ってきてくれたんだけど、かなりの量!!
こちらはその一部です。
b0268230_2482210.jpg

6人前とは思えない量・・・私は、
・サモサ(カレー味のジャガイモ・おから・ひき肉を餃子の皮に包んで揚げたもの)
・巻き寿司(アボカド&エビ)
・チーズボール(クリームチーズに刻んだピーカンナッツ、パイナップル、オニオンが入ってます)
を作りました。
サモサは、大人気だったけど、ビングラの両親は寿司はあまり・・・という感じ。
お兄さん夫妻は、かなり気に入って沢山食べていました。

ターキーをオーブンに入れる、ターキーポットというのがあるんですが、これがビングラのおじいさんが使っていたもので、結構な年代物だそう。
うちのオーブンにギリギリ入る大きさで、結構大きいです。
こちらがそのターキー!
大変いい感じに焼けてます。3〜4時間焼いていましたよ。
b0268230_2484514.jpg


とにかく、11時くらいからずっと食べ続けて、このターキーを食べ始めたのが、4時半位。
さらには、お兄さんの誕生日が前日だったこともあって、バースデーようにロールケーキを作ってあったので、Thanks Givingのデザートと合わせて、3種類(パンプキンパイ、アップルパイ、ロールケーキ)のデザートビュッフェでした。
b0268230_2505660.jpg
これが食べ終わった頃には、もう動けない・・・という状態。

しかし・・・みんなが帰ったあとに、更にビングラと残り物の巻き寿司を食べてTVを見ました。
明日からは、この残り物の後片付けです!毎日ターキーが続くことになると思います・・・

それから、明日はブラックフライデー!と言って、1年で一番のバーゲンの日です。
どこのお店も、かなりの気合が入っていて、夜中の12時からOPENとか、Thanks Givingの日の夕方から夜通しでOPENとかの状況です。
みんな、この日からクリスマスプレゼントの購入をするらしいです。
でも、相当の人ごみで、毎年ケガ人が出るらしい・・・駐車場も止めるところがないみたいだし・・・私は行かない方がいいと思う。。。
=============================
[PR]
by binglish | 2012-11-24 02:47 | 家族

ラーメン

今日は、昨日から作っていたチャーシューをのせた、チャーシュー麺を作りました!!
こちらの日本人の方に教えていただいたチャーシュー!すごく美味しくできました。
煮玉子も一緒に作ってのせましたよ!

ラーメンは、日本からのゲストに頂いていた生ラーメンがあったので、そちらを使いました。
ちぢれ麺の美味しいラーメンでした。
ビングラは、久しぶりのラーメンに感激してました。
b0268230_10154974.jpg


ちなみに、今日は、お買い物行った時に、あさりの缶詰も買ってきました。
これを使って、生姜で佃煮を作ろうと思っています。
それから、炊き込みご飯にしても美味しいらしい!
最近は、あまり和食食べていなかったので、こういうのがとても新鮮に感じます。
次は、このあさりご飯に期待!!

最近ちょっと寒いので、気分をあげるためにも、家の中のデコレーションなんかを変えたりし始めています。
庭のバラも、もう終わりかな〜?何日もつぼみのまま咲かないバラ・・・
家のなかに飾ってみました。
これで、更に気分が上がること間違いない。
b0268230_10193726.jpg

==============================
[PR]
by binglish | 2012-11-19 10:19 | キッチンで

石鹸作り(Melt&Pour)

今日は、朝からビングラが学校の勉強など色々あるので、一人で2階で静かにしたいというので、私は一人でキッチンで何しようかな〜と考えた挙句、Melt&Pour(溶かして固めるだけの石鹸作り)をしようと思いつき、作り始めました。
レンジでチンして、好きな香料と色を加え、型に入れ冷やします。
これだけです。簡単でしょ〜。
クリスマスもそろそろ近づいてきたので、クッキーの型を利用してクリスマスっぽいのも作りました。
こちらができた石鹸。
b0268230_9572157.jpg

カップケーキのほうは、既にラッピングしてしまったので、ちょっとわかりにくいかな?
幾つかのパーツを固めて、あとでアセンブリします。
Cold Methodみたいに、Ph値が下がるまで待たなくてよいです。
すでに、できている石鹸を使うので。
とっても簡単で、楽しい〜!子供がいる人は、簡単にできるのでお子さんと是非やってみて欲しいです。

ちなみに、先日、一から作っている石鹸は、現在乾燥中。
少し鹸化が進んでいなかったせいか、かなりゆるい生地になってしまい・・・・
まぁ、最初なので仕方ない。
まだまだ、あと3週間待たないといけません。
こちらが、現在乾燥中の、最初から作った石鹸。
b0268230_1032786.jpg

早く使えるようにならないかな〜〜。
=========================
[PR]
by binglish | 2012-11-19 10:05 | 石けん

せっけん作り

今日は、こちらでお知り合いになった日本人の女性2人と石鹸作りをしました!
ビングラの日本語の先生と、日本語学校の幼稚園の先生のおふたりです。

劇薬の苛性ソーダを使うので、扱いには十分注意です!
ビングラや、ビングラパパからも、”家の中は危ないから、特別の手袋をしてゴーグルもかけて外でやりなさい”と言われていた、この劇薬を使った作業。

なんと外は、今年初の☃☃!!

さむ〜い!

分量が大事なので、結局雪が材料に入っても困るということで、車庫で作業を行いました。
b0268230_1048061.jpg

初めて+日本人での集まりということもあり、3人のテンションは上がりまくり・・・
そして、簡単なはずの手作業も、バタバタしてしまいました。
このために、新しく買ったバーミキサーからは、煙が出てきて、途中ちゃんと鹸化したかどうかも定かでないまま、型に入れました。
まぁ、初めてのトライなのでね。
もし失敗したら、それはそれでいいっかという気持ちも少しありました。
型にいれた状態がこちら。
b0268230_10505173.jpg

1ラウンドを終えて、ほっと一安心したところで、もうこんな時間!ランチタイムです。
今日は、お友達が色んなお惣菜を持ってきてくれました!!すごい、ピクニックみたい!
b0268230_1052879.jpg

どれも本当の日本の味!!美味しかったです〜〜。久しぶりに、日本にいる感覚でした〜!

ランチには、ビングラもちょうど仕事から帰って来て一緒に食べました。
ビングラも日本の美味しいお惣菜に大満足!そのあとは、ビングラは学校にお出かけ。

私たちは、第二弾を作りました。
今回は、ミキサーを使わず、ペットボトルを振るという方法。
30分近く振り続けます。これも、ちゃんと鹸化したかどうか・・・まぁ、今回は初チャレンジということで。
2回目も作り終わったとことで、おやつタイム!
私が作ったロールケーキに手作りのイチゴとブルベリージャムを添えて食べました〜。
こちらは、かなり好評で今度はロールケーキを作るために集まることになりました。
ということで、またまた3人での女子会、すぐに開催されることになりました。

石鹸、ちゃんとできているかな〜??心配。
また、明日以降に報告します。
========================
[PR]
by binglish | 2012-11-13 11:03 | 石けん

一足はやく

昨日は、ダウンタウンにあるART THEATREでのA Christmas Storyを観てきました。
このお芝居、実は私たちの住んでいる、インディアナが舞台なのです。
1983年に映画化されていて、アメリカではクリスマス映画のTOP10に入るくらい、人気のストーリーらしいです。(とりあえずみんな知っているストーリーらしい)

お話は、1940年代のアメリカ。
主人公のラルフィーの子供時代のクリスマスの思い出を、大人になったラルフィーが語る形で進行します。
ラルフィーは、BBガン(おもちゃのライフル)が欲しくてたまらないのですが、両親や先生は危ないからダメと言って聞いてくれません。本人はどうにかして、説得しようとするのですが・・・
という、あるクリスマスのお話。

今回、この舞台でそれぞれの役を演じていたのは、みんな地元の子供や、大人たち。
みんなオーディションを受けてこの舞台のために集まった人たちで、例えばラルフィーのお父さんは地元の高校の先生だったりと、アマチュアの集まりなのですが、素晴らしい出来でした。
舞台のセットも、プロとしか思えない出来栄え。ちゃんとシーンによってセットも変わるし、音響やライトの動きも、ちゃんと役者の動きと合っていて、クオリティが高かったです。
とにかく、主人公のラルフィーをはじめ、みんなの演技が素晴らしかった。


残念ながら、この映画は日本ではDVD化されていないそうです。
この映画、もちろん私も見たことがないので、こちらで見つけて観たいなと思っているところです。

12月には、ビングラの両親と一緒に地元のオーケストラの演奏を聴きに行く予定で、こちらもクリスマス用の公演で、有名なクリスマスソングが演奏されるらしいです。
楽しみ〜!

ということで、ちょっと早くクリスマス気分が盛り上がってきました。
=======================
[PR]
by binglish | 2012-11-12 21:17 | 暮らし

庭荒らし!

昨日、朝おきたら・・・

中庭に置いてあったカボチャが無残な姿に変わっていました!
そして、ビングラ曰く、これはリスのせいだと言っていて、本当かな〜?と思っていたんですが。。。

現場を捉えました!
b0268230_5472270.jpg

もくもくと、かぼちゃの種を食べている様子。
そして、ピクニックテーブルの上でも・・・
b0268230_548542.jpg

そして、玄関先に、デコレーションとして飾ってあったカボチャ達も、見事にやられていました。
どうして、突然?!ずいぶん前から飾ってあったのに。

そして、ビングラが学校に出かけようとして、家の外に出たところ、食事中に邪魔をされて少しご機嫌斜めのリス!すごい勢いで、ビングラに向かってリスはいっぱい叫んでどうやら、怒っている様子!
でも、顔にカボチャの種をつけていて、ものすごいコミカルでした。

ということで、今日は庭の掃除をせっせとしました。
近所の大きな木の落ち葉も沢山落ちてはウチの芝生の家にいっぱい飛ばされてくるので、大変です。
私一人では、無理!
とりあえず、2時間庭の掃除をしましたが、まだ完了ではないです。
あとはビングラにやってもらおうと思います。
はぁ、つかれた。。。
=====================
[PR]
by binglish | 2012-11-10 05:53 | お庭で

大統領選挙

たまに、聞かれます。
”アメリカ人と結婚したということは、アメリカ人になったんだよね?”


いいえ、違います。私の国籍は、日本のままで日本人です。
アメリカでは、市民権は獲得していません。市民権を獲得すると、アメリカのパスポートを所持することになり、アメリカ人になれます。(グリーンカード獲得後3年で取得できます。)
私は、グリーンカード(永住権)を保持しているので、アメリカ人と全く同じようにアメリカで生活できます。
ただし、選挙権がありません
(グリーンカード保持者は、選挙権/被選挙権がない事、公務員にはなれない事、生活保護が受けられない事など以外はアメリカ人と同じ権利があります)

はい、ということで、今回のお題。大統領選挙
私は、前述のように選挙権がないので、蚊帳の外なんですが、終盤になって相当盛り上がっていました。
昨日の夜は、ビングラとTVを見てどうなるか?ちょっと心配だったんですが。。。

✩✩結果✩✩

303(民主:オバマ) vs 206(共和:ロムニー)

予想通り、インディアナは共和党が占めました。
(共和党:54%、民主党:44%)
インディアナは、11 electoral votes(選挙人)を獲得する事ができます。
一般投票の勝者が、その州のelectoral votesの票のすべてを獲得できます。

今回、ビングラと私が注目していたのは、オハイオ州(18)と、フロリダ州(29)
この州がどちらになるかで、勝敗が決まると思っていたんですが、フロリダ州(共和党:50%、民主党:49%)
はほぼ半々。
オハイオでもほぼ同様の結果(共和党:50%、民主党:48%)。
でもやっぱり、民主のオバマが制して、この18+29=47選挙人を得たことは大きかったようです。
ちなみに、カリフォルニアは55選挙人あって、民主が制しています(共和党:59%、民主党:38%)。

ロムニーは、地元マサチューセッツでも負けています。(共和党:61%、民主党:37%)。
これは、マサチューセッツ州知事だったロムニーが、任期の途中で大統領選挙に転身したという裏切り行為と観る人がいたようですね。
2期8年務めるのが普通なのに、彼は1期でやめて大統領への踏み台にしようとしたと考える人もいたみたいです。

P.S.
フロリダ州の29選挙人についてですが、”この18+29=47選挙人を得たことは大きかったようです。”と先日記載しましたが、どうやらこの州はどちらとも勝敗がついていないようです。他の州を制して、既に必要選挙人数270に達した時点で、オバマの勝利が決定していたようです。
詳しい結果は、こちらを参考にしてください。

後日談:更に選挙後何日かで、フロリダもオバマが制したとアナウンスされました!

ということで、私は個人的に選挙権もないので、とやかく言えないですが、再選したオバマ大統領には日本みたいな国民健康保険の仕組みを作ってもらいたいと心から願います。
==========================
[PR]
by binglish | 2012-11-07 23:28 | 暮らし

Halloween

今日は、朝から日本語学校の先生達と3人+子供2人でGrabillに行ってきました。
Grabillについては、以前にもブログで紹介していますので、こちらを見てください。

目的は、今週末、土曜に開かれるビングラの日本語学校の発表会があるので、その発表会への差し入れとしてクッキーを作るためで、その材料を買いに、ついでに少し遠出をして、アンティークショップとかも見てまわろうか?という感じで、Grabillに行ってきました。
最初にアンティークショップに寄ったんですが、、、予想以上に時間を費やしてしまい、あっという間にお昼の時間になってしまいました。
お昼は、食品スーパーの中にあるビュッフェで済ませました。
でも、ここのビュッフェ、侮れない。一人7ドル程度で、結構美味しいランチを食べることができました。
フライドチキン、美味しかった。

朝の10時に集合し、お買い物をしてクッキーを作り始めよう!とお友達の家についた時には・・・既に3時・・・。
そして、大量に作るので、バタバタしたら・・・気づいたらあっという間に5時ではありませんか!!
ということで、生地だけ完成させて、焼くのは明日・・・ということにして、家に戻りました。
だって、6時からTrick or Treatが始まってしまうんですから!
b0268230_1028472.jpg

という事で、いそいで家に帰ったら、ビングラが夜ご飯の準備をして待っていてくれました。
食べ始めたところに、ドアのベルがなって、それからは、ひっきりなしに鳴るベル
子供たちは色んな仮装をしているんですが、手作りのものから、マスクを付けただけの子も。
フェースペイントをしてる子もいました。
b0268230_10351750.jpg

この子たちは、自分で作った衣装を着ていて、独創的でとっても可愛かったです。
しかし、落としたキャンディを拾えず(ロボットなので、動きにくい格好だったらしい)手間取っていましたが。。。
b0268230_10261993.jpg

b0268230_10341523.png

あっという間に、用意したお菓子は無くなってしまいました・・・。30分ほどで。
最初に来た子供たちに、多くあげすぎたのかも。。。この時点で、消灯しました。
お向かいの家に、様子を見に行ったところ、用意したお菓子の量にびっくり!!!
なんと、うちの20倍は用意したんじゃないか?ってくらいバケツみたいなのに山盛りのお菓子!
来年は、もう少し多めに買い込んでおかないといけないな・・・と思った次第です。

夜8時からは、ビングラも私も大好きな、PEANUTS(スヌーピー)のHALLOWEENスペシャルが放送されたので、そちらを見てHalloween Nightを楽しみました!
では、おやすみなさい✩
==========================
[PR]
by binglish | 2012-11-01 10:40 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧