<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新鮮なエビ!

昨日、私はお友達とGrabillというアーミッシュが多く住む地域(うちから車で20分位)のところに、買い物に出かけました。
ランチをして、アーミッシュの家がたくさん立ち並ぶ、畑の真ん中の道を通っていたところ、友達が「エビの養殖場いってみる?」と言いました。
最初、???という感じでしたが、小さな看板が出ていました。
友達曰く、前々から気になっていたとのこと。
その看板に従って進むと、すぐにそのエビの養殖場に着きました。
はい、畑のど真ん中です。大きな車庫(かなり大きなものです。車で言うと、車が20台は余裕で位入るんじゃないか?という大きさ)があって、Shrimp Farmの看板が出ています。

友達が、その養殖場を見せて欲しいと言ってみたところ、気軽に案内してくれました。
ものすごい湿気と温度!外はマイナス気温だというのに、汗ばむくらいの気温。きっと気温は30度位あったと思います。
その養殖場を営んでいるのは、アーミッシュの人たちみたいで、その人の話によると、Purdue大学(ビングラの母校で農業や宇宙工学などが有名)と共同でやっているみたいなこと言っていました。
中には、大きな水槽がたくさんあって、サイズ別になっているようでした。
とにかく、生きているエビをこのインディアナの畑の真ん中で見るとは思っていなかったので、何だか興奮しました。
そして、決して安くはないのですが、1lb(約454g)程度で15ドルでした。450g程度というと、どんなものかというと、小さめのボウル一杯分くらいです。
この養殖とは言え、新鮮なエビをビングラにも見てもらいたくて、さっそく1lb(パウンド)買ってみました。
エビ達は、元気でなかなか袋の中に入ってくれませんでしたが、氷を入れるとすぐにおとなしくなりました。
これがそのエビ↓ 芝海老みたいなかんじです。
b0268230_23272546.jpg

そして、新鮮なエビなので本当はお刺身にして食べたいところだけど・・・
洋食でお刺身でもいいのかどうか、ちょっと不安だったのでやっぱり、火を通すことにしました。
これがそのエビで作ったパエリア!
ビングラ、大満足でした。
b0268230_23285129.jpg

殻が柔らかくて、実は甘かったです。今回使ったエビの量は約1/3lbなので、あと2回は同じものを作れます。
そう考えると、約500円でこのエビの量ってことか。悪くないな!と思います。

ビングラの両親にその話をしたところ、びっくりしていました。
今度は、その養殖場にビングラも、ビングラのお父さんも行ってみたいということなので、みんなで行けたらな~と思います。
お正月のおせち料理の煮物として使うには最高かもしれません。こちらでは、尾頭付きのエビを見ることは、まずないですし、新鮮なことは明らかなので。

もちろん、自然の海で取れるエビが一番なことはわかっていますが、住んでいるところがここなので、それは仕方ない。これ以上に新鮮なエビを味わえることはないでしょう。
今日の夜もまたパエリアでもいい!とビングラが言っています。
ちょうど、明日は感謝祭。今日の夜からビングラの両親の家に行く予定なので、今日の夜、またパエリアを作ることになるかもしれません。ビングラの両親は、パエリアを食べたことがないそうなので、ビングラは食べさせてあげたいと思ってるみたいです。
では、また感謝祭の様子は週末にでも書こうと思います。
==================================
[PR]
by binglish | 2013-11-27 23:35 | 暮らし

北の国から

今週はThanks Geving Week ということで、学校が火曜日~お休みです!
なので、少し時間に余裕があります!

最近、ビングラさんと一緒にハマっているのが・・・
「北の国から」
です。

これ、81年のドラマなんだけど、自分が子供の頃のことを思い出すし、実際、このドラマがやっていた頃にはまだまだ子供だったので内容はほとんど理解していなかった。
改めて見ると、子供の繊細な視点やいろんな大人の事情なんかも描かれていて、ストーリーがしっかりしている。
ビングラは、日本にいるときから日本のドラマなんか全く興味を示さなかったし(80年代に流行った”たけし城”なんかは再放送で見て大爆笑していましたが・・・)、私がこちらに来てから、ちょっとホームシックになった時などに、日本のドラマを見ていると、どちらかというと馬鹿にするような感じで横目で見ていましたが、このドラマだけは違って、興味を示したのです。
で、ちょっと概説して何話か一緒に見たところ、ハマってしまいました。あのビングラが。

舞台が北国とあって、ここの環境と似ているし(といってもこちらは豪雪地帯ではないけど)、自給自足の生活をしている点、そして80年代初期の日本の様子が見れるので、面白いみたいです。
言葉は完全には理解できていないみたいだけど、だいたいは見てるとわかるみたいで。
ちょっと説明を加えながら一緒に見ています。

日本酒を飲んだり、鍋をかこんで湯気の出る煮物などを食べている様子を見ると、そういうものが食べたくなってきます。
日本酒は、わたしもビングラもまず好んで飲まないし、家にもないのですが、見ているとチビチビ飲みたくなってきます。
こちらは日中の最高気温がマイナス3度位と、かなり冷え込んできているので、先日はの気分だったので、家にあるもので鍋をしました!
ビングラは、「北の国から」のテーマソング(さだまさし)を歌いながら鍋を楽しんでいました。
b0268230_23113789.jpg


そして、ひとこと「ぼくはやっぱりもう、中身は日本人になってる」。

そうだね、北の国からを楽しめるっていうことは、そういうことなのかもしれない。
これからの長い冬、「北の国から」のように乗り切らないといけないね!
=======================================
[PR]
by binglish | 2013-11-27 23:13 | 暮らし

和食の夜

金曜の夜は、ビングラのいとこの娘のレスリーと、ビングラの他のいとこの娘のロリーとその旦那さん、さらには日本人のお友達の合わせて6人で集まりました。

レスリーは、尾道に3年間住んでいて、今年の夏にインディアナに帰ってきました。
彼女は茶道の勉強がしたくて、今もどうにか日本に戻れる方法を模索中です。
さて、その彼女が日本が恋しい!と漏らしていて、久しぶりに会おう!という話になったので、この日は和食を作ってビングラの親戚たちを歓迎しました。
ロリーとその旦那さんは、日本に行ったことはないけど、日本料理に興味深々ということだったので、この日は何を作ろうか~~と考えた挙句、以下のメニューに落ち着きました。

・いかめし
・里芋の煮っころがし
・大根の干し海老煮のあんかけ
・さつまいも、かぼちゃの天ぷら
・鶏肉の唐揚げ
・かき揚げ(エビ、人参、ごぼう)
・茶碗蒸し(鶏肉とシイタケ)
・抹茶のクッキー
b0268230_22491054.jpg

本当は、更にお稲荷さんと、大福を作ろうと材料は準備していたのですが、バタバタしてしまって準備ができなかったので・・・でも、ビングラには、お正月みたい!と喜ばれました。

イカはこっちでは、あまり流通していなくて、普通のスーパーには冷凍のカットしたようなシーフードミックスとかはあるみたいだけど、丸ごとっていうのは見たことがなかったんだけど、Woo'sアジアン食品店に行った時に冷凍だけど、丸ごとのイカが売っていたので買ってみました。
すっごく大きくて、私の拳が中に入るくらいのイカだったんだけど、思ったよりも新鮮で美味しかったです!
これはまた、お正月にも作らないといけないね!
b0268230_22504511.jpg

この日は、ビングラお手製のビールを飲みながら、話も弾みました!
日本人のお友達が持ってきてくれたアラレなんかもあって、Japanese Nightという感じでした!
b0268230_22533594.jpg

久しぶりに楽しい集まりで、贅沢な日本食を食べて気分の良い1日でした!
ビングラも楽しんでくれた様子でよかった!
新年は、またお友達を呼んで日本らしいことしたいなと思います。

さて、昨日サボった仕事を今日はしないといけないです!あ、宿題もある。。。
ということで、今日(土曜)は忙しい1日になりそうです。
=====================================
[PR]
by binglish | 2013-11-23 22:58 | キッチンで

Halloween 2013

今年のハロウィーンは、あいにくの雨と風。
天気が悪くても、Trick or Treater (トリック or トリーター)達は今年もやってきました。
去年、確か30分位であっという間に用意したお菓子がなくなったのですが、今年は去年の3倍くらいのキャンディを用意しました。
しかし、あいにくの天気で、50人くらいしかこなかったかな〜?
天気がよければ、200人位来てたんじゃないかな?と思います。
来年は、もう少し天気予報を見てお菓子を用意しようかと思いました。

さて、今年は私はビングラママからお借りした道具で猫に扮しました。
b0268230_22493383.jpg

こちらは、お友達の子供達。ふくろうさんとティガーです。
b0268230_22475328.jpg


さてさて、この日はお友達家族を招いて、一緒にディナーを食べました。
b0268230_22484789.jpg

私は、かぼちゃのコロッケ、かぼちゃのロールケーキ、チキンヌードルなどを作りました。
お友達からのサラダやムースなんかも加わって、賑やかなディナーとなりました。

これから年末にかけて、Thanks Givingやクリスマスなど楽しいイベントもいっぱい。
バタバタしそうですが、暇を見つけてまたブログを書いていきたいと思っています。

もう結構寒くなってきているインディアナ。日本はまだまだ暖かいみたいですね。
でも乾燥する季節なので、皆さんも風邪などお気を付けください〜。
==================================
[PR]
by binglish | 2013-11-05 22:52 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧