<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マラソン大会 2013

今年も昨年と同じく、Fort4Fitness主催のFort Wayneのダウンタウンでのマラソン大会に参加しました。10キロの参加です。

去年はカメラを持っていくのを忘れてしまったので、どんな様子かお伝えできなかったですが。
今年はカメラ持っていきました!

ゴールはこんな感じ。
b0268230_9282815.jpg

かなりオーガナイズされている大会で、会場で荷物を預かってくれる場所もあるし、よかったです。
何より地元の球団の球場がゴール地点なので、球場内はビール飲酒OK。
そして、この日はとってもいい天気!!走る前から、ビングラさんはレース終了後のビールを楽しみにしていました。
去年は待ち時間も寒くて凍えたのですが、今回はそこまでではないものの、朝起きた時の気温は8度程度。
しかし9時のスタート時までに徐々に気温は上がって、18度位あったと思います。

今年は去年と比較して、ほとんど練習が出来ていない状況での挑戦・・・
すでに10キロのレースは6回くらい出たことがあるので、だいたいの感覚はわかっていますが、後半の最後の2キロがすごく辛いのを思いだし、心配していました。
予想は的中・・・今回も、かなり最後がきつかった。そして、去年よりも体の衰えをひしひしと感じました。

結果:ビングラさん 58分07秒 年齢枠では56人中14位でした。
私は、1時間5分15秒! 年齢枠では156人中55位でした。

去年に比べると、随分タイムも落ちてしまいました。
やっぱりちゃんと練習しないといけないです。気合だけでは無理でした。
走り終わったあとのガッツポーズ!
b0268230_941251.jpg

こんなに重たい荷物を持って、ハーフマラソンに参加していたソルジャーの方たちもいました。
彼らが会場に入ってきたときは、一際大きな歓声が沸き起こっていました。
b0268230_9421395.png

この日は、家に帰ってからとにかくお疲れ。
去年は、家に帰ってからパン生地を作って、ピザを焼いたのを覚えていますが、今年はそんな気力はなく・・・すぐにシャワーを浴びてから、ベッドで横になりました。
そして、ゴロゴロして過ごしてしまいました。

やっぱり日頃の運動は大事だね。運動不足を実感した1日でした。
来年こそは、1時間切らないといけない!頑張ろう~。
=================================
[PR]
by binglish | 2013-09-30 09:44 | 暮らし

ドイツのお友達がやってきました。

先週の火曜日~昨日の月曜日まで、約1週間、ドイツ人のお友達が遊びに来てくれました。
このドイツ人のお友達、Robertと書いて、ホバルトと呼びます。

ホバルトとは、タイのピピ島という所で2007年に出会って以来のお付き合い。
2008年の私たちの結婚式にも出席してくれたので、家族みんな顔見知りです。
2009-2010年の年末年始は、私たちがドイツを訪れて、ホバルトの家族にも会っています。
なので、家族ぐるみのお付き合いという感じでしょうか。
ホバルトは2010年にもアメリカに遊びに来てくれて、当時、私たちはまだ日本に住んでいたので、アメリカで落ち合って1週間ほど一緒に過ごしました。
今回、ホバルトは婚約者を連れての訪米。私たちも始めて会う婚約者:メラニーにドキドキ。
話や写真ではお目にかかっていましたが、初対面でした。

ニューヨークで2泊して、シカゴまで飛行機で移動、その後、シカゴからレンタカーで家まで遊びに来てくれました。

夜8時すぎについたのですが遅めの夜ご飯を一緒に食べました。
ドイツのお土産もいただきました。
b0268230_6132566.png

翌日は、ビングラの両親の家へ。釣りをしました!
b0268230_6204773.jpg

集合写真
b0268230_62159.jpg

フォートウェインのダウンタウンで。
b0268230_622278.jpg

とある日の夕食の準備。ステーキ美味しかった!!
b0268230_6231846.jpg

ヤッツィーというゲームもしました。ヤッツィーを出して喜ぶメラニー(5つのサイコロを振って、ゾロ目が出れば高得点!)
b0268230_6241123.jpg

友達のレイクハウス(別荘)へ行って、ボートに載せてもらいました。
b0268230_6255453.jpg

アメフトの試合を見ながら、プレーを真似るビングラさん達。
b0268230_6265475.jpg


あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
毎日食べ過ぎ、飲みすぎでお正月の状態になっていましたが、昨日の朝から二人はシカゴに向かって出発しました。このあと、シカゴで2泊、カリフォルニアで1週間近く過ごしてからドイツに帰る予定だということです。
居なくなったら、やっぱり家の中は静かで寂しい感じです・・・やっぱり賑やかなのがいいな~。
犬でも飼おうかな~。。。本当は猫がいいけど、ビングラのパパがアレルギーなので。

さて、今週は溜まっている仕事頑張らないと!勉強もだ~。来週はテストだしね。
ではまた~~
=========================
[PR]
by binglish | 2013-09-25 06:30 | 暮らし

天然酵母パンの作り方(ストレート法)

天然酵母液を使ったパンの作り方です。
ぜひ、作ってみてください!

★材料
ライ麦粉 ・・・ 50g
強力粉 ・・・ 200g
酵母液 ・・・ 65g
☆塩 ・・・ 3g
☆牛乳 ・・・ 65g
☆卵 ・・・ 1/2個
バター ・・・ 25g

★作り方
1. ボウルに☆の材料(牛乳と卵、塩)を入れます。※牛乳は35℃ぐらいに温めておく。
2. 粉類をいれ、さっと混ぜます。
3. 酵母液を回し入れ、こねます。
4. バターを加えて生地が馴染むまでこねます。(5-6分)
5. 暖かい場所で3倍の大きさになるまで一次発酵させます。
6. 2~3倍になったら人差し指に粉を付けて生地の真ん中あたりに指を差し込みます。指の後が戻らず残れば発酵終了です。
7. 生地を台に取り出し、手でつぶして空気を出しながら広げ、生地を焼きたい形にします。
8. 上から濡れ布巾かビニール、またはサランラップをかぶせ2倍の大きさになるまで発酵させます(発酵した際に、生地とサランラップがくっつかないように注意してください)。
9. 190℃のオーブンで12~15分焼いて出来上がりです!

================================
[PR]
by binglish | 2013-09-06 06:50 | レシピ

天然酵母の作り方(レーズン)

天然酵母、もし興味がある方いましたら、作ってみてください!
すっごく簡単です~!

★材料
レーズン(オイルコーティング無し) 150g
湯冷まし水 400ml
ガラス瓶(密閉できるもの) 1つ
アルミホイル

★作り方
1. 水は一度沸騰させ、覚ましておきます。ガラス瓶は熱湯をかけて消毒しておきます。
2. 消毒した瓶に、材料を入れ、アルミホイルで軽くふたをしてそのまま放っておきます。冬場は暖かい場所において置きましょう。 ※スプーンなどでかき混ぜてはいけません。雑菌が入るので。
3. 翌日にはふやけてレーズンが浮いてきます。気泡も確認できます。レーズンが水から出るようでしたら湯冷ましをかぶるぐらい足します。1日1回はフタを開けて振ります。
4. 3~7日で、泡が出てきます。勢いよく泡立てば出来上がりです!アルコールの香りがします。
5. 茶漉しなどを使って酵母液を移します。残らず搾り出します。(この時も雑菌に注意して利用する器具は煮沸してください)
6. 消毒した瓶に移し入れ冷蔵庫で保管してください。
7. 月に1回ぐらいフタを開けて空気を入れ、砂糖小さじ1を足すと元気な状態を維持できます。使った量の水、砂糖又はハチミツを小さじ1を入れて保管します。
*酵母液がアルコール臭ではなく、腐ったような悪臭がしたら捨ててください

=======================================
[PR]
by binglish | 2013-09-06 06:37 | レシピ

天然酵母のパン

先日から、天然酵母を育ててパンを焼いています。

今までも天然酵母でパンを焼いたことはあったけど、いつもパン焼き機を使っていたし、天然酵母もお店で買った粉末状のものから起こして作っていたので、本当の全て手作りパンは、始めて。
しかも、今までやったことがなかった酵母液を直接使う、ストレート法を使って焼きました。
酵母液で作るパンは、2つの代表的な作り方があります。以下参照。

ストレート法:材料の液体の一部として酵母エキスを利用してパンを焼く方法。中種を作る手間が省けます。酵母が元気な時に可能。膨らみは劣るが素材の香りが楽しめる。
中種法:酵母エキスに粉を1:1で混ぜて清潔なスプーン等でよく混ぜ、瓶に入れ、室温で数時間~10数時間置き、全体がボコボコ泡立つか2倍~3倍に膨らんだら、それをパン種として、粉を加え焼く方法。ストレート法よりも手間暇かかりますが、膨らみが良くなり、粉の風味が生かせます。

ということで、使った分は、水(一旦沸騰して覚ましたもの)とハチミツを加えて増殖中です。

さて、こちらが、発酵して焼く前の状態。
b0268230_691373.jpg

こちらが焼いたあと。
b0268230_693292.jpg

そしてこちらが断面。
b0268230_693889.jpg

どうでしょう!初めて、天然酵母から手作りしてみたので、どうなるか心配だったけど、なかなか面白い!
しかもちゃんとふんわり膨らんで、中はしっとり、外はカリッとなりました。
写真では、ライ麦粉を1/5入れていますが、この分量を多くして作ってみたところ膨らみが悪かったです。
少し重くなるのかな。と思ったり・・・
また、分量を色々と変えてみて、試してみようと思います!
====================================
[PR]
by binglish | 2013-09-06 06:25 | キッチンで


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧