<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ストロベリーパイ+イースター

忙しい日々を過ごしています。
バタバタして、気ばかりが焦ります。。。

今週、月曜日には15~20cmの雪が降りました。
びっくりです(°д°)!でも、翌日には、雪は溶けてあっという間に無くなりました。
夜と昼の気温差が激しいこの時期です。
b0268230_8554265.jpg

さて、今週の日曜日はイースターSUNDAY!
イースターといえば、イースターバニーがセットです。
クリスマスといえば、サンタクロースというのと同じように、セットなのです。
イースターはイエス・キリストの復活したことを祝う日だそうで、ウサギは多産のシンボルらしいです。
そのウサギさん、雪が溶けた翌日には、家の庭に出現!雪が降ったり、まだ寒かったりするけど、春は着実に近づいてきているようです。
b0268230_857268.jpg

今日はちょっと早めに仕事を切り上げ、去年のイチゴ狩りで沢山冷凍しておいたものを使って、ストロベリーパイを作りました。
そして、その多産のシンボル、ウサギさんをのせてみました。
b0268230_8404065.png

中身のイチゴは、タピオカ粉を混ぜたもので、さめると少しゼリーっぽくなるはずです。
今、まだ暖かいので、食べれませんが、もうすこし冷めたら食べようと思ってます!
そして、1つは明日お邪魔する友達の家に持っていこうかと思っています。

朝はまだ、マイナス気温になるインディアナ。
春はまだかな~??ピクニックするのが待ちきれません!!
================================
[PR]
by binglish | 2013-03-30 08:58 | キッチンで

結婚記念日

昨日は、結婚5周年でした!

特に特別なことをしたわけではないですが、タイレストランに行ってきました!
1周年の記念で行ったタイを思い出しました!
タイには、ビングラと二人で2度行ったことがあります。
どちらも、色んな思い出が出来て、最高に幸せな時間を過ごしました。
ドイツ人の友達も出来ました。

そんな特別な場所、タイでの日々を思い出すためにも、昨日のタイレストランのチョイスは間違えありませんでした!
美味しかったし、お店の人の対応がよかったです。
b0268230_2282414.png


10周年には、実際にタイにまた行きたいね!という話をしました。
実現するといいな~!実現させるためにも、今から貯金をしなければ!!!
日本からだとまだ近いのですが、アメリカからとなるとちょっと遠いタイ。
日本に一時滞在して、そのあとタイ、そしてまた日本→アメリカというのが理想ですが、実現できるほど時間が取れるかな??でも、夢見るのは楽しいものです~!

ということで、今日から6年目の結婚生活!
二人仲良く助け合って生活していければと思います。
==============================
[PR]
by binglish | 2013-03-22 22:08 | 家族

ゴーヤチャンプル

さて、こちらにかえって1週間になりますが、寒い!!!
毎日、マイナス気温です。夜は、必ずマイナス!
今日の朝は、マイナス6度位でした・・・まだまだ春まで長そうです・・・

さて、今日から学校が始まりました。
先週は、春休みでお休み。その2週間前は日本に行っていたので、授業に出れず。
久しぶりの学校でした。そして、中間テストの結果と、2つ目のメジャーペーパーが帰ってきました。
今回もびっくりするぐらいの高得点!嬉しかったです。
あと2回あるメジャーペーパーをちゃんと仕上げないといけないと、更に気が引き締まりました。

そうそう、先日、近所にまた新たにアジアンショップを発見。
というか、日本人のお友達に紹介してもらって行ったんですが、菜の花とか、大根、もやし、なすや油揚げなども新鮮なものが売っていて、しかも安い!そして、ゴーヤも発見して嬉しくなり、この日はゴーヤチャンプルにしました。
b0268230_902859.jpg

今後も、色々と新しいお店を探索しなければ!と思いました~!

ということで、これからしばらくまた忙しくなって、バタバタしそうです。
ちゃんと計画を立てて、毎日上手に時間を使ってやっていかないといけませんね・・・
今日は、すでに宿題も済ませて、仕事もある程度ひと段落したので、今からビングラさんとDVD鑑賞。
ビングラママから借りてきた、Hawaii Five-0という昔のドラマを見ます。
昔のドラマって、笑えるポイントが満載で(わざとらしすぎるとか、そういう意味で)見るの楽しいです。
このドラマ、新しくなったシリーズがTVでやっているらしいけど、新しいのは見ていない。
ビングラさんも、わたしも古いのが好きなんです。
ということで、これから楽しんできます~きょうはアイスクリームも食べようかな!
==========================
[PR]
by binglish | 2013-03-20 09:01 | キッチンで

ただいま~ その5

さて、今回の最大の帰省の理由は、姉の結婚式でした。
この日は、快晴!前日の曇空や雨風とは無縁の素敵な1日!!
実は、暑いくらいになってしまい、着物を着た母やモーニングを着た父は暑がっていました。

素敵な式場で、チャペルはガラス張り、外がよく見え、このお天気様にも恵まれ素敵な挙式となりました。
1歳違いの姉なので、昔から本当に、どちらが姉か妹かよく分からない感じでした。
でも、ここぞという時に芯の強い姉は、やっぱり”姉”って感じで、どこかで頼りにしていました。
こちらに引っ越すことが決まって、独り身の姉を心配していたのですが、あっという間にこんな素敵な旦那さんを見つけて結婚することになって、本当によかったと胸を撫で下ろしています。
突然の事だったので、少し大丈夫?という不安もありましたが、二人の仲の良い姿を見て納得。
この二人だったら問題なし!太鼓判押してあげます(何様目線?)。
b0268230_2218813.png

とにかく、式場もよかったし天気も良かったし、二人が最高に輝いていて、記念に残る1日になりました!
ビングラさんが一緒に出席できなかったのが、本当に残念ですが(本人も既に最大の失敗と認めています)次回は私たち夫婦と、姉夫妻でご飯食べたり色々楽しめるのを今から心待ちにしています。

姉夫妻と、兄、妹と一緒にパチリ。
b0268230_2219284.jpg


披露宴では、私のピアノと、いとこの木琴での共演をしました。
ピアノ、ちょっと間違ってしまいましたが、忙しい中練習して、東京では以前から教えてもらっていた先生にも見てもらった甲斐もあって、まぁまぁの出来だったのではないでしょうかね?よしとしましょう~!
そしてビングラ家族からのお祝いビデオも放映されました。ビングラファミリーが旦那さんの名前を呼んでいるのを聞いて、会場では笑いが起こっていました。
是非、今度はアメリカに遊びに来て、実際にビングラ家族と会ってもらいたいものです。

この日は、このあと皆で近所の温泉&岩盤浴へ。
ゆっくりと体を温めて、リラックスして最高の1日の締めとなりました。
================================
[PR]
by binglish | 2013-03-18 22:23 | 家族

ただいま~ その4

さて、あくる日はレスリーと金沢市内を散策することに。

金沢に来たら、必ず行きたいのが、ひがし茶屋街、兼六園、忍者寺
もっと色々観光スポットはあるんですが、まずはここからということで、500円のバス周遊券を買ってまずはひがし茶屋街へ。

この日は風が強くて、とっても寒い曇空。
ひがし茶屋に着いて、どこのお店に入ろうか?と話していたところ、突然1万円札や千円札が空中を舞っているではありませんか!
観光客のひとりのウエストポーチから、ヒラヒラと次々と強風に乗っていくお札たち!
必死で周りの観光客は道に落ちたお札を拾い集めました。私たちも一緒に拾い、持ち主に返しました。
図的に素晴らしく面白かったので、ビデオ撮ればよかった!と後で思ったけど、あまりの一瞬の出来事だったので体が拾う方に反応しました。
ということで、ひがし茶屋街ではお金が舞っていました!
b0268230_1014180.jpg

金沢ひがし廓 志摩 にてお茶をいただきました。
b0268230_1023953.png

b0268230_103717.jpg


このあと、兼六園へ移動し、ランチを食べて、兼六園の中にはいる時間があまりなかったので、すぐに忍者寺(妙立寺)へ移動しました。
ご存知の人も多いと思いますが、忍者寺は予約が必要です。
そして、予約した時にも言われたんですが、『ガイドは日本語のみで、ツアー中に通訳はしないでください、それでもいいですか?』みたいなことを言われました。
前回、ビングラの友達達と行った時には、そんなことは言われなかったのですが・・・
5年近く前だったので変わったのかな?と思っていて、でも感じ悪いな・・・とは思っていたのです。
そして、忍者寺についたら、今度は英語で書かれた誓約書みたいなものに目を通してくださいと言われて、それには『私は日本語のガイドのみのツアーに参加し、ガイドの説明が理解できなくても入場料の800円を支払います』みたいな内容が書かれていて、びっくり。一応、英語のファイルみたいなものを渡されて、そこにはツアーん説明が記載されているんですが、詳細ではなく概略のみなので・・・
このお寺、外国人が多いのにすごくもったいないな・・・と思いました。
でも、中の仕掛けなどは本当に面白いものなので、ツアーの内容が聞き取れれば楽しめます。
でも、私はちょくちょく通訳しましたがね!だって、せっかく遠くから来ていて、意味がわからなかったらつまらないじゃないの!!
さて、これはそのお寺の裏門。
b0268230_1032873.jpg


このあと、二人で竪町などをプラプラして、私は同窓会があったので、レスリーを金沢に置いてひとりで帰宅。
この同窓会に、レスリーも飛び入りで後から参加して、楽しいお話を料理をいただきました!
b0268230_10143777.jpg


この同窓会、男子は全員、小学校からの同級生。そして、女子は中学校からの友達。
中には、20年ぶりに合うような友達もたくさんいて、本当に久しぶりに会えて良かったです!
また次回、もっとゆっくりみんなと話がしたいな~と思います。
====================================
[PR]
by binglish | 2013-03-18 10:16 | 家族

ただいま~ その3

さてさて、ビングラのいとこの子供のレスリーが、私の実家にやってきました。
この日、姉が車を貸してくれたので、二人で和倉温泉に行くことに!

欧米の方は、裸のお付き合い苦手という方もいますが、レスリーは問題なし!
温泉♨大好き!ということなので、和倉温泉の総湯に向かいました。
いつもは、宿を取っているので、この総湯では、温泉卵を作ったり足湯に入ったりしかしたことがなかったので、中に入るのは初めて!
綺麗なお風呂で、たったの420円!!安い!入った瞬間に肌がツルツル!
ご存知の方も多いと思いますが、和倉温泉は塩水の温泉なので、舐めるとしょっぱいです。
飲める源泉が出ているので、ちょっと試しに飲んでみましたが・・・(⁰︻⁰) ウエッってかんじでした・・・
すごくしょっぱくて、温泉で汗をかいたからか、温泉後はかなり喉が乾きました。
b0268230_205445.jpg

さて、このあとは、ちょうどお昼!!お腹がすいた頃です。
温泉街にある美味しそうな和食のお店を発見。こちらを試してみることに。
私の大好きな、香箱カニの丼があるではないですか!もちろん、私はこちらをゲット。
b0268230_2075599.jpg
レスリーは海鮮丼を頼みました。
b0268230_2081082.jpg

きれいに完食!!美味しかったです~
b0268230_2082056.jpg

この日は、このあと能登島をドライブし、ガラス美術館へ。
ここには、道の駅があっていつもだと、色々お土産が買えるところなんですが、今回は改装中でOPENしていなかった!!!残念・・・

そんなこんなで、この日はこのあと車を返しに金沢へ。
帰りはローカルな電車に乗って帰りました。
家に帰った頃には、ちょうど夜ご飯の時間。何を食べたか覚えていない・・・とりあえず、特別ではない普段の夜ご飯といった感じだったと思います。
ビングラさんとのスカイプでは、ビングラさんは一人でさみしそう!一緒に来るべきだったとかなり後悔している様子でした。

この日も、まだ体調がよろしくなかったので早めに就寝。
また続きはあとで・・・
================================
[PR]
by binglish | 2013-03-15 20:14 | 家族

ただいま~ その2

今回の帰省では、最初の1週間を東京で過ごし、仕事をしながら(秋葉原のオフィスに通って)夜は友達と会ったりなどというスケジュールでした。

2週目は、実家に帰るために、まずは移動!
小松空港まで飛行機で移動したところで、兄夫妻に迎えに来てもらいました。
今回の旅の目的は、姉の結婚式というメインのイベントがあったんですが、これに先駆けて、兄が年末に入籍したので、兄のお嫁さんにも初めてのご対面です。
スカイプで話したことはあったんですが、実際にお会いするのは初めて!

ということで、この日の夜は、両親の結婚記念日ということもあって、兄夫妻、姉夫妻、両親と私の7人で、金沢にある松魚亭という眺めの良い活魚料理のお店へ。
初めて対面する、姉の旦那さん(こちらもスカイプのみでのご対面)と、兄の奥さんとの会食。
風邪をひいていたので、全快に楽しめまず残念でしたが、よいお食事でした!

この日、兄が子供の時のバイバイを言うときの手の振り方が普通じゃなかったと初めて聞きました。
手の指をまっすぐに伸ばして揃え、ほんの少しだけ左右に振るという皇室の方のような手の振り方だったらしいです。
さらには、小学校低学年の時に、家族旅行をした際、おじいちゃんに「みんなの前で歌を唄って」と言われた際には、なんと国家を歌ったとのこと!
そんなこんなで、楽しい夕食を家族水いらずで過ごしました。
ビングラ一緒に来ればよかったのに~~!!!
b0268230_642984.jpg


あくる日、小学校からの同級生での集まり。
会うなり、お互いの近況報告もままならぬまま、色んなツッコミどころ満載の駆け引きがあって、大爆笑!
久しぶりに会うっていう感覚は全くないし、気を遣わなくてもいいし、しかもおいしい料理いっぱいで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
美味しい料理と場所を提供してくれたちぃさん、ありがとう~!
そして、おいしい豚汁とかぼちゃスープもありがとう~!てっちゃん。風邪をひいていたので、体にしみました~~
それから一番の長いお付き合いのゆみも、時間をわざわざ作ってくれて本当に会えてよかった~!!
b0268230_615040.jpg


さて、更に次の日には、高校からの友達と再会。
たこ焼きパーティしました!といっても二人だけでだけどね。
色んな話ができてよかったね。そして、元気に成長し続けている子供たちにも会えてよかった!
そして、このあと姉夫妻の家に泊まりに行きました。
いとこも参加して、すき焼きをいただきました~!久しぶりのすき焼き、美味しかった!!!
それに、二人の生活ぶりを見て安心。姉はとってもいい旦那さんをもらいました!
うちのビングラとも話がとっても合いそう!!これは、早くご対面させなければ!と思いました。

さて、さらにさらに翌日。
この日は尾道に住んでいる(英語教師をしている)ビングラの親戚も合流。
日本に住んで3年程度なんですが、すでに日本語の読み書きも結構できて、私の家族との会話も問題なし!
ということで、私もバタバタして相手ができないときもあるので、日本語が出来るので助かりました!
この日は、とりあえず晩御飯を食べてご就寝。

とりあえず、今日はここまで、続きはまた時間のある時に書きます!
=====================
[PR]
by binglish | 2013-03-15 06:46 | 家族

ただいま~ その1

無事、帰ってきました。 昨日の夜。
2週間ちょっとの日本滞在。長かったような短かったような・・・
これから普通の生活に戻るわけですが、もうすこしのんびりしたい気持ちもあります。

11ヶ月ぶりという感じが全くしなかった。今回の滞在!
まるで、アメリカでの生活は全くなかったかのような、違和感のない滞在でした。
これが、年月がすぎると、視点が変わって、どちらがふる里なのか分からなくなるポイントが来るんだろうな~と思うとちょっと寂しい気もします。

さて、いろんなことがありましたので、小分けにして更新していこうかと思っています。
まずは、最初の1週間は、東京滞在でした。
ビングラもよく知っている友達達との再会。ビングラなしでの再会は、やっぱり何かが欠けている感じでした。
でも、久しぶりに会う友達は、みんなとても優しくしてくれて、本当にいい友達をもって幸せだな~と実感しました。
毎晩の夜の予定と、ランチの予定が埋まっていて、本当に分刻みのスケジュールとなっていたので、会えなかった友達や、あってもゆっくり話が出来なかった友達もいて、残念でしたが、また次回!そして、今はスカイプやネットが発達しているので、離れていても友達付き合いはできているのかな?
と考えています。

特に、今回はホテル泊まりではなく、全て友人宅でお世話になりました。
初日から3泊させてもらった、O'tooleファミリー。子供が3人いるご家族で、賑やかな雰囲気の中楽しませてもらいました。まったく気を遣わなくてよいお友達、本当に感謝です。
実家のように過ごさせてもらいました。

そして、次は英会話のクラスメートのお友達が、自由に部屋を使わせてくれました。
しかも毎朝、色んなおいしい朝ごはんも作ってくれて。月末で仕事も忙しかったのに、風邪をひいてしまった私を気遣って、朝から色んな栄養のあるものを出してくれました。
色んな事を寝る前に話せて、これも楽しかったです。体調がもっとよければ・・・と本当に思いました。

それから、東京最後の滞在は、ビングラの元同僚のご夫妻の家にお世話になりました。
こちらの旦那様は、世界中を飛び回る某映画配給会社の社長さんなのですが、この日も香港から帰って来たばかりだったというのに、美味しい手料理を用意してくれて。
前回もカリフォルニア帰りで時差もあったというのに、ビングラと私のために、いろんなご馳走を作ってくださいました。そして、次の日には羽田空港まで、車で送って頂いて、スーツケースが2つあった私にとっては、とっても助かりました!

仕事の方は、相変わらずの様子でバタバタして結局ちゃんとやるべきことができたのか?
不明な部分も残りましたが、これはまた色んなコミュニケーションが取れたので、今後も頑張って行こうと思っています。

ということで、東京滞在の1週間は、あっという間に終わりました。
b0268230_2361112.jpg
b0268230_2363690.jpg

================================
[PR]
by binglish | 2013-03-12 23:03 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧