<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving DAY

今日は、Thanksgivingで祝日でした!
昨日から、私はパンプキンパイとタルトタタン(リンゴのタルト)を焼いて、今日はビングラさんが朝からターキーを準備しました。
いつものように、スイーツは私ですが、料理はビングラさんの担当です。
ビングラが料理をする時には、私はできるだけキッチンから離れていないといけません。
気が散るし、邪魔になるそうです・・・手伝おうと思って周りをうろちょろすると、余計に嫌がられます。
ということで、前日までに私の仕事(スイーツ作り)を終えないといけないので、昨日は大忙しでした。

今日は、ビングラの両親とお義兄さん夫妻がやってきてくれました。
お義兄さん夫妻は、殆どケンタッキーとの境目にある南インディアナに住んでいて、雪のために少し遅れての到着でしたが、無事事故もなくやってきてくれてよかったです(この時期の移動はいつも心配です)。

そんなこんなで、Thanksgivingと言えば、NYのMacy'sのパレードと、Footdballがセットで、みんなTVでパレードを見て、そのあとはアメフトのゲームを観戦します。
うちには(ご存知の方もいると思いますが)普段、リビングにTVはありません。
TVは地下にあって、TVを見るときだけに地下室に行って見るので、何気なくTVを見るってことがありません。
TVを見に行かないといけないんです。
今回、みんながうちに集まるというので、ビングラが地下室に移動したりリビング/ダイニングに移動したりが、ビングラ両親には大変だし、めんどくさいね・・ということで、地下にある使っていないTVをリビングに移動しました。でも、アンテナとコンバーターは既に接続しているTVから移動するのは面倒というのと、どうせクリスマスに両親が来るんだから、その時もリビングにテレビを置いておきたいな、と思ったので新たに購入することにしました。で、昨日(前日)の夜に、お店に行って買ってきたんですが・・・なんと80ドルもしました。
うちには、フラットTVがないので(今時なんですが・・・もともとTV見ないし前の住人がブラウン管TVを4つも地下に置いていっていたのでそれを使っています)、コンバーターを買わないといけないんです。これが何と65ドルとかする!まぁ、ちょっと驚きましたが(新しいTVが買えるんじゃないかと思いました)、今日のアメフト観戦には、欠かせない!というので、もうそこはあまり何も言いませんでした。

で、アメフトを見て興奮するビングラさんとお父さん。
アメフトのポーズを取って、はしゃいでいます。
b0268230_1159531.jpg
b0268230_1201732.jpg

何だか楽しそうなので、私もポーズをとってみました(笑)
b0268230_120338.jpg

これ、The Heisman Memorial Trophy Award(ハイズマン賞)という賞をがあるんですが、そのトロフィーの形らしいです。まるで歌舞伎みたいに見えます。

そうこうしているうちに、ビングラの料理が続々と出来上がってきました。
↓ターキー
b0268230_1225011.jpg

↓オイスタードレッシング
b0268230_1223629.jpg

そして、すべての料理が揃ったところでいただきます~
b0268230_1235362.jpg

ビングラが用意したのは、ターキーの丸焼き、ミント風味のグリーンピース、マッシュポテト、オイスタードレッシング、赤キャベツの煮物?、クランベリーゼリー、そしてディナーロールでした。
b0268230_1271024.jpg

このあと、休憩を挟んで、TVをしたりお話をしたり。ビングラは、食べ過ぎたらしく、家の前でお義兄さんとフットボールを投げて、少し体を動かしていました(マイナス3度くらいだったと思います)。
私は寒いので、女性陣とビングラパパと家の中でぬくぬくしていました。
b0268230_121239.jpg

しばらく胃を休ませてから、私の作ったパンプキンパイとアップルタルトを食べて、お腹いっぱいになったところで、外は真っ暗。
b0268230_1285366.jpg

そろそろ、ビングラ両親の寝る時間になっていました。
あっという間にそんな時間!楽しい時間は早く過ぎますね・・・

皆が帰ったあとは、家の中がガラーンとしてしまって、片付けをしてビングラとTVを見ました。
もちろん、ビングラが見たいのは、アメフト。ちょっと見て、ビングラの方を見たら・・・やっぱり寝ています。
今日は朝5時から起きて、色々料理の準備をしたらしく、更にジョギングにも出かけていて、ビールもワインも飲んだので、お疲れの様子。
9時半にはもうベッドに移動して寝てしまいました。
私は、こうして時間のある今のうちにブログを更新しておこう!と思って書いてるんですが。
既に10時を回っているので、そろそろ寝ようかな、、、と思っています。あまり眠くないんですが。。。

そんなこんなで、家族と集まって色々話もできて、美味しいものをいっぱい食べて、楽しい1日でした。
クリスマスがやってきた気分になりました。実際、近所は既にクリスマスデコレーションですごいことになっています(これ、今度写真をとって載せますね、とにかくイルミネーションいっぱいで眩しい!!)。

日曜日には、ビングラ両親と一緒にクリスマスコンサートに行く予定にしています。
明日は、クリスマスツリーを飾ろうかな~と思っています。
(今週末に、クリスマスのことをやっておかないと、もうそれ以降の週末は勉強があるので準備できなさそうなので・・・)
という感じで、一気にクリスマス気分が高まってきました!!
では、みなさんも楽しい週末をお過ごしください~~
==============================
[PR]
by binglish | 2014-11-28 12:21 | 家族

さようならRedbud!

引っ越してきた当初からどうしようと考えていた、前庭にあるRedbudという木を切ることにしました。
うちの前庭は、そんなに広くないんですが、前に住んでいた住人が、大きなblue spruce(クリスマスツリー)、かえでの木、そしてこのRedbudという木を植えていたんです。

このうち、もみじの木は何故か引っ越してきた時から上部が切り取られてしまっていたので、下半分だけが残っていて、なんとも滑稽な感じだったんです。
そして、Redbudは毎年春になるとピンクの綺麗な花が咲くのでとっても鑑賞にはいいんですが、どんどん大きくなっていて、ブルースプルースの木に枝が干渉していて、ブルースプルースの形がどんどん曲がってきていたのです。
それにRedbudの花が咲いた後は、小さな豆みたいなものがたくさん木に付いて、それが落ちるとものすごい勢いで芽を出すので、草むしりが大変だったんです。
もう、今年の夏に手に負えないくらいになったので、ビングラさんには前から切った方がいいんじゃないか・・・とお願いしてあったんです。

そこで、今週末、ようやくビングラが切ってくれました。
b0268230_9181170.jpg
b0268230_9182326.jpg
b0268230_9183037.jpg

もったいないし、かわいそうな気もしたけど、とにかく家の前は少しゴミゴミしすぎていたので、これでいいのです。
すっきりしました。

来年は、私はもう少し庭に出たりする時間が出来ると思うので、前庭を頑張って手入れしようと思います。

それから、この日の夜、5時前くらいから突然停電になりました。お向いさんは煌々と電気がついています。
最初はうちだけかな?と思ったけど、うちの並びと後ろの家はどの家も電気がついていません。
夜に宿題をしたり、仕事をしようと思っていたのに、まったく何もできません!
とにかく電気がないと、時間を持て余します。真っ暗な中、懐中電灯を使って夜ごはんを作って、キャンドルの明かりで食べました。
目でまったく楽しむ事ができませんでした。そこで、私は「昔の人って、こうやってご飯食べてたんだね~」というと、ビングラは「日が暮れる前にもう食べ終わってるよ。日が暮れたら寝るだけだ」と・・・。
そう言われていればそうかも。。。だから日の短い冬は沢山寝るのがいいのかな。。。とか考え始めました。

ご飯のあとはまだまだ時間があったので、暖炉の明かりとキャンドルの明かりで、クリスマスカードを書きました。
なんだか、暖炉のオレンジ色の薄暗い手元で書くカードは、とっても特別な気がしました。
タイムスリップした気分になりました。
その後、3~4時間くらいで停電は復旧したんですが、結局何が原因だったのか?

さて、あくる日の今日はものすごい強風で、屋根の一部がめくれ上がってしまいました。。。
まだまだ強風が続いています。夜寝ているうちに、もっと屋根がめくれあがったらどうしよう・・と心配になりますが。
被害がこれ以上に増えない事を祈っています。

今週はThanksgiving!なので、学校はお休みです。
宿題はあるので、今日も勉強しなくちゃいけませんが、気持ち的に余裕があります。
今年のThanks Givingは、ビングラの両親とお兄さん夫妻が家にやってきてくれます。
ビングラがターキーを焼く予定になっています。そして、私がパンプキンパイとアップルタルトを作ろうと思っています。
その様子はまた今週末にでも書きますね。
ではまた~~
========================
[PR]
by binglish | 2014-11-25 09:43 | 暮らし

年末に家族がやってくるというのは、前にもお伝えしているとおりなんですが、そのためのレンタカーを借りないといけません。
というのも、私のプリウスではトランクにスーツケースが3つも乗るか不明だし、シカゴからフォートウェインまでは、車で3時間はかかるので、遠くからやってくる家族には、少し小さすぎる車だと思うのです。
ビングラさんのピックアップトラックは、十分スペースがあるんですが、少し調子が悪いらしく、暖房が効いたり効かなかったりするらしいのです。
なので、レンタカー借りようという話で落ち着いていたのですが、、、、

昨日の夜、突然

「レンタカー借りると500ドル以上の出費になるので、そのお金を自分の次の車を買うお金に充てたい」というのです。

そして、昨日の夜にネットで検索したらしく、めぼしをつけた車があるので、見てほしいとのこと。。。
はっきりいって、私はあまり車には詳しくないです。
なので、その車がいいのかどうか・・・わかりませんが、とにかく冬に運転するにはしっかりとした安全な車を・・・というのです。
で、ビングラは買う気満々。私がGoサインを出せば、明日にでも買ってくると思います。
でも、ほしいと言っている車は、中古車で結構走行距離もあるみたいだし、本物を見てみないことには何ともいえないんですが、普通のセダンなので、トランクにスーツケースが3つも入るの??
というのが、私の最大の心配。
ビングラは大丈夫だと断言するんですが、私としては・・・心配。
ということで、実物を見ないことには何ともいえません。

この勢いだと、スーツケース3つ入るという最大の目的を忘れて車を買ってしまいそうです。

というか、そんな昨日サーチして出てきたものを、すぐに買うってのは・・大きな買い物なので・・・。
私はもう少し考えたいんですがね~~
ビングラさんは、前々から言っていたし、考えていたことなので、衝動買いではないというんです。
わかりますよ、それは衝動買いじゃないよね。でも、もう少し時間のあるときにゆっくり考えたい。

水曜日にはまたテストがあるので、今はそっちに集中したいのに、なかなか集中できないではないか!
ということで、何とかがんばって集中します。はい。
では~~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
後日談: ビングラさん、さっそくディーラーに電話したんですが・・・すでに売れ切れでした!!
やっぱりいい車は早く売れてしまうみたいですね。しばらく色々リサーチしてみないといけません。
ではでは。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
=======================
[PR]
by binglish | 2014-11-09 05:11 | 暮らし

日本語

昨日の夜は、クラスがあったので、家に帰ったのは10時ころ。
この時間になると、朝の早いビングラさんはだいたい寝ています。
そこで、昨日の夜は、寝ているビングラさんを起こすのは悪いな~と思って、キッチンのテーブルで勉強してました。

ビングラさんの夜のクラスのある月曜日と、私がクラスのある火曜日と水曜は夜ほとんど一緒にいる時間がありません。
そして、朝もビングラさんは5時とかには家を出てしまうので、まだ私は寝ているところなんです。
半分寝ている私に、毎朝、ビングラさんは行ってきますと言って出かけてはくれますが、私は寝ているところなので、会話とかはないので、月~水曜の間はそんな感じで、あまりゆっくり何も一緒にできないのです。

ということで、昨日は、寝る前にビングラにメモを残しました。
朝早くからいつもお疲れ様!がんばってねというようなメッセージを書いてコーヒーミルの横においておきました。

私が6時半に起きてキッチンに行くと、今度はビングラさんが、そのメモにメッセージを残してくれていました。
こんな感じです。
b0268230_421404.jpg

やっぱり、こうやって言葉が書かれていると、うれしいもんですね。
今日の朝は、いつもよりも、元気いっぱいになりました。

なぜか、私はビンギさんと呼ばれています。
でも、ビングラさんの文字にはひらがなの「ん」が混ざっていました。
やっぱり日本語忘れかけているのか??
いつか、日本に戻ることも視野にいれて、日本語の勉強、もう少しがんばってもらおうかな~と思う今日この頃です。
===============================
[PR]
by binglish | 2014-11-07 04:25 | 暮らし

今のところは

なんとか学校も無事に頑張っています。
今日はテストが返って来て、ほっとしました。1つ、問題が最後まで解けなくて、最終的な結果が出せていなかったので心配だったんですが・・・
途中までの計算で思ったよりもポイントをもらえてよかった~~
平均点が70点以下だったことを考えると、大満足の結果でした。

でも、やっぱり数学よりも物理の方が難しい。わたし的には難易度が増している感じ。
理解して応用するのが・・・数学って、数字と式が主だし見ていればだいたい別の言語のように理解できるんだけど、物理は英語で読むところが多いので、何だか更に複雑な感じ・・・
でも、数学ができないと物理は難しいだろうなとつくづく思うので、これまでのとってきたクラスの内容がとても活かされていて嬉しい。

今日はこれから実験のレポートを書いてから寝ようかな~と思ってます。
11月はThanks Givingがあるので、少し余裕があるんですが、12月が一番忙しくなりそうです。
家族が遊びに来る前の2週間くらいが、今までの人生の中で一番忙しい2週間になりそうな気が・・・
うまいこと時間をやりくりしないといけないです。

そんなこんなで、ビングラさんもとても忙しいけど二人で元気にやっています。
ではまた~~
==================================
[PR]
by binglish | 2014-11-06 12:49 | 学校


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧