<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Vacationの予定

Vacationの予定というと・・・
みんなは、夏休みの予定を思い浮かべるでしょう~!でも、私が今思い浮かべているVacationは・・・・
今年のクリスマスの予定なんです!

というのも、だいぶん前から両親が年末あたりにこっちにやってくるという計画があって、昨日、母親とスカイプしていた時に、もうチケットの見積もりをしているというのを聞いて、小松-成田-FortWayneのチケットの見積もりが18万円ちょっとだというのを聞いていました。
私もこちらの旅行会社に問い合わせて、呼び寄せ便のチケットの値段を確認したところ、1900ドルくらいでした(今のレートで換算すると、だいたい192000円位でしょうか)。

そして、やっぱり結構高いね~という話をしてたんですが、ANAのサイトで直接早割で買った方がいいんじゃない?って話をしていて(私はいつもこれで渡米していたので)、スカイプしている最中に調べてみたところ・・・
ひとり140,900円で出てきました。
もう、一人4万円も違うんだったら、こっちで取った方がいいよね!!という話をしていて、この差額で「お土産もかえるね~」と話をしていました。
そして、以前から一緒に来たいと言っていた、おばさんもその場で連絡を取ってOKが出たので、3人分のチケットの予約もすべて終わらせてから寝ました。

・・・朝起きたら・・・
ANAからのメールで、シカゴ-Fort Wayneのチケットが共同運航のUnitedから満席だという連絡が入っていました。ええ~!!せっかく昨日の夜は一安心して寝たのに・・・
またチケット探し直さないといけません。とりあえず、ANAに電話して、どういう状況なのか再度説明してもらって、やっぱりANAが出してる便じゃないので、コントロールが及ばないとのこと。
もしANAが出してる便(というか同じ便なんだけど、きっと価格枠がちがうANAが確実に押さえている便)でチケットを用意すると、一人188900円になるとのこと!
でも、シカゴまでのチケットだったら、このまま押さえておけるし、それで値段は136380円になるとのこと。要するに、シカゴ~フォートウェインまでのチケットが、実質52520円になるという事なんです。

ええ~!これだったら、こっちでの国内線を私が別に手配(この場合は350ドル位だった)した方が、2万円くらい安くなるし、そっちの方がいいんじゃないか?って話になりました。
でも、こうすると、シカゴ~フォートウェインまでのチケットはANAが面倒見てくれなくなるわけです。
たとえば、シカゴでの乗り換えに間に合わなかったら、自己責任でその飛行機を見送って、新たにチケットを購入したり、便の変更手続きを取ったり、一泊ホテルに泊まらないといけなくなったり・・・と、私の両親にはとっても扱えないような、心配な要素がいっぱい出てくるのです。
実際、シカゴでの飛行機の乗り換えは、2時間しかありません。
私たちも、クリスマスの時期にこのスケジュールで乗り継ぎ便を逃して、空港で一泊した事がありました。
これは、ちょっとうちの両親にはリスキーすぎる!
ということで、これだったら、お父さんが地元の旅行会社に見積もり取った額と変わらないから、そっちでチケットを取った方が、後々何か変更とか問題があった際にもサポートが手厚いんじゃないかという事で、そっちで手配してもらう事に決定しました。

そして、その後ビングラさんと、その話を色々していて、ビングラさんが、「いずれにしても乗り換え時間が短いし、分かってる私たちでさえ乗り遅れて、飛行機別のを手配して、とにかく面倒な手続きいっぱいで、しかも空港職員は全然親切じゃないんだから、僕たちが直接シカゴまで迎えに行こう!」と言ってくれました。
よかった~。実は、最初からそうしたかったけど、うちから約4時間のドライブに、冬なのでどんな悪天候になるか分からない・・・という不安もあったので、車で迎えに行くよりは飛行機で来てもらった方がよっぽど楽だし、安心だったのです。
でも、うちの両親がいろんな不安を抱えて、どうなるか焦りながらの道中になるよりは、私たちがシカゴの空港に迎えに行く方が、お金もセーブ出来るし、両親たちは心配無用になるし、帰る前日くらいからは、シカゴ市内で観光できるし、一石三鳥くらいになるんじゃないか~??ということで、二転三転したんですが、最終的には私たちがシカゴに迎えに行く事で、落ち着きました。
実は、これ、さらに私たちにとってもうれしい特典が!シカゴに両親たちを送った後に、Mitsuwaというシカゴ郊外にある、大きな日本食スーパーに寄れるのです!
ちょうど、お正月寸前に両親たちが帰るので、お正月料理の材料の買い物ができる!!という更なるワクワクもあるのです~!

ということで、一人あたりの航空券の値段は18万円ちょっと→140900円→188900円→136380円と、ずいぶん上下しましたが、最終的には一番出費が少ない位置で安定して、よかったです。
はぁ~やっと胸をなでおろしてゆっくり寝れそうです・・・

既に夜中の12時を回っています。
もう寝なくちゃ。。。おやすみなさい。
==============================
[PR]
by binglish | 2014-06-29 13:17 | 家族

Strawberry Shortcake!?

金曜日、忙しいスケジュールの合間を縫って、このシーズンのイベント、イチゴ狩りに行ってきました。
毎年、いちごブルーベリーは採りに行かないと!!とシーズンになると、スケジュール調整が必要になります。

今年は、2週間くらいシーズンが遅れているという事。
厳冬の為に、色々と影響が出ているようです。うちの家の前庭にある、Redbudという花は今年はほとんど先ませんでした。ビングラママの家のCherryの花も、今年は2~3本の枝のみ花を咲かせて、あとは咲きませんでした。
友達の家の桜の木は、まったく花が咲かずに葉が出てきて、その後に突然いくつか花を咲かせたと言っていました。
ビングラさんのいとこの家のリンゴの木は、ほとんど花を咲かせなかったという事で、今年はリンゴの収穫が見込めないと言っていました。
さすがに、マイナス20度があんなに続くと、植物にも影響があるんですね。

さて、去年は、少し近場のGrabillというところにもイチゴ狩りに行きました。遠くまでわざわざ行くよりは、近くていいかも!と思ったのです。でも、その場所は雑草がいっぱいで、いちごの粒も小さかったです。
なので、今年はその場所にはいかずに、いつものWawakaでイチゴ狩りをしました。
この場所は、ビングラ両親が毎年行っている場所です。
しっかりと藁がしいてあって、イチゴが汚れないようにしてあって、かなりの広大な敷地にイチゴがたくさん生えています。そして、雑草はほとんど生えていません。
アーミッシュの人たちがたくさんイチゴ狩りに来ています。
こっちの方が、遠いけど絶対に行く価値あります~
(facebookのページがありました。行きたい方はこちらを参考にしてみて下さい)。

そんなこんなで、イチゴ狩りは雨の中でした。さらにカメラ忘れたので、写真はなしです・・・
でも、この採ってきたイチゴで作ったストロベリーショートケーキはこちら。
b0268230_2274267.jpg

この写真を見て、「これ、いちごのショートケーキじゃない!」と思ったあなた。あなたは、れっきとした日本人です!
そうなんです、私も最初そう思いました。でも、アメリカでのStrawberry Shortcakeってこれなんです。
スポンジケーキではなくて、ショートブレッドみたいなビスケットみたいな、スコーンみたいなもので食べるのがアメリカでのStrawberry Shortcakeなんです。
そして、ちゃんとケーキのように綺麗にデコレーションするわけでもなく、砂糖をまぶしたイチゴと生クリームをたっぷりかけて頂くってかんじです。

なにはともあれ、ビングラさんはこのアメリカンバージョンのStrawberry Shortcakeを食べたいというので、先ほど作りました。
食べ終わった後は、おなかいっぱい!!で、もう横になりたいという感じ・・・。
でもやっぱり勉強しなきゃです。これから頑張って勉強します~
でも、6時からは、アメリカのWCのサッカーの試合があるので、バーに見に行くと思います。
では、また~!!
===========================
[PR]
by binglish | 2014-06-23 02:32 | キッチンで

美味しいパンが焼けましたよ!

今日は、ストームがありました。
急に暗くなって、かなりの強風と雨!!雷も同時にはじまって、ちょっと2年前のドレイチョ(トルネードのように竜巻じゃなくて、まっすぐな突風のような感じ)再来か??と思いましたが・・・

私は、学校に行っていたので、その帰り道、大きな通りを横断するんですが、その道がずいぶん渋滞していました。
この強風と落雷の為か、信号がとまっていたのです。
こんな時は、みんな4 WAY STOPのルールを取るのが普通だそうです。
4ストップというのは、全ての4方向の車が必ず止まらないと行けなくて、最初に交差点に差し掛かった人から順番に交差点に進入していいというルール。
日本だと左優先というルールがありますよね。何となく、最初はこの最初に交差点に差し掛かった場合の定義が分からなくて、交差点に侵入するのに躊躇しましたが、今は慣れてきました。
それでも、いつもは片側1車線のみの交差点でしか、こういう状況がないんですが、今日みたいないつもは信号がある場所では、本当にどうしたらいいの???って感じで、みんな戸惑っていました。
だって、4車線のうち、誰かが交差点に入ったら、他の人は待つしかないですよね。
とにかく、私は隣の車が交差点を直進したので、その車と同時に交差点に突入しました。
片側4車線同士の交差点では、この4 WAY STOPルール、かなり分かりにくいです!

こちらに来てから、天気の為に交差点の信号が真っ黒になっているということが、何度かありました。
やっぱり普段は光っている信号の光が灯っていないのをみるのは、少し変な感覚です。
そして、これが夜だと本当に信号があるかどうかも分からないので、交差点に差し掛かっている事も分からなくなることもあります。一度、ビングラと夜にこういう事があって、気づかずに交差点に差し掛かってしまった事がありました。急ブレーキを踏んで止まってびっくりしました。

そんなこんなで、話は表題のパンの件。
家に帰ってきてから、二次発酵させて仕込んでおいた生地を焼きました。
今回は、シフォンケーキの型にいれて焼いてみました。
ふっくら膨らんで、ふわふわになりましたよ。この間の少し弱かった酵母は、しっかりと育って強い酵母になっていました!
b0268230_9205232.jpg

こちらが断面。きめ細かい生地にしあがっています。
b0268230_9212320.jpg


天然酵母で作るパンは、やっぱり美味しいです~!!
もう、ドライイーストのパンに戻れません。
そんなこんなで、また勉強に戻ります。ではまた~
=============================
[PR]
by binglish | 2014-06-19 09:33 | キッチンで

今日は暑い!

今日は、先週から始まった夏のセメスターのCalculus(微分積分)のテストでした。
結構、確認に時間がかかってしまいました。大丈夫だったかな~?

各教科を取るときに、Syllabus(シラバス)というクラスのスケジュールや評価基準などを示した概要書が配られます。
このシラバスに沿って、毎回クラスが進められていくようになっているんですが、今回のクラスは月・火・水・木の週4日のコース。
そして、8週間これが続くんですが(通常は16週で行うクラスを2倍の速さで進める)テストが7回もある!
それに、この筆記テスト以外にもオンラインのテストが14回もあります!!
毎日、夜はこの勉強で手いっぱいです。。。

でも、昨日はテスト勉強を少し休んで、ビングラさんと近所のBARに、アメリカとガーナのWorld Cupの試合を見に行きましたよ!
でも、さすがにアメリカ・・・誰もサッカーの事は気にしていない。
月曜日だった事もあって、バーには人もまばらでした。
私たち以外に、2~3人しかサッカーの試合を見ていなくて、他の人たちは普通にお食事してるって感じ。
私たちはカウンターに座って、ピザを食べながらの観戦。
実は、前半は私は家で勉強していて、ビングラが先にBARに行っていたので、私は後半が始まる直前に合流したので、試合直後のアメリカのゴールは見逃していたのです・・・
そして、後半は見た方は分かると思いますが、どちらもお疲れモード。素人の私が見ても、フォーメーションが整っていない感じが見受けられました。
この後、ガーナが1点を返して、どうなるか??って思って見ていたんですが・・・
残り時間わずかにして、アメリカもゴールを決めました!!!

その瞬間、ビングラはかなりの大きな声でオタケビをあげたんですが、それ以上に他の2~3カップルの人たちが同時に大きな声をあげたので、お店の人たち(大多数のサッカーを気にしない人たち)は、何が起きたのか!!
と、ビックリしていました。
何はともあれ、アメリカが勝って良かったです。アメリカのサッカーが強くなれば、アメリカでのサッカー人気も出てきて、もっと面白くなると思います。
アメリカ以外では、FOOTBALLといえば、サッカーのことですが、アメリカではアメリカンフットボールの事を指すので・・・。
(ちなみに日本vsコートジボアールの試合も、ちゃんとビングラの両親の家で観戦しました。残念でしたね・・・次の試合は木曜なので、その日も同じバーに行って観戦しようと思います。)

さて、今日は、蒸しむしして暑いです。30度超えています!
この次期、いつも夕方になると♪♪ピーラリラ~ピーッポッポ♪って、アイスクリーム屋さんの車がやってきます。
こっちに引っ越してきた時から、写真撮りたいな~と思っていたけど、いつも撮り損ねていたんですが、今日激写しました!
b0268230_602367.jpg

誰かが、呼びとめると、ちゃんとSTOPサインが出されて(スクールバスと同じです)、他の車たちが子供に気をつけるように促します。まだ、一度も買った事ないんですが・・・買ってる人もみたことないです・・・
車の横にあるメニューを拡大して見てみると・・・
b0268230_614722.jpg

こんな感じで、値段が書いてありました!色々種類あるみたいだけど、結構高いですね。
日本の焼き芋と同じ感じでしょうか。焼き芋、こういう移動販売だと高いですからね!

そんなこんなで、今日はテストが終わって少しほっとしましたが、また来週もテスト!毎週テスト!!
頑張って勉強です。
ではまた~~
==================================
[PR]
by binglish | 2014-06-18 06:04 | 学校

風邪ひいちゃった

先週末から、少し喉が痛くて、風邪ひいたかな~?と思っていたら。
今日から咳が出始めました。鼻水も止まらない!!
でも、さっき少し横になったら大分よくなりました。

こちらに来てから、2年すぎ。
最初に来たばかりの時に、ちょっと風邪をこじらせて1~2日寝た事がありましたが、それ以降は、喉が少し痛いな・・とか、頭が痛いな、熱っぽいな。。。という日があっても、だいたいその日ゆっくり寝れば次の日には復活している感じの事が多いので、一度もこちらで病院に行った事がありません。
とにかく、だいたい気合いで治します。
それに、医療費が高いのでいくらになるのか・・・ちょっと怖くて行った事がありません。

私たちの入っている健康保険は、免責が高い代わりに月額の保険料が安いというものなので、年間6000ドルまでの費用は自己負担で支払わないといけません。
なので、大けがや大病をしない限りは、ほぼ自己負担での医療負担となるのが現状なのです。

こちらの病院は、とにかく高いと聞いているし、救急車を呼ぶと1500ドルも余分にお金がかかってしまうので、とにかく病気やけがには注意です。

風邪ひいたり、頭痛がしたり、目がかすんだり・・・そんな症状が出たら、すぐに病院に駆け込んで良心的な金額で治療してもらえる日本って本当に恵まれていますよね。
そういう小さな症状からちゃんと診てもらえるって、早期発見につながっていいと思います。
こっちでは、そういう出費を控えて病状が悪化して手に負えなくなるまで待ってしまう方も多いみたいですから。

そんなこんなで、今日はビングラママの誕生日。今日は仕事もあるので、一緒にお祝いできないので1日早くお祝いしました。
昨日は一緒に中華料理を食べに行きました。その後、Macy'sへお買いもの。
ビングラママのショッピングにつきあう為ですが、自分のものを購入してしまいました。
そして、その後は、近所のアイスクリームやさんへ。
気持ちのいい天気で、外で座ってアイスクリームを食べました。
ビングラとビングラママは、定番のバターピーカンアイスクリームを。
私は、ラズベリー系のアイスとトリプルチョコレートを。ビングラパパは、チョコチップにホイップクリームののったサンデーを頼みました。美味しかったです!!

今日からは、学校が始まっています。
Calculusのクラスを取っています。毎週テストがあるので、これから本当に忙しくなりそうです。
そんなこんなで、また次回まで~みなさんも、新緑の気持ちい天気を楽しんでください。
あ、日本は梅雨かな??
梅雨がないのは、こちらの天気のいいところです~
====================
[PR]
by binglish | 2014-06-10 07:39 | 暮らし

さようなら、プール!?

週末、庭掃除なんかをしていて、もう結構暑くなってきたので、今年のプール開きはどうしようか?
と話をしていました。
すると、ビングラさんが「プールもしかして、修繕が必要かも・・・」と言ってきました。
確認しに行くと、プールの内側のビニールのシートが少し剥がれていて、そのビニールと基礎の間に水が入ってしまっていました。
ネットで色々調べてみたんですが、この手の修繕は、素人が簡単にできそうにありません・・・
いろんなパイプや電気系統も埋まっているみたいだし・・・結構な専門知識が必要そうです。
プロに頼むと・・・100万単位でお金が飛びそうな感じでした。

ビングラ曰く、もともとは80年代にインストールされたプールだという事。
何度か、表面のビニールを取り替えて今に至ると前のオーナーが話をしていたと言っていました。
このまま、プールを修繕して、毎年維持していくのも大変だし、もし、この家を売ることになった場合に、
古いプール付きという肩書が無い方が、売り手もつきやすいという事なので、埋め立てて、オーガニック野菜のガーデンでも作ろうかという話になりました。

ということで、これからこのプールの取り壊しについて調べないといけません。
近所の人や市からの許可が必要かもしれないし、取り壊してから土で埋めないといけないし、これもまたかなりの出費になりそうです!!
私としては、フェンスも全部取り換えたいので、お財布とも相談しながら、じっくり考えてから実行に移そうと思います。

プールは完全にプライベートだったので、これはこれで名残惜しいんですが、でも考えたら、
こっちに来てから2夏、Totalで私は30回くらいしか入っていないかも・・・
ビングラは、夏は毎日のように入っていたんだけど。

大量の水に雑菌除去の薬、24H回しっぱなしの循環機、清掃や水質チェックなどのビングラの労力の事なんかを考えたら・・・これ以上出費がかからなくなるうちに、埋め立ててしまった方がいいのかもしれません。

ということで、かなり大きな決断!!だけど、これから変化する様子をまたレポートしていきたいと思います。
なーんて、気が変わったりして・・・
=========================================
[PR]
by binglish | 2014-06-04 09:59 | お庭で

天然酵母のパン

フォートウェインもかなりの暑い日が続いています!
春をすっ飛ばして、あっという間に夏になってしまったような感覚です。

さて昨日は、レーズンの天然酵母液からパンを作ろうと思い、前にも紹介したストレート法で生地を夜に作っておきました。

朝、確認すると・・・あまり膨らんでいませんでした・・・
前回作った時は、一晩おくとかなりの勢いで膨らんでいたので、やっぱり酵母液が少し弱いのかもしれません。

ということで、このまま1日また置くのはちょっと雑菌が増えてしまったりするかもしれないので、他のものに再利用することに。
クラッカーにしようか、そのままフライパンで焼いて、ナンみたいにしようか・・・悩んだけど、ちょっと砂糖を多めに入れた甘めの生地だったので、油で揚げて、シナモンと砂糖を振ってみました!
ちゃんと膨らんで、おいしい揚げパンになりましたよ~~!
b0268230_2523455.jpg

残りの生地は、ピザ生地としてのばして冷凍しました。
金曜日にピザを作って食べたばっかりだったし、今日の夜は他のものが既に用意してあるので。。。
金曜日のピザ生地にはドライイーストを使ったんですが、やっぱり天然酵母のもちもち感は出ません。
やっぱりドライイーストより天然酵母!!手間暇かかるけど、あの食感は天然酵母のなせる技。
ドライイーストでは再現できません。

そんなわけで、どうして今回膨らまなかったのか・・・酵母液が悪いということであれば、また新たに酵母液を作らないといけないです!
=====================
[PR]
by binglish | 2014-06-03 02:59 | キッチンで


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧