<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメフトのシーズン!

夏が終わったらアメフトシーズンに突入です!
プロのアメフトは、試合も長いので(3時間は消費します)、最近は忙しくて見る時間がありません。
ビングラさんは一人で観戦するか、ビングラお父さんの家で一緒に見たりしています。
そんなこんなで、アメフトシーズンになると、もう秋冬だな~と実感します。

さて、先週の金曜日、お友達のお子さんのアメフトの試合を見に行きました。
高校生のアメフトの試合だったんですが、入場料5ドル、ハーフタイムには、ちゃんとブラスバンドの演奏もあって、本格的です。
写真では、ちょっとわからないと思いますが、ホーム側のスタンドはたくさんの人でいっぱいでした。
アウェイの方はというと、ぜんぜん応援の方がいなくて・・・スカスカという感じでした。

お友達のお子さんは、アメフトの花形ポジション、クォーターバックをスタメンで務めるという大役でした。
なので、お友達夫妻は試合前からかなりナーバス。。。
でも、自分の子供が大役を背負っていたら、そんな気持ちになりますよね。しかもチームプレイ!
ナーバスにならない方が不思議かもですね。
b0268230_5195699.jpg

黒いチームの10番がお友達のお子さん。バスケットもしているので、かなり背が高いです。
序盤から、かなりいい攻撃をしかけて、あっという間にタッチダウン!という感じでした。
ビングラさんも高校生やピーウィーリーグなどの子供たちのアメフトやバスケットボールを見るのが好きなので、とても楽しんでいました。
そして、私もアメフトのルールはそこまで詳しくないですが、だいたいのルールは分かっているので、見ていて楽しめました。しかも、雰囲気が楽しかった。
ホットチョコレート(これから寒い季節は必須!ウィスキー入れたいくらい)や飲みもの、スナックなどが売られていて、高校の試合なので、父兄の方々がスタンドに集まっていて、チームメイトの兄弟や姉妹などが一緒にゲームを見るわけです。
子供たちは子供達で一緒になって暗くなっても一緒に遊んでいられるので、とても楽しそう!
アメフトが、ファミリースポーツだと言われる理由がわかった気がしました。

こちらがハーフタイムの、その高校のブラスバンドの演奏。
b0268230_5283723.jpg

こちらもハーフタイムに行われた、アイスバケットの様子(こういうチャリティーを積極的に学校で行うのもアメリカらしいと思います)。
b0268230_5302038.jpg

このチームは、ライオンズというライオンがマスコットになっているので、ライオンさんがいましたよ~
中身は、バスケットボールの選手だったので結構背の高いライオンでした。

さてさて、試合はホームゲームということもあって、みんなの声援も受けて、かなり頑張ったようです。
最終的には、28 vs 8という圧勝で終えました。
お友達も、ほっとしていました。このお友達、先月、娘さんが結婚して、別の娘さんが今週お母さんになったので、はじめておばあちゃんになったそうです!おめでたい事続きですね~。
このご夫妻、お子さん6人もいるんですよ~!すごいでしょ~でも6人も子供いるようには絶対に見えません!

そんなこんなで、私たちも楽しめたし、そんなに遠くないので、またビングラさんと試合見に行こうと思います!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-09-23 05:42 | 暮らし

またまた ちょっと嬉しいこと

昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
今回は自分のことなので・・・ここで書こうと思います。

朝、いつものようにバイトに出かけて仕事していたんですが、帰り際に社長から部屋に来るように言われました。
ちょっと改まって「部屋に来て」と言われたので、ちょっとドキドキしましたが。。。

話は、5月からの仕事ぶりを見て、時給をちょっとだけ上げてくれるということでした!
もらっている額が少ないので10%の昇給といっても、ほんのちょっとですが、なんだか嬉しくなりました。

勉強を再優先にして、このバイトのスケジュールをフレキシブルに変更してもいいと言ってくれているし(実際、夏のセメスターは勉強のため1日休ませてもらいました)、将来、この会社を大きく成長させるために、このまま今のAssociate Degreeを取得してからも手伝って貰いたいと言われました。

Associateを取ったあとに、更に隣の大学に編入することも考えているけど、何せ学費が2倍以上だし、そのことを将来の道筋として考えているけど、学費が心配なのでどうするかまだ決めていないということを伝えたところ、「その大学の費用も出せるくらいに、一緒にこの会社を成長させましょう」と言われました。

ということで、もしかしてもしかしたら、大学の費用も少しは援助してもらえるかも知れません。あまり期待はしていませんが・・・でも、そうやって大学の学費を援助する企業はこちらでは、けっこうあるみたいです。

今のところ、そこまで先のことはどうなるか、見えないしわからないけど、でも、そうやって、セーフネットがあるということは、とても心強いです。

でも、、、、ビングラさんには災難が・・・
先日足をぶつけて、ぽんぽんに膨れ上がったんで、骨でも折ったのかと思いました。今は腫れも引いていいんですが。
立て続けに、次は仕事中に、足の薬指に重いものを落としたらしく、すごい青あざにになってるし・・・

これ以上、不運が続かないことを祈ってます。

ということで、これからも勉強頑張っていこうと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-09-19 01:12 | 暮らし

食欲の秋

昨日は9月15日。日本では敬老の日で祝日ですが、実家の方ではこの時期、秋祭りがあります。
秋祭りでは、獅子舞がやってきて厄払いをしてくれるんですが、子どもたちの笛や太鼓、懐かしいな〜と思ってました。
この時期になるとススキが風に揺れて秋になったな〜と感じる時期ですよね。
フォートウェインはといいますと、先週から急に秋らしくなりました。というか、東京では、これは冬の気温ですよね。
すでに10度を切っています・・・寒い!!
ということで、昨日は初めて暖房を入れました。10日前まで冷房を入れていたのに〜!気温差が激しいです。
昨日は、すこし喉が痛くなったので早めに寝ました。
睡眠を十分とったので、もう完治してます。今日は仕事も勉強もフル回転で済ませないといけません。

そこで、昨日の夜ごはんは秋祭りっぽく、ちらし寿司&天ぷらにしました。
ビングラのお友達もやってきて、3人で秋の味覚を楽しみました。
b0268230_20183332.jpg

このさつま揚げ、週末にビングラの両親の家の裏の池で獲ったブルーギルと、クラッピーから作りました。
白身をすり身にして、えだまめとごぼう、人参なんかを入れました。
31匹も釣ったので、残ったすり身は蒲鉾にしました。
これは冷凍しておいて、また今度天ぷらにしようと思います。
b0268230_2020560.jpg

最近、ビングラの実家からトマトをたくさん頂いたので、これを使って料理したりすることが多いですが、トマトの食べ過ぎなのか、吹き出物が出てきました。。。
今週末も、またまたいっぱいのトマトをもらったので、これを湯剥きして、さいの目に切って、冷凍保存しました。実にこのトマトを処理するのに2時間もかかってしまいましたよ・・・
でも、これでしばらくはトマトの缶詰を買わなくていいしね。
b0268230_20182449.jpg

そんなこんなで、バタバタしているけどちゃんと食べるものはしっかり食べています!
以下、先週ビングラさんが料理してくれたチキンとビーフです。
やっぱり肉系が多いな・・・もう少し和食増やさないといけません。。。
b0268230_2018448.jpg

b0268230_20155629.jpg
b0268230_20151186.jpg


それから、先日の話。。。
私がビングラに新しい日本語を教えた時のこと。

わたし:「”おちゃのこ さいさい”って言葉わかる?」
ビングラ:「え?なに?”ごきぶり ほいほい”なら分かるけど。」

なんか、笑ってしまいました。確かにリズムは同じですが・・・こんな返しがくるとは。。。
ことばって面白いな〜 と思った瞬間でした。

では、みなさんも風邪などにはきをつけて!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-09-16 20:19 | キッチンで

さむい~!

日本では各地で記録的な集中豪雨があったりと、おかしな天気が続いているようですね。
こちらでも、今週はかなりの雨が降りました。
こちらにきて、傘を使ったのは2回目でしたよ。いつも車で移動なので、傘は使わないんですが、学校に行くときに、駐車場から建物までの移動に使いました。

先週は、30度を超える日もあったのに、昨日きょうはとっても涼しい!もう、寒いくらいです。
今日の朝の気温は12度・・・。
やっぱり寒暖の差がとても激しい!
東京に住んでいた時は、朝晩の気温があまり下がらなくて、寝苦しい夜というのもあったけど、こちらではそういう日はほぼありません。
朝晩と日中の気温差が20度ということもあるので、やっぱりお出かけする際には常に上着を持っていかないと、日が暮れるとあっという間に寒くなるということもあります。

そんなこんなで、今日も外はくもり空。。
日の出もどんどん遅くなってきて、私が目を覚ます6時半ごろはまだ日が出ていません。
なんだかあっという間に秋冬モードになってきました。

さてさて、学校についてですが、今季はStatics(静力学)と、Physics(物理)のクラスを取っています。
今更ながらに、なるほど!と思う事があって、楽しんで勉強しています。
どちらも内容が少しかぶっているので、勉強する方としてはうれしい。
頭にいっぱい詰め込まなくていいし、復習も兼ねることができるので。

そんなこんなで、今週/来週は仕事の方が多忙なので、何とか前倒しに勉強も仕事も進めておきたいところです。
今から仕事しなきゃ!
では、また~
=======================
[PR]
by binglish | 2014-09-12 21:32 | 天気

ビギナーズラック?

先週末の話なんですが、こちらはLabor Day(レーバーデイ)で、3連休でした。
だいたい、日本の勤労感謝の日のようなものだと思います。
このLabor Day、夏の終わりの日だとも言われていまして、秋の訪れを告げる日でもあります。
(ちなみに、夏の始まりは5月の最終月曜日のMemorial Day(メモリアルデイ)と言われています)

秋は、魚たちがたくさん釣れる時期でもあります。
ですので、冬の間に食べるお魚を釣っておくにはいい機会なのです!
ということで、ビングラさんと私は、ビングラの両親の家へ出かけて、釣りをしました~

土曜日、私は2匹釣れたんですが、1匹は、小さすぎてリリース・・・ビングラさんばかりが釣って、結局この日は7匹釣りました。でも、まぁ短い時間にこれだけ釣れればいいっかという感じでした。
しかも、とても気持ちのいい夕方で、ボートに乗っているだけでも楽しいという1日でした。

あくる日、また釣りをしました。
午前中に5匹ほど釣って、午後からはお友達家族もジョイン。
そして、お友達の子供たちにとっては、初めての釣り
最初はお兄ちゃんの番。
実は、ボートにちゃんと座っていられるのか?と心配でしたが、とってもいい子!にしていて、しかも私がこうやるんだよ~と教えたことも、ちゃんと実践!!
そして、釣りを始めてから間もなく、魚が掛かりました!私もびっくり~!!
前日、そしてその日の午前中と釣りをしていた感覚から、この日は釣れなくても仕方ないかな・・・と思っていたのですが、びっくりです。

それから、次は妹ちゃんの番。
お兄ちゃん同様に、ボートの真ん中に”ちょこん”と座って、釣竿を持つ姿は、本当に可愛くて仕方ない!!
そして、しばらくして、すぐにまた魚が釣れました!
今度はかなりの大物!ものすごい引きです。
糸を手繰り寄せてみると・・・・

妹ちゃんの体の半分位の大きさのお魚(クラッピー)が食らいついていました~~!!

大きすぎて、片手で掴めそうにないので、とりあえず引き上げて、ボートの中に入れてフィッシュバスケットの中に入れました。糸はつながったままです・・・
で、フックを取ろうと頑張ってみたのですが、魚が暴れてボートの上で、お友達と格闘!
この間、妹ちゃんは自分の釣った魚の大きさと、暴れようにびっくりして、本気で震えていました。

結局、お友達がなんとかフックを外してくれ、更に釣りを続けました。
このあと更に妹ちゃんは1匹を釣って、合計2匹を釣りました。
お兄ちゃんも合計2匹のお魚を釣って、大満足!
そして、これが妹ちゃんが釣った魚です。
b0268230_5583728.jpg

すごいヽ〔゚Д゚〕丿でしょ!

これには、ビングラもビングラの両親もびっくり!
このお魚、さっそくビングラが3枚卸にして、お友達家族に持って帰ってもらいました。
始めて釣れたお魚の味、どうだったかな~?格別だったんじゃないかな~と思います。

そんなこんなで、時間があればこれからは釣りに出かけたいな~と思ってるんですが・・・
どれだけ時間を作ることができるやら・・・。
では、また~
===========================
[PR]
by binglish | 2014-09-08 06:02 | お庭で


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧