<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週

先週、金曜日に、お友達のお子さんが通う学校で、世界中の文化を紹介するEXPOがありました。
b0268230_0242430.jpg

私は食文化として、和菓子を紹介しようと思ったんですが、和菓子を作るの大変ですね・・・ということで、和洋折衷案におちつきまし、作ったのがこちら。
b0268230_0223052.png

抹茶のケーキです。
これ、そのまま巻けば抹茶ロールとして食べれる物を、サンプルとして出すので、サンドイッチ状にして四角に切って出しました。
中には、あんこと生クリームをはさんでいます。

子供たちの反応は・・・

おいしい!!という子もいれば、ウェ~と口から出す子もいました。
でも、ほとんどが気に入ったようで、全部あっという間になくなりました。
よかったよかった。

さて、先々週からずーっと寒い日々が続いています。日中はなんとか0度近くまで上がったりする日もあるんですが、だいたいが零下が続いています。今日も起きたらマイナス19度でした。

こんな寒い日には、やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね・・・
ということで、先日はおでんを作りました!!
b0268230_0301661.jpg

ビングラさん、こんにゃくが大好きなので、喜んで食べてくれました!!
やっぱりこれは、私たちのsoul foodなのかもしれません。
実は、子供のころ、あんまりおでんは好きじゃありませんでした。それに、餃子もどちらかというと、嫌いな部類に入れていました。
それが、どうしてでしょうかね、大人になると、どうしてもあの味が恋しくなるのです。

ということで、大好きなはんぺんも入れておでんを満喫しました。
はんぺん、結構高い!4ドルくらいです。
あのフワフワ感!!たまりません。

ということで、寒い冬はまだまだ続きます。一体いつになったら、春が来るのか・・・
もう何だか冬には辟易しています。。。
早く春になれ~~!!!
=======================================
[PR]
by binglish | 2015-02-28 00:34 | キッチンで

St. Valentine's Day

今週、土曜日はバレンタインDAYでしたね!
私は、1日早く、金曜日の夜に、ビングラさんからバラの花束とチョコをプレゼントされました!
実は、ちょっと前に、ビングラママと「ビングラから、花束貰ったことがない!」と話していたんですが、どうやらビングラママが、ビングラにそれを伝えたようです。
b0268230_1335849.jpg

私からは、チョコとビングラの好物のショートブレッドをプレゼントしましたよ。

さて、バレンタイン当日は、お友達家族とお誕生日パーティをしました。
そうです、私と7歳になる生徒が同じ誕生日なので、一緒にこの日にお祝いをしました。
その子にとって、人生初のボーリングをしにいきました。
アメリカでボーリングしたのは、初めてでしたね~。でも、スコアカードも何も出てこなくて、日本のボーリングのほうがやっぱりサービスはいいなと思いました。

それから、、うちにきて、みんなで手巻きすしをしました。
手巻きすしの後は、バースデーケーキと一緒に、チョコレートファウンテンを楽しみました!
b0268230_418961.jpg

これ、とてもよかったです。じつは数年前から持っていたのですが、今回初めて使いました。
とにかく子供たちには、こういうものは大人気ですね!!
持っていてよかった~と思いました。
b0268230_418596.jpg

b0268230_4184156.jpg

そんなこんなで、たっぷり食べて遊んだ1日でした~。いや~~楽しかった!
そして、誕生日プレゼントも頂きました!サボテンの寄せ植えです。
b0268230_4202260.jpg

かわいい~大事に育てたいと思います。
ありがとうございました~~!
===================================
[PR]
by binglish | 2015-02-16 13:43 | 暮らし

オバマ大統領がIvy Techにやってきた!

オバマ大統領が、私の通っているIvy Techというコミュニティーカレッジにやってきました!
といっても、インディアナポリスのキャンパスなので・・・行くことはできなかったのですが、中継をネットで見ました(White Houseの公式サイトから中継の映像が見れるようになっていました)。
たった今、見終えたところです。

数週間前に発表になった、2年制大学の無料化に関しての訪問でした。
1時間以上に及ぶ訪問は、オバマ大統領のスピーチから始り、生徒や職員からの質疑応答を受けるという形でした。
途中、ジョークを加えながらのカジュアルな質疑会のようでした。
b0268230_554434.png

オバマ大統領は、これはアメリカ全体にとって恩恵を受けるシステムだということを強調して話していました。
そして4年制大学への影響についても質問がありましたが、今までもそうであるように、1つの選択肢として、2年のコミュニティカレッジを卒業し、4年制大学に転入するという可能性を広げるためにも、未来の世の中を担っていく若者たちに、選択肢を広げてあげるべきだということです。
2年生の大学を出て必要なスキルをみにつけ、そのまま就職するということも全体的アメリカの経済や世の中にとってもプラスになるし、何より卒業と同時に多額の借金を負うというような構図が少しでも変えられるというのは、とても魅力的な話だと思います。

もちろん、これはすべての生徒が無料になるわけではありません。
しっかりとした基準を満たしていないといけません。これはまだ決定していないので確定した条件ではありませんが、たとえばGPAが2.5以上でいないといけないとか、出欠率が一定を満たしていないといけないというような、ちゃんと努力をしている人のみに適合する条件です。

今でも、IvyTechはかなり学費が抑えられいて、私にとってはとても助かっていますが、これが無料になったら~!!私はほかの専攻もとって勉強を続けたいなと思います。
(今のところ2つの専攻を目指しているけど、さらに食品衛生師とかそういう全く異色の専攻も興味があります!)

そして、大統領はこうも言っていました。
学費が高い大学が、よい教育とは限らないと。

これは、すべては生徒一人一人の努力にかかっているわけですが、やっぱり講師の力量もあると思います。
これまで、とってきたクラスの中で、ちょっとえ?と思う先生もいましたが、それ以外の先生はとても素晴らしいかたばかりで、とくに専門分野となると、実際にその分野で仕事をしている人も多いので、いろんな生きた情報を掴むこともできます。人脈をつなげていくこともできます。

無料化になるのは、きっと私が卒業した後になるとは思うけど(もしちゃんと案が通れば)、さらに広く学んでいくことも可能になるということで、少し明るい未来が見えてきたのかな~とも思います。
ということで、今日はこの辺で~~
====================================
[PR]
by binglish | 2015-02-07 06:52 | 学校

お知らせ

先日から、にほんじんにとって、とても不幸な許せないような事件がおきていますよね。
そう、あの件です。

これに伴い、わたしが関わっている学校も、なんらかのキケンを伴う可能性がありますので、過去すべてのこちらに関するジョーホーを一時閲らんできないようにしました。

そしてけんさくもしにくいように、なるべくひらがなやかたかなを混ぜて書いていますので、へんなブンメンになっていますが、すいません。

にほんジンのぱすぽーとをもっていることが
わたしにとってはアンゼンセンゲンとおもっていましたが・・・
とにかく、このけんについてはみなさんとおなじおもいです。どうしてそんなザンコクナことができるんでしょう。

とりいそぎ、ご連絡まで。
=========================
[PR]
by binglish | 2015-02-07 04:13 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧