<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloween

今年もこの時期になりました!ハロウィーンです。
去年は寒かった記憶がありますが、今年はまだそこまで寒くないかな??
でも明日~週末にかけて、冷え込みそうです。初雪降るかも??

さて、今週はずっと風邪気味で良くなったと思ったら夜に咳き込んで・・・の繰り返しで。
ちゃんと薬も飲んでいたんだけど、なかなか治らず。
今日も朝から体が重かったけど、仕事に出かけて、会社でちょっと咳き込んでいたら、社長(夫婦で経営している工場なんだけど、奥さんが社長で旦那さんはエンジニアなのです)が、「ちょっと咳止めドロップ買ってきてあげるから待ってて」と言い残し、いなくなりました。
そして、しばらくして戻ってきたんですが、夜に飲む咳止めシロップと風邪薬も一緒に買ってきてくれました。
私が「おいくらでしたか?」と聞くと「いいのいいの、これ飲んで治らなかったら病院に行きなさい!」と笑顔で言ってくれて・・・申し訳なかったけど、ありがたく思った瞬間でした。
ということで、今日の夜はこのお薬たちでゆっくり眠れる事を願っています。。。
b0268230_334342.jpg


さてさて、明日のHalloweenの為に、大きな袋に入ったキャンディーやお菓子たちを用意しておいたのですが、友達のお子さんのアメフトゲームを見に行くことになってしまいました。
明日、何かあるなーとは思っていたけど、何かよく思い出せずにその予定を立てていて、約束した後に「あ!!ハロウィーンの日だった!!」と思いだしたのです。
ということで、せっかく買ったお菓子・・・どうしましょう。
お向かいさんに渡して配ってもらおうか。

ということで、アメフトの試合は外なので、やっぱりあったかーくして、風邪をこじらせないようにしないといけません。
そして、土曜日には学習発表会ですので、早起きしなきゃです!
============================
[PR]
by binglish | 2014-10-31 03:37 | 暮らし

ゴルフボールと私。

さて、このタイトルを見ると、なに?ッて思いますよね(笑)

先日、最近の忙しすぎる日々を反省する記事を読みました。
これは、お友達のFacebookから流れてきた記事なんですが、数少ない私のブログの読者の皆さんにもシェアしたいなと思ったので、ここでその内容を書き留めておこうと思います。

ちなみに・・・Facebook、私はあまり活用してません。たまに知り合いの状況とかを確認するのに見ますが、私から記事を発信することはあまりありません。
とにかく、時間がないし、みんなに伝えたいなと思っても、タイミングをのがしてしまって・・・ということが多いので。
スマートフォンを持っている人が使うものだと理解してます(未だにスマホ持ってません〜!)。

以下が、その内容の要約です。

==============
ある哲学の教授の、彼の講義での話。

教授は、クラスが始まると、大きな空の容器を持ち上げ、その中にゴルフボールを詰め込みました。
そして、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えます。

すると教授は、先ほどの容器に小石を注ぎこみ、少し振りました。小石はゴルフボールの隙間に入り込みました。そして、再度、生徒たちに
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、
満杯
だと答えました。

次に、教授は先ほどの容器に、砂を流し込みました。
もちろん、砂は更に細かいので、隙間を埋めます。
もう一度、生徒に
この容器は満杯ですか?
と聞きました。

生徒たちは、やはり
満杯
だと答えました。

それから、教授はビールを先ほどの容器に注ぎました。
ビールは、さらなる隙間に入り込み、容器をいっぱいにしました。

生徒たちは、笑いました。

ここで教授は、話し始めました。

”この容器はあなたの人生を象徴しています。
ゴルフボール重要なもので、家族や健康、友達や好きなものにかける情熱を表しています。
そして、ゴルフボール以外すべてをなくしたとしてもあなたの人生は満たされています。
小石は、仕事や家、車などを表し、砂は小さな物事を指します。 もし、砂が最初に容器に入れられたら・・・ゴルフボールや小石のスペースがなくなってしまいます。
人生も同じです。もし、あながたすべての時間とエネルギーを小さな物事に費やしてしまったら、重要な事に費やす余裕がなくなります。
何が自分の幸せにとって大事かを、しっかりと考え気を配ってください。
時間を自分の子どもたちと過ごす、両親と過ごすために使ってください。
おじいちゃん、おばあちゃんとを訪れ、一緒に過ごしてください。
奥さん、旦那さんを大事にして、たまには食事に連れて行ってください。
ゴルフを楽しんでください。かならず家事をしたり芝刈りをする時間はありますから。
まずは、ゴルフボール(重要なこと)を最優先に考えてください。
優先順位を明確にしてください。その他はただの砂です。”



ここで、一人の生徒が手を挙げ、質問しました。
それでは、ビールは何を象徴していますか?
教授は、言いました。

”よくぞ聞いてくれました。
人生がどれだけ忙しく感じたとしても、そこには必ず友達とビールを飲む余裕があるということです。”

==================================

この話を読んで、ちょっといろいろ考えました。
最近、今年の夏辺りから、忙しすぎて、家事もあまりちゃんとできていませんでした。
いつもだったらもう少し季節に合わせたイベントに参加したり、友達と集まったりするんですが、今年は、気がついたらあっという間に冬の支度を始める時期になってしまっています。

家でも、ビングラさんとのコミュニケーションが、ちゃんと取れていない気がします。
もちろん、すでにツーカーの域?に入ってきているのかもしれませんが、やっぱり机に向かっている時間を、ビングラさんと一緒に何かするために使ったほうがいい気がしてきました。

そんなこんなで、週末から、ビングラさんのことをゴルフボールと位置付けしています(笑)

いろいろあるけど、自分の大事なものが何かを理解していれば(優先順位付けしていれば)、いろんな場面での選択に役に立つんだと思います。
そんなこんなで、腰も良くなってきて、今週はいいスタートが切れました。
では、今週もがんばりましょう~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-10-14 03:51 | 家族

災難続き?

さて、今週はまったく生産性のない1週間でした。
というのも。。。

水曜の朝起きたら、腰が痛い
変な格好をしたり、ぶつけたりした覚えもないのに・・・
とにかく神経に触る痛みで、背中を反る事ができなくて、両足の付け根が重い。
ということで、この日は朝のバイトにいったはいいけど、午後から全くと言っていいほど頭が働かず。。。
腰が痛くて、頭まで痛くなってきました。
夕方5時からは学校があるので、どうしよう~仕事もしないといけないけど・・・・
と考えた挙句、もうとにかく座っていられないので、横になりました。

1時間ほど休んだら、頭痛は良くなったんですがやっぱり腰がいたい。
でも、頑張って学校行きました。
この日はなんとか早めに終わって、家に着いたのは夜の9時過ぎ。
で、あんまりちゃんと夜ごはん食べていなかったので、何か食べないと!と思ってキッチンに立ちましたが、とにかく立っていられない~!こんどは背中も痛くなってきた。
ということで、アスピリンを飲んで横になりました。

木曜の朝、起きたらずいぶん良くなった気分。
ということで、アルバイトに出かけましたが、調子がどんどん悪くなってきて、やっぱり仕事に集中できない。
この日は、開店休業状態であまり仕事に身が入りませんでした。
そして、この日は学校の先生と、今後の進路について色々と話をするために、アポイントを取っていたので、これは穴をあけられない!と思い、頑張っていきました。
そして、この日の夜はあまり勉強も仕事もできず、また早めに就寝。

そして、金曜の朝。起きたら昨日よりも痛い!!
どうしよ~もう医者に行くしかないのかな。。。と思っていたけど、ビングラさんがぎっくり腰になった時のコルセットを発見!
これを付けて様子を見ていたら、午後からは随分良くなり、今はこうして机に向かう事も出来ます。
は~よかった。
明日は土曜日の補習校もあるので、代行をお願いしないといけないかと思いましたが、何とか大丈夫そうです。
でも、これがテストの日や学校の日じゃなくて本当によかった。

ビングラさん、こういうときは頼りになります。
私は冷え症で、もうこの頃の季節は寝る時に靴下をはいていないと、足が寒くて寝れないんです!
で、靴下を履くのも少し腰が・・・という状態でしたがビングラさんがちゃんと履かせてくれました。
はぁ、よかった。ビングラの方がずいぶん年上だし、老後は私が介護するつもりでいますが(笑)、私が介護される立場になるかもしれないし、こういうことができる人で本当よかったです。

そんなこんなで、まだ深呼吸したりしゃっくりなんか出ると腰に響きますが、頭は冴えていてよかった。
原因不明だけど、きっと冷えと運動不足、机に座りっぱなしだったのが悪かったのかもしれない。
またヨガに通い始めないと・・・


学校の進路についての余談・・・

EngineeringとDesign Technologyのどちらの専攻が自分にとっていいのか・・・色々と悩んでいるんですが、先生方と話して、Associateだけど、ダブルメジャーにする事にしました。ダブルメジャーとは、2つの専攻を同時に取るという事です。まずはMechanical Engineering TechnologyのAssociateを取って、その後にDesin Technologyのコースを15credit hours更に余分に取れば、どちらの専攻も卒業したことになります。
本当は、IPFWに編入しようかと考えていたけど、IvyTechとIPFWの編入の際、色々と政治的な問題があるらしく、すんなりと受け入れてくれないらしいのです!
(要するに、私がもしMechanical Engineering TechnologyのAssociateをIvyTechで取ったとしても、IPFWの3年生には編入できず、2年生位のレベルからやり直さないといけない=二度手間になるかもしれないということなのです!)
この政治的な問題が解決されない限り、私は無駄にクラスを取らないといけない事になるかもしれないし(お金も時間も無駄)・・・先生の助言としては、とにかくBachelor(4年生学士)取らなくても、私だったら、このままIvytechでAssociateを取れば、いい仕事に絶対に就けると言うのです。

そうかな・・・とりあえず、Associateを取って、地元の企業で働いてみて、それでもっと勉強が必要だなと思ったら、その時にBachelor取るかどうかを決めればいいかな~とも思ってきました。
今、IPFWとIvytechの双方のDeanが変わって、この2つの学校の協力関係がいい方向に進む事も考えられるという事なので、そうなったら、3年後とかにはもしかしたら、私のAssociateDegreeがそのまま活かせるかもしれません!そうなる事を願って・・・・
とりあえずは、今のところはMechanical Engineering TechnologyのAssociate目指して頑張る事にします。

さて、今晩は、これからしばらく勉強してから寝ようと思います~。
================================
[PR]
by binglish | 2014-10-11 10:46 | 暮らし

つぎは残念なお知らせ・・・

ビングラさんも私も、仕事も勉強もどちらも順調にやってきた2014年。
あと残り3カ月ありますが、ここで残念なお知らせが来ました。

今まで午後に働いていた日本の会社のお仕事が、今年いっぱいで終了となる事になりました。
理由は本社の業績が悪く、海外展開への予算を割けないということ。
うーん、やっぱりこの日が来たかって感じでした。
実は、まだ日本で働いている時から、この先、この部署大丈夫かな・・・と心配していたのですが。
詳しい事はまだ発表されていないし、ここでは詳しい事は話せないですが。。。

とにかく、これまで2年半、こちらに来てから在宅で色々お仕事させてもらって、とても勉強になったし、いい経験が積めました。この経験は、この先の就職にもかなりプラスになると思います。
そして、何よりも大学の費用を、この仕事のおかげで貯める事が出来ました。

この日が来る事を予測して、午前中のアルバイトを始めていた訳ですが、そのアルバイトが無かったら・・・と考えると、少し緊張が走ります(笑)
転ばぬ先の杖とは言いますが、ほんと、このアルバイト始めていてよかった~とつくづく思います。
やっぱり、何か色々と理由があって次々と起こるんですね。

でも、この日本の仕事、かなりの収入を貰っていましたが、来年から無くなると聞いて少しほっとしている気もあります。というのも、私のスケジュール、過密になりすぎていました。
b0268230_2151744.png

こんな感じだったので、なかなか家の事も出来ず、今年の春夏は、殆ど庭の手入れができないままになっていました。
それに、BBQしたり、お友達を招いたりもなかなか出来ず。
火曜の授業は、夜9時まで。水曜の授業は5時~10時近くまであるので、5時間みっちりの授業の後は、げっそりしてしまっています。
唯一、日曜の朝は少しゆっくりできるので、家の事をしているとヨガにも行けず・・・
この時期、本当だったら編み物も始めたい時期ですが、これもまったく余裕がなくて出来ていない。
ビングラの両親の家にも、去年に比べたら行く回数が減ってしまっていました。
ということで、忙しすぎたんだと思います。

そんなわけで、来年からは午後の空いた時間を丸々勉強に費やせる事になりました。
これで学校を卒業する時期が繰り上がると思います。
来年1年で卒業するのも夢じゃないかもです。
すべては、前向きに考える事で上手くいきます!きっと~。

来年は、少し余裕を持って、日々の暮らしも楽しみながらやっていければいいなと思っています。
収入が少なくなるので、それなりに出費を控えないといけませんが、こういう節約生活も楽しみながらやっていければと思っています。

でも、今年の残り3カ月は、今まで以上に忙しくなりそうです。
クリスマスには、両親がやってくるし、それまでにゲストルームを変更したりなんだりもしたいので・・・
とにかく、そんなこんなで、来年からはまた新しいスケジュールと環境。
上手に時間を使って、ビングラさんとの時間を大事にしながら生活出来ればと思っています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by binglish | 2014-10-03 02:17 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧