<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

去年と同じくらい

去年と同じくらい寒い日々が続いています。
先週は、ずっと寒くて雪も降りました。
先日の朝は、起きたらこんな気温でした。
b0268230_11582996.jpg

いつも実家で降る雪は、たくさん積もっても徐々に溶けていって雪が降らない日が続くとすぐに消えるんですが、ここの雪はそんなに積もらないけど、ずーっと残る感じです。
幹線道路の除雪はすぐにされて、綺麗な道なんですが(それでも凍っているので滑ります!)、うちの前の道なんかは市が除雪してくれないのか、優先順位が低いからか、いつもだいたいそのままになっています。
たまには、近所の人が自分のトラックの前に除雪用の道具を取り付けて、近所を走行してくれるので、綺麗になくなってくれることもあるんですがね。。。

今日は、後ろの車庫からでたところの雪が、轍になっていて、このまま放置しておくと、カリカリに凍って明日また轍で滑るか、車体の底を磨ることになるので、頑張って雪かきしました。
お陰で、相当の汗をかいて、そのあと冷えました。なんだか寒くなったので、昼寝しました(笑)

さて、昼寝のあとは、いよいよ春のセメスターが開始したので、学校に行きました。
今季のスケジュールは、
月曜:夜5時〜10時
水曜:夜6時〜10時
木曜:夜5時半〜10時半

どれも夜。そして、木曜のクラスは終わるのが遅い!!
ということで、またしばらくビングラさんと夜ご飯一緒に食べれない日々が続くかも。
または、夜ご飯早い時間に一緒に食べて、夜帰ってきたらお腹すいて、また食べるかも・・・
ビングラさんは、この時間は寝てしまっているので、帰ってきたらひとりで復習や勉強をしてねることにします。
火曜と金曜日の夜に、一緒にご飯を食べるようにして、なんとか一緒の時間を作らないといけないですね。
でも、ビングラサンはひとりでも平気な人なので、きっと静かな時間を楽しむことでしょう。

そうそう、今年に入ったらやりたかったことの一つ、編み物を再開しました。
去年から丸一年ぶりだったので・・・途中のものがたくさん出てきて、どこまで進んでいるのかを解読するのに時間がかかったけど、何とか形になってきました。
ちまちま進めたいと思います。

今週、寒かったのでラーメン食べました。チャーシューとメンマは手作りですよ。メンマ、簡単に作れました!
またたくさん作り置きしておこうと思います。
b0268230_1242439.jpg

それから、ずいぶん前に買って、もったいなすぎて冷凍したまま食べることが出来なかったマグロのサクも、漬け丼にして食べました〜!色合いがあまり??と思っていたのですが、食べてみたら結構美味しかったです。おばさんにお土産でもらった、お吸い物と一緒に頂きました!!お吸い物も美味しかった〜!
b0268230_1244270.jpg

3人前は十分あって、これで17ドル位というのは、お手ごろかなと思いました。
ちなみにこれは、シカゴのミツワで買ったものです。

そんなこんなで、今日は復讐もしたし、この辺で寝ようかな。
ではでは〜〜

★☆★☆★☆★改定★☆★☆★☆★
復讐-->復習 の間違いでした(笑)
=================
[PR]
by binglish | 2015-01-14 12:04 | 天気

新年のご挨拶☆::*Happy-New-Year*::☆

今日は、続けて何回もブログを更新していますが・・・
松の内のうちに新年のご挨拶をと思いまして。
今年も皆さん、よろしくお願いいたします!

新年の抱負・・・
去年から考えていますが、とにかく季節を楽しむ!これですかね。

去年はあまりというか、殆ど庭仕事ができなくて・・・花もちゃんと手入れができませんでした。
今年中には、なんとか裏のプールを埋め立てて、野菜を作る事ができればな〜と思っています。

さてさて、新年の挨拶はこの辺までとして、両親が来た時にはとってもいい天気が続いていましたが、今週はとにかくとっても寒い〜〜のです!
月曜日辺りから、ずっと寒い日が続いていますが、日中の最高気温がマイナス10度とかになっています!
そして、今晩が今季一番寒い日ではないかと言われていて、最低気温マイナス24度位になるそうです。
風が吹くと、体感気温はマイナス30度らしいですよ!
ということで、本当に寒い。更に、雪も少し5cm〜10cm位積もっていて、明日の朝までに更に増えみたいです。
今日、お友達の家から帰る15分間位の間、車の中が暖まらず、息が白いままでした。
そして手袋をして運転していたのですが、指先がかじかみました。
こんな天気の中、外を自転車で走行している無謀な人を見かけましたが・・・路面はツルツルです!

お母さん、こんな天気を体感してみたいといっていたけど・・・2週間ずれちゃったね。
でも、こんな天気の中の移動は本当に大変です!だから、経験しなくてよかったんだよ!
さっそく、家族からもらったヒートテックが大活躍です!

★☆★☆★☆★☆★☆★
訂正:先日、「初七日のうちに新年のご挨拶を・・・」と書いていましたが、これは不幸があってから7日目の法要ことを指すので、使い方間違っている!と母から連絡ありました。
失礼しました!勉強になりました。日本語難しいね〜
★☆★☆★☆★☆★☆★
====================
[PR]
by binglish | 2015-01-08 11:58 | 暮らし

久しぶりの家族との10日間 番外編

両親、おばさん、日本にいる家族には、たくさんのお土産をもらいました!!
b0268230_11253110.jpg

これは、ほんの一部です。この3〜4倍はありました。
既にお友達や家族に配ったりした箱物のお菓子も大量に持ってきてくれました!
お茶にお菓子に調味量、コーヒーに味噌、お餅にお吸い物!

そしてこんなにどうするんだ?という量の靴下とヒートテック!
ビングラさんは、ヒートテックの量にびっくりしていました(°д°)
私もおばさんからも、母からもヒートテックを貰いました。
スーツケースの半分以上はヒートテックだったんじゃないか?というくらいもらいました。
更には、大量のホッカイロ!!これもスーツケースの半分を占めていたのでは??
とにかく、たくさんのお土産!!!
嬉しいけど、同時にたくさんお金を使わせてしまったな・・・と、申し訳ない気持ちになりました。

でも、有り難くもらっておきます。
そして、大事に使わせてもらいます。美味しいお菓子は、チビチビちょっとずつ味わうことにしていて、毎日いろんな新しい味を試していますよ!

おばさんに貰った、ケーキサーバーと、小鉢は既に使っていて、とっても使い心地がいいです!
これは一生ものです。毎回、使うたびにおばさんに感謝します!

両親は無事に実家に帰って、既に仕事も始めて通常の生活に戻っていますが、先日、母とスカイプしたところ、胃が大きくなったとのこと!
そりゃあそうでしょう・・・あれだけのものを、朝/昼/晩しっかりと食べていたんですから!
更には間食も。。。
Skypeに映る自分の顔を見て、「あら〜、嫌だ。顔がまんまるだ!」と言っていますが、それは前からだったと思うので大丈夫だよ!

今回、久しぶりにお父さんの顔を見て、ビックリしました(°д°)
というのも、おばあちゃんそっくりになってきていたのです!これまでは、そこまで似ているとは思わなかったけど、今はそっくり、瓜二つ!お父さんも歳をとったという証拠かな。。。

なんだか不思議なもので、身近に居ると、空気のようになって特別なことしなくてもいいっかって気になるのです。でも、こうして離れると、ああしてあげたい、こうしてあげたいと思うんです。
これが家族っていうものなのでしょうか・・・。
日本人だから、やっぱり感情を表に出す(行動に移す、言葉に出す)ってのは難しいのかもしれないね。。。

その点、ビングラさんは感情がそのまま行動に出るけどね。
こういうところ、見習ったほうがいいのかな・・・・
そんなこんなで、今日はこの辺で。
========================
[PR]
by binglish | 2015-01-08 11:40 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.10

いよいよ、この日がやってきました。。。
家族ともお別れです。

前日の夜に、「もう日本に帰りたいでしょ?」と聞くと、両親は声を揃えて「まだまだ全然大丈夫!」と答えました。
意外でした。もう肉食にも飽きてきて、実家の猫のことも心配してるだろうし、色々言葉も通じないし気を遣って疲れたりしているかな?と思っていたのですが、元気満々!好奇心旺盛な両親です。
このまま何ヶ月でも居れるという勢い(そんなに長く居られたら逆にこっちが大変だけど-笑-)。
おばさんも疲れた様子もあまりなく、みんな出されるものは全て完食!
ビングラ両親は、「真理の家族はいっぱい食べる!」とコメントしていましたが(苦笑)

まぁ、そんな楽しい日々も今日で終わりです。
13〜14時間のフライトに、両親は更にそこから乗り継ぎがあります。
とにかく疲れる長旅です。

朝から荷物を車に積んで、空港に向かいました。
朝のシカゴの道は全然混んでいなくて、夜のあの活気はどこに??という感じです。
空港に着いてからは、チェックインを済ませ、あっという間にお別れの時間になりました。
b0268230_1120282.jpg

b0268230_11203996.jpg

なんだか、やっぱり長かったような、短かったような・・・いつもSkypeで話しているから、あまり久しぶりに会った気がしませんでした。


あれもこれもしてあげたいと考えていたけど、結局あまり実現できなかったし、もっと細かいところに気を遣ってあげたかったけど、気分的に余裕が無くてそっけない態度をとってしまったり・・・
夜もさっさと寝てしまったり・・・。もっと良くしてあげれただろうなと反省しました。

でも、また来てくれるよね!
次回にはもっといい対応ができるように・・・と思っています。
お父さん、お母さん、おばさん!遠いところ、遊びに来てくれて、本当にありがとう〜!!
いい思い出になりました!!
==========================
[PR]
by binglish | 2015-01-08 11:22 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.9

この日は実質、家族と一緒に過ごせる最後の日です。
あくる日は、空港に送っていくだけなので・・・

さて、この日はとにかく天気がよかったのです!
10度近くあって、晴天!!
朝から市内を散歩しました。昨日の夜の賑やかさはどこに???という感じで、殆ど人通りのない街並み。
シカゴは夜の街みたいです。
さて、まずは美術館にいきたいと思って、ホテルを出て歩き始めました。
すると目の前に、あの有名なとうもろこしビルが見えてきました。
b0268230_10155321.jpg

そして、シカゴのシアター。
b0268230_10161513.jpg

このまままっすぐ進んで、6年前に、父の誕生日を祝ったANDY'sというジャズバーを横目に更に歩きます。
15分位歩いたところで、ミレニアムパークにつきました。
b0268230_10212173.jpg

美術館は10時半~だったので、少し早すぎたので、Grant Park一回り。といっても、とても広い公園なので、噴水を見てミシガン湖を眺めてすぐに戻りましたが。
Buckingham Fountainの前でパチリ。水は抜かれていましたが・・・
b0268230_10201866.jpg

このあと、美術館に行き、OPENを待ちました。
美術館の前でもパチリ。
b0268230_10252366.jpg

さて、美術館に入って色々見ました!

中でも、前回来た時に観れなかった(世界を旅していました)、ホッパー(Edward Hopper)のナイトホークス(Nighthawks)は、見れて良かったです~!
b0268230_1028395.jpg

でも、この作品もそうですが、すぐ横にはとても有名なGrant Woodの描いた、American Gothicがあったので、ものすごい人だかりでした!
でも、日本の美術館にたまに回覧でくるような作品展のような混み具合ではありません。
あれは異常です。それに比べたら、ぜんぜんゆっくり作品を見れるし、とにかく中は広いです。
これはビングラサンとピカソ。
b0268230_10363984.jpg

え??写真?と思うかもしれませんが、このシカゴ美術館では、写真撮影OKなんですよ~(フラッシュはNG)
結局、OPENから2時過ぎまで見ましたが、全然見切れなかった・・・・
また次回に。テーマを絞って見ないといけません。

ビングラはお疲れの様子&既になんどもシカゴ観光しているので、ホテルに戻ってアメフトを見たいと言うので、ここで一旦別行動に。
さて、このあとは家族でジョンハンコック・ビルへ。
b0268230_10454157.jpg

このビルから眺めるミシガン湖は素晴らしいですよ~。
ちょうど夕暮れどきの夕日も見れて、街の灯りも付き始めた時だったので、綺麗な写真が撮れました!
b0268230_1046244.jpg

b0268230_104725.jpg

b0268230_10472285.jpg

ズームアップして撮ったホテルの目の前のマクドナルド!
b0268230_10475995.jpg


ビルからホテルまで帰る間に見かけた馬車。
b0268230_10491150.jpg

シカゴの大火の際に、焼けなかったという有名な貯水塔↓
b0268230_10505191.jpg

このあと、ホテルに戻る直前にcrate and barrelで少しお買い物。
前々から欲しかったケーキサーバーと、茶碗蒸しなんかで使えそうな小鉢を、おばさんが、ちょっと早いけど誕生日プレゼントとして買ってくれました!!嬉しい〜!大事に使います〜!!

そんなこんなで、夜ご飯を食べてホテルに戻りました。
ホテルの前にあるマクドナルドでパチリ。
はい、先ほどジョンハンコックビルの上から見ていた、あのマクドナルドです〜!
b0268230_10533723.jpg


さて、ホテルについたところ・・・
お父さんがホテルのカード型キーを無くしたというのです!!!
焦りました。。。部屋の中にもないし、ちゃんともって出たと言うし・・・
どのポケットにもない・・・
仕方ないので、レストランに戻ってレセプションの人に聞いてみたところ・・・



ありました!!!
あーーーーよかった。
でも、ホテルに戻ってお父さんには、ちょっとお灸を添えようと思って
「キー見つからなかったよ!罰金100ドルだよ。よろしく!」と言いました。
両親とおばさんは声を揃えて「100ドル!1万円!」と言っていましたが、すぐに
「なーんてね、ありました!!」と言うとほっとした表情のみんな。
まぁ、お父さんは携帯を見たまま私と目を合わそうとせず、かなりバツが悪そうでしたが。

そんなこんなで、色々盛りだくさんの1日でした。
========================
[PR]
by binglish | 2015-01-08 10:58 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.8

DAY8
この日は、フォートウェインとはおさらばです。
いよいよシカゴに移動です。実は、バタバタが続いていたのでシカゴでの観光情報をまったく調べていませんでした。ホテルはとってあったんだけど・・・
とりあえず、寒くて外をあんまり歩けないことを想定していたので(シカゴはミシガン湖からの風が吹き付けて、とにかく寒いと聞いていたので)、美術館と高いビルに登れれば、他には特にすることないかな?と思っていたのです。
実質、1日ちょっとしか時間もなかったので。

さて、この日は朝からレンタカーを取りに、ビングラさんとレンタカーやさんへ。
私はビングラをドロップオフして、一旦自宅に戻りました。
ビングラさんが、レンタカーでうちに戻ってくる予定だったんですが、電話がかかってきました。
なんと、私達の予約した車が戻ってきていないとのこと!なので、車が用意できないので、他の営業所に今から行って、その車を取りに行かないといけないというのです!
まぁ、この日がフライトではなかったので、特に急ぐ予定はなかったんですが、もしこの日がフライトとかで、時間が迫っていたら・・・考えると怖いですが、やっぱり何事も余裕を持って予定を立てておくべきですね・・・。

さてさて、想定外のハプニングが起きましたが、1時間程度の余裕ができたので、家の前に住んでいるドンさんというおじいちゃんの家に家族とおじゃましました。
このドンさん、いろんな天然石を使って彫刻をするのが趣味なんです。
趣味と言っても、もうプロの領域で、いろんなコンペティションで金賞や特別賞を受賞している方です。前々から、紹介したかったのですが、なかなか機会がなくて写真が撮れなかったのです。
でも、先日、クリスマスのクッキーを私に行った際に、”うちの家族がきているので、良かったら連れて来て観てもいいですか?”と伺ったところ”いつでもどうぞ”と言われていたので、ちょうど時間もあることだし、ということでおじゃましました。
b0268230_955057.jpg

b0268230_9551332.jpg
b0268230_95523100.jpg

分かりますかね??とにかく、精巧な技で作られた数々の作品!
葉っぱも石で作られています。裏から光を当てると透けるくらいの薄さまで削られていて、本当にすごい!!
この中でも、私の一番のお気に入りはこのフルーツ達!どれも自分で色を見ながら集めた石で作っているのですが、絶妙な色です。本当に本物に見えます。
b0268230_9553413.jpg

なんとスミソニアン博物館からもコンタクトがあって、作品を美術館にという話があって、美術館から作品を見に来る予定があったそうですが、当日、天候不良で飛行機が飛ばなかったそうです。それ以降、リスケジュールしなかったらしく、話は頓挫したらしいですが、当の本人は、作品が身近にある方がいいと思っているとのことで、安心したようです。
b0268230_9592351.jpg


とにかく、いろんな人から売ってくれと頼まれるようですが、毎回断っているということです。すべて、孫や子どもたちに譲る予定にしているということです。
毎回行くたびに作品が増えていて、本当に毎日毎日少しずつ作業を進めているんだなというのが分かります。
すばらしいおじいちゃん!これからももっともっと良い作品を創っていって貰えればと思います。

さて、ちょうど作品を見終えたところで、家の前にビングラさんがレンタカーで現れました。荷物を詰め込んで、いざ出発です。

出発からしばらくして、Tall Road(料金所)のエントランスに差し掛かったところで、トラブル発生!なんと、レンタカー会社から受け取った、Tall Pass(日本でいうETCのようなもの)が受け付けられないと出てしまったのです。
仕方ないので、ゲートからバックで出ました。
そして、すぐ横にあった駐車場に車を止めて、レンタカー会社に連絡しました。
レンタカー会社の人は、誰も解決ができなくて、結局色んな所に電話しましたが。。。結局、私がトールゲートのボックスにいる人に状況を説明しにいって、どうしたらいいか聞いたところ、とりあえずはチケットを取って、中に入って、その後また次のトールゲートで自動Passのゲートを試してみてということでした。
とにかく、電話で話をしていてもラチがあかないので、従来型のチケットを受け取ってTallロードに入りました。
電話を始めてから、すでに40分以上経過していましたが・・・

そんなこんなで、トラブル続きだったので、ビングラさんのご機嫌がどんどん斜めになっていきました(アメリカのサービスの悪さに苛立ったようです)。

さて、いろいろありましたが無事にシカゴに到着!
ちょっと夜の街を歩いて写真を撮ったりした後に、夜ご飯を食べに近所のPabに寄りました。ビングラさんは、朝から災難続き&運転で疲れていたのでとにかくビールが必要だったようです!!
b0268230_1014289.jpg

b0268230_1015486.jpg

そんなこんなで、トラブルで疲れてしまった1日でしたが何とか無事シカゴに入れてよかったです!
========================
[PR]
by binglish | 2015-01-07 23:10 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.7

この日は、クリスマス翌日。
イギリスでは、Boxing Dayと一般的に呼ばれていますが、アメリカではこの呼び方は馴染みがないみたいです。インディアナだからかな??
さて、この日はビングラさんはお仕事。

ということで家族でまたデパートにお買い物に行きました。
クリスマス前に買ったセーターが、どれも更に10ドル安くなっていました!!
もう、元値は嘘のような値段になっています。
ぶらぶらして、買い物を済ませたら、いい具合にお昼になっていました。
そこで、モールのすぐ裏にある、メキシカン料理のお店、Cebolla's Mexican Grillへ。
メキシカンは、いつも量が多いのですが、このお店もボリュームいっぱい。
とりあえずランチの軽い感じのものを頼んだんですが、それでもかなりの量で、みんな最初は食べれるかな〜?って言っていたけど、完食!びっくりしました。
b0268230_10505215.jpg

お父さんが頼んだチキンのグリルみたいなのは、特に美味しかったです。
ビングラさんも、このお店は気に入っていて、あとでランチにこのお店に行ったと言ったら、少しスネていました(笑)

さて、ランチを済ませたら家に戻って少しゆっくりしました。
そこへ、Welcome Partyに来られなかったお友達がお子さんを連れてやってきてくれました。
うちの両親は、まだ孫がいないので、お友達の子供達にメロメロになっていましたよ。
b0268230_10503444.jpg

b0268230_10511477.jpg


このあと、夜ご飯にChineseを食べに行きました。
b0268230_10541585.jpg

Wu's Fine Chinese Cuisineというお店に行ったんですが、ビングラのお兄さんが私の家族と一緒に行って欲しいと、このお店のギフト券をクリスマスプレゼントとしてくれていたんです。
ということで、このお店では美味しいものいっぱい頼んでいただきました〜
b0268230_10534448.jpg
b0268230_10535694.jpg

お義兄さん、ごちそうさまでした〜!
実は、このお店、クリスマス前にフロントドアに車が突入して、フロントガラスが全て割れてしまって、修理のために営業していなかったのです。なので、家族がこっちに居る間に連れて行けないかも・・・と心配していたのですが、あっという間に直したみたいで、この日は営業していました。
よかったよかった。

そんなこんなで、この日も色々出かけたり、食べたり楽しみました。
帰りの車の中で、お父さんが突然、”イホップって何?”と聞いてきました。
一瞬なに??と思ったけど、どうやらIHOPの看板を見て、イホップと呼んだようです。
このIHOPというお店は、International House Of Pancakesの略で、全米中にあるパンケーキで有名なファミレスです。
イホップという響きがおかしくて、笑ってしまいました!!
ちなみに、こっちのひとは、イホップではなく、アイホップと呼んでいます。
先日もスーパーで、お父さんが突然”バコン”と言うので何かな〜と思ったら・・・
BACONのことでした。そうです。ベーコンです。
ということで、英語はいろんな読み方があって、難しいですね〜!
でも、そうやって試して発音してみないと、合っているか間違っているかも分からないし、うちの父は体験から学んで行ってくれていると思います。
もっと英語勉強して、次回来るときには自分ひとりで出歩ければいいんだけどね〜

そんなこんなで、7日目もめいっぱい楽しみました。
===========================
[PR]
by binglish | 2015-01-06 11:00 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.6

6日目。この日はクリスマス☆*::*:☆
ということで、朝からプレゼントを開きました。
ビングラさんは、今年はいい子にしていたようで?たくさんのプレゼントをもらっていましたね〜
私も家族からいっぱいのプレゼントをもらいました。

そして、ビングラからのプレゼントは・・・やっぱりいつものように、キッチン用品。
ステーキナイフとブレッドナイフでした。
ずっと前から欲しくて、でもなかなか欲しいのがなくて、買わない日々が続いていたんですが、ビングラがかってきてくれたナイフはかなりの大型のもので、ごっつい感じだったのですが、ちゃんとサンタクロースにお願いしてあったものが届いたので、よかったです!
お父さんへのプレゼントのラジコンで遊び始めたビングラさん↓
b0268230_1258984.jpg


そしてオードブルとシャンパンで乾杯〜!
b0268230_12592833.jpg

さて、クリスマスはいつもビングラさんが料理を担当です。私はまったく手伝いませんでした。
だって、手伝おうとすると逆に邪魔だと言われるので・・・

前日に買った、お肉の塊を室温に戻して、それからオーブンでゆっくり焼き上げます。
b0268230_130145.jpg

そうです。この日のメインはローストビーフでした。

下準備を済ませて、夜ご飯まで時間があったので、近所を散歩しに行きました。
やっぱり派手に飾っている家はいっぱいありますね〜。うちは外観は2個のリボンだけです。
b0268230_1393119.jpg

こんなすごい家もあるんです。デコレーションはあまりしていませんが。
b0268230_131059.jpg


そんなこんなで、家に戻ってお肉をオーブンで焼き上げました。
b0268230_132093.jpg

b0268230_1321131.jpg

さっそくプレゼントでもらった、ステーキナイフを使ってみましたが、切れ味抜群でした!
よかった〜

そんなこんなで、この日もたくさん食べました!!!
いや〜みんなお肉、結構食べれるからびっくりです。
==========================
[PR]
by binglish | 2015-01-05 13:05 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.5

5日目、この日はビングラさんも仕事が休み。
クリスマスイブなのですが、どこもお店は開いています。最後のクリスマス前の駆け込み需要があるのでしょうね。
ということで、特に何も予定していなかったのですが、この日は、Mallにショッピングに行くことにしました。
昨日は時間がなくていけなかったので、よかったです!
近所のモールには、Carson’s, Macy's, JCP, SEARSなどのデパートが入っていて、その中でもMacy'sとCarson'sの品物がいいものあるかな?と思って、まずはMacy'sへ。
お土産にする洋服などを見ました。おばさんが、気に入った服を見つけたので、それを持ってレジへ。
私はクーポンを手にして、自信満々にそのクーポンを差し出したのですが・・・何と、前日で期限が切れていました(涙)
でもバーゲンだったので、既に安くはなっていたのだけれど・・・ちょっと残念。
b0268230_12405313.jpg

そして、次にCarson'sへ。
ここでは、100ドル以上買うと50ドルオフになるというクーポンと、50ドル以上買うと20ドルオフになるというクーポンを持っていたので、色々とお買い物しました。
でも、一度に会計をすると、損をしてしまいます。というのも、1回に1度しかクーポンは使えないので!
ということで、個別に100ドルになるようにして会計をして、更に50ドル以上になるように会計をして。。。。
そうすると、またレシートに50ドル使うと20ドルオフになるというクーポンがまた着いてきました!!
ビングラは、これを見て「どうして何回にも分けて会計するの???」と言っていましたが・・・
だって、150ドルの買い物をして、50ドルのみのOFFだと、100ドル払わないといけませんが、
100ドルの買い物で50ドルOFFになって、50ドルの買い物で20ドルOFFになったら、150ドルの買い物が80ドルになるんですよ!
この20ドルの違いは大きいです。はい。会計を別々にするくらい、なんてことありません。
このあたり、ビングラは本当に無頓着で、いつも正規の値段通りに買ってきたりするので、勝手に買い物行って欲しくない・・・と思ってしまいますが(笑)

そんなこんなで、既にバーゲンになっていた金額から更にクーポンで割引になったので、Carson'sではいいお買い物しましたよ〜
私は靴も買いました!!

このあと、あくる日のクリスマスの料理の買い出しにMEIJIERに行きました。
ここは大きなスーパーで、オリエンタル食品や比較的新鮮な野菜が手に入るスーパーです。
ここで色々買い物をしたあと、ビングラのお友達のおうちへ。
友達のおうちへは、クリスマスのプレゼントを用意していたので、これを持っていこうと思っていたのですが、家に帰る時間がなかったので、このまま手ぶらで行くことになりました。。。
友達のおうちでは、手作りのパンやお菓子を色々とごちそうになりました。
b0268230_12414184.jpg

このあと、お友達の家族とメキシコ料理を食べようと出かけたのですが、お休みでした・・・
ということで、PizzaHutへ。ここのPizza Hutは、去年のクリスマスの時期、アメリカの中で最も忙しいピザ屋さんだったらしいです(ホントかな??)。
でも、やっぱり忙しくて、30分以上は待たされました。
b0268230_1242036.jpg

昨日に引き続きピザだったけど、ここではたくさんのサラダも食べれて、よかったよかった。
もうお腹いっぱいでした。

そんなこんなで5日目も終わりました。
=============================
[PR]
by binglish | 2015-01-05 12:47 | 家族

久しぶりの家族との10日間 Vol.4

さて、4日目。この日は、アーミッシュのいるGrabillに朝から出かけました。
ここでは、アンティークモールでお買い物。
b0268230_11565436.jpg

いろんな小物や家具なんかが売っていますが、どれも日本人には目新しく映ると思います。
私は、既に何度も来ているので、あまりこれといって欲しいモノが見つからなかったんですが、気づいたらお母さんとおばさんの買い物かごはいっぱいになっていました!
b0268230_11551143.jpg

お腹がすいてきたので、ランチタイム。
今日は、このアンティークショップの裏手にあるカフェで簡単な昼食をとりました。
本当は、このあと皆でMall(モール)に買い物に行こうかと思ったけど、思ったよりも時間を使ってしまったので、Mallには行かずに、アーミッシュのスーパーによってから家に帰りました。

ビングラさんは、仕事だったので、ビングラサンの帰ってくるのを待って、ビングラの両親の住んでいる、Wabashという町へ。
Wabashは、FortWayneからみると、西南にある車で1時間10分ほどの町です。
小さいけど、必要なものはだいたい揃っている可愛らしい町です。
ビングラの両親は、ここに1週間ちょっと前に引っ越したばかりで、家の中もまだちゃんと片付いていない様子だったけど(クリスマスツリーも今年は飾れていない)、私たちを歓迎してくれました。
b0268230_122453.jpg

やっぱり英語が喋れないと、なかなか意思の疎通は難しくて、本当はいろんなことを話したかっただろうけど、なかなか話が出来なかったようで、少し心残りもあったかな・・・わたしも常に通訳できなかったので。
次回は、自分で話ができるくらい、英語勉強してきてもらいたいけど・・・難しいよね~・・・

ビングラ両親の家では、オードブル系の簡単な食事だったので、実はちょっと帰り道にお腹がすいていました(笑)
ビングラも絶対にお腹がすいているはず!と思って、聞いてみたところ、やっぱり何か少し食べたいねってことになって、帰り道にBarに寄ってピザを食べていきました。
b0268230_1251542.jpg

一番大きなピザを1つ頼んで、皆でシェアしましたが、もう十分!たくさん食べました~
このあと、家に帰って就寝。
あっという間に4日目も終わりました。
================================
[PR]
by binglish | 2015-01-02 12:05 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧