<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沢山の豚さん!!

お友達からの紹介で、豚をまるごと一匹買って、半分こしました!
オーガニックのフリーレンジのお肉なので、安心だし美味しい!!
全部で35kg分くらいのお肉です。
一部はすでに、ハム、ベーコン、ソーセージなどに加工されている状態でした。
これで、205ドル。安い!
冷凍庫はもうすでにいっぱい。もうこれで半年くらい豚肉買わなくてもいいんじゃないかってくらいです。

こんばんは、そのお肉でさっそくティムの大好きがカツ丼をつくりました!
じつは、考えてみたら、こちらに来てからカツ丼作ったことがなかった!!ティムの大好物なのに~~
ごめんね、お待たせしました。
そして、このご満悦の笑顔。
b0268230_8394359.jpg

これからは、もう少し頻繁につくるようにします!
==========================
[PR]
by binglish | 2013-06-30 08:40 | キッチンで

トルネードの季節

最近は気温があがってきて、夕方になるといつも突然大雨が降ったりしてきます。
ちょっと前まで、プールに入ってあそんでいたのに!!
という感じです。

昨日もビングラさんがプールからあがったちょっと後に天気が怪しくなってきて、結構な風と雨が降ってきて、ひょうも降ってきました!
b0268230_174592.jpg

こんな感じで、天気は不安定なことが多いです。
トルネードなんか来たら怖いな。。。と思いながら、去年みたいなことがないようにと願っています。

最近は、学校の課題にも追われていて忙しい日々を送っています。
2週間後には、ビングラの元生徒さん達が日本から遊びに来てくれます。
3日間ほどの滞在なので、あんまり色んなところにはいけないですが、今からどこに連れて行くのがいいかな?とか色々考えています。
それまでに、宿題なんかを進めておかないと!
==========================
[PR]
by binglish | 2013-06-29 01:10 | 天気

すし教室

今日は、近所の大学にあるサタデースクール主催の巻き寿司の講習がありました。
私は、先生方のお手伝いとして参加させていただきました。
宣伝がちょっと足りなかったようで、6名の参加ということでしたが、みなさんとても楽しんでお寿司をくるくる巻いていました。
b0268230_455586.jpg

切るとお花の形になるように作った巻き寿司のデモをした際には、みんな喜んでくれていたようで良かったです!
こちらが、今回のサンプル品。
b0268230_4565222.jpg

なかなか上手にできました。この写真、ちょっと色合いが良くないですが・・・
参加してくださったお二人と。
b0268230_4575728.jpg

ということで、この準備に最近、巻き寿司ばかり作っていたんですが、今日の夜もその巻き寿司です!
でも、お寿司大好きだからいいんだ~。
次回も、日本のいろんな料理を作れたらいいな~と考えています。
楽しかったです。
========================================
[PR]
by binglish | 2013-06-16 05:00 | 暮らし

姪っ子達がやってきた。

ミネアポリスに住む、ビングラのお兄さんと姪っ子たちがやってきました。ビングラの両親の家に遊びに。
ちょうど、ビングラママの誕生日なのです。
この日、ビングラ両親の家につくやいなや、姪っ子達が「遊んで遊んで~!」とやってきて、大変。
久しぶりに鬼ごっこなどもして、体力消耗・・・
この日は、すごく暑くて姪っ子たちは外で水着になって水遊びを楽しみました。
b0268230_2122160.jpg

その後、調子に乗って指導を受ける姪っ子達。
b0268230_2123254.jpg

まぁ、とにかく元気いっぱいの姪っ子達。
カメラを向けると、こういう顔をして、その写真を見て自分で大喜びしていました。
b0268230_2125124.jpg

この日の夜は、ビングラママの誕生日(1日早いけど)を祝って、一緒にいちごのシュークリームを食べました。
こちらの写真、撮るの忘れましたが、美味しかったです。
今日は、ビングラママの誕生日。今日はビングラが予定があるので、何時に帰ってくるか分からないけど、早く帰ってきて疲れていなかったら、また遊びに行こうと思っています。
 
来週からは、学校がスタート。バタバタして忙しくなる日々が戻ってきます。
頑張らなきゃ!
====================================
[PR]
by binglish | 2013-06-09 21:27 | 家族

いちご狩り&GermanFest

金曜日、朝からイチゴ狩りに出かけました。
去年は、ビングラパパと一緒に、北へ1時間ほど行った場所にある農園でいちご狩りをするんですが、今回は市内に近い、車で20分ほどで行ける場所に初挑戦。
お友達と待ち合わせて、10時からスタート!
でも、整備がほとんどされていない!草ぼうぼうのイチゴ狩り農園。。。
これは、草むらか??というくらいの、無法地帯でいちごに陽があたっていない感じで、いちごも小さい!
まぁ、お友達家族は初めてのイチゴ狩りだったので、楽しんでもらえたようで良かったですが。
こちらは、その中でも整備されてる方のいちご畑の列。いちごの下に藁とかも引いていなくて、残念な感じ。
b0268230_2173720.jpg

さて、イチゴを収穫したあとは、みんなで公園に移動し、ピクニック!
来週末に、日本語学校の巻き寿司教室の先生をすることになっているので、その練習も兼ねて、巻き寿司を作っていきました。
b0268230_2110191.jpg


さて、このあとは一旦家に帰って、ほかのお友達と市内でやっているGermanFestaへ。
毎年行われているこのお祭り。ドイツの民族音楽を楽しんだり、民族衣装を着た人がいっぱい集まっています。もちろん、ビールの祭典!なので、入口では警察の方がIDを確認して21歳以上には、手首にリボンみたいなものをつけてくれます。そして、夜9時以降は、手首のリボンをつけていない人は退去しないといけません。こういうところは、アメリカはかなり厳しい!
そうそう、日曜日はアルコールの購入もNGです!日曜に買い物に行くと、アルコールのコーナーは、電気が消されていてチェーンがかかっています。
自由の国と言われているけど・・・そうでないことも多い。
b0268230_21145170.jpg

2009年に訪れた、Humburgの旗の前で。
b0268230_21150100.jpg

この日、ビングラさんの体調が優れず、早めに退散しました。
ということで、大忙しの1日でした。
===============================
[PR]
by binglish | 2013-06-09 21:16 | 暮らし

手打ちうどん

先日打っておいたうどんが、ちょうどいい感じに食べごろになったので。。。

先日の、日本人の女子会で私を含め4人で巻き寿司を作った際に、このうどんを持って行って一緒に食べたところ(シンプルにつゆと薬味で)、大変好評!
これは、パスタマシンを使っているので、サイズもちゃんと揃ってくれて便利!
今度はラーメンを作ろうと考えています。もちろん、スープも最初からつくりますわよ!!

そして、今晩は、スタミナうどんを作りました~
もちろん、つゆのダシも自分で取ったよ~
食べるラー油も沢山つくったので、それをちょこっと載せて。
半熟卵になるはずが、普通のゆで卵状態になってしまいましたが味はOK!
ビングラさんも大満足の、冷やしスタミナうどんでした。
b0268230_8123745.jpg

お腹はいっぱいになったけど、まだ味わいたい気分・・・
================================
[PR]
by binglish | 2013-06-06 08:15 | キッチンで

バラが咲いてきました

去年は5月に咲きそろっていたバラ達が、ことしは今頃咲いてきています。
やっぱり、今年は少し冬が長かった~!
こちらが、裏庭に咲いているオレンジっぽい微妙な色合いのバラ。去年、かなり刈り込んで、腰より低くしたのですが、あっという間に成長してこんなかんじ。
b0268230_3459100.jpg

一部、家の中に飾りました。
b0268230_2491258.jpg

それから、裏路地に面しているフェンスに沿って生えているバラ。
これ、すごいトゲなんです。普通のバラのまだらに生えているようなトゲなんかは、比べ物になりません。
手入れが大変です!そして、これもかなり刈り込んだのですがあっという間に、こんな無残な状態に。。。また刈り込まないと!!
このバラ、手入れも大変なので何とかしたいな~と考えているんですが、ビングラさん曰く、実は防犯に役立つことが分かりました。はい、これだけのトゲトゲのところは誰も登ってこないね・・・でもほかの場所がそうじゃないから・・・あまり意味がないんじゃないかな。。。
b0268230_304974.jpg


さて、去年の今頃も、どうしてもうどんが食べたくて、うどんを打ったんですが・・・今もうどん打ってるところです。今、生地を休ませているところ。
そして、今気づいた!お友達からもらっていた、氷見うどんがあるのだった!!!
わざわざ打たなくても(本当はアジアンショップでも買える)、美味しい氷見うどんがあるのでした。
氷見うどんは、あとのお楽しみということで・・・次回にいただきます。

うどんできました~
うどんは、熟成させるのに2~3日かかるので、食べれるのはその後なんだけどね・・・
天ぷらと一緒に食べようかな~。と考えています。
b0268230_5412410.jpg

================================
[PR]
by binglish | 2013-06-03 03:04 | お庭で

大雨

私たちの体調は、徐々に良くなって、私は鼻水のみ。カラダは平気です。
ビングラさんも食欲が戻って、今日は自分でチキンのガッパオを作ってくれています。
よかったよかった~

昨日、私は、1日友達の家でのガレージセールをお手伝いしていて、ビングラさんは仕事。
夜、私たちはそんな状況でまだ少し風邪気味だったので、疲れていました。
早めに就寝して、朝の8時までかなり深~い眠りについていました。
朝、起きてみたところ、プールのカバーにかなりの水が溜まっているのを見て、ビングラがお向かいさんに電話しました。お向かいさんは、以前の大雨の時に、地下室に水が侵入してきていたのです。
夜な夜なバケツで水を外に出していたらしく、このあと修理もしたと聞いていたので、ティムは「昨日の雨はすごかったみたいね、この間みたいなことにならなくてよかったね」と言おうとして電話したんだけど・・・
今度は違うところから侵入したらしく、しかも今までにないような大雨で、防ぎようがなかったみたいで、あっという間に地下室が水浸しになって、40cmくらい水に浸かったみたい。
びっくりして、すぐにお向かいさんに向かって、地下室を見せてもらいました。
いつもは陽気で元気なお向かいのコニーも、憔悴しきっていて「もうこの家を売って引っ越したい」と漏らしていました・・・
水はもう引いていて、あとは掃除をするのみだったんだけど、すでに沢山の友達がお手伝いしてくれるということで、病み上がりの私たちは、家に帰ってゆっくりしてね、、、と促されました。

その後、家に帰ってお昼を食べて、ゆっくりしていたのですが、やっぱりお向かいさんの様子が気になって・・・すでに何人もの人が出入りして、忙しそうにしているので、バタバタしていて私が行ったところであんまり役にたたなさそうな雰囲気・・・
で、私に出来ることは・・・考えました。
そして、チョコチップクッキーを作ることに!
そして、焼きたてのチョコチップクッキーをもっていったところ、喜ばれました。
よかった~喜んでくれて。

その後、家の前の庭の手入れをしていると、4時ころに、皆お友達は退散していきました。
ビングラとコニーが庭先のポーチで話をしている間、私は草むしり。
ある程度の手入れが終わったところで、私も井戸端会議に参加しました。
コニーは、私のチョコチップクッキーが、今まで食べた中で一番美味しかったと言ってくれました。
それから、ちょっと前にお裾分けしたシュークリームは格別だった!と褒めてくれました。
このSweets作戦、功を制してくれればいいけど(引っ越してもらいたくないので)。

市内一帯、いろんなところでコニーの家にように地下室が水浸しになってしまった家が沢山あるそうです。
明日の新聞には、何件の浸水って出ることでしょう。
でも、本当に家によっては、浸水したり、そうでなかったり・・・浸水した方々には申し訳ないけど、この家はそういう心配が今のところなくて本当によかったと心をなでおろしました。。。

そして、ビンクラさんの食欲も戻ってよかった。

そうそう、ガレージセール、昨日は9時から5時過ぎまで開催したにもかかわらず、訪問者7組・・・
ストームがあったり、通り雨があったりで天気が悪かったのが原因みたいです。それに看板が良くなかったみたい。小さくてわかりにくかったみたいです。
以下がガレージセールの様子。
b0268230_9341766.jpg

b0268230_9335964.png

そして、私が出したもので売れたもの・・・塩コショウのミルセット。50セント・・・・約50円くらいですかね。
せっかく鼻水ずるずるしながら、1日頑張ったのに~!って感じでした。
でも、今日、お友達から電話があって、今日の午前中(今日はお手伝い頼まれていなかったので)は、沢山お客さんが来て、お友達は100ドル近く、私の商品は12ドル分売れた!とのことでした!!
何か、家に眠っていたものがお金に変わるって嬉しい~!お友達も、要らない子供服を沢山売ってお金になってよかったね(´∀`)
こういうのは、アメリカの自由さがいいな・・・と思うところです。
======================
[PR]
by binglish | 2013-06-02 09:38 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧