<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いかなご

今日、ふと昔にお世話になった2つ年上のお姉さんのことを思い出していました。
Fさんには、大阪時代に大変お世話になりました。
大阪に住んでいたのは、22~26歳くらいの4年間のみでしたが、彼女は大阪で勤めていた会社の同僚でした。
パソコンのこともあまり良く分からない当時の私に、色々と手引きをしてくれて、公私ともにいつもお世話になっていました。
いつもお姉さんのように接してくれ、時には私の行いに対して注意もしてくれました。
本当に頼りになる素敵なお姉さんでした。

このFさんには、東京に引っ越すときにも、お餞別を頂いて、色々と心配してもらっていたな~と今でも思います。

さて、このFさん、春になると、いつもFさんのお母さんお手製のいかなごの釘煮をおすそ分けしてくれました。石川から引っ越したわたしにとっては、これが春の訪れをつげる伝統的な郷土料理ということを知らなかったのですが、ゴリのつくだ煮みたいだな~と思っておいしく頂いていました。
実家を離れて自炊をして暮らしていたので、こういう味は、本当に懐かしく、ご飯がすすみました。
↓いかなごイメージ
b0268230_3361271.png


3年前、アメリカに引っ越す前に、久しぶりにFさんと大阪で再開しました。
ビングラさんを紹介したいというのもあったし、引っ越す前にちゃんと会っておきたいなと思ったのです。
この時、3月でしたので、ちょうどこのいかなごの時期でした。
そして、お別れの際に、このいかなごのつくだ煮と3人で一緒に撮った写真を一緒に渡してくれました。ホテルには冷蔵庫がなかったので、ちょっと心配でしたが、次の日にビールのおつまみとしてビングラと一緒に食べました。やっぱり懐かしい味がしました。

何だか今日は、そのいかなごが食べたいな・・・という気持ちです。

そして、同じく大阪でとてもお世話になった、てるおばあちゃんのことも思い出しました。
大阪に住んでいた時、家の近所に貸しマンガやさんなるものがありました。
私は、漫画には全く興味なかったんですが、この貸しマンガやさんがとても気になっていました。
というのは、畳3畳分位のとっても小さな小さなお店で、床から天井まで敷き詰められた古いマンガから新し眼のマンガまで、とにかく、この狭い空間は一体なんだ??という感じでした。
そしてひと際目を引いたのが、このおばあちゃんでした。漫画にはあまり興味ない私でしたが、まるでマンガに出てくるようなかわいらしいおばあちゃんだったのです!!
チャーミーグリーンのような老夫婦にあこがれていた私にとっては、この可愛らしいおばあちゃん、ぜひ話がしてみたい!!と思うようになり、何度かお店の前を通り過ぎた挙句、やっぱり心をきめて、この狭い埃っぽい空間に足を踏み入れたのを覚えています。
そして、この日から毎日マンガを借りる日が始まりました。そして、少しずつ会話を弾ませていきました。
そして、どんどん仲良くなって、東京に引っ越してからも大阪に出張の際には時間を作って会いに行っていました。
そのおばあちゃんにも、3年前にアメリカに引っ越す前にと、会いに行きました。
ビングラさんの話は、ちょくちょくてるおばあちゃんにしていたのですが、この時が会うの初めてでした。
でもビングラさんもおばあちゃんも、会うなり初めて会った気がしないといって、意気投合して色々お話しました。実は、このてるおばあちゃん、神戸育ちというのもあって、英語もちょっと話せるハイカラなおばあちゃんでした。
こちらがその時の写真。
b0268230_452969.jpg

このおばあちゃん、ビングラの両親と同じ歳くらいなのです。
こちらに引っ越してからも、手紙でのやりとりをしたり、たまに私から電話したりもしています。
数年前に旦那さんを亡くしてから(旦那さんもとてもおおらかな愛嬌のある方でした)、子供のいないテルおばあちゃんは、ずっと一人で住んでいます。お友達はいっぱいいるみたいだけど、やっぱり一人暮らしって大変だろうなと思います。

しばらく連絡していないけど、Fさんも、てるおばあちゃんも元気にしてるかな??
ちょっとお便りでも書いてみようかなと思います。

そんなこんなで、いかなごが食べたいな~と思った1日でした。
==============================
[PR]
by binglish | 2015-04-17 04:09 | 暮らし

事故に遭いました

といっても、軽ーい事故。だけど、こっちにきてから初めて、一人で運転していた時に起きたことだったので、ちょっとびっくりしました。

状況は、STOPサインで止まっていた前の車の後ろに止まっていたところ、スクールバスが曲がって入ってきました。スクールバスは、かなり長いので、前の車を巻き込みそうになりました。
前の車は慌ててバックしました。
私は思いっきりクラクションを鳴らしましたが・・・
そのまま私の車にぶつかりました。
一瞬の出来事だったので・・・私の後ろにも車が居たので、私はバックするという選択がありませんでした。
バンパー同士が当たって、大したことはなく、かすり傷程度だったので、問題なしと思ったのですが、念のために連絡先と保険証の番号を教えてもらいました。
お互い、あのバスの運転はありえないね!という話をしました。

帰ってビングラさんに一応車を見せたところ、まぁ問題ないだろうということで。
すぐに交換した電話番号に電話して、「気にしないで」と伝えました。
相手もホッとしているようでした。

さて、そのスクールバスは何事もなかったように立ち去ったんですが(私たちの車が接触したのは確実に分かっています。そして、そのバスのせいであることも!)、相手の人は、どこでこういう事があったか、スクールバス管轄の人に連絡したと言っていました。
日ごろから思っていたんですが、大事な子供たちをのせているスクールバスなのに、とても運転が荒いのです!!
いつもスクールバスにはひやひやさせられるんですが、とにかく事故には気をつけてもらいたいです!!
ということで、ちょっとした災難でしたが、お互いが無事でなによりでした。
車が新車でピカピカだったら、ちょっと気になっていたかもしれない傷だけど、もうずいぶん乗っていて小さな傷もいっぱいできているので(駐車場で当て逃げもされているし)、気にしない気にしない~~!

ということで、皆さんも事故には気をつけてね!
==============================
[PR]
by binglish | 2015-04-09 05:47 | 暮らし

春ですね~!

週末は入学式でした。
今年も小学一年生の担任をさせていただくことになり、また新たな気持ちで取り組んでいきたいと思っています!
そして、以前受け持っていた一年生は二年生になりますが、この生徒たちが「今年もまり先生に担任してもらいたいな」。と言ってくれて、本当にうれしかったです。
そして、担任発表の瞬間、私がもう一度一年生の担任になると分かった瞬間に、この生徒の顔が言い表せられないような顔になりました。残念がっている顔でのけぞって、その子らしくて笑ってしまいました。
もう一人の生徒からは、Thank youカードをもらいました。この生徒の個性がいっぱい詰まったカードで、ほろっと涙が出ました。
そして、休み時間の短い間にちょっと顔を合わせた際に「やっぱり、まりせんせいがいい」と言ってくれて、ほんとに嬉しかったです。

こんな風に言ってもらえると、忙しい中一年間頑張ってきた甲斐があるなって思います。
そして、今年もそんな風に言ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

さて、週末はイースターのため、ビングラの両親の家に行っていました。
Wabashにある、Charley Creek Innというホテルの一階にあるレストランでブランチを食べてきました。
Prefixメニューの中から前菜、メイン、デザートを選ぶんですが、私はロブスターのオムレツに、サーモンのハニーマスタード焼き、ピーナッツバターとチョコのムースを頼みました。
写真撮ってくるの忘れたんですが、とにかくものすごいボリュームで、20ドル以下でした!!
雰囲気のいい場所なので、もっと値段とってもいい気がしますが・・・とにかくサーモンは普通に2人前はありましたね・・・

ちょっと風邪気味なのもあって、木曜あたりから頭痛がしていたんですが。。。
そんなこんなで、週末は勉強しようと思っていたのに全くできず・・・今頃になって焦っている始末です。
ということで、来週のテストに向けて、勉強がんばらなければ・・・
でも、ビングラさんは日曜日に野球の試合見に行こうって言っています。それまでにきりのいいところまで勉強できてればいいな・・・ではでは!
=============================
[PR]
by binglish | 2015-04-08 09:38 | 暮らし

取り寄せ便

今年の夏に、日本からお友達が遊びに来てくれることになりました。
友達が、日本のサイトで確認すると、成田⇔デトロイト間のチケット(Direct)は、だいたい20万円で出てくるようです。
そこで、こちらのサイトで確認すると、だいたい1250〜1300ドルで出てきます。今はだいたい1ドル=120円くらいなので、15万円ちょっとで買えることになります。
5万円も違うって〜!大きな違いです!

こっちのExpediaで発券したチケットで友達が成田で搭乗できるかどうか、イマイチ不安だったので、Nippon Express Travelさんに、取り寄せ便のチケットの値段を問い合わせました。
すると、同じ1250ドルでチケットが取れることがわかりました。
ということで、Nippon Express Travelさんにお願いしてチケットを発券してもらおうと思っています。

以前に、クリスマスに家族を呼び寄せるときにも問い合わせたのですが、この時呼び寄せ便は値段が高くて、ANAのWebサイトから直接取ったほうが安かったんですが、時期によってはこんな風に取り寄せ便が、断然安いこともあるんですね。
ということで、勉強になりました。

こうやって個人でも発券代理業みたいなビジネスが成り立つ?と思いましたが。
ま、面倒なのでしませんが・・・。

ということで、チケットを取ったら、後は本格的に旅の予定を立てようと思います。
MackinacIslandには絶対に行きたい!あとは、前にも行ったSleeping Bear Duneの辺りかな〜?天気がいいといいな〜と今から4ヶ月先のことを楽しみにしています!
====================================================
[PR]
by binglish | 2015-04-01 01:47 | 暮らし


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手しごと
天気
家族
キッチンで
暮らし
手続き
お庭で
レシピ
学校
石けん
未分類

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧