<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっともっと寒い!

先日、マイナス20度になった日のことを書きましたが、今日・明日はそれを上回る寒さです。
朝起きた時の温度計↓ 左が華氏、右が摂氏です。
b0268230_88944.jpg

今日の最高気温:マイナス21度(摂氏)
今日の最低温度:マイナス26度(摂氏)

そして、今回は雪も一緒に降ったので、雪が40-50cmくらい積もっています。更に今日は風が強いのです。
こうなると、体感温度がかなり低くなるらしく、体感温度はマイナス45度になるとのこと!
恐ろしや~。
そして、前回は一歩も家の外に出なかったんですが、今日、いっぱい着込んで外に出てみました。
b0268230_8175380.jpg

足元は、ミネソタから取り寄せたマクラックという特別な雪国仕様のブーツを履いているので大丈夫だったんですが、もう、とにかく最初はいいんだけど、5分もしたら太ももがしびれたような感じになってきました。
一応、ズボンのしたに更に登山用のアンダーウェアを履いていたんだけど・・・
そして、ビングラのまつげは凍り始めました。
b0268230_8204253.jpg

肌が露出しているところが、風が当たると痛い感じです。
肌を露出していると、5分で凍傷になる可能性があるので、外に出ないでくださいとTVやラジオで呼びかけられています。
そして、州全体で今日は外出禁止令みたいなものが出ているそうです。
こんな日に出かける人はいないとは思うけど、外に出ると警察に事情聴取されて、違反切符を切られるそうですよ。
今日の夜、更に冷え込む様子で私たちは家の中であったかくしてすごしています。

今日の夜ご飯は、明太子パスタ!
先日、Indyで仕入れてきたイクラをのせた、新年豪華バージョンです。
b0268230_9365816.jpg

明太子パスタが大好物なビングラさんは、とにかくご満悦。
b0268230_9373126.jpg

豆腐のサラダ(深入りごまドレッシング)と一緒にいただきました!
美味しかった~~
もう、お腹いっぱいです。

さて、さっき温度計を見たところ、少し気温が上がってきています。夜なのに!
こちらは、そういう夜に温度が上がることがよくあります。不思議な気候。
ということで、今日はあったかくしてねることにします。
============================
[PR]
by binglish | 2014-01-07 08:24 | 天気

新年会2014

先日、新年会を開きました。
本当はお正月の三が日のうちに・・・と思いましたが、みんなの予定を考えて、土曜日にしました。
1日間違って早く来たレスリーも、また出直してきました!

この日、私が作ったのは以下の品。
・イカと里芋の煮物
・茶碗蒸し(えび)
・お雑煮(餅もつきました)
・ごぼうの昆布巻き
・かまぼこ(自分たちで釣った魚で作ってみました!)
・みたらし団子
そして、ビングラが丸ごとターキーを焼いてくれました。

それから、みんなで色々手分けをして持ち寄ったごちそう!
・野菜ディップ
・手まり寿司
・エビしんじょ
・カレー
・シチュー
・デビルドエッグ(ゆで卵の黄身部分をパテにしたもの)
・豚の角煮
・紅白なます
・干菓子
もうこれ以上は覚えていません。とにかくいっぱいいろんなものを持ち寄っていただきました。
b0268230_753231.jpg


色々食べたあとには、レスリーが皆にお茶を立ててくれました。
今回は子供たちがたくさんいたので、とりあえずカジュアルな感じで。
総勢、大人11人+子供7人の18人での新年会。
子供たちが走り回って、私たちの古い家は少し悲鳴をあげていました。
ビングラには”人呼びすぎ!特に子供はそんなに呼べない”と言われ反省。
子供たちは、やっぱり二人で居てもお祭り騒ぎなのに、やっぱり7人もいたら・・・そうなりますね。
次回から、ちょっと考えないといけません。公園での集まりだったら問題ないだろうけど・・・ですね。

そんな感じで、今年も皆さんにとって楽しい1年になることを祈っています。
================================
[PR]
by binglish | 2014-01-07 08:01 | 暮らし

可愛いBABY

先日も少しお話しましたが、ビングラのお兄さん達がビングラ両親の家にやってきました。
そのついでに、私たちの家にも遊びに来てくれました。
b0268230_7434074.jpg

私は、次の日が日本人のお友達で集まる新年会だったので、色々準備でバタバタしていました。
丸ごとイカを捌いていると、ビングラ家族はイカを食べたことも見たこともないので、興味深々の様子。ごぼうを見て、不思議そうな顔をしていました。
出来上がった里芋とイカの煮物を少し味見してもらいました。こんにゃくも一緒に。
うーん、あんまりこの美味しさ、わからなかったみたいです。

さて、そんな中、家族で団欒しているときに、ピンポーンと誰かがやってきました。
ドアを開けると、親戚のレスリーでした。
Happy New Year! と言って中に入ってくるレスリー。そして、集まっているメンバーを見て少し困惑する様子。私もびっくり!どうしてかというと、レスリーは次の日のパーティに呼んでいたので・・・
そうです。1日、間違えて早くやって来たというわけです。
レスリーは”恥ずかしい!”と連発していましたが、ビングラの両親たちは予想していなかったレスリーに会えて喜んでいました。ということで、嬉しいアクシデントもあり、結局、夜ご飯も一緒に食べに行くことにしました。
b0268230_743553.jpg

このあと、みんな解散して、次の日の新年会のための準備をしました。
続きはまたあとで・・・
========================
[PR]
by binglish | 2014-01-07 07:45 | 家族

新年のご挨拶

昨年中は、皆様、色々とお世話になりました。
今年も、よろしくお願いいたします。

大みそかは、お友達の家に招かれ、ルーマニア料理を頂きました。
とってもおいしかったです!!
セモリナ粉で作った団子のスープや、特別なスパイスの入ったソーセージ、伝統的なポテトサラダやパテの入った茹で卵などなど。本当においしかった。
人の作る料理ってバラエティに富んでいるので、いつも楽しめます。
こちらがその料理。テーブルセットも素敵です。
b0268230_12154737.jpg

そして、こちらが娘さんがお手伝いをして作ったというケーキ。
b0268230_12293666.jpg

2014と書いてあるの見えますか?
そして、断面が2層になっているのがわかりますかね?プリンの部分と、スポンジの部分があるのです!
切ってびっくりの2つの味が楽しめるケーキ。私、こういうの大好きです。そして、味もすごくおいしかったです!

お友達夫妻のお子さんは、9歳なんですが、いろんなかくし芸を披露してくれました。
パントマイムや屏風芸など、9歳にしてはとても渋いのですが、どれも真剣に取り組んでいる様子。
とにかく、可愛らしくて笑いが絶えませんでした。そして、ゲームもして楽しみました。
この後、久しぶりに深夜まで起きて、2014年をシャンパンで迎えました。
私は運転手だったので、楽しめませんでしたが、アルコールは別になくてもhappyな人種なので・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆

あくる日、ビングラの姪っ子が6カ月になる赤ちゃんを連れて、ビングラ両親の家にやってきました。
そうです、ビングラ両親は、すでにひ孫がいることになります。
初ひ孫との対面に、とっても喜んでいたビングラの両親たち。
b0268230_12392048.jpg
b0268230_12393651.jpg

かわいい赤ちゃんの笑顔に癒されました。

そんなこんなで、素敵な2014のスタートを切りました。
今週1/4(土)は、新年会を開くことになっています。今からいろんな日本の料理の仕込みが始まっています。
いろんな料理をまた食べれるのが楽しみです!
============================
[PR]
by binglish | 2014-01-03 12:40 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧