<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日

週末は、ビングラの両親の家で、少し早い誕生日のお祝いをしてもらいました!
夜ご飯のメニューは、ウサギのソテーでした。
この辺では、日本ではあんまり食べることがないウサギですが、イギリスで1度、アメリカで1度食べたことがあったので、今回は3回目。
スーパーではウサギ肉は買えないけど、ビングラの両親の知り合いが狩りをするそうで、頂いてきたものです。
美味しかったです!
b0268230_1042638.jpg

それから、こちらがデザート。バナナのタルトです。
b0268230_10515333.jpg


そして、今日は誕生日当日!
ビングラが、ランニング用のシャツを買ってくれました!(何もいらないって言ってあったのに・・・)
それから、夜ご飯を食べに、日本食レストラン”SAPPORO”に行ってきました。
ここは、OPENして、まだ5日目という真新しいレストラン。
行った時間も、5時すぎと少し早かったからか、全然人が入っていなかった・・・ちょっと心配になったけど、ブリカマの塩焼きを最初に食べて、ビックリ(°д°)!すごい美味しい
予想を上回る美味しさにビックリして、続けてエビの天ぷら、野菜の天ぷら、お刺身にお寿司!
どれも美味しかったです。
お刺身は出てきた瞬間に、食べてしまって写真とるのすっかり忘れました・・・
変顔のビングラ。
b0268230_118141.png

そして、バースデーソングのサプライズと一緒にフルーツが運ばれてきました!
お店の人にもお祝いしてもらった!
b0268230_1185998.png


今も、このブログを書いている途中に、ビングラのお兄さん夫妻からスカイプ電話がかかってきました。
初めてのお兄さん夫妻とのスカイプ、楽しかったです!!
ということで、大変満足した誕生日でした!!
歳を重ねるって、いいことですね。
============================
[PR]
by binglish | 2013-01-29 11:47 | 暮らし

いそがしい!!

学校の授業がスタートしてから、2週間が経ちました。
仕事もバタバタしていたので、なかなかブログを書く時間がありませんでした。

宿題の教科書を読むので、いっぱいいっぱいの状態です。
20〜30ページの教科書を読むという宿題が出るんですが、この内容をちゃんと消化して理解するには、大変!中には、聞いたことない単語が結構あって、調べながらなので、ネイティブの人と比べると、2倍は時間かかってしまってるんじゃないかと思います。
授業で、先生の言っていることはよーくわかるし、先生が何か質問すると皆よりも先に答えを言ったりできるんだけど(怖いもの知らずなので、間違っているかもしれないと思っても発言!)、これが文章になっていると、難しい。

ということで、作文をいっぱい書かないといけない授業を取っているので、今はその作文をどうやって書いたらいいかとか、頭の中でいろいろ考え中です。
自分一人で進めていると、どうも先が詰まる。。。
ということで、学校で無料で受けられる(授業料の中に含まれている)家庭教師を付けてみました。
1時間いろいろ聞けるんですが、うん、いろいろ自分が考えていたことを伝えて、確認できてよかった。
また、来週の火曜日にもレッスン受ける予定にしています。

さて、先日スーパーで出会った、日本語をしゃべるおばさんがランチに誘ってくださったので、友だちとそのおばさんの家に遊びに行きました!
そのおばさん、ベッキーさんといいますが、ベッキーさんは日本に住んでいた事があって、兄弟も日本に住んでいるそうです。それで、作ってくださったランチは、日本のカレーでした!
久しぶりに食べたカレー、美味しかったです!そして、ちょっと驚いたことに、そのカレーにバナナを載せて食べていました!!!びっくり(°д°)

ベッキーさん、なんと7人のお母さん。そのうち、4人は、養子だとのこと。
それよりビックリなのは、4つ子を産んでいるとのこと!そのうち、ひとりは赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうで、今は7人の子供のお母さんということでした。
そして、ベッキーさんの友達で日本に30年近く住んでいたというジェーニーさんも少し顔を出してくれました。
ジェーニーさん、ビングラより日本語が達者!!
そして、びっくりなことに、私の行っている学校の先生をしていて、以前私のアドバイザーの先生が「私の知り合いに日本語を話す人がいて、紹介したい!」と言っていたその人がジェーニーさんだったと判明。
世の中狭いね〜という話をしながら、びっくりしていました。

ということで、日本の繋がり、どんどん増えていっています。
嬉しいですね〜
私は日本人として恥ずかしくないように皆と接していかないといけないです。
ということで、来週の2/3日曜日は、節分パーティをする予定です!
そして、その日はスーパーボールの日!ビングラは今から楽しみにしています!!
===========================
[PR]
by binglish | 2013-01-26 07:20 | 学校

2013 Spring Semester

2013年の春期の大学の授業が始まりました。
今週からスタートしています。

前回のSemesterでは、ESL(English as a Second Language)をとっていたのですが、ビギナークラスの基本的な内容だったので、簡単だったのですが、今回からはネイティブ英語のアメリカ人と肩を並べてのクラスです。
しかも、前回は3creditだったのが、今回からは6creditに増えて、忙しくなります。
どちらも、WRITINGのクラスなので、読み書きが多い!!
宿題が大変そうです。

さて、1回目のクラスはIntroductionだったので、特に難しいことはありませんでした。
先生の言っていることも分かったし、クラスメートも良くしてくれました。
すでに、クラスの何名かと話をして、英語が完全じゃないので、助けが必要かもしれないことを伝えました。
みんな、協力的で、先生も本当にみんなのWritingを上達させようという熱意があります。
1回目のクラスで、既にいろんなことを学びました。

今後は、チームを組んで、お互いの作文評価などもあります。
私はほかの人の文章を評価できるか、役不足の気がして今からちょっと心配なんですが、周りの皆にいろいろ聞いて、コミュニケーションを取ってうまくやっていこうと思います。

ということで、明日は2回目のクラス。今回、提出する宿題はないのですが、テキストブックのうち約20ページを読んでいかないといけません。
クラスの中でその話をする予定です。
ただ読むだけではなく、内容を消化していかないといけないので、私は3回くらい読まないといけないです!
ということで、今から本を読まないと!でも、新しいことにチャレンジして、内容を理解するのは、楽しいです。

すでに、2月末〜日本に帰国することは決まっていたので、先生に4回もクラスをお休みすることを伝えました。
実は、その間に中間テストがあるのです!なので、かなり焦ったんですが、何とか調整して、帰国前にテストを受けることができるように、配慮してくれるそうです。よかった。。。
授業内容を前倒しにする分、みんなよりも更に勉強しないといけないです。
でも、無料で受けられる家庭教師(1対1)のシステムもあって、理解しながら前に進める事ができそうです。
このシステムをフル活用することになりそうな予感。。。

前回の、ESLで知り合ったクラスメートたちとは、時間が合わないので、なかなか会えないですが、今度差し入れを持っていこうかと思っています。
ということで、忙しい日々が続きますが、毎日頑張ってます!
=============================
[PR]
by binglish | 2013-01-17 10:00 | 学校

石けん:5回目

今週末は、久しぶりにジョギングしました。
なんと、外は10度(摂氏)という春みたいな気温。気持ちよく走れました〜!

本当は、昨日作ろうと思っていた石けん。
また、マーブルの挑戦したくて、やってみたんだけど、色が綺麗に出なかった・・・青色っぽくしたかったのが、あまりきれいに色がでなくて、結局赤を混ぜました。
今回はオリーブオイルとショートニングを合わせて見ました。
ショートニングとか固形オイルを使うと、トレースが出易くて仕上がりが硬い感じになって、泡立ちも良いと聞いたので.。o○ 
今回は、グレープフルーツの香りにしてみました。
b0268230_4434216.jpg

切ってみて、早く断面を見たいし、使ってみたいけど、1ヶ月は待たないといけません!
ガマン我慢!

最近は、ビングラさん、アメフトのTVに釘付けです。
今日もお昼からテレビの前で観戦。
もう1試合見るらしく、その試合のハーフタイムに夜ご飯を食べる予定です。
そのあいだに煮込んでいる夜ご飯は、こちら↓
b0268230_4463421.jpg

牛の首のしたのあたりの胸肉です。ブリスケットと呼ばれています。
お腹すいてきた〜。

さて、日本への帰省のためのチケットを取りました。2/23-3/11まで滞在予定。
チケットを取ろうと思っていた日に買わずに、次の日にチケットを買ったら170ドルも値上りしていてびっくり!!結局、往復で1800ドルでした。
1日でそんなに値段が変わってしまうとは・・・
11月に値段をチェックしたときは、400ドルも安かった。。。チケットは早めに買うのがいいようです。
試しに、来週とか帰国するといくらくらいなのかな〜って調べてみたら・・・2000ドル近く。
やっぱり、2000ドル位は余裕を持って考えていたほうが良いみたいです。

ちなみに、試しにアメリカ→イギリスのチケットは、800ドル程度!!
安い〜!!ということで、ヨーロッパに行くのには、便利な立地です。
ドイツ、イギリスに住んでいる友達の家に近々遊びにいきたいと思っているので、この値段だと嬉しい。
日本⇔アメリカももう少し安くなってくれれば・・・と思ってしまいます。

滞在中にやりたいこと、色々リスト作っているところです。
買い物リストもつくらないと!
まずは、温泉に行きたい!!ゆっくり首までお湯につかりたいです。
===============================
[PR]
by binglish | 2013-01-14 05:00 | 石けん

石けん:4回目

先日、どうしてもマーブルの模様をいれた石鹸を作ってみたくて、挑戦しました。
青っぽいマーブルを作りたかったんだけど・・・
色がきれいにでなくて、結局ピンクっぽいマーブルになりました。
マーブルの作り方、おもしろい!簡単。
b0268230_2154136.jpg

次回は、もっと大量に作って、大きな型でいろんな色を混ぜて作ってみたいと思っています。
楽しそう!!

さて、話は変わりますが、3月に姉が結婚するので2週間ほど一時帰国の予定です。
当人は結婚式の準備で色々と忙しそう!でも、人生で一度の晴れ舞台。
楽しんでもらいたいです。

兄は、この姉の結婚がきっかけで、つい先日の大晦日に入籍しました。
兄の結婚式は、まだ予定がないということなので、式のために再度帰国ということはしなくても良さそうです。

私たちの結婚も、今年の3月で5年になります。
早い〜!あっという間に5年・・・いろんな事がありましたが、いつも助け合って支えあっている毎日です。
兄も姉も、そして私も、素敵な相手に恵まれて感謝!
あとは、妹が残っていますが。。。
結婚に年齢は関係ないです。ちゃんとしっくりする相手が見つかるまで待っていてOKだと思います。
いつか妹にも素敵な相手が見つかることを願っています。

とにかく、今はその一時帰国のために色々なプランを考えていて、頭は既にvacation状態。。。
この日は温泉に行きたいな、この日は仕事のあと、○○ちゃんとご飯食べに行きたいな〜
と、分刻みのスケジュールを頭に描いています。
時差ボケがなければいいんだけど・・・ちょっと心配。

ということで、今日もこれから仕事!頑張って片付けましょう。では、また〜
===============================
[PR]
by binglish | 2013-01-10 22:07 | 石けん

アイスホッケー

金曜の夜、ビングラの友達と一緒に、アイスホッケーを観戦に行きました。
初めての、アイスホッケーのゲーム。
TVでは何度か見たことあったけど・・・ルールとかも知らないし。
とりあえず、新しいことは興味あるので、行ってみました!

感想:面白かった!

アメフトは中断が多くて1試合4ピリオドで区切られているから、すごく長く感じるんだけど、アイスホッケーは3ピリオドで、試合運びが早い!
それに、氷上の様子がよく見えるので、何が起こっているか見える!
アメフトだと、これがわかりにくいので、TVで見たほうがわかりやすい。
それに引き換え、アイスホッケーは絶対に会場で直接見たほうが楽しいね。ビールも飲めるし。
一番安いチケットだと、7ドル位で買えるみたいです。
b0268230_148128.jpg

私たちが見に行ったのは、地元のマイナーリーグのKometsというチーム。

意外だったのが、子供たちや家族連れが多いこと!家族で楽しめるエンターテインメントなんだと思って、安心。
なんか、もう少し男ばかりの世界かと思っていた!

途中、選手同士のボクシングみたいな喧嘩になる状況もあるけど、それもまたエキサイティングな催し物の1つみたい。
でも、プロレスみたいに筋書きがあるわけじゃなくて、本気で怒って喧嘩になるみたいだけど・・・

会場の大きなスクリーンに、観客の中から有名人のそっくりさんが、クローズアップされたりして、面白かった。
こちらの方は、不満そう!
b0268230_1532929.jpg

ピリオドの合間には、マスコットのIcyが、子供を楽しませていました。
b0268230_151670.jpg

とりあえず、観客が楽しめるようになっていて、楽しかったです。

ビングラは、またいきたいと言っていました。
この会場、歩いていけるくらいの距離にあるので、また今度行ってみたいと思います。
=============================
[PR]
by binglish | 2013-01-06 01:56 | 暮らし

明けましておめでとうございます!

あっという間に、2013年になってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

新年の抱負は・・・今のところ何も考えていません。
無事に今季のカレッジのクラスを済ませることかな。まずは。
あとは、英語の勉強のために読書をたくさんすることかな。と考えています。

新年は、ビングラの両親の家で迎えました。
アメリカでは、日本と違って、大晦日に家族が集まることはありません。
クリスマスが、日本のお正月のようなものです。新年のカウントダウンは、どちらかというと恋人同士で祝うようなものなので、日本のクリスマスとお正月が逆になっているような感じです。
今回、大晦日からビングラ両親の家に行っていたのは、元旦にあるPurdue大学のアメフトの試合がTV中継であるからです。
ビングラのお父さんとビングラは、アメフト観戦が大好きなので・・・
それから、大晦日にはビングラが子供の時の恒例だった、オイル・フォンデュをしました。
オイル・フォンデュ=串揚げ のようなものです。
b0268230_22261476.jpg


b0268230_22261083.jpg

このオイル・フォンデュセットは、2011年のクリスマスのプレゼントだったのですが一度も使ったことがなくて、今回使えて良かったです。
このセットでは、もちろんチーズ・フォンデュもチョコレー・フォンデュもできますよ!
今度、姪っ子たちが遊びに来た時に、チョコレー・フォンデュやってみても楽しいかも・・・と思っています。

現在、外の気温はマイナス13度!!
寒い((((;゚Д゚))))
ちょっと風邪気味ですが、あったかくして早く治ればいいなと思います。

ことしも、よろしくお願いいたします!!
=======================================
[PR]
by binglish | 2013-01-02 22:29 | 暮らし

クリスマス:一足遅れてまたやってきた。

クリスマスは既に終わっていたのですが、ビングラのお兄さん夫妻と姪っ子たちが、少し遅れてインディアナにやってきました。
ということで、クリスマス2回目って感じです。

姪っ子たちは、雪が大好き!ちょうど、先日から降り積もっていた雪でソリを楽しんだりしました!
子供の時以来の雪遊び、とても楽しかったです。
こちらの雪は、北陸の雪とは違って、サラサラのふわふわの雪なので、ベタベタに濡れないし、歩くとキュッキュッと音がします。
b0268230_4544358.jpg
b0268230_454553.jpg


さて、この日、広島で英語を教えているビングラの親戚も遊びに来てくれました。
b0268230_45821.jpg

尾道で英語教師をしていますが、来年の夏にはアメリカに戻る予定です。
でもまた日本に戻りたいと言っていました。
今回は、ホッカイロを沢山お土産に持ってきてもらって、嬉しい!大変重宝します。
こちらでは、ホッカイロ、1個1ドル以上で売っていて、高すぎて買えません!

姪っ子達は、一泊の予定で来ていたので、朝ごはん用にシナモンロールを焼きました。
美味しくできましたが、すごいカロリーです!!
b0268230_503777.jpg


今年も、残るところあとわずかとなりました。日本では数時間、こちらではあと1日!
去年の今頃も、インディアナでクリスマスを過ごし、新しい生活のために、タオルを購入したり、家具を見たりしていました。
何だかずいぶん昔のことに思えます。
春には、庭のREDBADに満開の花で迎えられ、こちらでの生活をスタートしました。
いろんな人にであって、英語も少しは上達して、仕事もはじめて生活も安定してきました。

来年も、いろんな新しいことにチャレンジして、楽しい1年になればいいと思います。
みなさんも、良いお年をお迎えください。
そして、新年もよろしくお願いいたします!
===========================
[PR]
by binglish | 2013-01-01 05:01 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧