<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Under the weather

英語で、Under the weather というと・・・
お天気のことではないですよ。体調が悪いという意味です。
はい、ビングラさんと私、揃ってここ2日体調が悪いです。
まずは喉から・・・そして、体中が痛い感じ。私は手の甲がいつもピリピリし始めます。
今は、喉の痛みは咳に変わってきたので、もう明日、あさってには良くなるかな??と思っていますが。
とにかく、脂汗がでるかんじです。なんだか、暑いのか寒いのか分からない感じ。

ビングラさんは、私よりひどくてここ2日、何も食べていません!
私は体調が悪くなっても、食べないと栄養補給ができない!!!と考えるタチなので、かならず何か食べます。
いつもよりも手の込んだものを作って食べたりします。野菜いっぱい取らないと!って思って。
体調が悪くなる前に買い物に行っておいてよかった・・・

とまぁ、こんな感じなのですが、、明日は友達の家でガレージセール!
値段つけたり色々準備しないといけないのだけど・・・。今から準備できるかな。。。
体がなんだか痛い(+。+)

ということで、早く体調よくなるように早めに寝ないと!
======================
[PR]
by binglish | 2013-05-31 07:41 | 暮らし

ビングラ両親のふる里

週末は、メモリアルDAYと言って戦死した方々を思い出す追悼記念日にあたります。
この週末、ビングラさんの両親が毎年行っているという、お墓参りに参加しました。
日本とは違って、アメリカではお墓参りの習慣がありませんが、この日に戦没者のお墓参りを行う人も多いです。
お墓は家族のお墓ではなく個人のお墓なので、いろんな離れた場所に埋葬されていることもしばしば。
夫婦仲良く1つの墓石に二人の名前を入れて、隣同士に埋葬されることは多いです。(離婚しても離婚前にお墓を購入してしまった人は、その場所を売らない限り隣同士に埋葬されてしまうこともしばしばあるそうです・・・)

さて、ビングラのお母さん方のお墓参りを済ませ、そのあとビングラパパのお墓参りを済ませたあと、ビングラ両親が生まれ育ったというWabash(ワーバッシュ)という街に行ってきました。
この街、それほど大きくはないのですが、ホテルや演劇場があって、小さな可愛らしい町ってかんじでした。
あまり時間がなかったので、色々見て回れませんでしたが、ビングラの両親が前から行きたかったと言っていた、Charley Creek Innというホテルの1階にあるレストランで遅めのランチをとりました。
b0268230_212225.jpg

b0268230_21484362.jpg

ホテルといっても、4階建てで小さなホテルですが、内装は綺麗でレストランの味もGOOD!
普段、あまり外食しない私たち夫婦ですが、このレストランの味はよかったです。また機会を作って訪れたいなと思いました。
ビングラの両親からは、いろんな昔話を聞きました。
このホテルは、Fordさんという地元で事業を成功させた(現在も世界的に活躍している水道メーター会社です)方の息子さんが跡を継いでいて、レストランや地元の経済活性化のために色々と貢献されてるということです。
ビングラママが子供の頃に、よく座っていたという四角い石や、昔住んでいた家なんかを見せてもらいました。
いろんな話を聞いて、アメリカの古き良き時代を私も体験してみたいなと思いました。
こちらが、昔のWabashの街中の様子。
b0268230_21472189.jpg

1913年、Wabashが洪水になった時の様子。
b0268230_21473836.jpg

この日は天気が悪く、肌寒かったですが、また天気のいい日に遊びに来たいな~と思いました。
8月には、ジャズピアニストの無料コンサートがあるので、これをめがけてまたWabashを訪れようかな~と考えています。

この日はビングラ両親の家にとまって、次の日は友達の湖の別荘へ。
INDY500をTV観戦しました。佐藤琢磨(実は誕生日が同じ)の優勝を願っていましたが・・・健闘むなしく13位で終わってしまいました。でも頑張ってると思います!!
その後、BBQをしたり、釣りをしたりと楽しみました。
久しぶりに会った友達の子供の成長ぶりにびっくり!この子、12歳ですがビングラとほぼ同じ身長になっていました。。。人の子の成長は早いものです。
b0268230_2153365.jpg

今週は、ちょっと気温が下がって寒い!でも今日は少し気温が上がるはずです。
では、今日はこの辺で~。
===============================
[PR]
by binglish | 2013-05-28 21:53 | 暮らし

桜まつり

週末は、我が町フォートウェインで、桜まつりが開かれました。
フォートウェインは、富山県高岡市と姉妹都市です。その縁もあって、日本の文化を紹介するというお祭りが開かれています。今回は7回目だそうですが、私は去年、セントルイスに出かけていたので参加できないでいました。
そして、今年が初の参加!

どんな様子だったかというと・・・どちらかといえば、アニメオタクが集まるコスプレの会という感じが多かったですが、日本に興味のある人も沢山参加していたという感じでした。
かなりの人で賑わっていましたよ。こんな感じ。
b0268230_2231459.png

↓こちらの写真の中に、ビングラさんも写っていますよ!わかるかな??
b0268230_22224771.jpg

それから、剣道や和太鼓、琴なんかも紹介されていました。
b0268230_22235433.jpg

私は日本人のお友達のお店のお手伝い。久しぶりに5時間くらい立ちっぱなしで疲れました・・・
b0268230_22252816.jpg

売れ行きなんかはどうだったんでしょうかね〜?少しでも、日本語学校の資金集めになっていればよいですが。
この日はビングラさんも、いろいろと子守なんかで大活躍していましたよ!

ちょっと残念なのは、お寿司や焼き鳥やさんが出ていたんですが・・・どちらも韓国人オーナーのお店で、本当の日本の味とは違う。きっと、こういうのをアメリカ人は普段から口にしたりしているので、韓国/中国/日本の区別がつかなくなってしまうんでしょうね。。。
ちょっと複雑な気分になりました。
ということで、この日は家に帰ったらぐったり・・・お昼もちゃんと食べないで色々手伝っていたので、疲れました!
========================
[PR]
by binglish | 2013-05-20 22:31 | 暮らし

Morelキッシュ

今日は、Morelマッシュルームを採りに、またビングラの両親の家に行きました。
でも、すごい蚊!!!林に入ると、それこそ1000匹くらいの蚊に囲まれ大変なことになります。
わたしは、手袋して、長袖のごっついツナギを着て、帽子もかぶって、虫除けスプレーもして万全の準備で林の中へ。
ビングラサンは、カジュアルな格好で半袖のシャツのまま・・・・
そして、林に入るなりやっぱり大変なことになっていたのですが、当の本人はあまり気にならない様子で・・・
見ているこちらが気になって仕方ない!!蚊に刺されまくっていました。

とまぁ、この努力もあまり実らず、今回は2個しか見つからなかった!!
もうシーズン終わってしまったのかもしれません。

ということで、今回は残念でしたが、ビングラ両親のご近所さんから頂いた、採れたてのアスパラをいっぱいいただきました!!
ということで、アスパラとキノコを使ってキッシュを作りました!美味しかった〜
b0268230_854917.jpg

そして、この日はビングラのお兄さんが、たまたま仕事でこの辺を通るということで、ちょっと寄ってくれました。
そこで、お兄さんにもキッシュをお持ち帰り用に渡しました。
b0268230_885155.jpg

b0268230_8828100.jpg

ちゃんと味見もして、美味しい!と喜んでくれました。
なんと言っても、今がのアスパラとMorelマッシュルームだからね!!!

それからそれから、昨日、うちのガレージに巣を作っていたロビンという鳥のヒナがかえっていたのを発見!
3匹いるようで、いつも大きな口を開けて、親鳥が餌を運んでくるのを待っています!
b0268230_810693.jpg

最近は、日も長くて夜は9時すぎでも明るい!嬉しいね〜〜明るいのって気分がいい!
ということで、長ーく待った甲斐があった春が来て身もココロも気分がよいです!
===============================ー
[PR]
by binglish | 2013-05-17 08:12 | キッチンで

母の日

週末は、母の日でしたね。
私とビングラさんは、ビングラの両親の家に土曜から出かけてきました。
この日は、とっても寒い!10度を切っていて、すごく寒かったです。

それでも、ビングラの家の裏にある林の中に分け入って、キノコ(Morel)狩りをしてきました。
このキノコ、インディアナ、ミネソタ、ウィスコンシン、ミシガンではたくさんのハンターがいて、だいたい日本のGWの時期位からニョキニョキと顔を出し始めます。
そして、このキノコ、中華料理やフランス料理、イタリアンなどで高級食材として使われています。
1キロ40ドルくらいで売られていると思います。
知ってる方もいらっしゃるように、東京に住んでいた時は、1日で20キロとか軽く採れました。(日本人はその見た目から毒キノコだと思ってる人も多いようです)
でも、日本では売ることも難しいし、いつも食べきれない分は、乾燥させて冬はスープなんかにして使っていました。

さて、そのキノコ、この日、ビングラお父さんがすでに2つのきのこを見つけていて、その周辺をビングラと二人で探しました。そしたら、ビングラパパが見落としていたキノコをいくつか発見!
場所を変えて、色々探したところ、この日は16個見つかりました。
こんなふうに生えています!
b0268230_21554820.jpg

更に、いろんなWild Flowerがあって、綺麗です!こちらは、その一部。名前はわかりませんが・・・
b0268230_21563859.jpg


そのあと、釣りをしまして1時間位で9匹のブルーギルを釣りました。
これも、フィッシュフライにすると美味しいお魚です!こちらは綺麗に裁いて、冷凍保存。

この日は、ビングラのお母さんのために焼いてきた、チョコレートケーキをデザートにいただきました。
もうひとつは、ビングラママの作ったルバーブ・カスタードパイ。こちらも美味しかった!
b0268230_2152563.jpg


あくる日は、更に寒い!!朝方は、5度とかしかなかったようです。
この日は、風も強かったので、釣りは諦め、キノコ狩りに専念しました。
そして、この日午前中に、ビングラと私で、22個のきのこを発見。
お昼ごはんをはさんで、午後〜また別の方面を探したところ、更に49個発見!!
ということで、この週末で89個のきのこを見つけました!!


ということで、たくさんの収穫があった週末でした!そして、ビングラママの大好物のきのこをたくさん見つけられて、親孝行になりました。
これだけ沢山あったら、何に使おうかな〜と考えることができます。
前回見つけたきのこは、小さすぎたので、野菜炒めに入れて食べました。
今回のは、フライにしたり、ビーフストロガノフにしたり、パスタにしたりと色々アレンジできそうです。
うん、楽しみ!

とまぁ、楽しい週末でした。でも気温はさらに下がって、今日の朝は3度ほど。昨日の夜中に、0度近くになったみたいです。
庭に植えたいちごには、霜が降りないようにカバーをかけておいてよかった!
==============================
[PR]
by binglish | 2013-05-13 22:01 | 暮らし

やっと!!!

終わりました~~。英語構成のクラスの授業!
今日は最終テストの日でした。テストといっても、エッセイを書かないといけなくて、その準備とか本当に大変だったけど・・・昨日はずーっと机に向かっていて疲れました。
でも、本当に本当に頑張った!!今日は、自分にご褒美のビールを!と思っています。

今回のクラスのメンバーは、一人はイランからの移民の女性で、3人のお子さんがいるので授業を休みがちになっていましたが、英語を学びたいという気持ちはとても強く、今回のグレードでは満足が行かなかったということで、また夏のセメスターで同じクラスを取ると言っていました。
もう、私はこのクラス取りたくない!っていうか、取らなくていいんだけど。
もーとにかく、ホッとしています。

さてさて、木曜日は秋のセメスターで知り合いになった、ESL(English as a Second Language)のクラスの先生のおうちにおじゃまします。 その時に一緒だったクラスメートもみんな参加するということで、今から楽しみです!私は、今季、本当に忙しくて、そのクラスメートたちと会うことができなかったんだけど、こうして先生の家で集まってパーティできるのは、素敵なことです!

ということで、その木曜のパーティにお邪魔するときは、またシュークリームを作っていこうと思っています!!
では、そろそろ、夜ご飯の準備が整った様子なのでこのへんで。
(今日はスイスハンバーグとかいうものらしいです。ビングラさんの得意料理の一つ)
====================================
[PR]
by binglish | 2013-05-08 07:05 | 学校

シュークリーム

今日は、お友達のおうちでシュークリームを作りました!!
ちょっと前に自分で作ったら、味はまぁまぁだったんだけど、膨らみが悪くて・・・・
またちゃんと成功させたいな~と思っていたんです。

で、お友達のおうちで一緒にチャレンジ!!
今回は、かなり上手に膨らみました!そして、カスタードクリームも絶妙な具合に上手に出来上がりました。
b0268230_2136211.jpg

お友達のお子さんも、おやつにパクリ!そして、大満足のこの顔!
b0268230_21363826.jpg

シュークリームの生地は、結構練りこみながら作っていかないといけないみたいです。前回は練り込みが足りなかったんだと思う。
またすぐに作りたいな~。と思っています。ストロベリーを入れてもいいし、大きな輪のようにして作ってもいいね。

さて、シュークリームを作ったあと、ビングラさんとお友達と一緒に映画館に行きました。
実は、映画館に行くの初めてです。アメリカでは。
アイアンマン3を見に行ったんだけど、かなりの混雑。3人で行ったんだけど、お友達は別の席に座ることになりました。私たちは、前から2列目!!かなり首が痛かった・・・
アクションものだったんだけど、画面全体を見渡せなくて(近すぎ)、フラッシュが多い映画だったので見たあとは疲れました・・・。
1と2は飛行機の中で見たので。。。3はちょっと、アクションがメインになっていた感じで、残念でした。
そして、一昨日からの上映だったのに内容はクリスマスの時期で・・・・ちょっと事情があって公開が遅れたんでしょうね。
ということで、初めての映画館はまぁまぁというところ。
とりあえず、金曜日の夜を友達と楽しめて良かったです!

今日はこれからまたビングラの両親の家に行って、ケンタッキーダービーをTV観戦です。
きっとフライフィッシングもするだろうな。
たのしみ!明日は、1日宿題に追われると思うので、今日は楽しんできます!
==========================
[PR]
by binglish | 2013-05-04 21:44 | キッチンで

GW

みなさん、GWは楽しんでいますか~?

私も今週は、1週間お休みを頂いています。
この1週間で、町中が突然、春めいてきました。春というよりも、夏??というような暑い日もありました。
暗くてどんよりした冬とは違って、大歓迎なのですが、突然の変化でちょっとびっくりしている感じもあります。
こちらはフォートウェインの町並みの様子。クラブアップルの木の花が真っ白に並んでいて、綺麗です。
(この写真は車の中から撮ったし別に綺麗な街並みじゃないんだけど、こんな花がいっぱいですということを伝えたくて・・・)
b0268230_971865.jpg

突然、街中が賑やかになった感じだし、散歩している人も多くなって、街並みがピンクや黄色、赤色やオレンジ、そして緑いっぱいになっています!
こちらは、庭にたくさん咲き始めたチューリップの一部。
b0268230_8474611.jpg

いろんなところからチューリップが咲き始めました。去年も同じように咲いていたはずだけど、まったく記憶にない・・・
今年は、この花を楽しんだあとは、球根を掘り起こし、来年違った場所に移動させようと考えています。


でもでも・・・学校の最終ペーパーとテストがあり、やっぱり忙しいです。でも、残すところ来週の2クラスのみとなりました。もう一息!!
でも、せっかくなので少し気分転換をと、先日、ビングラの両親の家に行ってきました。

そして、今回は大収穫!!!
今季初のMorelマッシュルームが採れました!といっても、とっても小さいのです。
そして10個しか見つけることができませんでした。でもきのこの季節は始まったばかり!これからです。
b0268230_974667.jpg

フライフィッシュングで、ブルーギルを15匹釣りました。
b0268230_982683.jpg

そして、鹿も5匹見たし、またまた今年初のハミングバードも見ました!!
春になって、動物たちも活動的になっています。
b0268230_9884.jpg

b0268230_984348.jpg

ということで、あっという間に春爛漫な日々が続いています。
そして、GWだということで(アメリカでは関係ないんだけど)、気持ちものびのび、天気も良くなって本当の意味で私もGoldenな一週間を楽しんでいます。

では、みなさんもGW楽しんでください!
==============
[PR]
by binglish | 2013-05-03 09:09 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧