人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、おばあちゃん

先週、急遽日本に帰っていました。祖母が亡くなった為です。
2年ほど前から体調を崩して、入退院を繰り返し、実家にいるときには母と姉で介護をしていました。
春に実家に帰った時には、すでに入院していて、退院することはないだろうと言われていたので、覚悟はしていましたが、とうとうその日がやってきました。
家族に見守られ、91歳の生涯を閉じました。

連絡を受けてから、すぐに航空券を手配し、翌日の早朝に家を出ました。
今回、乗り継ぎがあまりよくなくて、アトランタでの6時間待ちがあったので、家を出てから会場に着くまでに27時間を要しました。
そして、お通夜の会場に着いたのは、日本時間の夜9時頃。親族一同が揃っていました。
綺麗にお化粧をしたおばあちゃんに対面して、ほっと安心しました。安らかな顔をしていたからです。
それからは、親戚のみんなと話をして、わいわい賑やかにお通夜を過ごしました。
おばあちゃんは、いつも賑やかな家族に囲まれて過ごしていたし、賑やかなのが大好きでした。

子供の頃から、母親と過ごす時間よりも祖母と過ごすことが多かったので、何をするにもおばあちゃんの真似をして影響を受けていました。
おじいちゃんと違って、あまり厳しく叱ることがなかったおばあちゃん。いつも笑顔で畑仕事をしたり、山に山菜採りに出かけたり、冬には編み物をしていました。
子供の頃、5月のGWには(友達家族は遊園地や旅行など、いかにも行楽というような行事を過ごしていて、羨ましかったけど)私たちは、いつも能登の山に山菜採りに出かけていました。
今もその時のお昼のおむすびの味を覚えています。おばあちゃんが漬けていた、粕漬けの味も懐かしいです。小学生の割に、粕漬けにハマっていて、いつもおばあちゃんに「おばあちゃんの漬物はおいしい!」と言っていたのを思い出します。

色んな手作りのおいしい料理を食べさせてくれ、TVで紹介されているレシピをその日の晩に作ってくれることもありました。今考えたら、ハイカラなおばあちゃんだったのかもしれません。
私は、子供の頃からそのおばあちゃんと過ごすことが多かったせいで、私の子供の頃の夢は、大人になることを通り越して、おばあちゃんになることでした。
いつも、”はやくおばあちゃんになりたい”と思っていました。
気がつくと、だんだんおばあちゃんに似てきている気がします。

昔、大阪で、かなり貧しい生活をしていた私が帰省したことがありました。この時、私は色んな理由があって、人生の中で一番のどん底にいました。経済的にも精神的にも今までの人生で一番大変な時期でした。
そんな私の状況を、おばあちゃんは色々察していたようです。実家から大阪に帰る際に、「これでお弁当でも買って食べまっし」と1万円を渡してくれたことがありました。
私は涙目になり、「これはお弁当代にしては多いよ」と言いました。
でも、おばあちゃんは全く普段通りにしていて、私の涙も見て見ぬふりをしました。
そしていつもどおり、両手を後ろで組んで部屋から出ていきました。
おばあちゃんは、なかなか感情を見せることが無い人だったけど、人の感情をよく読み取っていたと思います。

感情的な私は、そういう意味ではおばあちゃんとは似ていないけど、おばあちゃんだったらどうするかな?と考えて物事を判断することがあります。(おばあちゃんは、なんだかんだ言って肝が座っていましたからね。)
考えたら、色んな気持ちについて対話したことは無かったけど、20年近く一緒に住んでいたので、言葉がなくても理解していた部分があったのかもしれません。

そんなおばあちゃんの看病をしていたお母さんと姉には、本当に色々感謝しています。
私は遠くにして、実際に何もしてあげることができなかったけど、母親から聞いていたので、色んな苦労があったと思います。おばあちゃんは、みんなに感謝していると思います。

最後に直接、ちゃんとおばあちゃんにお別れが言えて良かった。
そして、お母さん。長いあいだ、看病お疲れ様でした。これからは、お父さんと二人になって、広い家を持て余すかもしれないけど、夫婦仲良くして健康に過ごしてください。

ビングラさんと、初めての対面を果たしたおばあちゃん(2004年9月)↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_22274395.jpg

同じく、2004年9月、五箇山にて母と姉と一緒に↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_22284893.jpg

イギリスからのゲストと一緒に小松空港にて(2006年1月)↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_22292414.jpg

私たちの結婚式前に、おばあちゃんお気に入りの中華”菜香楼”にて(2008年3月)↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_2230780.jpg

結婚式当日(2008年3月)↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_22344699.jpg

京都に住んでいるお友達キムカとビングラさんと一緒に(2008年11月)↓
さようなら、おばあちゃん_b0268230_22352123.jpg

今頃は、天国で、おじいちゃんと会っているかな?
====================================
by binglish | 2013-08-31 22:38 | 家族


FortWayne/INでの日々の暮らし


by binglish

タグ

最新の記事

祝!卒業〜〜
at 2016-05-15 22:54
新年のご挨拶 2016
at 2016-01-04 11:11
冬休み
at 2015-12-30 07:25
Thanksgiving 2..
at 2015-11-30 06:33
学習発表会
at 2015-11-08 11:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧